« なんかすごいお天気だ・・・ | Main | お天気よくてよかったね! »

June 01, 2007

繰り返して

先週、態度わるわるでシボられてしまったSくん@小5。
今日はきちんとできました。途中ちょっと調子ノリそうだったけれどね、ぎりぎり自制もできたようで(^^)

こどもたちは、いろいろなことを反復して成長してゆくようです。もちろんよいことも悪いことも。適正な判断力がつくまで、お手伝いをするのが周囲の大人の役割なんだろうなといつも思います。私自身が正しいことを正しいと貫ける人間でいたいなと・・・。いけないことに、ごめんなさいが心からできる人でありたいな、と。子どもたちに接していると思います。

オトナだからきちんとできるってわけじゃないんですよね。なんでも。それどころか、オトナもいろいろ繰り返して毎日まだまだ成長途中。がんばらなくっちゃね。すくなくとも私の後姿をみているかわいいガキんちょたちがいるんですから(^^)

|

« なんかすごいお天気だ・・・ | Main | お天気よくてよかったね! »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« なんかすごいお天気だ・・・ | Main | お天気よくてよかったね! »