« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

June 30, 2007

ステラコンサート☆リターンズ・・・じゃなくてアンコール

とゆわけで、朝からレッスンをさくさくっとやっつけて行ってきたのは神奈川県民ホール。仕事以外で来るのはとーても久しぶり。

ステラコンサートアンコールへ行ってまいりました。前回分、DVD分とここでもだいぶ毒をはいてしまいましたが、今回の総評は「よくできました。がんばったね!」です(笑)演奏上の細かなミスはね、ないとは言わない。でも、許容できる範囲(ラストのアンコールをのぞいて・・だけど・・・。)でした。構成も練り直されていて、演奏者の側のことを少しは考えてあげたんだなという印象。

結果、とてもよいコンサートになったと思います。当日は私も楽しませていただきましたにょ。細かいことはおいおい追加で書くと思われますが(書くんか^^;)、うん。やっぱ、いいわ。コルダ(笑)。

うん。これなら次も行こうと思う。

| | Comments (0)

June 29, 2007

どーおぉこーかぁとぉぉーくへー(>o<)♪

やんなきゃいけないこと山積。そういうときに限って気持ちは降下線。

いいの。明日はイベントだし(爆)もうね、演奏に関しては生徒たちに任せてます。だって私がごちゃごちゃ言ったところで締め切り時間は変わらないし、うちの子たちはちゃんとやる時はやってくれる実績はつんできてるはずだし・・・ね。

せんせーは、そろそろ遠くへ行きたい病がはじまっております。大きい猫の手たち、あとよろしく!(逃走)

・・・とか言っといて、後悔すんのはイヤだからできることはできるときにしとかなくちゃなー。ふぅ。

| | Comments (0)

June 28, 2007

おなかいたいー

今日は朝からレッスンがある日。なんだけど、おなかが痛いー。がんばってレッスンして一旦家に帰ってきて、昨日からちょろちょろと始めた片付けの続きをしたかったんだけど・・・。腹痛で撃沈。ごろごろタイムに変更ちう。

| | Comments (0)

June 27, 2007

水曜日は・・・

私のスケジュールは水曜と土曜がとーっても生徒さんの多い日になってます。水曜14時から17時まではちびころ大行進。気力と体力との勝負(笑)。でもって、夕方からは大きい子達が来るんですがね。水曜日夕方以降は私にとっては心のオアシス状態(笑)。要はヲトメタイムなのね(^^;今日は、3月のオンリーイベント@星奏学院祭のDVDが届いていたので、夕方は教室に入るなりビデオが流れるというちょっと妙なシチュエーションで楽しませていただきました。生徒たち、はいるなり腰砕けの大爆笑(^0^)。「先生、やっぱ買ったのね・・・」とため息をつかれつつも盛り上がっておりましたとさ(^^;

| | Comments (0)

June 26, 2007

あたた

朝から韓国語のレッスン。夕べ遅くまでかかったわりに進まなかった予習(><)。なんとか乗り切りました。んが。最近本当にね。言われてることがわかるのに、自分で文章が作れない状態にハマってます。くすん。

昨日の怪我が今になって痛みだしました。左手は包帯、右手はサポーター。左足は紫色になってて、右足は足首をひねったらしく力を入れるとズキズキ。極めつけは・・・お尻にね・・・おーっきな痣ができとりますです。(笑)早く治るとよいなぁ。

発表会の記念品発注おわり。次は参加者全員の曲の確認とおおまかなグループ分け。当日のお手伝いの方に最終お願いの連絡。お花買いに四谷行かなくちゃ。

| | Comments (0)

June 25, 2007

ぴよーん!

えーと。自転車ごとすっころびました。自分が悪いんですけど。

いつものようにマイ電動アシスト自転車でふんふんふーんと走っていたら、鞄の中でケータイが鳴りまして。おととっと手に取って相手を確認しようとしたとたんに、路肩に積んであったブロック?石?みたいなのに足がぶち当たり、更に運悪く水たまりにはいってた前輪をとられてしまい、そのままびよーんと自転車ごと空飛びました。で、道路脇のマンションの壁につっこんで止まりました。マジこわかったです。すべってゆく瞬間も電動アシスト自転車の威力が感じられました。荷物とかも全部ぶちまけて、あたたーとなってしまいましたわ。マンガみたいな見事なぶち当たりっぷりでした。怪我は打ち身くらいのようです。よかったー。この時期に骨折ったりしたら大変だもの。とっても深く反省ちう。

| | Comments (0)

June 24, 2007

変化

へんか?へんげ?

昨日の私と今日の私は何も変わっていなくて。たぶん10年前の私と現在の私も根っこは変わっていないのだと思う。努力を怠ったつもりはないけれど、いろいろなものに甘えすぎていたかもと反省する日々。でも、前を向いて進んでゆくしかないんだとも思うし・・・。

すこし疲れてます(笑)

| | Comments (0)

June 22, 2007

そろそろみんなで

うちのお教室、本番近くなると先生のテンションが異様にあがり、現実逃避を始めるのは周知の事実なんですけどね・・・。

ちびっこたちも着実に現実逃避開始です(笑)。注意は聞こえないふりする子、宿題の指示を聞いてなかったと言い出す子、弾き終えてミスがあまりに多いので「ねぇ?今の演奏、自分でどう思った?」と尋ねれば「んー。じょうずに弾けたと思う」とニヤリとする子。ストップかけてもそのまま弾き続ける子・・・。

全員目が泳いでます(爆)

教室一丸となって煮詰まっている今日この頃(笑)・・・はぁ・・・。
先生は逃げたい気持ちを自分の練習にもってゆくことにしました。えらいぞ。私(^^;


| | Comments (0)

June 21, 2007

社会科見学

Sちゃんは小学校3年生。明日は社会科見学だそうです。コースは地域の公共施設とかいろいろらしいんですがね。なぜか「田園調布」が入ってるんだそうで。・・・てことは、港区は「白金台」とか、世田谷区は「自由が丘」とか組み込まれてるのかしら。ナゾだ。現代の教育現場・・・(笑)

| | Comments (0)

June 20, 2007

ステラコンサートのDVDね・・・(毒注意)

金色のコルダクラシックコレクションコンプリートボックス。買いました。はい。いつものことながら、コルダ楽曲はとてもよいラインナップですね。以前に単体で出たやつを全部買った私に、コレを買わせるとはソ○ーさんもコ○エーさんもお商売がお上手。ま、こないだまでちまちま集めたやつは初回限定のプレゼント応募して速攻ドナドナしてきたのでいいのですけれども・・・。そうまでしてコンプリボックスをナゼ購入したかって?

ええ、あれですよ。あれ!ステラコンサートのDVDがついて来るんですもの。でね。今朝届いたブツをざっとみました。見ないで文句は言えませんからね^^;。

(感想)はぁ・・・ミスは隠蔽ですか・・・。

まぁね。仕方ないとは思うし、かぶせられちゃった演奏者はきっと凹んでるだろうからね。これはもう仕方ないとしか・・・いえない・・・んですけどね。ええ、素晴らしいステラコンサートを拝見できてうれしいです。はい。(投げやり)そして、ちびっと怒ってます。私。

ものすごかった(^^;のは別として(いや、もともとオーダーとして入ってなかったけどさ^^;)多少のミスはさぁ・・・生演奏の臨場感ってやつと違うのかなぁ・・・。それもふくめて観客と演奏者の一体感だと思うんだけれどもねぇ。「ステラコンサート最高でしたっ!」って感想が増えること必至。いや、イベントとしてはね、最高だったと思ってますよ。私も。でも、ね。えと・・・これ・・・おそらく当日の演奏じゃないですから。全部じゃないけど。

ステコンリターンズ・・・もといステコンアンコール、期待してますぜ。>関係者のみなさま

|

June 19, 2007

御縁

Aちゃん@高3にはピアノの超お上手な弟さん@中3がいます。赤ちゃんの頃から知ってはいたけれど、彼はうちのお教室ではなく某大手さんでびしばし育てられてきました。おねえちゃまはといえば、幼稚園の頃からゆるゆるとうちのお教室に十数年通っています。途中に何度も壁はあったけれど、今は教育系の大学を目指してピアノをとてもがんばっています。そして今では何でも話せるし、私の手伝いも率先してやってくれる猫の手隊の幹部候補生(笑)になりました。

そんなAちゃんの弟Kくんは、この春ピアノを一旦やめていました。本人はピアノが好きで続けたい意思はあるものの受けているレッスンの中でいろいろジレンマも生まれていたようで。先日、お母様と一緒にうちのお教室へ来て直接お話をさせてもらって、結果移籍が決定しました。

上級の難曲を弾きこなす彼を私がどこまで教えきれるか甚だ微妙なところもありますが(私は導入~初中級を専門としている自覚がありすぎるので^^;)、しばらくは指のトレーニングや基礎教材、こなしておくべき時期にやっていなかった四期のお勉強を急いでやっつけて、遠からず信頼できる先生に預けてあげられたらな、と思ってお引き受けしました。時間は待ってくれないので、もちろんガンガンゆかなくてはいけないところもありますけどね(^^)

彼と私の御縁は思わぬところで交差しました。この御縁をよいものにしてあげられるようにがんばらなくては、ね。

| | Comments (0)

June 18, 2007

ハッピーバースディ

大好きなポールマッカートニーと、コルダキャラ柚木せんぱいのお誕生日(^^)。みんなが幸せだといいなーと何気なく考えるような、そんないちにち。

でも、お仕事は停滞ちう(^^;

| | Comments (0)

June 17, 2007

いろいろ

朝からレッスン。発表会の「だしもの」についても着々と準備をすすめ・・・なければならず(笑)、猫の手隊中枢部にいろいろお願い。

一旦帰って、ちょっとだけ横になって、夕方からは相方のご両親および妹家族×2との会食。相方の甥っこちゃんたちは元気いっぱい@小2と年中さん。彼らと遊んでもらっているうちに時間はあっという間にすぎていて。私の姪っこーずは女の子たちだからここまで元気よく遊んだりはしなかったので、ちょっと面白い。そんな姪たちはすでに大学2年と高校3年で、いまもって可愛いけど昔ほど遊んでくれないもんなぁ。

帰ってきて、気がついたらPCやりながら寝落ち。すごい久々だ・・・。


| | Comments (0)

June 16, 2007

さー、夏。

コンペ組の曲が仕上がってきました。みんな今年も音楽表現が豊かになってきてすごく嬉しいな。結果にとらわれないで、気分よくおでかけして演奏しようねー。

| | Comments (0)

June 15, 2007

微妙

忙しい。んだけど、目が回るほどではなく。本当に微妙に気ぜわしい。これがあとひと月続くんだなー。

| | Comments (0)

June 14, 2007

次から気をつけようね

年長さんのYくんに言われてしまいました。えと、イレギュラーでレッスンいれてたの、またもやけろっと忘れて遅刻した私に開口一番あびせられたひとこと(汗)

おっしゃるとおりでございます。今年になってからこの手のボケ増えてるんだよな。実際、反省だわ。

| | Comments (0)

June 13, 2007

なんだろねぇ

相変わらずひどい肩こりです。生徒をして「鉄板いれてるみたい」と言わしめる私の背中。早寝して治そうと思うんだけどね。思うんだけど、気づけば明け方。いかんいかん。

| | Comments (0)

June 12, 2007

カタログ

発表会の記念品カタログが届きました。ケンバングッズ満載。見てるだけでしあわせー。<いや、ちゃんと数えて発注書つくれや>自分(^^;

| | Comments (0)

June 11, 2007

さ、エンジンかけるわよ!

発表会前ラストと思われる出張も終わり、戻ってきました。日常に(笑)

ここから約1ヶ月、年に一度の?本気エンジンかけさせていただきましょうかね。よろよろ。とりあえず今月はコンペおよびその他コンクールにエントリーしてる子達がいるので、そちらの仕上げで補講もいつも以上に増えることでしょう。コンクール組については、曲想の最終的なチェックと全体のバランスの見直しに入ります。色ペン常備(笑)。私ね、楽譜に書き込みあんまりしない先生なんですわ。自分が体で覚えるクチだったからなんですけどね。仕事にしてはじめて書いてあげることの大切さに気づいたかも。そういえば、こどものころの先生はいろいろ書いてくださっていたなぁ。

発表会の曲をまだあげてない子たちに曲あげて、仕上げにはいってる大きい子たちのチェックして。二週間前くらいからムチいれますかね(爆)

暗譜しろー>おとなたち!

| | Comments (0)

June 10, 2007

キティタオルがなかったの(涙)

6時半起床。お風呂はいって朝食とって。バイキングのクロワッサンがすっごいおいしかったのでご機嫌。さすがにいつものいでたちというわけにはいかないので、化粧をして着替えてフロントへ。ご一緒させていただく先生方と合流してタクシーで会場へ向かいます。

10時開演。午前中はちびっこピアニストたちの演奏です。はじめての子も多くて緊張してる子たちもいたけれど、みんなとっても素直な音でステキな演奏を聞かせてくれました。慣れてないこともあって、ちょっと聴衆がざわついたり、演奏中にそこここを移動したりしている姿が見受けられたので、講評の時にお話させてもらいました。
私のところの発表会やイベントごとでも、人数が多いことや外部の方がたくさんいらっしゃる関係で、ステージマナーや聴衆マナーがきちんと定着するまでかなりの時間を要しました。でも、継続は力なり。今では殆ど注意することもありません。おしゃべりしちゃった子がいたら、周りの人が気にかけてくれる環境を10年以上かけてみんなで育てたから。だから、今回私が注意させていただいたことを「お説教」だと捉えずに来年以降や他のイベントごとで生かしていってもらえたら嬉しいです。

午後は大人の方の演奏や、中級以上で趣味の生徒さん。そしてラストのほうはコンクールへ向けての緻密な演奏がたくさん披露されました。ピアノステップのアドヴァイスが終わって帰りの電車では、いつも右手が痛くなってしまうのだけれど(講評用紙にいろいろ書き込んでるうちに、ね^^)、そんなことを忘れちゃうくらい充実させていただいています。たくさんの刺激を受けて、またうちのちびっこたちのレッスンにも還元させていただいちゃいましょう(^^)

参加のみなさま、ステキな演奏をありがとうございました。また機会があったら聞かせてくださいね。

・・・帰りの電車までの時間が殆どなくて、お土産がね・・・。ホームの売店、キティタオル置いてなかったの。くすん。ままどおると、キティストラップ数本あわてて買って帰ってきました。(TT)

| | Comments (0)

June 09, 2007

電車に酔った~

朝から18時過ぎまでレッスンをして。そのまま一旦家に帰って荷物をとって上野駅に向かいます。
本日の目的地は福島県いわき市。例によってピアノステップのアドヴァイスをさせていただくための出張でした。ばたばたと乗り込んだフレッシュひたち。晩御飯は駅弁でした(^^)うわさには聞いていたんだけど揺れますねぇ。
京急線で鍛えたはずのわたしも、ちょっと酔いました。いや、電車の中でWord打ってるからいけないっつー話もありますがね。

いわき駅を降りたのが23時。コンビニで飲み物とおやつをゲットしてホテルに向かいます。LANがつかえないお部屋だったので、フロントにきいて変えてもらいました。ごそごそとネットやったり次の日の支度をして就寝。

| | Comments (0)

June 07, 2007

ポールの新譜

お仕事帰りに買ってまいりました。「Memory almost full」。さっき開封して聞き始めました。 やさしい声は相変わらずです。うん。やっぱ好きだ。ポール。私生活いろいろあって大変だけど(^^;がんばれ!

もう一枚購入したCDは10cc。車に積んでたやつが行方不明になっちゃたので、ベスト盤を買いました。「I’m Not In Love」がどーしても聞きたかったんだもん。小さな恋のメロディのサントラもちょっと手がでかけたけど(持ってるのはレコードなのねん^^;)、今回は見送り。クロスビースティルスナッシュ&ヤングもあとで聞こうっと。<兄貴の影響でものっそ好き(^^)


| | Comments (2)

June 06, 2007

トラックバックおことわり

きちんとしたTBしてくださる方もたくさんいらっしゃいます。輪が広がることが楽しいなって思います。

んが、

最近の尋常ならざる迷惑トラックバックにほとほと嫌気がさしました。
しばらくTBはおことわりすることにいたしました。

本当にね・・・どうして、心ない人の行いって、きちんとしてる人の行動を制限するんだろう。
世の中間違ってるよ・・・。

| | Comments (0)

またもや廃人生活

MSNを再導入してからこっち、廃人生活が続いております(笑)ゲームやりながらメッセでオトメなお友だちや、ふっるーいおトモダチと深夜まで話し込み。レンくん@ノーパソもようやっと落ち着いて使いよくなってきたので、いよいよ仕事せにゃならんの~。

発表会のプログラム整理して、演奏順をなんとなく決めて、記念品の発注書つくって、当日までの配布プリントの計画たてて、会場提出用のタイムテーブルと進行表つくって、お花発注して、お手伝い部隊に再度お願いの連絡して、演奏の練習して・・・。そしてメインはちびたちのレッスン。合間に出張およびコンクル出場の子たちの申し込みやらレッスンやら本番やら・・・。

がんばれ。私。
明けない夜はない。

昨夜は腐れ縁Kちゃんが教室へ来てご本をくれた。うちのおかんは20年ぶりくらいに会ったKちゃんに「あらまぁ、立派になって・・・」といいつつ。「だいぶおっきくなったわね・・・。(^^;」とツッコンでおった(笑)そのあとマックで無駄話しつつお茶飲んでバイバイ。相変わらず飄々としてるけど、しっかりしてるとこはかわっとらんね。
同じ高校時代の親友Mちゃんに「またKちゃんと会ったよー」と伝えると、「あらまぁ懐かしいねー。みんなどうしてるんだろね」とまたもや他の友だちの話に広がってゆくのね。あの時代を一緒にすごした友だちって、たくさん言葉いらなくて好きだな。

| | Comments (0)

June 05, 2007

無事開通

とゆわけで。
ピアノ室は無事にBフレッツとなりましたです。はい。あれぇ。自宅でみなれた灰色のVDSL装置じゃなくなってた。

とりあえず、新しいプロバイダのモロモロの設定を使い勝手よくするために奮闘中。あー。生徒さんたちにはあとでおきょうしつ通信でたぶん連絡しますがー。やふBBのアドレス及びIP電話使ってくれてた方は修正お願い出しますね^^。

さて、もうすぐ発表会だね。仕事ちゃんとせねば。それと平行して新しい生徒さんの募集も3人くらいできるかな。どの媒体で募集するか検討ちう。


| | Comments (0)

June 04, 2007

ご冥福をお祈りいたします

大好きな羽田健太郎さんが亡くなったそうです。
ニコニコピアノに向かわれるところや、ちょっと真面目な面持ちで鍵盤を慈しむ姿が大好きでした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

| | Comments (2)

油断した・・・

仕事の都合で3週間ぶりとなっておりました韓国語のレッスン。今日から新しいテキストです。先生に謝って予習がおいつてない旨を伝え、新品の教科書を開けました。

げげげ。どこにも英語も日本語もない!

私のレッスンは高麗大学の留学生用のテキストを使ってるんですが、これまではハングルのほかに、新出単語は英語と日本語(時々アヤしい)、文法は英語で説明が載っておったのですよ。なので、予習まったくしてなくてもとりあえずなんとかなったのね・・・。それが、今回からハングル一色(><)
復習単語が多かったから、今日は何とかなったものの・・・げー来週から大変だ・・・。全文書写して覚えてゆくしかないかなぁ・・・。

でも、私にとって韓国語はもはや大切なガス抜き。もうすこしきちんと使えるようになるまでちゃんとがんばろうっと。

| | Comments (0)

June 03, 2007

物欲尽きず(^^;

朝から15時くらいまでレッスンして。そのあとは川崎へ出て、きのう完遂できなかったルータお買い物大作戦。教室部は有線でマックにつないで、LENくん@ノーパソには無線でつないでお仕事。あと、母の居住部分にあるババちゃんPCへも無線でトバすつもりなんだけど。はっ!今のババちゃんPCは私が忙しくて自作する時間がとれなかったので売り物bySOTECなんだった。とゆわけで無線積んでなかったことを思い出し、ルータ買うときにそこも考慮にいれなければならず。子機つきのタイプにしました。NECのAtermです。だって、見た目がかわいいんだもん。やっぱさー目に触れるものだからかわいいほうがいいじゃーん。

あとは光開通を待つのみ(^^)ocnのアカウントもとっちゃった。ヤフには解約の連絡もしたし。とはいっても、自宅を中心に10年以上使ってるNiftyのIDがこれからも普段使いだろな。めんどいから(爆)

| | Comments (0)

June 02, 2007

お天気よくてよかったね!

とゆわけで、近所の小学校やら、某女子中高生やら、みなさん運動会だそうで。レッスンは早仕舞い。来週、お教室が遅ればせながらBフレッツになるので無線LANのルータを買いにゆこうとおもってたんだけど(つい数日前に自宅の新しくしたばっかなのにね^^;あの時二台買っとけばよかったというツッコミはなしでよろしく!)、はたと思いついて美容院へ電話。予約がとれたので髪切ってきました。うん。アタマ軽くなった!<中味ぢゃないよ(^^;
単純なもんですね。髪が軽くなったらちょっとだけ気持ちも軽くなった気がする(^^)帰りはショッピング~。ちょっとかわいらしいボレロを見つけたので、それを買って帰宅。

夜はLENくん@ノーパソを寝室に持ち込んで、引きこもり(笑)

| | Comments (0)

June 01, 2007

繰り返して

先週、態度わるわるでシボられてしまったSくん@小5。
今日はきちんとできました。途中ちょっと調子ノリそうだったけれどね、ぎりぎり自制もできたようで(^^)

こどもたちは、いろいろなことを反復して成長してゆくようです。もちろんよいことも悪いことも。適正な判断力がつくまで、お手伝いをするのが周囲の大人の役割なんだろうなといつも思います。私自身が正しいことを正しいと貫ける人間でいたいなと・・・。いけないことに、ごめんなさいが心からできる人でありたいな、と。子どもたちに接していると思います。

オトナだからきちんとできるってわけじゃないんですよね。なんでも。それどころか、オトナもいろいろ繰り返して毎日まだまだ成長途中。がんばらなくっちゃね。すくなくとも私の後姿をみているかわいいガキんちょたちがいるんですから(^^)

| | Comments (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »