« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

April 30, 2007

ソレイユゲネプロ

通し稽古です。まだピアノあやしいとこ満載。一週間でなんとかしなければ・・・。あわせものは人に迷惑をかけてしまうので、やっぱりさらおうって気になるのがすごいとこです。時間・・・とれるかな・・・。

| | Comments (0)

April 29, 2007

回数補正レッスン中

教室は五月が新学期なので(学校の新しい時間割が出るのにあわせているためです)、年度末の回数調整レッスンです。GWだけれど、文句も言わずに生徒さんは教室に現れます。連休、楽しんでね。先生は仕事してるから(笑)

| | Comments (0)

April 28, 2007

来週から

土曜日は今まで以上にタイトな時間割になりそうです。学年があがった子たちや私立に進んだ子たちが土曜に変更になったため、朝もはよから夜近くまで。体力つけなくちゃと思いつつゆるめのレッスン最後の土曜日。

| | Comments (0)

April 27, 2007

ごそごそと

忙しくない日がないなぁ。家にいる時間が長いし、出かけてるってわけじゃないのにね。時間割も最終調整がやっと終わり生徒さんたちにメールや電話で連絡。一年間またがんばろうね。

| | Comments (0)

April 26, 2007

さぁて

新時間割もあと少しで完成・・・するはず。調整中のご家庭からの連絡待ち。

今日は楽しみにしてたゲームが届いたからちょっくら頑張ってくるー(^^)

| | Comments (0)

April 25, 2007

やらねばならぬことがあると

現実逃避したくなるのが私。新時間割8割がた組んで、例によってちょいと調整が必要なところまで来たものの、これ以上はどーせいっちゅーのよ!モードに軽く入り、現実逃避へGo(笑)

ああ、月の破片@コルダは名曲。うっとりー。

| | Comments (0)

April 24, 2007

今日こそ

通常レッスンは休みで補講のみ。

体調も万全ではないので、しっかり戻したいところ。今日こそ完全復活宣言しないとね(笑)木曜日には新しいゲームが来るからさ(笑)ああ、コルダ2はどうしたかって?もちろんフルコンプしたわよー(^^)v

| | Comments (0)

April 23, 2007

元気でね!

20070423155028


この春小学生にあがるSちゃんがお引越しでラストレッスン。うちでは丸二年間、導入から基礎までをお勉強したんだけど、本当によく伸びた。負けず嫌いでまっすぐな音をだす子。Sちゃんのお引越し先は中国。もともとご両親の故郷の中国に帰るという話は聞いていたのだけれど、お別れはやはり寂しい。これからしばらくは言葉の練習も兼ねて、あちらの新学期までを過ごすことになるそうだけれど、ずっと元気でたくさんお友達作って欲しいな。はやいうちに相性の合うピアノの先生に出会えるといいね。いつか日本に来ることがあったら、上手になったピアノきかせてね。どんなに遠くへお引越ししても、いつまでだって生徒だからね!(^^)

| | Comments (0)

April 22, 2007

特筆事項はないけれど

調子が戻らないなぁ・・・。洟がずるずる~。朝はソレイユの子どものための演奏会の練習。なんとなく掴めたかな。あとは練習だ~(^^;途中がちょっとぬけて夕方からまたレッスン。発表会もコンクールも・・で、夏のこどもたちは忙しいねぇ。がんばろ。

| | Comments (0)

April 21, 2007

なんか、ヒマ???

新しい時間割への移行中です。土曜日は今年度もたぶん9時~18時までは通常でレッスンになりそうです(><)いつか、いつの日か週休二日になるといいなぁ。でもヒマができたらどうしたらいいかわかんないんだろうな・・・。(笑)

今日は中途半端にお休みの時間帯があって、ちょっとヒマ・・・。

| | Comments (0)

April 20, 2007

한국 풍미

普段、テレビ殆ど観ない人なんですけれどね。はじまっちまいました。ホテリアー(^^)。思い返せば二年前。入手困難だったDVD-BOXを求めてふらふらしたあの日々が懐かしい・・・。私はヨン様ファンというわけではないのだけれど、ヨン様の出演作の中では一番好きな作品です。今日の段階では原作に忠実なリメイクで驚いてしまいました。ドンヒョクもあれから時間が経って人間まるくなってるみたいだけどね(^^;。もう家庭を持ってるんだろうなぁ。もちろん彼女と・・・などとオリジナル版への妄想も膨らみ(笑)。さらに映像の韓国の街並みについ「またいきたーい」となってるわけですが(^^;。今年も夏行っちゃおうかな・・・。とりあえずこれから韓国語のレッスン行って来ます。

今日からは生徒諸君がはじまるそうで。テレ朝ってば目の付け所がとってもいいぞ。この春はテレビが楽しみだー。


| | Comments (0)

April 19, 2007

思わぬ荷物

クロネコさんの不在通知がはいっていて。新作のゲームは来週のはずだし?はて???と差出人を見てみると、私の所属する指導者団体からの荷物。自宅に宅急便がくるようなことは出張の旅券以外にはないはずだし、今月は出張ないはずなので「なんだろう?」と不思議に思う。とりあえず再配達手続きをしておいて届いた荷物をぺりぺりと開封してみると中から出てきたのは「指導者賞」と書いてある賞状でした。私のような「ゆるゆるやわやわ」の指導者がおいそれといただけるものだとは思っていなかっただけに嬉しかったです。

生徒のみんな、ありがとう。あなたたちがいるから私も成長できるんだよ。これからも先生もみんなと一緒に頑張ってゆくからね。そして、家族のみんなに心からのありがとう。私の傍らにいつも音楽をおいておいてくれること、そしてそのすばらしさを次の世代に伝えてゆく仕事につけたこと、みんな家族の協力あって可能なことだといつも「こっそり」感謝しています。いつまでも現状に満足しないで走りつづけてゆけるようにこれからもサポートよろしく!(^^)

| | Comments (0)

April 18, 2007

ゆるゆると

通常のレッスンをお休みにしていて。コンサートの打ち合わせをする予定も、体調不良でお出かけできず。必要な楽譜を買いに大きな楽器屋さんに出るだけのいちにち。ぼけーっとしてたら風邪治るかと思ったんだけど・・・。まだまだ~(涙)

| | Comments (0)

April 17, 2007

まだまだ風邪っぴき

だいぶよくなってきましたが、声が戻らない。それでもレッスン中は歌います。ええ、大音声で(笑)。生徒からは気持ち距離をとって、いつもより遠くから歌います。ああ、鼻が詰まって歌うと息ができない・・・。はやく全快しないかなぁ・・・。生徒たちも風邪はやってるようです。とくにちびっこ組。一緒にはやく元気になろうね。

| | Comments (0)

April 16, 2007

脳裏に刻まれる・・・

現在、まだ体調崩していてつらい感じなんですがね。我が家は私鉄某駅の目の前なので、朝から選挙カーが元気よくいろいろ怒鳴っています。はい。

う る さ い。

こっちはアタマがんがんして、鼻はつまってるし、マジでつらいっていうのに、大音量で連呼される名前は自然と脳裏に刻まれました。このヒトにはぜったいいれない。(▼▼メ

| | Comments (2)

April 15, 2007

風邪の諸症状

喉、鼻、関節痛・・・風邪の諸症状がてんこ盛り状態です。熱はあがったりさがったりしてますが。体力なくなってるのを実感。ああ、元気になったらすこし運動しよう・・・きっと・・・たぶん・・・。

| | Comments (0)

April 14, 2007

熱発

夕べから喉がいたくて「ん?」て感じはあったんだけど。目が覚めたら喉が焼けるように痛い。たまたま朝イチの生徒さんがお休みでゆっくり出勤だったので、薬飲んでごろごーろ。午前中の生徒さんだけはレッスンつけて(休んでしまうと補習が大変だからね)、午後からの生徒さんには連絡してお休みにしてもらう。

家に帰って、熱はかったら38度2分・・・つらいわけだわ。
薬飲んでぐっすり。で、今目が覚めました。日記つけたらまた軽く何か食べて薬飲んで寝ようっと。

※某所で「風邪ひいてくたばってます日記」を書いたら、思わぬ方がメッセージをくださってすごく嬉しかった。気持ちから元気になれそう(^^)

明日は元気にレッスンするぞー。はなみずずびずばーだけど(笑)

| | Comments (0)

April 13, 2007

単語力・・・

韓国語のレッスン。私の一番の悩みは「単語が覚えられないこと」なんだけど。先生いわく「TOMOEさんは単語力はしっかりついてると思うので文章にするときにもっと複雑な文法を使っていったほうがよいですよ」だそうで・・・。自分の印象と他人の印象って違うんだねぇ。

確かに、私、英語でも独語でも、知ってる単語をテキトーに、とっても初級な文法でつないでる感じはあるんだよね。たぶん全部が「ワタシ コレ スキデース」みたいな助詞まったくなしの怪しい外人言葉にしあがってると思ふ(笑)

韓国語の日記つけなさいとずっと言われてるので、ちょっと時間取れたらハングルブログでもつけてみようかな・・・。

| | Comments (0)

April 12, 2007

ふるいともだち

九州よりNちゃん来訪。年に1度くらいは会ってるかな?遠くに住んでても、あまりそれを感じないねぇ(笑)割とつるんだりするのが苦手な私にとって、気の置けない友人の存在ってすごく大切。今回はNちゃんはお忙しスケジュールのため、ゆっくり遊ぶことはかなわなかったけれど、また、会えるよね(^^)

| | Comments (2)

April 11, 2007

買えないって言われたら

Pasmo


欲しくなるってもんさね・・・。

いや、PASMO(笑)

SUICA持ってるから持ってなかったんだけど。PASMOしばらく買えなくなるって言うから、つい買ってしまいました。実は我が家も教室も某赤い電車の駅から至近の位置なのでね。流れとしては自然・・・なのかな?

SUICAはちょうど残額も殆どなかったので手帳にしまわれてお財布には新しくPASMOちゃんが入りました。どうということはないんだけどね。なんとなく。

なんてことをしていたら、夕方、地方の友人から「買っといて」と連絡がはいり(よくこっち来る人なので不思議ではない依頼^^;)。大きい生徒に買ってきてもらいました。生徒を私用に使ってはいけませんね。反省(^^;

帰りに駅前の本屋へ寄ったので券売機のほうを見たら、お知らせが掲示されてました。で、PASMO発売対応の券売機には人が並んでました。やっぱ、考えることはみな同じなのね(^m^)

| | Comments (1)

April 10, 2007

毎年思うけど

みんな、一年経つとおっきくなるもんだねぃ。高3Tくんを見ながらシミジミ。うちに来た頃はすんごくちんまくて落ち着きなくコロコロ動きまわってたのになぁ。はー。トシとるわけだわ。

| | Comments (0)

April 09, 2007

実は結構便利?

メッセンジャーなるもの、過去にいろいろ使ってきました。ICQもヤフメも。最近だとSkypeも。でも、なぜかmsnだけは殆ど使ったことがありませんでした。最近おともだちにすすめられることも多くなったので導入してみました。慣れてきたら、ありゃ、これって結構便利なのね(笑)

| | Comments (0)

April 08, 2007

そろそろ忙しいモード

春。春。春。新時間割の春!これからアンケートとって、できるだけ生徒さんの希望にそったかたちで時間割をきめる作業が始まります。一年で一番アタマの痛い作業です。ぐぅぅ。コンペの選曲に発表会の選曲。時間がいくらあってもたりません。ゲームも夜中しかできなくて思うようにすすみません。くすん。

| | Comments (0)

April 07, 2007

やっぱりお買い替え

とゆわけで、バイオくん、価格でてきました。<とっくに出てたんだけど、取りにいけなかったんだもん。とりあえず現状で5万。ちょっとだけ逡巡したけど、売り飛ばしてきました。さ、新しいのさがそーっと。連休明けくらいまでに新しい子が来るといいな。

| | Comments (0)

April 06, 2007

だるだる

あまりに調子が悪くて吐きそう。不整脈出てるらしくて病院では「要再検査」とか言われるし。心電図とるのやだなー。めんどい。でも、仕方ないよねー。

| | Comments (2)

April 05, 2007

バイオくんの代替わり

2004年の正月に購入したノートPCのバイオくん。小ぶりで持って歩くのに重宝してました。3年ちょっと経ってそんなに不自由も感じてなかったんだけど、DVD焼けないのがちょっとツラかったのとバッテリーの持ちも悪いので数万出してバッテリー買い換えるよりは新品にしよーかーなーと、思い切ってすこしでも値のつく今のうちに売り飛ばして廉価のマルチドライブ積んだノートに買い換えることにしました。ちょうど春モデルが出て、1月モデルが値下がりしはじめる頃だろうし。とゆわけでバイオくんは現在査定に出されております(笑)

ソーテックとかHPとかにしようかなーと思ってるんだけど、ちょっとだけ心惹かれてるのがVAIOのCタイプ。CPUはイマイチなんだけど、可愛いんだもん。<すでにS社の戦略にヤラれている(^^;

昨日ブックオフにドナドナした韓国ドラマのDVDのお金も足すので、全部で差額上限3万までが希望なんだけどね。日曜日レッスンあとに今の査定してもらってるPC取りに行く(or売り飛ばす)ついでに、いろいろ電気屋さんひやかしてきまーす。

| | Comments (2)

April 04, 2007

つっかれたー

時間割アンケートの配布スタート。4.5月のカレンダー配布。それから、ぼちぼち大きい子達の発表会の曲決め。候補の曲を数曲ずつひたすら弾いて聞かせて印象をチェックしてゆく作業。いつまでこうやって弾いてきかせてあげられるんだろうね・・・。いや、がんばるけどさ。のべ8時間くらいピアノ弾いてたかな。ぶっつづけではないので逆に集中力も途切れるし。さすがに疲れた(笑)ま、楽しい作業だけどね。

| | Comments (0)

April 03, 2007

旧知

ここんとこ、また気持ちの浮き沈みが激しくて。リアルでもオンでもなんかいろいろあってね。いや、元気は元気なんだけどさ。ぼーっとPCに向かってたら高校時代の友達がMSNで相手してくれて。愚痴もこぼしたし他愛ない話もできて楽しかった。何年も会ってなくても同じ時間を共有したからかな?すーっと気持ちが落ち着きましたわ。さんきゅーね>くにちゃん

| | Comments (0)

April 02, 2007

慶事

大森駅をふらついていたら、元生徒のYちゃんに偶然会う。Yちゃんはおととし結婚するのでピアノをやめたんだけど、去年のクリスマスイブにもばったり会ったのね。大人だから久しぶりに会っても別段かわっちゃいないんだけどさ(笑)。「Yちゃん!」と声をかけたら、すごい勢いで「せんせー!!!あのね。前に先生に会った次の日に妊娠してるのがわかったの!こりゃ、もうピアノ習わせろってことだよねーっv(^0^)v待っててね。」と嬉しい報告。Yちゃんはもと幼稚園の先生でしっかり者だし頭もいい。きっといいママになるだろうなぁ。そうそう、つい先日一番弟子Mちゃんにも姪御ちゃんがお目見えになったばかりだし、こりゃ、三年後は入会ラッシュ(予定)。へこたれちゃいられないわ(笑)

それから社会人Tさんがご結婚。水曜にご入籍。お幸せにね!(^^)

春からいいニュースがたくさん。うん、なんかいいね!

| | Comments (0)

April 01, 2007

えいぷりるふーる

毎年、結構ちびっこたちにしてやられる1日。ご不幸とかが絡むようなちょっと笑えないウソついて叱られてむっとしちゃう子も毎年かならずいるんだけどね(^^;今年は日曜日!余計に気をはって過ごすこともなくてよかったー(笑)ちょっとおしゃまなのとか絶対ありえない感じのなら逆にまだ笑ってすませるんだけどね。最近、おとなたちでもちょっと悪質なのもあるからさ。嫌な思いはしなくてすむならしたくないもんね。

ひとくくりに嘘っていってもね、相手を思いやって仕方なくついてしまうものとか、こどもの夢を壊さないためにとかいろいろあるとは思うのよ。それをすべてひっくるめて悪いことだとは思わない。人それぞれに考えはあるだろうけれどね。

それでもウソはウソだよ。「今日しかウソつかない」なんてとんでもなくすごいウソついてないで、できるだけ誠実に生きましょうね~(^^;騙す人になるよりは騙される人でいようと毎年思うこの日。

| | Comments (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »