« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

March 31, 2007

長い一日

朝から晩までレッスン。春休みでお休みの子も多いので、ちょっと長く感じる一日でした。発表会の曲をそろそろ決める必要があるので、ちびちゃんたちの練習量がきも~ち増えてきたかな(笑)さ、週があけたら本腰入れて発表会の大まかな流れとか指導案作って、新時間割のアンケート配布しなきゃな。

| | Comments (0)

March 30, 2007

怒るとしつこい(笑)

私は怒るとわりと静かーにねちこーく引っ張るタイプです。おとなげないなーと自分で思いながらもね。ええ、相手が子どもだろうと最後の一線飛び越えたら軽くシメます。普段小言は言っても、本気モードでは怒りはしないので(信じてくれる人少ないんだけど私の堪忍袋の緒はゴム製よ^^;)何年かに一度ドカーンと怒ると、生徒たちは驚くらしいのね。怒らせたあとも態度の変化が見当たらないと、静かにお怒りモード発令は解けませんので、一度それをやられた子たちはたいてい、私の顔色を伺うのが上手になります(笑)たまーに調子こいて発射ボタン押しちゃう子って必ずいるんだけどね・・・。その要領の悪さ・・・先生は心配だよ。上手に生きていけよ?(爆)

でもって、この二週間くらいの間に「次やったらマジで怒るからね」と静かに宣言されているおともだちは気をつけましょうね(▼▼メ)。昨日と今日通常レッスンがお休みだったので先生の堪忍袋のお洗濯できてちょっとご機嫌戻りましたが、続くと爆発するわよ!

・・・・これ読んで何人「やばい・・・」と思うんだろうか。ちょっとソレ面白いかも。

| | Comments (0)

March 29, 2007

壮観

私の所属する指導者団体の会議でした。場所はホテルニューオータニ。朝は審査員とアドヴァイザー合同会議。昼食会を挟んで午後からは運営の連絡会。例年よりもえらい大規模だなーと思っていたら、40周年記念事業だそうで、地域ごとではなく全国から参加者がありました。いやー。600名のピアノの先生。あっちみてもこっちみてもピアノの先生。ホテルのバンケットの隅から隅までピアノの先生(笑)壮観でした。お世話になった先生方にお目にかかることもでき、また世代や経験の壁のないグループディスカッションなどではたくさんの刺激をいただいてきました。

帰りに、新橋で渡すものがあるおともだちと待ち合わせ。平日に私が会社勤めの子と同じ時間帯に動くことなんてそーザラにはないので。ちょいとお茶して帰宅。

充実したいちにち。

| | Comments (0)

March 28, 2007

オトクな感じ

とゆわけで、今日MP3プレイヤーを探しにいってまいりました。毎日数分あとはたまの移動で使うのみですが、前から、充電を忘れて帰り道ただの箱となったプレイヤーを持って帰るということが何度もあったので、最近はもっぱら乾電池派なんです。そうじゃなければnanoにしてるって(笑)

○低価格
○乾電池
○拡張スロット利用可

この三点にしぼってドンキに行きました。ヨーカドーは品数少なかったんだもん。で、型落ちっぽいSundiskのプレイヤーを発見。値札は3千円弱。SDで2Gまでさせるというし。これで十分と思ってレジに声をかけました。

しかし、レジのおじさんに売り切れを告げられ・・・。ぐぅぅ。ちょっと思案顔の私を見て、おじさんすかさず「展示品でよかったら2000円でいいですけど」と声をかけてくれました。もちろん即決。

ちょっとらっきー(^^)v
・・・もしかして、すんごく貧相に見えたんだろうか・・・いや、あながちそれでもあたってなくはないけどさ・・・。なんかフクザツだわ(笑)

| | Comments (0)

March 27, 2007

うわぁ・・・

MP3プレイヤーが壊れた・・・。安っちいヤツだったからいいんだけど・・・いいんだけど・・・。キティちゃんので気に入ってたのになぁ。それに、ないとなると不便だよぉぉ。これからコンクールの曲とか移動中にお勉強するのにぃ。
はー。ドンキ行かなくちゃだ。

| | Comments (0)

March 26, 2007

キター

夕べからまたもや頭痛。アイスノン必携。

モノ考えるのが億劫。

| | Comments (0)

March 25, 2007

本屋めぐり

ほしい雑誌が手に入らない・・・。いや、女子ヲタ向け雑誌なんですけど。
表紙もおまけもコルダだってきいたから、どうしても欲しくなってしまい。
地元の割と大きい書店でも手に入らなくて川崎に出る。
有隣堂で無事ゲット(^^)

| | Comments (0)

March 24, 2007

油断

ふと気づいたら、

眉毛つながってた・・・。

普段は鏡を見ない生活なのである。

| | Comments (0)

March 23, 2007

覚えておきましょう

私の言の葉が 他の誰かを傷つけることもある

あなたの言の葉が 他の誰かを傷つけることもある

やさしいきもちは みんなをしあわせにするってこと

どうか忘れないで

------------------
ちびっこを相手にしていると、時々とっても心に痛い思いをさせられます。
それって決してイヤじゃないんだけどね。
特に自分の生徒たちにはウザがられるほどの愛があるから。

でも、心無いおとなのひとことには、時にとても凹みます。

そしてひっぱりあげてくれるのは、私の周りにいるあなたたち。
いつも本当にありがとう。

| | Comments (0)

謎のアクセス・・・

本日朝7時台のこと。ここをひとりで数百以上のアクセス踏んでいかれた方がいらして・・・。えと、アクセス解析見ながら途方にくれています。昔、ホームページなるものを持っているときに一日で1万近くカウンターが回ったことがあって、その時はチェックしたら某大手検索サイトさんが「秋の習い事特集」みたいな記事でとりあげてくださってたからだってことがわかってほっとしたんですけどね(でも、知らせくんないのね、ああいうの。)

こんなわけわからんちん日記を一気にそれも複数記事で1秒とか・・・。どういうことなんだろう???一応IDはとってあるけど・・・。

悩んでしまうので勘弁してください(願)

| | Comments (2)

March 22, 2007

カレー

私、カレーが大好きです。ええ。作るのも食べるのも。作る方は余計なことして失敗も多いけどさ・・・(^^;

本日は久しぶりにビーフのカレー(私の好みはポーク>チキン>ビーフなのね)。市販のジャ○カレー辛口とバーモ○トカレー甘口を8:2くらいで大鍋にぶち込んで。スライスガーリックとか、チョコひとつまみとか、具沢山でほとんど魔女鍋と化したカレーができあがるのが今から楽しみ。

ささやかな幸せ。

| | Comments (0)

March 21, 2007

またはじまった

うまく眠れない。寝ようと思えば思うほど。で、今のめりこんでるゲームがあるので余計に始末が悪い。また安定剤飲まなくちゃかもなぁ。うー。

| | Comments (0)

March 20, 2007

なんとなくリフレッシュ

D1000005


実は私けっこう気持ちの浮き沈みの激しい人で・・・。ここ数日、楽しいことがあって軽く盛り上がってたおかげで、週明けてずどーんと下降線。ちょうどレッスンが午前中だけだったこともあって、スタンプラリーのオプションポイントへ行って来ました。場所は八景島周辺。ちょうど生徒のAちゃんがまた同行してくれるというので、ふたりでえっちらおっちら京浜急行とシーサイドライン乗りついで海の公園へ。ものすごく天気がよくて、風が気持ちよくてちょうどよいリフレッシュになりました。

シーパラダイスで海の動物ショーをちょびっと見て、横浜へ出てふたりで食事して帰ってきました。うん。こういうのもいいね。
D1000004


| | Comments (0)

March 19, 2007

공부해야지!

で、韓国語のレッスンへ。そろそろ今のテキストも総まとめにはいってくるってーのに、単語はちっとも頭にはいってこない・・・。くすん。覚えることもたくさんあるのになぁ。

でも、レッスンは楽しいんだよね。つい日本語になっちゃって先生には怒られるけど(^^;;今年はハングル検定はお休みして韓国語能力試験の方に挑戦してみようかなぁ。目標ないと、ぜんぜんダメね。

やっぱり夏くらいにまた本屋めぐりしに2泊くらい行きたいなぁ・・・。

| | Comments (0)

March 18, 2007

忘れちゃいけない

うっかり遊びネタ満載になってましたがね。

本日はピアノステップ池上のスタッフとしてお手伝いに行ってまいりました(^^)池上地区は二回目の開催。参加者も増えて、とても活気あるステップになってきたと思います。

私はお手伝いといっても今回はなにやらあまり仕事もなく(^^;そこらへんふらふらしてただけの気もしますが。ま、動くときは動いてたので許してもらおう。途中、生徒の住むマンションで火事があったと知らせを受けて心配でいてもたってもいられなくなり、メールがんがんとばして状況を把握。本人つかまえて無事を確認してほっとしました。

うちの生徒たちは6名参加。うーん。出来は・・・それぞれ・・・。まぁ明日への反省事項として生かしてゆこう。とりあえず本番前日に先生が遊んでいてはいけないってことだけは・・・(><)

終演後はお食事会は失礼して、とっとと返ってきました。偏頭痛くんがやってきたのでね。疲れもたまってるんだろうなー。体調整えてがっつりゲームしたいしさ(笑)

ともあれ主催ステーション@スター楽器のみなみなさまがた、お疲れ様でした(^^)&ありがとうございました。

| | Comments (0)

March 17, 2007

ステラコンサート(毒吐き危険)

公式のキャッチフレーズは「横浜がコルダでいっぱい」でしたが、私の方は「三月はコルダでいっぱいいっぱい^^;」って感じです。とゆわけで、行ってまいりました。ステラコンサート。

午前中は明日の本番の為に補習補習。働かんとね。いや、単純に心配だし。で、昼前に生徒Aちゃんと待ち合わせしてみなとみらい大ホールへ向かいます。途中で昼食をとってたらSNSの方のおともだちから、いろいろと情報メールがはいります。すでに列ができてるらしい、とか。開場少し前にホール前に到着。いや、ここのホールはいろいろな催し物で来るけれど、こんな行列ははじめて見たわ(笑)

はじめての試みだし、まぁ、あそこは基本的にホール専属のスタッフさんが誘導をするので、多少こういった毛色の違うイベントで戸惑ってる雰囲気だったのは大目にみるべきなんだろうな。うん。心は広く、ね。

で、昼夜両公演観てきました。構成は良かったんじゃないかな。うん。あれならクラシック聴いて眠くなる人にもつらくないだろうし。(しかし私は連日の睡眠不足で途中お迎えが来そうになりましたがね^^;)

で、肝心の演奏・・・なんだけど・・・。書いていいのかな?えと、ごめんなさい。私、コルダが大好きです。ゲームもコミックスもアニメも年甲斐なくがっちりハマりこんでます。でも、ごめんなさい。このあとちょっとカラくなります。読みたくない方はスルーしてください(願)

まず、会場に無理があり過ぎ。フルオケ聴くならまだしも、あのキャパで室内楽編成やらソロはいかがなものかと・・・。あれで「生演奏を楽しんでいただく」ってお題目はかなりキビしいんではないかと・・・。

演奏もね。日本最高峰といわれる音楽学習機関で学ばれている演奏者や国内外で活躍されてる方ばかりということで、すごく楽しみにしていました。 でも・・・正直・・・かなりつらかったです。ぶっちゃけ、曲によっては上手な発表会のレベル。他でも書きましたが、中にはコンクールや試験と違って商業ベースでの演奏ははじめての方もいらしたとは思います。コンディションが悪いと言えば、広い舞台で小編成、音の返りも悪くて状況は演奏者にとってもよいとはいえなかったと思います。ですが、その中にあっても室屋光一郎さんとカノンさんの演奏は「金とって見せることを知っている」演奏だったと思いました。経験値の差だとは思いますが。先週の学院祭のときに思ったのは、声優さんたちが作品を大切に思っていることと、エンターティナーとしての矜持の高さみたいなものが感じられてとても好感が持てたこと。だから、商業ベースで演奏する以上は「学生だから」とかって同情の仕方は違うと思うんだよね。あがっちゃったんだろうなぁってのは同業末席にいる者としては同情できるけどね。

全体を通して、平生レパートリーとされているだろうクラシックオリジナルの楽曲は悪くなかった。音色もみな豊かで技術もまだまだ伸びるだろうなと思わせるものがありましたし。固さがとれてきた夜公演では伸びやかになってきていましたし。ただ、編曲もののさらいこみが絶対的に足りないと。アンサンブルはまだしもソロで楽譜見てるなんて、あの規模のあの価格のコンサートで考えられません。ゆれる16分音符、安定しない音程。走ってずれてゆくアンサンブル。考えられないような多発するミス。ただ楽譜を弾いて合わせているだけの曲もありました。曲想もなんもなし。練習で何回合わせしたの?リハだけとか絶対言わないでねって感じでしたね。調性間違えて飛び込んだり、決めの音外したりしてた演奏には正直がっかりしました。

客層がヲタク女子だけだし、アレンジ簡単だからこのくらい楽勝〜と思ってしまってあの出来だったとしたら、今後ジャンルは何にせよ国内外で活動される前に今一度考えてもらいたいものです。

このイベントがもしもまた形を変えても続くものだとしたら、次回以降に期待せずにはいられませんでした。

| | Comments (0)

March 16, 2007

萌えの共有(笑)

午前中は某所で仲良くしてもらってるCちゃんがうちに来て、昼食とりながら例によってネオロマ話。最近幸せだわー。ひとりじゃないってすばらしい(笑)

14:30には仕事のため解散。本来の教室スケジュールだと今日はお休みだったんですが。土日本番控えてる子が多かったし、できるうちに回数調整しちゃいたかったので、存分にお仕事させていただきました。

行き帰り、異様に寒いんですけど・・・。

| | Comments (0)

March 15, 2007

さて、やるか

とゆーわけで、はじめました。金色のコルダ2。いつものことながら、最初のうちは夜更けまで頑張ってしまいます。今月は後半、仕事が結構忙しい予定なので、いつもよりはゆるゆるのペースになるかと思いますが。それでも、がんばるー!

| | Comments (0)

March 14, 2007

待ちかねたわ。

どこにも出かけられません。宅配便待ち。本日リリースのゲーム二本が届く予定だからです。くふふ。そのうちひとつは、ええ、コルダ2です。朝イチで着いたら、午前中少しはできるかと思ってたんだけど。残念。出勤ぎりぎりの到着でしたわ。くすん。

| | Comments (0)

March 13, 2007

戻って来た日常

てなわけで。
週末、珍しくがっつり遊びました。いや、ちゃんと午前中は仕事もしてたけどさ。火曜日は朝レッスンがあって、いったん帰って午後からまたお仕事ってパターンです。ちょっとお買い物にいったりすると時間ってあっという間に過ぎちゃうんだよねえ。

| | Comments (0)

March 12, 2007

謙遜ではないの

とゆわけで、戦い済んで日は暮れて(笑)

ホテルをチェックアウト後、三々五々散って楽しい時間はいったん終了。TさんとMさんと新横浜に途中よって、スタンプ押して、ラーメン食べて。

こないだも一緒にラーメンたべたMさんが帰りの電車まで拉致ってきてうちで遊んでました(笑)夕方からは私が妹よばわりしてるSさんも届け物にいらしたしりて。いや、我が家。掛け値なしにリアルのだめ部屋再現してたんですけどね。本人の名誉のために、次は必ず掃除後に遊びに来てね。

| | Comments (0)

March 11, 2007

楽しい時間は

昨日に引き続き、金色のコルダイベント「星奏学院祭」を観てきました。いや、ほんと。感動。

でもって、イベントの他に感動したのが。
人の輪。今回のイベントでは韓国からきてた子とも知り合えて。

若いおともだち、たくさんできました(^^) 
結局、この日は桜木町にホテルとって、みんなでわいわい。
心の洗濯。たのしかったー!

| | Comments (0)

March 10, 2007

これが噂のネオロマイベント

えと。金色のコルダが大好きだっつーのはことあるごとに吠えていますが。実はイベントがあったんですよね。場所はネオロマの聖地@パシフィコ横浜。参加者年齢もお若いだろうし、チケットも大争奪戦だということで微妙にあきらめてたんですが。いろいろとコルダ絡みで知り合った方達のおかげで、なんと、初回にして全公演参加(^^;若い友人も増えて、知り合いが増えていたせいか、これがまったく違和感なくすごく楽しめちゃいました。

会場には下はちびっこから上は私よりもだいぶお姉さんだと思われる方もそこそこいらしてて。気分的にもなんとなく救われました(笑)

声優さんを生で見たのって始めてだったんだけど、ちゃんと自分を見せる、作品のイメージを壊さないで表現するってすごいなぁと思いました。ハマりそう・・・(笑)

| | Comments (0)

March 09, 2007

申告終了!

朝一で微熱の体を奮い立たせて行ってきました(^o^)今年もお役目無事終了。外部のお仕事で少し増えたはずの収入が楽譜とか書籍、小物楽器といった研究費用ですっかりなくなってました(涙)今更ながら勉強するって金かかるのね。ま、いいさ設備と楽譜は財産だもの…くすん。こうやって数字にすると改めて趣味の職業(笑)だなぁ。

| | Comments (1)

March 08, 2007

なんか忘れてないかい?

「確定申告はおはやめに!」

添付書類そろえるの忘れてましたわ。書類の記載は全部おえているので、控除の証明書を探し出せばおしまい。どこしまったけなーと楽譜棚の未整理の書類箱をごそごそあさって見つけ出し。準備は完了。明日いってこなくちゃ。

| | Comments (0)

March 07, 2007

超にっこにこ

先週末Gコンクールに出てた子達がいます。Hちゃんは朝チェックレッスンに来たときはすごく良かったんだけれど、本番ミスをしてって良い結果が出ませんでした。表彰式のあと号泣していたそうです。その頑張りと涙は無駄にはならないからね。がんばってまた次へ続けてゆこうね。Mちゃん@年中さんは本当によく弾く生徒さんで前回も銀賞いただいていたのですが今回はバランスとリズムの崩れでいまひとつだったそうです。Mちゃんはまだまだもっと格上に挑戦していってもらうつもりの生徒さんなので、あわてず騒がずレッスンに講評を生かしてゆきましょうね。

で、Yちゃん@年長さん。前回の本選ではトロフィがもらえなかったことが悔しくて号泣してしまったんですが、今回は頑張りました。優秀賞をいただいて今日のレッスンにかわいらしいトロフィを持ってきてくれました。よかったね。その喜びの気持ちを忘れないで、毎日練習ちゃんとしようね!

| | Comments (0)

March 06, 2007

はやく元気になーれ

ここんとこ教室でもインフルエンザやら、インフルエンザ疑惑やら、風邪やらはやっております。小6のKちゃんはこじらせてとうとう入院してしまいました。はやく良くなりますように。

私もなんだか調子が悪いまんまなんだけどねぇ。どーっと酷くならないから余計に結構つらいわ。あーこりゃこりゃ(意味不明)

| | Comments (0)

March 05, 2007

またもや

頭痛ひどくてほぼ一日仕事してない時間はアイスノンベルト巻いてました。ちょっと楽になったけど、うう。

| | Comments (0)

March 04, 2007

つめてつめて

レッスンです。来週と再来週に私用でお休みするため、どうしても回数合わない子達にお願いして来てもらいました。ぱりぱり働いております。ちょっと風邪っぽい気もするけど、きっと気のせい・・・ということにしておこう。

| | Comments (0)

March 03, 2007

インフルエンザ

いえ。私は今年は罹っておりませんがね。
小学校1年生の女の子といつもどおり「今週はどんなことがあった?」という会話を交わしていたときのこと。「学校ねお休みだったの。みんなインフルエンザでね。133人かかったから学校がお休みになったんだよ!」と説明してくれました。彼女は私立の超お嬢様小学校の生徒さんなんですけどね。迎えにいらしたお母様からも同じ話をきいてビックリしちゃいました。学級閉鎖ではなく学校閉鎖って・・・。

ちなみに近所の公立校でもB型がはやってたそうです。みんな、がんばれー。元気出せー。

| | Comments (0)

March 02, 2007

てなわけで

体調微妙でございます。ここのとこ元気だったんだけどなー。

花粉症か・・・風邪か・・・

どっちもヤだけど、風邪がいいなぁ。すぐ治りそうだもん。
ぐすぐす。

とゆわけで、おやすみなさいまし。

| | Comments (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »