« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

February 28, 2007

ち・・・ちがうもん・・・

なんだか鼻がむずむずする。目やまぶたが痒い。

・・・花粉症???

いーや。ちがう。私は花粉症ではないはずだ。(その昔結構ひどかったのがここ数年割と平気だったので、花粉症疑惑は晴れていた)。

でも、びみょーにアタマ重くて鼻がつらい・・・。

うんにゃ。認めるもんか。きっとこれは軽い風邪のひきはなだ。風邪薬飲めば治る・・・はず・・・。

| | Comments (3)

February 27, 2007

新しい出会い

朝からおとなの方の体験レッスン。趣味ではじめられたいけれど基礎力はつけてゆきたいとのご希望で、使用教材についてお話したり、ちょっとだけピアノを弾いていただいたりであっという間の30分でした。うちは即決はお断りしているのでお帰りになってよく考えられてからお返事をいただくようにお願いしているんですが、即日ご入会決定ということで、来週から新しいおともだちが増えました。最近、やっぱりおとなの生徒さんが増えつつあるなぁ。嬉しいことです(^^)ちびっこたちに負けないようにがんばりましょう(^0^)

| | Comments (0)

February 26, 2007

楽譜の整頓

さて、と。コンペの課題曲も出たことだし楽譜の整頓をしてしまおう。足りないものを書き出して・・・。あららぁ。今年も結構新しい楽譜買わなくちゃだ(涙)私、割と楽譜たくさん持ってるほうだとおもうんですよ。それでもこの時期はやっぱり知らない曲が結構でてきちゃう。以前と違って生徒の年齢層の幅が広くなってるせいもあるんだけどね。足りない楽譜を書き出して、かかるであろう経費を考えてがっくり(笑)ま、楽譜は財産だからな。仕方ない。がんばって買ってこよう。

| | Comments (0)

February 25, 2007

がんばりましょう

昨日がおでかけだったので、急いで帰ってきて土曜日分の補習です。ついでに他の曜日の回数調整の子たちも呼び出して朝から晩までレッスンレッスン(^^)

| | Comments (0)

February 24, 2007

ステキなきもち

さて出張目的は本日もピアノステップのアドヴァイスです。朝6時前に起きて、軽く身支度をしたあと駅のコインロッカーにキャリーをしまいに行きました。帰りの時間がよく読めないのと、移動時に他の先生方を待たすわけにはいかないので事前に、ね(^^)ホテルにいったんもどって軽く朝食をとってから、もういちど部屋でメールチェックしたり、化粧直したりして出発です。8時にロビーで他の先生方とおちあって駅へ向かいます。私だけが都合により本日戻りで、他の先生方はもうご一泊だったので、朝はやくにキャリーを預けに行っておいたのはどうやら正解(^^)日光線に乗って目的地へ向かいます。

就学前のおちびちゃんから、実年層までとても幅広い参加者の演奏を聴かせていただきました。特に音楽を本当に心から楽しんでいらっしゃる実年の方の演奏には心打たれるものが多かったです。もちろん安定した技巧の学生さんがたの演奏もすばらしかったです。

ステップのあとって、いつもほんわかした気持ちになります。質のよいレッスンを受けてらっしゃる生徒さんが多いと感じる地区の後はとくに。質は技術だけではなくて、師弟関係とかも、ね。師事されてる先生に笑顔でご挨拶されてる姿とか見てると、いろんな愛のかたちが見えたりして嬉しくなってしまうこともしばしば。

あったかい気持ちになった一日でした。
スタッフの先生方、お疲れ様でした。いろいろありがとうございました(^^)あわただしくおいとましてしまって申し訳ありませんでした。またどこかでお目にかかれたらよろしくお願い申し上げます!

| | Comments (0)

February 23, 2007

東京駅で

夕方の新幹線で移動です。金曜日のくだり路線をナメてました。はい。一本前に乗れそうなら乗車変更して~なんて思いつつ東京駅へ着いたら「人・人・人」。もともと人の多いところへ行くと偏頭痛起こす人なので、もう死にそうでした。乗車変更はあきらめてよろよろとみどりの窓口から戦線離脱。予定通りの電車で宇都宮へ向かいます。近郊の出張はやっぱり体がラクですねぃ。本日は宇都宮泊。明日の朝、在来線を使っての移動になります。ホテルにチェックインしたあと、いつもの(笑)コンビニ探検。おお、キ○ィちゃんの大型ビニールケース発見。荷物になるけどいいや。買っちゃえ。

| | Comments (0)

February 22, 2007

あらららら

明日から出張ということで、とりあえずノートPCを教室から引き上げてくる。ここのところCDのバックアップくらいにしかつかってなかったはずなのに、妙に立ち上がりは悪いのが気になるし、使い勝手めちゃめちゃ悪くなってた。いらないファイルぜーんぶ削除して、それでも安定しないからOS修復して。おっと忘れちゃいけない。ネットの設定(笑)最近はビジネスホテルだとLANケーブルつっこむだけでOKのとこもだいぶ増えてきたけどね。念のため、ピッチとFOMAと両方設定しなおして準備OK。一泊なうえに日曜は一日拘束されてるのになぜ?と思われるでしょうがね。明日はちょっと早めの新幹線のチケットが送られてきてるので、ホテルついても暇だからゲームするんだーい(笑)<素直にPSPかDS持ってけ>自分

| | Comments (0)

February 21, 2007

たいたにっく???

街で見た光景

自転車の前のせ幼児キャリーにのってるちびっこが、両手をひろげて風になびくようになにかしら口ずさんでいて・・・。

・・・・たいたにっく???

推定年齢4歳。おそるべし。

| | Comments (0)

February 20, 2007

今日も横浜

Dsc00180


日曜日にお夕食一緒してもらったMさんと、S県からいらしたおともだちふたりを迎えて、横浜の街を練り歩く。三渓園は今月二回目(笑)。むかしはよく来たんだよな。でも、若い頃とはやっぱりなんとなく感じ方が変わるね。結構お気に入りスポットです。

週末にPさんがお誕生日だったので、ケーキセットたべてお祝いして。15時くらいに私はレッスンがあるのでおいとましました。距離があるのでなかなか会えなくてもほぼ毎日ネットでなにかとお話してるおともだちなのでわりとさっくり「ばいばーい!またね」って(^^)

| | Comments (0)

February 19, 2007

お勉強しなくちゃ

うっかりしとりましたが、次の週末は出張がはいっていて。プログラムがわかったので参加者の方たちの演奏曲目の確認と、ウロ覚えになってしまってる曲のお勉強。新幹線の時間がわりと早かったので金曜日の生徒さんたちの補習の調整と休みの連絡して・・・。今週は結構これで時間くうかな。

| | Comments (0)

February 18, 2007

ラーメン博物館

夕方まで調律あってそのあとはレッスンしてたんですが。夕食を食べにいってまいりました。ラーメン博物館。ちょっとわかりづらいところにあるのね。新横浜で岩手県からお越しのMさんと待ち合わせ。ふたりでえっちらおっちら新横浜の街をあるく。実は、わたしラーメン博物館は初めて(^^)なんだかとっても懐かしい感じに作ってあるんだねー。結構好きかも。入り口で「例のスタンプ」押した後(笑)そこそこ混んでるお店に並ぶ。ラーメンはおいしかったけどちょっと塩辛かったかな。帰りはドトールでお茶飲んで解散。Mさんはお帰りになる前にもういちど火曜日に会う予定があるので、本日は駅でバイバイ(^^)/

| | Comments (0)

February 17, 2007

珍しく

ここのところ遊び呆けていたのでひさしぶりにレッスンレッスンレッスン!の一日。夜までよく働きました(笑)〆は一番弟子Mちゃんで、最近がんばってるね。ベートーヴェンのソナタ、微妙な出来だったんだけど本人が「まだやる!マルいらない!」と言ったので、残しました。えらいぞ。社会人。

| | Comments (0)

February 16, 2007

来客

某所でおともだちになった若いお嬢さんたちが遊びに来てくれました。DVD見たりしつつまったりとすごす午後。楽しかった~。んが、最近私ボケひどくてね・・・。レッスンの時間間違えてて大慌てで家を出るていたらく・・・。メモしてても忘れるんだよなぁ。もうどうしましょ。お待たせしちゃったRちゃん、ごめんね。

| | Comments (0)

February 15, 2007

そろそろ限界・・・

何がって・・・?ピアノの音が・・・週末調律がやっとはいります。酷い状態でレッスンしててごめんなしゃい。

すっごくよく弾く小5のSちゃん、いろいろな本番が目白押しで上の先生のとこの課題が山のよう・・・。忘れないようにと久しぶりに急ぎの本番にはあたっていないソナタを弾いてもらったら、イメージどおりじゃなかったのね・・・。ぽろぽろと目から涙が・・・。あーあ、泣かしちゃった。自分に厳しい子ってよくこの状態に陥っちゃうんだよな。悪いことではないんだけど、強くなろうね(^^)

| | Comments (0)

February 14, 2007

シャイボーイのバレンタイン

ここにもよく登場してるんですが、ピアノの上手な野球小僧Tくん@小4。ちょっと小ぶりだけど、アタマもよくてスポーツできてピアノが弾けてなかなか顔よしの文句なしなんですが、ちょいと(というかだいぶ)内気な面があります。内気、といってもよくあるもじもじしちゃうタイプではなく、ふだんは活発なんですけどね。ことに女子絡みのネタは苦手なようで・・・(^^:

昨日のレッスンで「バレンタインどうするの?」と聞いたら「オレ、やだもん。明日塾あるしソッコー帰ってくるよ」としれっと言ってました。・・・しかーし、女子の想いをあなどるなかれ(笑)。Tくんママからメールがきて「女の子ふたりがチョコを自宅に届けてくれました」との報告。(こういう報告ちゃんとくれるママたち大好き^^;)

ま、あんまりイジると拗ねるだろうから、ここでネタにさしてもらう程度でやめとこっと(笑)
でも、やっぱねー。もてると思ったのよ。絶対まだ胸に秘めてる子いるだろうなぁ。

| | Comments (0)

February 13, 2007

祭りのあと

というわけで、遊び倒した連休を胸に。

レッスンだよー。よく寝たので体力も戻ってきて気力も充実(^^)v
こちらがこういう感じだと生徒たちのくいつきもいいんだよね。子らのヤル気も私次第ってとこか。がんばろ。

| | Comments (0)

February 12, 2007

完全燃焼・・・

二日間ご一緒してくださったKさんが大阪へ帰られるので、その前にまた会う約束をしていて。本当はスタンプラリーでとりのこしたところがあったらそこを回る予定だったのだけれど、Kさんは土曜日にオプションも終えていて昨日認定証ももらえていたので、お教室に来ていただいてピアノを囲んで遊ぶことに。私は昨日の筋肉痛がひどくてヘロヘロ(笑)KさんとMさんに一日ぶりの再会。それからカラオケでナンパ(笑)しておいたSさんを含めて4人で教室で雑談大会。お昼を食べにでたはずが駅についたのは夕方近くなってから。名残惜しかったけれど駅前で再会を誓って(来月また会うんだけどね^^;)別れました。

そのあと自転車で自宅に戻る途中からどうやらいつもの偏頭痛が・・・。熱もちょっと出てきちゃったので速攻ベッドにはいりました。帰ってからの記憶殆どなし。

でも、本当に楽しかったの。久しぶりに力いっぱい遊んで、力いっぱい疲れて。
仕事、大好きだけれど、たまにはいいね。こういうの。

| | Comments (0)

February 11, 2007

スタンプラリー!

朝もはよから生徒の「猫の手隊ヲタ部(爆)」のAちゃんAちゃん(一緒やん^^;)Cちゃん、Mちゃんと待ち合わせ。
Mちゃんが私鉄ではなくていつもお出かけの時に待ち合わせるJRの方へ行っちゃったので横浜で拾うことにしていざ出陣。いちばんちっこいCちゃん@中2は人見知りさんで乗り物に弱いというので、今回一番心配してたんだけど、Aちゃん@高2とすっかりうちとけてなにやらニコニコで電車の中でもおしゃべりさんになってたみたい。今回同行の生徒たちはみんなおとなしい子たちなんだけど、すごく人に気を使う子たちで優しい。だから仲良くなったらきっともっと楽しくなるって思ってたんだー。予感的中。しめしめ。

根岸の駅で昨日お食事したKさんと合流して、三渓園へ。ひさしぶりだなー。昔はよく来たっけ。ここでもうひとりSNS友達のMさんとも合流。総勢7名でのコルダスタンプラリーがスタートしました。

9時三渓園スタートして、バスで桜木町から臨港パーク→パシフィコ横浜→コスモワールド→みなとみらいホール→横浜美術館→ジャックモール・・(電車)・・・歴史博物館→セルテ関内→伊勢崎モール・・・(タクシー)・・・山手234番館・・・(タクシー)・・・外交官の家・・・(バス)・・・山手十番館→大佛次郎記念館→霧笛楼→中華街→大さん橋→人形の家

よく歩きました。17時ちょっと前に終了。足腰ガタガタです(笑)
連休の中日ということもあって、食事しようにも店がいっぱいで、軽食程度しかとれなかったし、とにかく一日でスタンプをできる限り埋めたかったので強行軍でした。ごめんね。

上のルートを見て???と思った方は横浜通です。実はタクシーの運転手さんにぜんっぜん違うところへ持っていかれてしまい山手ルートがめちゃくちゃになってしまいました。この間、生徒たちとは別行動。<だってタクシー分乗してたんだもん^^;;

しっかりもの社会人のAちゃんを班長さんにして子らも無事に回れたらしいので、よかったよかった。霧笛楼前で再合流もできたのでほっとしました。

もちろん、私が一番はっちゃけてたみたいだけど・・・楽しかったね。また行こうね!

そのあと大人組はSNSの別イベント隊と合流してカラオケの会へ消えてゆきましたとさ(笑)
すっごい久しぶりに遊び倒したなぁ。仕事しない日曜日なんてほとんどなかったから新鮮。

| | Comments (0)

February 10, 2007

感動のご対面

今日は朝からレッスン。どーしてもとりたいチケットがあって、朝からぴあに並ぼうと思ってたんだけど、一番ちかいぴあが潰れてて(^^;、ちょっと行くには時間がなかったので、教室からPCで参戦したも撃沈。

そのままレッスンにはいり、夕方まで。
18時ちょっと前にSNSでできたおともだちが大阪から遊びに来たので横浜駅で待ち合わせして夕食。
明日から一緒にスタンプラリー@横浜がコルダでいっぱい!へ行くんだよー。
初めてオフラインであったにもかかわらず、彼女とはコルダだけじゃなくて洋楽系の好みが一緒で乙女系ではないSNSでもいろいろ話してたから、ぜんぜん違和感なくて、昔からの知り合いみたいにはしゃいじゃいました。
楽しいなー。久しぶりのこんな感じ。

某SNSで知り合って朝からプレイガイドに並んでくださった方があって、無事にチケットとれました。
初イベント参加に今からどきどきです。(^^)そして多方面に感謝。

| | Comments (0)

February 09, 2007

毎年恒例だけどね

そろそろ大きい子たちのお口がひらくと「せんせー、発表会何弾く?」という台詞が判で押したように続きます。そういう時、意地悪な先生は「ピアノ」と答えます。

CD聴くとかして、もう少し「○○弾きたい!」って声が聞きたいんだけどなぁ。
ちびちゃんたちは、その点無敵です。

「せんせー。私、愛の夢がいいなぁ」
「英雄ポロネーズ!」

おいおい。レベルってもんも考慮しておくれ(^^;

ま、これから少しずつ曲を聴かせてご相談、かな(笑)

| | Comments (0)

February 08, 2007

そんなわけでコルダ三昧なのよ

朝から美容院で髪そろえてもらって、帰ってきてからコルダ2のCD聴きつつ画集見てほけーっとして。ああ、幸せだぁ。最近のコルダ三昧・・・。同好の生徒もおともだちも増えて思い切り叫べる場所も確保したし(笑)なんかいい感じ。こんな日が来るとはねぇ。どちらかというと知ってる人の少ない地味なゲームだったのに、最近の公式さんのこれでもか!って売りっぷりにはついていくのが精一杯ざます。クラシックテイスト万歳(^0^)

| | Comments (0)

February 07, 2007

遠足?

この週末つかって横浜へコルダのスタンプラリーに行くことになっているので、AちゃんMちゃんAちゃんとそれぞれ打ち合わせ(笑)。「人数多いからご馳走してあげられないからねー。電車賃と入場料いるとこは自分で払ってよ。昼ごはんはおごってあげるから。あと先生のおともだちも同行、知らない人に声かけられてもおりこうにすること!水筒の中身はお茶までね。バナナはおやつにはいりませーん。」

どんな道中になるんだろう・・・。あはは。楽しめるといいねぇ。

| | Comments (0)

February 06, 2007

あれ?あれ?あれ?

韓国語のレッスンでした。いつも行く前に少し音読してゆくんだけど、その時間がとれず・・・。先生の質問に思うように答えられず。うううう。くやしーい。やっぱ、単語だよ<しつこい(笑)

| | Comments (0)

February 05, 2007

もうすぐバレンタイン

ちびちゃんたちが少しずつ色めきたって?おります。女の子は作るお菓子の話、男の子は好きな子がくれるかどうかドキドキ(^^)。小1のLくんはどうやらお友達が自分と同じ女の子を好きだったそうで、ちょっとブルーはいってました。もぉ。なんてかわいいんでしょう!大きい子も小さい子も素敵な思い出いっぱい作ってね。

| | Comments (2)

February 04, 2007

よっしゃあ<PC完成

レッスンの帰り道、サウンドボードも買って来て無事に全てのデバイスがインストールされました。これで一安心。しばらくは何事もおこりませんように。

でも、前回に引き続きケースは替えなかったから、なんだか組立てたー!って気分がいまいち薄いな。

| | Comments (0)

February 03, 2007

PC組立てちう 続報

突然、IEが落っこちまくると言う異変。さらによくよくチェックすると干渉しあっちゃってまともに動いてないデバイスも・・・。考えるのめんどい。また再インストール。システムはちびっこHDに保存してあるので、とりあえず大変な作業ではないんだけど・・・。

チャット予定の日だったので、すっごい慌てた<ノートのキーピッチがいまいち好かん(^^;

| | Comments (0)

February 02, 2007

なんだか

いまいち、心が動き出しません・・・。
元気がないわけでもないし、ストレスがあるわけでもないんだけど・・・。
気分が乗ってこない・・・そんな日。

友人のおかあさまの訃報がはいり、ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0)

February 01, 2007

通常レッスンの日々

というわけで、ゆるゆる過ごした冬休みでしたが。今日からもとのペースに戻ります。ていうか、社会復帰できるのかしらん???まるまる休んだ日はなかった(笑)んだけどねぇ。復帰の日が水曜じゃなくてよかったわ。水曜だとちびっこ多くて、更に人数も多いから、休み明けだと結構つらいのよねー。木曜は割と手のかからないおとなたちを中心に人数も少ないのでそのてんはとってもラクなんでございますです。さて、働くべ。

| | Comments (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »