« 今週いちばん笑えたこと | Main | 幸せな体験 »

January 20, 2007

難しかったよ?

Kちゃん@社会人は(前にも書いたけど、知的障害があります)とっても熱心な生徒さん。ピアノが大好き。今は3月の本番にむけてリチャードクレイダーマンの星空のピアニストをさらいこんでいます。途中から細かいパッセージがたくさん出てくるだけど、半音がたーくさんあって、時々イレギュラーな動きとかもあって・・・。

先日、Kちゃん、練習中にシャープがあるのかないのかわからなくなっちゃったそうで電話をくれました。
Kちゃん「せんせー、二段目のこの音♯ありますか?」
私「え?ごめん手元に楽譜がないからわかんないよ。書いてないの?」
Kちゃん「んとね。ここ。たらららたらららたららら~(^0^)♪」

Kちゃん、電話の向こうで一所懸命うたってくれました。でも、そこに限って♯がついていてもついていなくても音楽的にはアリな進行のところで・・・。「ごめん。Kちゃん、やっぱ先生わかんないから。そこは今度直すから今弾いてる通りでいいよ」といって電話を切りました。

で、本日レッスンでナゾはとけ。Kちゃん思いっきりニコニコ。ごめんね。Kちゃんはナゾを残すのがとってもイヤなんだよね。私もきちんと弾き込んでいつ訊かれても大丈夫なように音覚えておかなくちゃ・・・。

でも、ごめん。ずっごく難しかったよ(^^;;

|

« 今週いちばん笑えたこと | Main | 幸せな体験 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今週いちばん笑えたこと | Main | 幸せな体験 »