« 読書 | Main | 魔法の箱 »

January 23, 2007

受動態・・・

朝から韓国語。テキストもだいぶすすんで文章が長くなりました。音読を繰り返しさせられ、途中で舌がまわらなくなって先生と大笑い、なんてこともしょっちゅうです(^^;

確かにならったはずの言葉がでてこなくなってます。アタマの引き出しさびついてますなぁ・・・。今日は受動態のオンパレード。訳してるうちに日本語がどんどん怪しくなってきます。あれれれ?れる?られる?される??せられる???最後の方は使役なんだか受動態なんだかさえアヤしくなってました。私ってもしかして日本語ニガテ???

先生は日本語がものすごく堪能でいらっしゃるけれど、細かいことになってくると一緒に悩みます(笑)。毎度悩ませる生徒ですみません。だって、テキストの日本語が不自然なのもすっごく気になるんだもん。
次は金曜日に予約。うげ。宿題終わるんか???(涙)

|

« 読書 | Main | 魔法の箱 »

「韓国語」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 読書 | Main | 魔法の箱 »