« そろそろ追い込み | Main | あ、祝日なんだよね »

January 07, 2007

久しぶりに

Sちゃん@小5の本番を見にいきました。今日は夢コンの関東A地区本選。このコンクールは私がエントリー資格を持っていないので、うちの生徒は他には出ていません。Sちゃんは私の恩師のI先生のところにここ数年通っているので、そちらからの出場です。本選は室内楽形式。ヴァイオリン2本、ビオラ、チェロ、コンバス、フルート、オーボエ、ファゴットの編成をバックに、コンクール専用にアレンジされた曲を弾きます。(この楽譜とCDセットをお買い上げになるとエントリー資格も手に入るシステムなんだけどね、高いのよ・・。すっごいいいアレンジもあって、食指は動いてるんだけど、コンクールも結構ご高名な先生がたの門下生が多くて今だ気後れして購入にいたってないヘタレな私)Sちゃんはモーツァルトのソナタを選びました。家を出るとき携帯にI先生からメール。「私も時間があいたので行く事にしました。会場で会いましょうね」とのこと。やべ。早く出なきゃ(笑)。

本番のSちゃんはちょっと(だいぶ?)走ったんですが、そこは生身の室内楽のみなさん、きっちりそろえていただいて。指もよく回っていたし、すごくよい演奏でした。

ジュニアの演奏を聴き終えて、結果はまだでしたがI先生と一緒に会場を出て、いろいろお話しながら帰ってきました。私は4歳からお世話になってる先生はお姉さんみたいで今も大好きです。ていうかお世話になりっぱなしなんだけどね(^^;。

東京駅で別れて私は有楽町へ。ビックカメラでちょいとお買い物したかったんですが予算オーバーで見送り。電車に乗ってたらSちゃんから着信がはいりました。「せんせー、全国大会だって・・・」どこまでも人事のような調子で話す子なんですが(^^:、とっても喜んでいるのが伝わってきます。でも、このコンクール全国大会って大阪でゴールデンウィークど真ん中なんだよね。以前Kちゃんが通った時も同行できなかったんだわ。とりあえず棄権してもいいからおうちでよく話し合ってねーということにして、電話を切りました。次はフルオケしょえるから、東京もしくは近県開催だったら絶対すすめるんだけどね。さすがに時期的にも他のコンクールで忙しくなってる頃だしなぁ。ま、行くとなったら大阪方面の友だちの予定きいてみよう。うまく遊びに絡められたら覗きにいってみようかな。ん、ちょっとビミョーだけど。

そそ。Sちゃんはうちのお教室ではここんとこずーっと殆ど譜読みと下レッスンで、I先生に音楽を作っていただくっていうスタイルなんだけど、教室ではあやしい演奏しか聴いてないから(爆)、こうしてホールで久しぶりに聞いたら、本当にいっちょまえになっていて(いい意味でね)、「ああ、うまくなってるなぁ」って思わせてもらえました。ありがとね。先生もがんばるよ。Sちゃん。

|

« そろそろ追い込み | Main | あ、祝日なんだよね »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そろそろ追い込み | Main | あ、祝日なんだよね »