« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

December 31, 2006

今年もおしまいっ

午前中一杯レッスンして、やーっと仕事納め(^0^) 生徒さんたちみんな、ごくろうさま!

帰ってきて掃除掃除掃除。ダンナに片付け任せてヨーカドーへ。なんじゃ、この人ごみは・・・。圧死寸前でした。これから蕎麦と煮物作っておせち詰め。はー。

こちらへいらしてくださる皆様にも心から感謝です。ここは読み物ではなく「ぴあののせんせの日記帳」ですが(^^;、それでもたくさんの方がいらしてくださって、書き続ける事ができています。今年は新しい出会いもたくさんありました。本当に嬉しいです(^^)

来年が、皆様にとって良い年でありますように!

そして、来年も引続きよろしくお願い申しあげます(^o^)

| | Comments (4)

December 30, 2006

エンジンかけて

大掃除開始!・・・すでに後ろ向き。

年賀状はようやっと刷り終えましたが、メッセージ書き込んでる時間はなかったっす。
ソッコー投函しちまいました。

| | Comments (0)

December 29, 2006

うっしっし

朝からレッスンです。昨日大ポカしちゃったNちゃんも無事に許してくれました。<ほんとにごめんね。

なんだかんだと夕方までレッスン。殆どの子がこれでレッスン納めです。今年もよく頑張ったね(^^)一番弟子Mちゃんとも一年を振り返っていろいろ話して・・・。やっぱりこの子が私を精神的に支えてくれてる部分はすごく大きいなって実感しますね(笑)

もちろん、他の生徒さん達もみなそれぞれがそれぞれに1番で、心から可愛いと思えます。高校生達もほんっとーにおとなになったなーって思うし、ちびっこたちはそこにいるだけで私の宝物。これから先も、反抗しようが、練習しなかろうが、迷惑がられようが、愛情目一杯注いじゃうから、みんな覚悟してなさいね(笑)

| | Comments (0)

December 28, 2006

やっちまった・・・

朝から病院。まず形成外科へ。瞼のチェックです。二重はだいぶ落ち着いてきていて、先生も看護士さんもにっこり(^^)。先生は少し目じりが気になられてる様子。また黄色腫に育っちゃうなのかなぁ?私はどちらかというと目頭の方が気になるのでそれを伝えると、再発の危険のことを再度説明されました。それから内科で薬をもらって飲んでみる事をすすめられました。先月紹介状をもらって行って血液検査したけれど内科の先生はお薬くれなかったことを告げると、うーんと考え込まれていて・・・。どうせ風邪で今日行くので改めて相談してみますといって病院を出ました。

そのあとはまっすぐ内科へ。実は昨日風邪薬もらいたくて買い物ついでにのぞいたらすっごい混んでて、高くはなかったけど熱でつらくて諦めたので、受付の人に「明日来ます」と話しておきました。病弱(笑)なもんで受付事務の人もすっかり顔見知りになっているのでこういう時はいい感じです。今朝は出掛けに診察券だけ出しておいたのですんなりでした。いつもの先生はお休みということで前にかかっていた先生でした。

で、形成の先生の言葉を伝えるとカルテを確認しながら「コレステロールなんかの数値がセーフでも黄色腫が出ちゃう人多いからね。でも、よく切ったねぇ。」と仰りつつ、シンレスタールというお薬を処方してくれました。副作用についての説明をうけて、とりあえずひと月様子を見つつ服用することになりました。帰りの薬局でも、不整脈が出たり体に不調を感じたらすぐ止めるようにという、なにやらいろいろおっかない注意をされましたが・・・。

かえってすぐに形成の先生にメールで、内科で薬を処方された旨を伝えると、やっぱり副作用があるから気をつけるようにという内容と簡単な説明、それから継続投与になったら血液検査の他にたまに心電図をとってもらった方がよいとか、普段から脈を気にするようにといった、気をつけておいたほうが良いことのアドヴァイスをすぐに返信してくださいました。お忙しい中をありがたいことです(^^)

で、その後びっくり。机の下でぷるぷる言ってる携帯発見(^^; 更に携帯の着歴が尋常じゃないことになってる(><)。うっかり携帯持たずに外に出てたんです。でもって、メールを見たら生徒さんと実家から。私がレッスンの予定を明日と読み違えていたんですね。またこれが運悪く片道1時間くらいかかっちゃうおうちが遠い生徒さん・・・。心の底から平謝りです。やっぱりぼけっとしてたんだなぁ・・・。許してもらって急遽明日の朝レッスンつけることになりました。ほんっとーにごめんなさいです。

| | Comments (2)

December 27, 2006

よかったね

というわけで、コンクールについていかずにお留守番。今日と明日は病院行脚です。

朝から落ち着かないですね。ついてってる方が気分的にはなんぼかラクかも。で、ついさっき生徒さんからメール。三人とも無事に入選した模様。幼稚園クラスのちびちゃんはいつも全入みたいだからいいんだけど。小学生も頑張りました。昨日リピート問題でバタバタさせちゃったHちゃんも無事に入賞。ほっ。Yちゃんはトロフィなしの賞状だけでどうやら会場で泣いた模様(^^;結果じゃなくて経過だよ~。でも気持ちよく弾けたそうで本人納得したとのメールがママから来ました。大人になったねぃ(笑)。そして、Mちゃん@年中さんは銀賞をいただいたそうでどうやら噂の大きいトロフィ抱っこしてご満悦のご様子(笑)。

ともあれ、おつかれさん。ゆっくり休んで、来年もまた頑張ってね。よかったよかった。先生はこれで自分の熱がさがるかな。今年も忙しゅうごさいました。さて、寝込んでないでこれからワンコも医者つれてかなきゃ。

| | Comments (0)

December 26, 2006

今年は病気三昧

最後の最後に朝から発熱でございます。家はのだめ部屋のまま・・・。あーあ。

明日は一日コンクールの裏方の予定でしたが、熱に加えて腰と足がものすごい痛みを発しているので、主催の先生に電話をしてどなたかにかわっていただくようにお願いしました。本当にごめんなさいだ。<今年の最大ボケかも・・・。

で、そのコンクールにエントリーしているHちゃんの課題曲、一箇所リピートあり!なのをママが発見して大騒ぎになりました。うきゃー。要項ちゃんと読んだはずなのに記憶にない。体から血の気が引く感じ。・・・ということで急遽レッスンいれて。曲が簡単だったのとHちゃんが頑張ってくれたのとで、なんとかカタチになりました。よかったー。本当にごめん。先生ボケまくりです。

| | Comments (4)

December 25, 2006

いいなぁ。

今日もちびちゃんたちが現れてます。小学生は通信簿の話もちらほら。夕べのサンタさんからのプレゼントの話も、ね。いいなぁ。先生のところ結局サンタさん来てくれませんでした。おうちの人に聞いたら「去年、電動自転車買った時にサンタさんと3年お誕生日とクリスマスお休みの契約したんだよ」だって。ちぇっ。

真夜中にテレビアニメ観てたからおうちに入れなかったのかと思ったのに(笑)

| | Comments (0)

December 24, 2006

前向きに

まずは楽器店のコンクール。規模は小さいけれど年々レベルは少しずつあがっている。10月にあった予選は私がポカかましたにも関わらず2名が入選してくれていて、今日はその本選。

Sちゃん、会心の出来でした。1週間まえに崩れたので心配してましたが、とてもステキな演奏でした。そしておにいちゃまのTくん、実は朝、ちょっと指の周りが悪い事を気に病んでしまって、気持ちが後ろ向きになっちゃってたので心配したんだけど、なんとか無事に乗り切ってくれました。えらいぞ。

結果はふたりとも残念ながら入選は逃してしまいました。でも、私の評価はとても高いです。(手前ミソだけど^^;)
Sちゃんは音楽を歌わせることができるようになってきたし、Tくんはずーっと懸念事項だった脱力がすこしずつモノになりつつあります。こうした一歩に繋がったことで、結果云々ではなく次回に繋がってくれればと心から思います。もちろん、残念だけれどね。自信持って前向きに行こう!

そしてゲスト枠で連弾を披露してくれたDくんとママ。ママは同業者なのでまーったく心配してませんでしたが、楽しくかっこよく弾いてくれてありがとう。Dくんは来年は頑張ってソロで本選にもエントリーしようね。

クリスマスイブ、頑張ったステキな演奏の他にもうひとつサンタさんがプレゼントをくれました。以前習っていた社会人の生徒さんに偶然街で会いました。「せんせー、メールいかないよ?」って第一声がそれかい!お互いに新しいアドレス交換して数分立ち話して分かれました。なんだか幸せになった日。

| | Comments (0)

December 23, 2006

音符漬け

ここのところ珍しいくらいクラシックに渇望していて、空き時間や移動中にCD聴きまくっています。レンタルショップの履歴もamazonのオススメもそろそろアニメとゲームからクラシックに移行してくれるだろう(爆)どーせまたすぐ戻るけど。

今日は朝9時からレッスン。15時から二時間ばかり空いたので母におつかい「@CDデッキ壊れてるから新しいの買ってきて」頼まれてドンキホーテへ。なんじゃこの人の群れは・・・。ああ、今日って祝日なのね。んでもって明日はサンタさん来るんだもんね。そりゃ混んでるわ。17時からレッスンに戻って家帰って速攻昼寝(昼寝っていうのか?)明日は楽器店主催のコンクールの本選です。うちからは2名とゲスト枠で1組が連弾。計3組の出演です。いつものことだけど、自分が納得できる演奏、できたらいいね(^^)

| | Comments (0)

December 22, 2006

더 노력합시다

「もっと頑張りましょう」(笑)。去年ほどの情熱はなくなっていて静かにお勉強してましたね。仕事忙しかったのと体調崩したり手術したりもあって思うようにテキストも進まなかったし。

今日は年内ラストのレッスンでした。一応目標。来年は韓国語で簡単な本読めるくらいにはなりたいな。マンガは相変わらず読んでるけど(^^;<いや、結構難しいっすよ。>コミックス・・・コルダだけは日本語で読み込んでるから別だけど(^^;

それから、考えて話すんじゃなくて、自然な会話ができるようになりたいな。だいぶ理解できるようになってから、逆に言葉にするのが難しく感じるようになって。初心者の頃の方がなんでも韓国語にしてたのに、不思議。使える表現が増えてきて間違える事を怖がってます。

来年もゆるゆる、でもしっかり続けたいです。がんばろ。

| | Comments (2)

December 21, 2006

サンタさんは来る?

もうすぐクリスマスです。サンタさんはみんなのところへ来てくれるでしょうか?

「サンタさんは良い子のところにくるんだよねーっ」
「そだよ。だから先生のところに○○ちゃんは良い子ですか?ってお電話来たらなんて答えようか?」
「れんしゅーいっぱいするから、良い子って言ってね!」

すごいな。ちゃんとツボ押さえてる。恐るべし。ちびっこたち。

先生のとこにもサンタさん来てくれるかな?今年は割とおりこーにしてたハズ・・・なんだけど・・・。

| | Comments (0)

December 20, 2006

ちまちまちまちま

師走です。走り回りたくなってきました。シャレになりません。やらねばいけないことがどんどん後手後手になっていますが。大丈夫。ゴミじゃ死なない(笑)

書類の山が私においでおいでしてます。生徒さんの今年1年の習熟度を確認したり、来年のイベントの予定をたてたり。性格が大雑把だから細かい仕事は苦手だぁ。ううう。

| | Comments (0)

December 19, 2006

えらいぞ!○フマップ!

今日は朝からお仕事なので、洗濯物干しておでかけの支度中。ばたばたしてたら宅急便が来た。CDは明日だよなぁ?と思いつつ出てみると、ばかでっかい箱が!DVDレコ戻ってきました。4週間みろっていうから年末年始は諦めてたのに。これはかなり嬉しい。修理内容は「DVDメカ交換、リモコン交換」通常修理価格27200円のところ全額保証(^0^)~♪えらいぞソ○マップ!本体だけじゃなくて、接触不良が気になってたリモコンもつけといたら交換してもらえた。るるるーん。

ある程度値のはる商品を買うときは、目先のお財布に惑わされずに長期保証にもいれようと心に誓った冬。

| | Comments (0)

December 18, 2006

冬休み・・・来るのか???

今日はちょいと私用のため17:30からのレッスン。振替ご協力くださった生徒さん、ありがとでした(^^)

でもって今週は通常レッスンの最終週なんだけど、回数あわせたり課題が終わってない子達は次々とお呼び出しがかかります。てゆーか、私の手帳は既に大晦日までばっちりレッスンはいってるし。ああ、冬休みは何処?
ま、よかろ。思い残して今年が終わるんもナンだしね。

本年度分の課題をきっちり消化してくれたおりこうちゃんたちは、雑談が中心で(いや、いつもだけどさ)。年があけたら発表会の場所取りだぁ。一年って早いなぁ。

| | Comments (0)

December 17, 2006

がっくり・・・

先週DVDレコーダーを修理に出しました。ソ○マップさんからお手紙も来たし、戻ってくるのを首をながーくして待つばかり・・・なんですけどね。DVDにおとした方を確認してたら。「うぎゃー、コルダの10話がないっ!飛んでる!」ううう。そうです。録画し忘れてたんですね・・・。が~っくり。ま、スカパーでも追っかけで録画してるし、どうせこれに関してはDVD購入予定なので、いいんだけどね。ないとなると観た~~い!

| | Comments (0)

December 16, 2006

師走名物?

うちのお教室の名物?。回数調整および習熟度による補習がはじまりました。とゆーことで土曜日の今日は通常レッスンの子も含めてではありますが、朝9時から夜20時までのマラソン状態のレッスン。んが、やっぱり世の中お腹の風邪がまだはやっているよーで、途中途中に空き時間ができました。午前の部ラストが一番弟子Mちゃんだったので、駅前のドトールでお昼を食べたりもできて楽しかったです。

あ、今日は私の兄貴の誕生日でした。おめでとさん。

| | Comments (0)

December 15, 2006

予習が大切(爆)

今日は韓国語の日~。えっちらおっちら朝から自転車こいで片道40分の距離を急ぎます。昨日はばーっちり予習したもんね。おほほ。というわけで、レッスンの間もアタマがクリアでございました。単語聞いて???ってならないってのは大きい。相変わらず韓作文はヘタっぴだけど。またもや日記をつけなさいという命が下ってしまいました。日本語だったらいくらでもかけるんだけどねぇ。韓国語で日記つけるとほとんどちびまるこちゃんかのびたくんになってしまうので。でもハングル(文字)の練習にもなるし、やるかー。

| | Comments (0)

December 14, 2006

余計なお世話???

こんな記事をみつけました。 確かにね。親にはお金かけさせましたねぇ。私の頃はバブルがはじける前だったので、卒業後の進路が音楽じゃない同級生も多かったです。我が家の場合、私が「一般で就職しよっかな」とほざいても、ママちゃんは頑として「あんたね、普通の大学行かないで自分で音大選んだんだからね。最後まで責任もって音楽で人生全うしなさい!」という意見を曲げることはありませんでした。今ふりかえると親の言葉も当然だよね。一応、普通高校卒業して周りはみんなそれなりの大学行ってて、それなのに親と高校の担任のビミョーな視線を振り切って音大行かせてもらったんだもんな・・・。

今、親や周囲の人に感謝してます。私に音楽を与えてくれたこと。ん。そんでもって現在、大好きな仕事と明言できる職につけた日常に感謝。

確かにね、若いうちは仕事が少ないし収入安定しないし大変なこともあるよ。でもね、なんとかなるもんだ。大学卒業してから私がピアノだけで食べられるようになるまでは数年以上かかりました。その間、バイトすっごいたくさんしたし。それも今振り返れば結構楽しかったよ。

| | Comments (0)

December 13, 2006

証拠写真?

うちの生徒さん、結構遠くから電車やお車でいらっしゃってくださる方も多いのだけれど・・・。
MちゃんJちゃん、遅れますと電話をいただいて少ししてからレッスンに現れました。フツーにレッスンして、フツーにお帰りしたのですが、その後で携帯メールチェックしたら、ママから遅刻しますメールが。いただいていたのに気づいてなかったのね・・・。あれ?添付があるぞ。開いて大笑い。渋滞しているという内容のメールに添えられた写真は前にずらーっと並んでる渋滞中の車のテールランプの写真(^^;<駐車場ついてから送ってくれたんたんだろうけど・・・。(爆)

| | Comments (2)

December 12, 2006

のだめのショパン

すっごい速さで、まーよく弾く事。私ねー、あの曲は大学生の頃に本番で大失敗したことがあり・・・トラウマの一曲だったりするんだけど・・・。あの速さじゃー今もって弾けません。ええ。ていうか、ちびっこのだめちゃんが弾いてるとこあるけど、その曲、その体格でミスタッチなしで、更にそのフレージングで弾くのはちと無理があるんではないかと・・・。やっぱ天才設定だからいいのかなぁ。もう少し大きめだったらアリっつー気もするけど。いろんな曲、ちょっとさらいなおしてみよーかなーって気にさせられるドラマだわ。社会人上級の子に渡そかな。<レッスンしながらさらい直そうっつー魂胆か・・・(^^;<私

| | Comments (2)

December 11, 2006

毎度おなじみ

偏頭痛です。肩もバリバリ。早寝。

| | Comments (0)

December 10, 2006

空飛ぶピアノ

朝からレッスンです。今日は大きい子たちばかりなので手もかからない(^^)。特にネタなしの日曜日。

そういえば、二年前に教室のピアノの小さい方を買い替えたんだけど、「どうやって入れたの?」という話題がちょくちょく今も出ます。またまた久々にこの話題が出たので写真のせちゃいます。グランドは足とって移動させます。エレベータや階段の広いマンションだったらよかったんだけどね。教室@実家はエレベータも小さくて、階段にいたっては昔アップライトを入れてくれた業者の人が「もう、ここの依頼は来たくない」と言ったほど狭いので(^^;;;クレーンになりました。1Fのテナントさんの休日を聞いて搬入日を決定し、両隣のビルに菓子折もってご挨拶に行きました。業者さんはさすがにプロですね。狭いベランダから風にあおられてくるくる回るピアノを造作もなくひょいっと掴んで室内に入れてました。すごーい。パチパチパチ。_013_017

| | Comments (5)

December 09, 2006

寝ダメ

やっぱり調子が戻らなくて、午後のレッスン休みにしてもらってきて帰って寝ました。脳みそとろけるんじゃないかと思うくらい寝ました。起きたら寝疲れてた(^^; 基本的に野生動物なもんでひたすら寝るとラクになります。人間は食べることと眠る事はためてできないとどこかで聞きましたが、私はたくさん食べてそのあとしばらく食事に興味が湧かなくなることも、長時間爆睡したあとしばらく元気になることもあるので、やっぱりビミョーに妖怪はいってんのかも・・・。体に良くないのはわかってるんだけどねー。もともと美味しいもの好きだけど食べる事には執着ないし。眠る事は好きだけど優先順位的にはあんまり高くないですなぁ。まだちょいと本調子じゃないけどだいぶ良くなったのではりきって年末まで走ってゆきましょ。

| | Comments (0)

December 08, 2006

高っ!

DVDレコーダがずーっと調子悪かったんだけど、いよいよ我慢できなくなってメーカーの修理窓口に電話をしました。症状を話して修理を予約。で、見積もりというかこの程度現金で用意しておいて下さいって話になって「お客様の症状ですと部品交換した場合、最大で2万7615円です。」とおねーさんにサクッと告げられた。げげ。そんなにかかるんかい。ちょっとショボ目の新しい機械買えちゃうよ。まだ地デジ対応してないのでいいんだし。<使いつぶすもん。15000円くらいかと思ってたんだけどなぁ。

とりあえず、仕方ないので修理の予約して電話を切る。でもって、それから家の中探索開始。購入時の添付書類を見つけ出しました。やったぁ!やっぱり!ダンナが電器屋さんの独自保証に加入してたよ!保証期間は5年。よっしゃぁぁ。速攻ソ○マップに電話して修理依頼しました。でもひと月近くかかるんだって。その間はちっこいHDDのレコーダーでしのぎましょ。ま、よかろ。すぐにメーカーに電話して事情を話して先の予約キャンセル。ほっ。
ダンナ、えらいぞ。たまには心から褒めてあげよう(爆)。私はこの手の保証には殆ど入らないからなぁ。いやー。助かった。だってこのレコーダー本当に気に入ってるんだもん。慣れもあるけど使いやすいし。

| | Comments (0)

December 07, 2006

ノロ疑惑

明け方4時頃、腹痛で目を覚ましそのままトイレの怪人となる。6時過ぎまでほとんどトイレに住み着いた状態。それからもう一度ベッドに戻って寝る。つらいけど寝る。気持ち悪いのに吐けない。遅ればせながら流行にのったかと一瞬青くなる。韓国語学校は最終日だったのでどうしても行きたかったんだけど、とても歩けるような気がしない。つらいので夕方までの生徒さんを休みにしてもらう。薬のみつつ様子をみてたらちょっと小康状態。単なる胃腸炎かなぁ・・・。よろよろしながらとりあえずできる間はレッスンすることにした。みんな帰ったらちゃんとうがいしてね。ううぅ。

| | Comments (4)

December 06, 2006

美容院の日

私は月二回、美容院に予約を入れて通ってる(すっごいクセ毛なくせに手入れしないもんで、人任せなのねん)。そろそろだよなーと手帳を見たら、「あ、今日だ(^^;」。危ない危ない。ぶっちぎるとこでしたわ<前科あり(爆)。ということで朝から美容院行って髪染めてきました。水曜はレッスンが早い時間から始まるからちょっとばたばたするんだけど、逆に落ち着いちゃうと動くの大変だから、いっか。

| | Comments (0)

December 05, 2006

結局は

二箇所に通っていた韓国語を一カ所にまとめることにしました。学校の方の更新をしなかったのね。そのかわり会話の先生がテキストのフォローも含めて週二回みてくださることになったので、逆に楽になるかな。木金続きって結構たいへんだったし。特に木曜は楽器店の講座とかはいりやすい曜日だから。中3日くらいのペースでできればベストだな。

| | Comments (0)

December 04, 2006

驚いた・・・

レッスン行く前に頭痛が酷いので鎮痛剤を買おうと思ってちょっと回り道をした。家を出る時刻が遅くなってしまったのでヨーカドーの薬局へ行くのを諦めて、道一本向こうの薬局もやってるコンビニに寄ったんだけど、道路の前がなにやら騒がしい。警察官がいっぱいいて、消防の車やらパトカーが止まってて前の道路一帯に黄色い立ち入り禁止のテープが貼ってあった。薬局にはいってバファ○ン買いつつ「何かあったんですか?」とおばちゃんに尋ねたら、つい今しがた飛び降りがあったって・・・。ヨーカドー寄ってたら遭遇しちゃってたかもしれないと思ったら鳥肌たちました。その人に何があったかわからないけど、自ら命を粗末にすることだけはやはりどんなにその人がつらくとも選んでほしくない選択肢。なんだか考えさせられてしまった・・・。

| | Comments (2)

December 03, 2006

障子はり

午前中から実家の障子貼り。母と叔母で毎年やっていた恒例行事なんだけど、高齢行事(^^;になってしまって大変なので、今年から私がお手伝い。子どもの頃、障子をはがすときに「さー。今から破いていいわよー」といわれて、障子に穴あけたりびりびり破いたりするの楽しかったんだよなー。今回はすでに障子ははずされて洗われてたけど・・・んー。ちょっと残念?

| | Comments (0)

December 02, 2006

映画

平和な一日。途中あき時間が結構あったので本屋さん行ったりしつつレッスンをこなす。帰ってからダンナと川崎の映画館へおでかけ。パプリカ観て来ました。筒井康隆氏の同名小説のアニメ化。結構好きだな。わけわかんない感じも含めて。マッドハウスって彩雲国作ってるとこだよね?やっぱ絵きれいだなー。

| | Comments (0)

December 01, 2006

Oh!掃除

朝からマンションの高圧洗浄がはいるというので韓国語の会話レッスンを振り替えていただいて、ゆうべから狂ったようにお掃除中。とりあえず人が入れるところまでの掃除が終わり一息つける。朝は7時前から掃除と洗濯して、家事ニガテの私にしてはすっごく頑張った。疲れたー。

| | Comments (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »