« サンタさんは来る? | Main | 音符漬け »

December 22, 2006

더 노력합시다

「もっと頑張りましょう」(笑)。去年ほどの情熱はなくなっていて静かにお勉強してましたね。仕事忙しかったのと体調崩したり手術したりもあって思うようにテキストも進まなかったし。

今日は年内ラストのレッスンでした。一応目標。来年は韓国語で簡単な本読めるくらいにはなりたいな。マンガは相変わらず読んでるけど(^^;<いや、結構難しいっすよ。>コミックス・・・コルダだけは日本語で読み込んでるから別だけど(^^;

それから、考えて話すんじゃなくて、自然な会話ができるようになりたいな。だいぶ理解できるようになってから、逆に言葉にするのが難しく感じるようになって。初心者の頃の方がなんでも韓国語にしてたのに、不思議。使える表現が増えてきて間違える事を怖がってます。

来年もゆるゆる、でもしっかり続けたいです。がんばろ。

|

« サンタさんは来る? | Main | 音符漬け »

「韓国語」カテゴリの記事

Comments

>りいばせんせ
お疲れはぬけましたか?うちは明日が近所の楽器店主催のコンクール本選に同行。日本障害者ピアノ指導者研究会のコンサートに1名出演@こちらは同行できず。27日もコンクール。
年の瀬感まーったくないです(笑)昔はまーったく真面目じゃない学生だったのに、最近はピアノの音で一年が明けてくれてゆく・・・。人生わかんないもんですわ(笑)

りいばせんせいに電話することがあったら「ヨボセヨ~」ってかけますね(^^)

Posted by: TOMOE | December 23, 2006 at 11:06 PM

「ゴル、チョルキョンヨ!プジョ!」
という言葉をワールドカップのときに
覚えました(爆)
わたしの知っている唯一の韓国語です。
あと、先日TOMOE先生のおかげで
「宮」より、「ヨブセヨ」という言葉を
覚えました!
漫画を韓国語で読めるってすごいですね!
尊敬してしまいます!!
わたしはドイツ語をのろのろ頑張ります!
でも、まだ短文でも、いつのまにかぜんぜん
違う世界を創造していて、訳を見て
爆笑してしまう状態ですよ。へへ。

Posted by: りいば | December 23, 2006 at 01:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サンタさんは来る? | Main | 音符漬け »