« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

November 30, 2006

どうするか・・・

韓国語学校の日。久しぶりにクラスメートの顔も見られて楽しかった。もうすぐ更新時期なんだけど、今年体調を崩しがちだったり、木曜は仕事がはいりやすいこともあって今期で退会しようかと考え中。ちょうど先生も代講の先生で授業は問題集をすすめてゆくだけなので、会話の先生に相談して「こっちでフォローしてあげるから無理して続けなくてもいいんじゃない?」とも言われていて。一応更新しない旨を事務所で伝えたら、なんと先生が帰国していらしてもしかしたらクラスに復活してくださるかもという情報が・・・。悩む。ムダを覚悟で(振替ないから)更新するべきか、とりあえず一旦退会するか・・・。まだ少し悩もうっと。

| | Comments (0)

November 29, 2006

本番効果

日曜日に本番を終えた子達が手に手にステップメッセージという評価表を持って現れます。みんなニコニコ。よかったね。本番がひとつ終わると直後はみんなヤル気まんまんです。これがしばらくするとまたしおれちゃうので、その時期を見計らって本番を設定してあげるようにするといいんだけどね。特にちびちゃんたちは審査の先生方が書いてくださったコメントを見つつ「ここ、ほめられたー」とご満悦。私が「でも、ここはもうちょっとこうしたほうがいいみたいって書いてあるよ?」と注意を受けた点をツッコむと、いきなり知らん振りする子もいて(爆)。教室に活気があるのはうれしい事だね。またこれからも頑張っていこー。

| | Comments (0)

November 28, 2006

ビリーくん

一年通してなんだかんだと仕事が忙しい私(^^;<ありがたいことなんだけどね。ワリ食ってるのはダンナさん。でもって、時々コンサートにつれて行ってくれる。もともと音楽の趣味は近いものがあるので、ダンナが誘ってくれるコンサートはハズレがなくて嬉しい。今日もBilly Joelのコンサートのチケットとっていてくれて、私は途中までレッスンして夜の子達はずらしてもらって、そそくさとドームへ向かう。開演ギリギリに到着したもののゲートが混んでいて席につけたのは1曲目の途中。ビリーくん、年とったなぁ・・・。あんなにイイオトコだったのに(爆)、もはや体格のいい頭髪の寂しいお爺ちゃんになってた。でも伸びる声と響くピアノは健在。そういえば、ピアノはヤマハじゃなかった気がするんだけど(ドームの外タレ公演の殆どはヤマハのCF3かスタインウェイを使うことが多い)きらきらした音だったなぁ。高校生くらいの時、毎日のように聴いてた音楽がまさにそこで紡がれる。カンドーである。アンコールはピアノマン@お約束、ハモニカ(笑)出てきた瞬間は涙出そうなくらい幸せだったな。エルトンくんとのデュオ?以来だったけど、やっぱりソロはええなぁ。おっと、特筆すべきはホーンセクションの器用ぶり。パーカスとサックスとか、ラッパとサックスとか、ボーンとサックスとか、持ち替えててそれぞれ巧くてカンドー。昨日までの鬱がどっか飛んでった(^^)すごいなぁ。

| | Comments (0)

November 27, 2006

泣き虫

私は泣き虫だったりする。本読んでも映画観てもアニメですら号泣してしまう。今日はヘタレな気分だったので涙がとまらなくなった。泣きすぎてアタマ痛い。もう寝る。

| | Comments (3)

たまにはコルダで

一夜明けて、筋肉痛がぁぁぁあ。ダンボール運び、まだ残ってるのにぃ(><)

ゆうべ観られなかったから録画したコルダを観る。大仕事も終えたし、久々にこっち?でコルダ萌え爆発させちゃおっと(爆)。

このアニメよくできてるよなぁと思う。ゲームで入った人もコミックスで入った人もアニメからの人も世界観が好きなら楽しめると思う。アニメオリジナルのエピソードもさりげなく自然だし。ゲーム組の私はシーンによってはイベント名称が頭に浮かんでしまうけど(笑)。そそ、香穂ちゃんの弾くアヴェマリアはのびのびとした感じね。私がこの曲弾くとどーも悲愴感ただよった「マリア様、これからはおりこうにするからどうか助けてバージョン」になっちゃうんだけど・・・。邪気の有無の差か・・・(笑)。

毎週、ホント楽しみだわ~。今週は志水君大増量で土浦君のシルバーテールコート姿も見られたし森さんも登場してすっかり満足。そいえば、土浦君がアスコットタイしめてるから最初はモーニング着てるもんだと信じてた私。燕尾服は蝶ネクタイが一般的で、アスコットをしめるのは昼用礼装だったと記憶してるんだけど?(テールコートは夜会用正装)。でも、ま、いっか。10代の日本人であそこまで着こなせたらすごいと思うぞ(笑)

| | Comments (0)

November 26, 2006

お疲れさまぁ。(長文さぁ)

というわけでやってまいりました。本番の日。朝は6時すぎに起きてラジオ体操でもしそうなイキオイ(笑)。ちゃちゃっと準備して9時に会場入り。さすがにちょいと寝不足感。続々と現れるスタッフの先生方。一年ぶりな方もいつもあってる人も、元気一杯です。一日仕事よろしくです~。

会場設営をしつつ受付時刻を向かえます。アドバイスをくださる審査の先生方もご到着されて、いよいよ本番の雰囲気が漂ってまいりました~。本日は72名が演奏予定。夜までばっちりトバすよん。午前中はおとなの部。一部で自分も演奏することになっていたんだけど、余計なこと考えてる時間なんかありゃしません。とっとと弾き終える事を考えるのみ。この部に出演する中には生徒も結構いたんだけどね(^^;ま、いつもどおり弾いてくれってことで。Mちゃんと私の連弾は練習回数少なかったけど、やっぱり息はぴったり@自画自賛で楽しかったです。今回私五回継続表彰でした。記念キーホルダーもらっちゃった。うふふ。欲しかったんだー。非売品に弱いのよね。

午後からはちびっこたち。みんなとっても頑張りました。舞台に出てきてピアノに向かっただけで全員ハナマルです。これはね、舞台に出た子たちだけがもらえる特別なハナマルなんだよ。失敗しちゃった子も、いつもより上手に弾けちゃった子も、この本番から何かを学び取ってくれますように。そのsomethingを知ってほしいためだけに、練習不足の先生も頑張って参加してます。「頑張れ、頑張れ」じゃなくて、「一緒に頑張ろう」って言ってあげたいから。ね(*^^*)

夕方からは中級以上の子達。いっちばん心配してたのはココだ(笑)。ん、やっぱり事故っちゃった子たくさんいたけど、全員ホントによく頑張りました。自分に負けるな~。あなたたちのピアノ、先生は大好きだからね。忘れるなよ。(でも練習はしてね^^;)。みんなピアノが好きって伝わってくる。すごく上手に弾くことも大切だけどそれよりもやっぱりこうして曲にしっかり向き合う事、これからも積み重ねてゆこうね。

本番終わってソッコー片付け。ここから本領発揮さぁ(笑)。審査の先生のうちご都合をつけてくださった二名の先生と、スタッフで簡単な食事をご一緒させていただきました。こういう時間には、スタッフの先生方にも、どんなことでも何でもいいからプラスになることを持って帰っていただければ嬉しいです。

書きたいことは山ほどあるんだけど・・・。さすがにもう疲れたので今日はコルダ観ないでたぶん寝ます。

アドバイザーの先生方、参加者のみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
スタッフの先生方にも心からお礼申し上げます。初回から身を粉にして動いてくださってるN先生、Y先生、そして今回体調不良で参戦できなかった0先生、本当にいつもご尽力ありがとうございます。H先生、スタッフと指導者と母、三つのわらじで頑張ってくれてありがとうございました。細かいことに気がついてサクサク動いてくださるN先生とそのお弟子さんK先生@数年前まで私の弟子、遠くからありがとう。楽器店からわざわざ手伝いに来てくださったSさん、手伝いを買って出てくださったT先生、本当に助かりました。バタバタしていてほっぽらかしで仕事させちゃってすみません。そして一番弟子Mちゃん、LOVEだよん(爆)。明日幼稚園の発表会だって言うのに、スタッフやって出演者やって、ヘタレ先生の相手までして、でもって荷物運びの殆どを本当にありがとう。
また来年もよろしくです(^^)/


| | Comments (2)

November 25, 2006

指差し確認

毎度おなじみ、土曜日の朝からレッスンでございますー。ルーティンに加え、朝から不安を訴えるメールが続出(笑)。1回でもいいからと弾きに来る子がちょろちょろいました。ま、もう、本番は明日だ。今日は気持ちをラクにしてはやく寝てくれ。明日は先生は一杯一杯の予定だから(^^;

でもって、最終荷物チェック。忘れ物がないように入念にチェック。箱の数も指差し確認して。夜まで分担表作ったりとちまちました作業。でも彩雲国の録画はちゃんとチェック(笑)

| | Comments (0)

November 24, 2006

追い込み中

日曜にピアノステップのため、現在追い込み中。ちびっこたちは9割方OKでしょう。舞台の上では誰も助けてくれないからね~、とりあえず何がおきても構わないから(笑)最後まで弾ききっておくれ。

中学生のCちゃんはクシコスポストを弾くんだけど、昨日のレッスンであまりにもミスタッチが続出するので(しやすい曲なんだけどね)「それさー、なんか周りに障害物がいっぱいあってなぎ倒しながら走っていく感じ?」とジェスチャーしながら私が言ったら、どうやらツボにはまったらしい。本人もママも笑いながら大きく頷いてた(爆)。今日チェックに来て聞かせてくれたら、やっぱりいろいろぶつかってる感じだったけど、すこしだけ障害物は減った模様。本番も青アザだらけにならんでくれよ~。そして課題曲もしっかりさらってくれぃ。

事務準備はあらかた終了。仕出しの弁当も打ち上げの会場も予約済み。スタッフの先生方に会場入りの連絡して、お礼の品物用意して。審査の先生方にもご挨拶の連絡はした。あとは当日使うものいろいろを買出しに行くのと書類の点検。スタッフの持ち場の割り振り、くらいかな???

おおっと、自分の練習せにゃ。生徒の伴奏含めるといったい何回ステージにあがるんだろ?(爆)私の生徒だけじゃなくて、参加者全員が自分の精一杯の演奏をしてニコニコで帰ってくれますように。ファイティン!

| | Comments (0)

November 23, 2006

ちょっとのつもりが

朝からレッスン。振替だったり補強だったり。一番弟子Mちゃんが締めだったんだけど、週末のステップのための細かい作業が終わってなかったので、付箋書いたり封筒作ったりするのを手伝ってもらい帰途に着く。助かった。けっこうちまちました作業なので1人でやってると疲れるし塞ぐんだよね。

家に帰って疲れてたのでちょっと横になるつもりがそのまま爆睡。思い切り良く寝た~(笑)

| | Comments (0)

November 22, 2006

待ってたの

ちょっとフライングぽいけど。あのゲームがね、続編がね。出るんだって。春に。待っていただけにすごい嬉しい。新キャラのうちひとりはヴィオラらしいんだけど、普通科?ああ、情報がもっと欲しいよ。でもって、はやく春になってくれぃ。

※わけわかんないネタですみません・・・。

| | Comments (0)

November 21, 2006

ばたばた

今日は午後から大忙し。昼には家を出るつもりだったんだけど、朝方ちょっと調子悪くて薬飲んで二度寝したら、うきゃー出発予定時間に目が覚めた(爆)。というわけであせりまくりのバタバタ。

大急ぎで身支度をして、まずはSちゃんTくんHちゃんの通う小学校の音楽会を覗きに。私立の小学校なんだけど大きなホールを借りてとても力の入った音楽会で見に行くのは二回目。Sちゃんは合奏でアコーディオンとサンバホイッスル(コンミスでソロ!)とTくんはピアノ、Hちゃんはピアニカ。合唱ではSちゃんが伴奏でした。こういう学校現場の音楽会とか学芸会を見るのは大好きで、今よりもうちょっと時間がとりやすかった頃にはちょくちょく行ってたんだけど、ここ二年くらいはなかなか時間がうまく合わせられなくてどこも回れなかったの。たまたま平日だったのとレッスンが遅いスタートの曜日だったので行けてよかった(^^)。ピアノだけに拘らないでたくさん合奏とかしてほしいな。勿論いろんな楽器に触れてほしい。そうすることでピアノの表現幅も絶対広がるはずだからね。ステキな演奏を見せてくれてありがとね。

夕方からはレッスン。今週末本番の子達は仕上がりも近く、やっぱ大きい子たちのほうが心配だな・・・。ま、なんとかしてくれると信じましょう(笑)<自分の方が心配だ。

ネットニュースで、作家、エッセイストで精神科医の斉藤茂太さんの訃報を目にする。高校の大先輩にあたる方でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

| | Comments (0)

November 20, 2006

すっかりドツボ(笑)

いや、カミングアウト済みだからいいんだけどさ。私ってばオトメゲームを愛してるのね。で、最近その絡み?でミョーにはまってるのがライトノベルだったりします。前にも書いたけど、なんたってコバルト文庫第一世代だもんね~。実はとっても得意分野さぁ。ここ数ヶ月でマ王→彩雲国ときて、今度は少年陰陽師に片足つっこんでみました。これは関西にいるネットの韓ドラ友だちからの超推薦作品。たまたま、他の人も「いいよー」みたいなことを言っていたので手を伸ばしてみました。やっとこ3冊目まで終わりました。私わりと何でもそうなんだけど、最初はそんなに嵌まらずに中盤からぐわーっと持ってかれちゃうことが多いのね。例外は森博嗣さんの小説と、御手洗さんシリーズ@島田荘司さんくらい。でもって、はい、少年陰陽師、三冊目まで来てなんだかとっても続きが気になる状態になってまいりましたです。ああ、クマハチすぺしゃる@マ王も読まねばならんのに。生徒に借りたキノの旅も途中で止まってるのに~。しばらくは昌浩くんともっくんが私の時間を持っていってしまいそうです。というわけで本日仕事帰りに4&5冊目購入してまいりました。

あ、そだ。ここには書いてなかったけど(しばらく別の場所でオトメしてたもんで^^;)水の旋律2は無事にスチル100パになりました。あとイベント4つ見たらおしまい。なのでちょっとゲームはペースダウンしてます。

最近は仕事もたてこんでて、現実逃避アイテムはほしいが時間作るのがこれからちょっとしんどくなりそうなんだよね。くぅぅ。

| | Comments (0)

November 19, 2006

雨ざんざん

昨日出張に行ってしまったので、朝から振替レッスン。我が家の前はマラソンのコースの沿道に立っていて、マラソンがある日はミョーに町が元気になるの(^^;<ヘリ飛んだりとか沿道に旗持ってみんなで立ってたりとかするわけね。しかーし、お教室は折り返し地点よりすこーし先なんだよね。というわけで、レッスン入れちゃった日は見られないの。途中買い物に出たら、ちょうど応援帰りの人たちで歩道がミョーに混んでた(笑)。次にうちの前走るのは箱根駅伝かな?でも往路は毎年寝てるんだけどね(^^;

夜は一番弟子Mちゃんと連弾のあわせ。時間がちょっと余裕がなくて、ふたりでカットの位置を決めたりしつつ、うきゃー弾けないよ。ヤバ。今週末なのに!というわけで今週は準備と平行して練習せねばならなくなってまいりました。そろそろお尻に火がついた?

帰り道は雨がざんざん降り。さむぅぅぅぅい!

| | Comments (0)

November 18, 2006

日帰りで

またまた出張@ピアノステップでございました。今回は千葉の勝田台というところへ行ってまいりました。うちの前からぽんと電車に飛び乗ったらそのまんま連れてってもらえるので(笑)電車の中では念のため携帯のアラームをかけといて熟睡しておりましたです。はい。

参加者は50名ちょっとと割と少なかったんだけど、参加者みなさん粒ぞろいでした。結構よく弾かれていて、最近とっても思うんだけど、全体的なレベルがあがってるんだなぁ。実はここで偶然がありました(^^)。いろんなコンクールでやたらよく会っているうちになんとなく顔見知りになった子。ひとことふたこと交わしたことがあるだけなんだけど、お互い顔はしっかり知ってて、会えばお辞儀をしてくれる、そんな女の子と再会しました。私が会う時ってだいたい他の子の指導者としてか、またはコンクールの裏方さんだったから、彼女の方も驚いたかもしれないな(^^; 終わったあと「また会ったね」と声をかけたらはにかみ笑顔を見せてくれました。こういうのも、なんか嬉しいご縁だね。

| | Comments (0)

November 17, 2006

やっちゃった・・・

だって、だって、可愛かったんだもん。こないだ直したばっかりだけど、そのあと派手に落っことして横のとこちょびっと割れちゃったんだもん・・・。ちらっとショップのぞくだけのつもりがポイント使ってなんだかよくわかんないけどプラン割引とかあってさ、残りはもう長い事手帳に挟まってた商品券つかったら(<CD買うのにちまちま貯めてたヤツだったはず^^;)払える金額だったんだもん(爆)。

・・・というわけで、コレにしました。さてと、今度は国際ローミング対応だしあとでちょっくらSIMPURE売り飛ばしてくるかな(笑)

ある意味、持ってると現金より衝動買いしやすいかも・・・商品券て・・・。だって使える場所限られてるんだもぉん。

| | Comments (0)

November 16, 2006

ママの心配

SくんCちゃんママは時々とっても心配性?(笑)。ここのブログを読んでくれていて、先週携帯にメールをくれました。「ソファ壊したのうちかと思ってドキドキしちゃった」そうです。いや、壊したのSくんだったらその場でシバいてますから(^^;;夕方のおねえちゃんのレッスンについてきて「もー、ホントドキドキして先生の日記の日付確認しちゃった!」というその姿はマジで心配してましたねぇ。あはは。

でも、教室のソファはいつ誰が壊してもおかしくない状況よっ!ソファは座るものだー!!!

| | Comments (0)

November 15, 2006

くたくた

一日爆睡したらちょっと元気になったようで。しかーしレッスン途中からへなへなのくたくた。生徒のおかーさまには「せんせ、顔色悪いよ?」といわれ、大きい子たちには肩揉んでもらい(^^;。ラストのレッスン終わったらソッコー帰ってきてまたもやベット直行。ス少し寝て、薬のせいか喉が渇いてヘンな時間に起きたら今度は眠れない・・・。うー、ぐー。偏頭痛はつらいもんです(><)。なんとかしてくれぇ、もー、頭ごととっかえたい気分!

| | Comments (3)

November 14, 2006

あかん・・・

悪寒・・・。6時過ぎまでチョー偏頭痛。吐く。手足がミョーに熱い。熱測ったら立てなくなりそうだったので、7時から後の生徒さんにお休みさせて連絡をしておいてソッコー帰宅。かえって熱測ったら案の定8度越え。脳みそ沸騰中。ゾウさんがダンスしてるみたーい(><)。寒気がとまらないので、とっととベッドにはいる。アイスノン用意して薬飲んで、おやすみなさぁい。

| | Comments (0)

November 13, 2006

千秋君のコンチェルト

またまたのだめカンタービレ。ピアニカのラプソディインブルー、冒頭のソロだけでもあのバージョンでやりたいなぁ(笑)。着ぐるみなしでいいから。生徒にもきっと「あれやりたいねー」とか言い出すヤツいるだろなぁ(^^;<なんたって私の生徒たちだもの。ちなみに私はブラスを結構長く続けてて、(ポピュラーやる時が多かったけど)あんな感じで楽器をベルアップしたり回したりみんなで踊ったりって演奏、結構やりました。だからあんなのありえないって思ってるみなさん、いや、マジでやるのよ~楽しいのよ~(笑)うきゃきゃ。

エリーゼさん登場。ドイツ人だよね?独語もすこし頑張りましょう。うきゃ。みっちーだぁぁぁ(謎)

千秋くん、手の位置とか頑張ってるなぁと思ふ。手元は吹替えっぽいな。ピアノの向こう側からのアングルでもだいたいの腕の位置が合ってるだけでストレス少なく見られるのは嬉しい(^^;。でも、ラストのお手手、気持ちはわかるがそのアクションじゃ多分音がちゃんとはいってませんぜ(^^;;。私はラフのコンチェルトは三番が一番好きなんだけど、CD聴きたくなったなぁ。ラストののだめちゃんが「ピアノ弾かなきゃ!」って走るところはなんとなく気持ちがわかる・・・。

ゆうべはコルダのアニメで脳内お花畑状態になってて(笑)、今日はのだめでコンチェルト。いやー、この秋はクラシック充実してますなぁ。<てか、漫画関係で充実すんなよ^^;>本職なのにさ。

テレビ殆ど観ない私が、最近はきっちりこの2作品はおさえております(^^)

| | Comments (2)

November 12, 2006

トゲ抜き名人?

さすがにここんとこ疲れてたのか、ゆうべ帰ってきてからの記憶がない。ちょっとだけ横になるつもりで朝まで爆睡。朝起きて思ったことは「あー寝疲れたぁ」(笑)。寝だめオッケー。これでまたゲームができるわい。しめしめ。

昨日レッスンの合間に生徒にソファ破壊され(^^;。前からヤバイなーと思って注意してたんだけどね、肘掛がとれました。なんでソファの肘掛に乗るかなぁ・・・。そこは乗るとこでも座るとこでもないだろーに・・・。教室のソファはかなり大きいサイズなもんで肘掛とれたくらいで簡単に入替えるってことも考えられず、朝から日曜大工です。BGMは社会人Mちゃんのピアノ@レッスン中かい!<私。ソファの作りを文字で説明するのはちーと難しいので割愛させていただくとして。もぐって作業してたら左人差し指にトゲがささっちゃいました。実は私、トゲ抜き名人なのよね(笑)。なんの器具もつかわずにひょいひょいっとトゲ抜くの。今日のは深くてちょっと苦戦しましたが、利き手じゃないほうだったので右手でぎゅっぎゅっと押すようにしてひょいっとトゲ抜いちゃいました。で、生徒に自慢(笑)。とりあえず何でも威張ってみるらしい(^^;

| | Comments (0)

November 11, 2006

ぽよーん

雨降り。上級の生徒さんが奏でるラフマニノフのプレリュードを聴きながらつと窓の外を見やる。そこで唐突なfffに思わず私も弾いている彼女も大笑いしてしまう。いや、いいんだけどさ。そこ、いきなりはやめよーよ、あー驚いた。聴いてる人椅子から飛び上がっちゃうよって(^^;。最後までしっとりとはキマらないうちのお教室なのだった。<基本、先生がギャグ体質なことに問題があるのか・・・(謎)。

| | Comments (0)

November 10, 2006

ふと見れば

ピアノの上に仕事の山(笑)。いっこずつ締め切り確認して消化してゆかなくちゃいけないんだけど。だるだる感と戦いつつ、レッスンの合間にちまちま書類を確認してゆく作業が続く。今月末のイベントに向けていよいよ準備もしっかりしていかなくちゃなんだよね。気持ちが晴れない時は無性にピアノが弾きたくなる。試験前になるといきなり練習量が増える高校生@現実逃避モードのようだ(笑)。

| | Comments (0)

November 09, 2006

だるいぃ

昨日血ぬかれたからか、はたまた風邪っぽいのか朝から立ち上がるのもつらいほどだるい。生徒達も風邪がはやりはじめてて、熱っぽい子とか多いからなぁ。もらわないように気をつけねば。

| | Comments (0)

November 08, 2006

病院のハシゴ(笑)

朝から瞼のチェックしてもらう為に病院へ。ちょっと赤みがあるものの経過は良好。ただ、黄色腫が目頭で2センチ近くなっていたのを回り込むように大きく切ったので目を閉じた時に少しだけ不自然な感じが残っているそうです。本人全く自覚なし。ほとんど鏡見ない人だからなぁ(爆)。しばらく経過を見て、もしも気になるようならちょこっと縫い直すだけでもっと自然なラインになるそうです。(げげ。また縫うの???<心の声^^;)それよりも先生が気にされていたのは再発の危険があることで、血液検査の結果を見つつやっぱりコレステロール値が高めなので早めに内科に行くようにと言われました。その場で紹介状もらってソッコーかかりつけの総合病院へ行きました。午前診療に間に合わず午後イチで検査。血を抜かれ(相変わらず、ベッドに寝かせて採血してもらうヘタレ^^;)検査の結果待ち。診察室へ入っていろいろと問診を受けたものの手術時の値よりはだいぶ平常値に近づいているとのことで今回は投薬なし。食事の内容の注意と説明を受けて、今後は3月おきくらいに血液検査をしに来るように言われました。うう、メンドー。だが仕方ない。再発しちゃったら、もう切るとこないもんね(爆)。というわけで、これからは形成外科、内科、歯科を巡回だーい(^^;;;

| | Comments (2)

November 07, 2006

こたつぶとん

昨日ののだめカンタービレを観て。「あのこたつ布団ほしーい!」と思わず吠えてしまいました。のだめちゃんのかばんは、ピアノの先生用の通販とかあって昔からよく見かけてたけど、あのこたつぶとんはどこに売っているのだろう・・・。欲しい・・・。

| | Comments (0)

November 06, 2006

車中でzzz

朝は6時に起きてお風呂はいって食事して帰路へ。目の前に琵琶湖があるのに、どこも行けなかったよぉぉぉ。ま、しゃーない。仕事だ。名古屋で乗り換えた新幹線はビジネスマンでほぼ満席でした。スーツばーっかり。そこにひとりGパン姿の妙齢女子単体。結構うくのねぇ。車中ではゲーム読んだり読書しようと思ってたのに、うっかり爆睡してしまいました。気がついたらちょーどうちの近所を通過中でした。乗り過ごさなくてすんでよかった。品川に新幹線止まるようになってくれたので便利。我が家は品川からだと15分くらいだから。東京駅までもどされちゃうとちょっと面倒なんだもん。帰ってきてお昼ごはん食べながらコルダの6話の録画観て。さーて、これからレッスンいってきまーす(^0^)

| | Comments (2)

November 05, 2006

お疲れ様でした(^^)

朝7:00起床。お風呂入って食事して、フロント前でほかの先生方とおちあって会場へ向かいます。演奏は10時スタートで、終演は20時ちょっと前でした。私のお仕事はアドバイザーという名前で、出演者のみなさんの演奏を聴かせていただいて、こうしたらいいなーとか、こういうところは素敵だなーとか、もっとこうしたほうがいいかもーといった感想を書かせていただくお仕事なんですが、一人に一枚ずつお手紙を書かせていただいています。わかり易く言えば評価表のようなものなんだけれどね。時間がいくらあっても足りない、あんなこともこんなことも書いてあげたい。演奏自体はとまっちゃったけど、この生徒さんの音は私の好みだぁ!とか、いろいろあります。いつもがんばって書いてます、今日もがんばって書きました。ちょっと今年は上半期にあまり稼動してなかったので、久しぶりだったこともあり、小さい子への評価の匙加減が厳し目になってしまった気がしますが、前向きに考えてちょこっとでもみなさんの今後の一助になったらうれしいです。本当はね、舞台に出てきて弾いただけでみんなはなまる、百点満点、S評価なんだよ。気持ちは・・・。でもそれで終わってほしくないので、次回、その次とどんどんステップアップしていってくださいね~。実際、参加者みなさんよくさらってあって、まとまりのある演奏が多かったです。うちのおちびーズにも見習ってほしいわ。途中チーフの先生のトークコンサートもあって、とても楽しい音楽漬けの一日でした。演奏者のみなさま&主催者側のみなさま、お疲れ様でした。お世話になりました。ご一緒させていただいた先生方もみなさんとてもお優しくて幸せでしたー。

でもって、ホテルに帰ってきて一人に大体A4の半分から一枚近いコメントを100名弱書いた私の腕と肩はもうバリバリのへっとへと。ひとりさみしくPCとおともだちしていたら、おお、ここは割と大きな観光ホテルで大浴場@温泉があったんだった。ちと気恥ずかしいけれど、せっかくだから行って来ました。温泉、サウナ、露天風呂完備。しあわせー。いつも狭いビジネスホテルでしょぼーんとしてるので、ちょっとうれしいな。
明日は美人さんになって帰れるかしらん(^m^;

午後からばーっちり通常レッスン。腕動くかしら。あはは。今日の刺激をばっちり明日からのレッスンに還元しましょ。さー、うちのおちびーズもみんな気合いれてゆくよーっ!

| | Comments (0)

November 04, 2006

琵琶湖のほとり

お仕事で滋賀県に来ております。といってもレッスン終えて新幹線に飛び乗ってこっちに着いたのは23時すぎ。お風呂はいって背負ってきたノートPCでこれ書いてます。そうそう、このあいだ私がペダルで大失敗しちゃってヘタレまくっていたSちゃんのコンクールの結果が送られてきました。やったぁぁぁ!お兄ちゃんのTくんとふたり無事に予選通過しました。嬉しいよぉぉぉ。審査の先生ありがとう(涙)。反省は次に生かして、本選はばっちりきっちりペダルあわせてゆくからね!さーて、そろそろ寝ます。さすがに疲れた(^^;;;

| | Comments (0)

November 03, 2006

DSかPSPか・・・

明日からのお出かけ、どちらを連れてゆくべきか。やっぱ予定通りDSかな。今回は・・・。荷造りして予習しなきゃいけないんだけど。予習は明日の空き時間にしよう・・・。

| | Comments (0)

November 02, 2006

軽くなった~(^^)

アタマが軽くなりました。とはいっても中身じゃないのよ(^^; 9月の手術の前日に髪を切って以来久しぶりの美容院です。というのも人前で目が瞑れなかったから(笑)。やっと目を閉じてもそんなに違和感がなくなったので、ボーボーバサバサの髪の毛を切り、すっかりプリン色になったアタマを染めなおしてきました。私は地毛がまっくろくろすけなので、伸びてくると本当にツートンカラーになります。その上ノーテンに白髪を発見して大騒ぎしてしまいました。髪がまとまってスッキリ。出張前にボサボサ頭をなんとかしたかったので、ほんと、間に合って良かった~(^^)

| | Comments (0)

November 01, 2006

いー天気

朝からわんこの病院へ。天気がよかったので、キャリーにいれずに自転車のカゴに入れて病院に向かいます。わんこも気分がよいようで、殆どハコ乗り(笑)。ゆうべは明け方までゲームやっちまったので(予定では2時間くらいのつもりだったんだけどね、つい・・・)、ちょっと眠かったんだけど風が気持ちよかった~。

実は水曜日が一番生徒さんが多い日なんだけど、教室内でもちょっと風邪とかはやりつつあって、空き時間ができちゃったので、本読んだりメール書いたりしつつ過ごしてました。なんとなくまったり(^^)/してました。
が!そんな時事件はおきたの(笑)。生徒さんのママから携帯に遅刻しますのお電話が来て、「先生、教室の電話つながらないです・・・」、すると数分置いて今度は兄が母のところへ「電話通じないよ?」と連絡をしてきて。まずはYahooBBのテクニカルサポートへ電話。いろいろ試してどうやらNTTの方の問題らしいということで、次は母がNTTに電話して。結局、明日の朝から修理が入るそうです。下の階の叔母の家は大丈夫だったので、マンション自体の問題ではなくて、どうやら我が家だけの故障らしい・・・。仕事で緊急のFAXとかもあるし、早くなおってくんないと困るんだよね。突然どうしたんだろう・・・。

| | Comments (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »