« 心に沁みる音 | Main | ヒマ? »

October 15, 2006

うまく時間を作ること

最近、日曜は社会人の生徒さんの補習の割合がとても高い。みなさんウィークディは残業とかで遅くまでお仕事。

で、必ず直面する悩みは「思うように練習ができない。」ってやつ。忙しい時って誰でも自分の処理能力を越えたすべきことを抱えてることが多くて、悩んじゃうのは仕方ないと思う。ネガティブになりやすいしね。でも、そういう時こそ、ちょっとずつでもポケッととする時間が必要なんだよね。私自身もキャパ越えすることって実は結構あって、今でもそういう時はせいぜいあんまり自分で自分を追い詰めないようにすることしかできない。慌てちゃうと絶対どっかで綻びるからさ。ちびっこには勿論練習の習慣をしっかりつけて、毎日ピアノに向かってほしいけどさ、おとなになって生活かかってきたら何を置いても練習ってワケにもいかないんだよね。

だからね。お仕事忙しいみんな、あせるなあわてるな。余暇ってのはあくまでも余暇なんだから。趣味で追い詰められたらシャレにならんよ(笑)。でもって、明けない夜はない、止まない雨はない、くっつかない瞼もない(爆)ってこと。まとめて時間がとれたら、思う存分弾きなさい。

いつか経験があなたたちを助けてくれるよ。どんなに忙しくても、それなりに時間を捻出するワザが身についてくるはず。だから、無理は禁物。ね(^^)v

|

« 心に沁みる音 | Main | ヒマ? »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

わーお。青鈴先生!ようこそいらっしゃいませです(^o^)うちの愚兄がお世話になってます~。

いや、私も実は時間の使い方ヘタなんです。「なんで一日40時間ないのよぉぉ!」としょっちゅうボヤいてます(笑)だからこそ、一杯一杯になっちゃう真面目な生徒さんみてると、すこし気抜いて行こうやって気持ちになるんですよね~。

ところで、自分の練習時間はどうした?って自分に突っ込んでる毎日です(笑)ゲームの時間はとれるんだけどなぁ・・・。

Posted by: TOMOE | October 17, 2006 at 02:23 PM

本当にそうですね。すごく同感。
私は時間の使い方が下手だから、時間がある時でもなんだか、あれ?もうこんな時間?
時間が無い時は、もっと1日が長いほうがいい〜とか
わめいていて、反省する事多いです。
時間をうまくつくること。そして使うこと、ああ〜肝に命じておかなくちゃ。

Posted by: 青鈴 | October 17, 2006 at 09:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 心に沁みる音 | Main | ヒマ? »