« ツイてない・・・ | Main | すっごいお天気・・・ »

October 05, 2006

春のワルツ

視聴中。NHKBSではじまった春のワルツ@韓国ドラマ。サブで結構好きなダニエル君が出てるから気になってたんだった。序盤からスケルツォの2番が流れてきて・・・。てかあのちっこいのが発表会?であれ弾くなんてすごいなぁ。高そうなホールだったからコンクールかと思った(笑)きっとすごいお金持ちな教室に違いない(^^;曲のラスト和音の微妙なミスタッチが惜しい!とかって余計なことを考えながら見てしまう私はピアノの先生みたいだぁ(爆)。遠景見る限りじゃちゃんと弾いてるね。吹替えの人、子どもなのかしら?鍵盤一瞬映ったけど、手小さいし、和音弾く時高さギリギリだったけど。
で、大人になってからの主人公登場シーン。あ、クラシックピアニストなのね。でも、そんな寒そうなところでそんな厚着で練習しないだろと心でツッコミをいれる。冬ソナの時は講堂のアップライトピアノの音律の悪さに眩暈がしそうになったけど、今回はコンパクトながらちゃんとしたグランドだった。ホッ。
そうそう、このドラマは音楽ネタだって前にどっかで聞いてはいたんだけど。キーソングは「愛しのクレメンティ」なんだね。夏の香りのときは「セレナーデ」だったんだっけ?この、愛しのクレメンティって曲、「麗しのクレメンタイン」とか、いろいろなタイトルがついて子どもの曲集とかにもよく載ってるんだけど、私が強烈に覚えてるのは雪山のうた(タイトル忘れちゃったけど)。「ゆーきーよ、やーまーよ、わーれらーがとーもよー♪」だったっけ?同じ曲なのに、可愛い女の子と雪山に命かける男たち、どっちも同じメロディなのが不思議でしょうがなくて。つい、二日くらい前にもレッスンで扱った時その話したばっかだったのよね(笑)あ、ちなみに綺麗なメロディラインで結構この曲好きです。ちょうど流れてるソロのアレンジバージョンちょっといい感じかも。来週も観てみようっと。

|

« ツイてない・・・ | Main | すっごいお天気・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>yuriさん
おお。シギョンくん、歌うのかぁ。てか差し替えてないといいね。楽器使うドラマって実は観るの結構勇気いるんだー(笑)ぜーったい弾いてないってわかっちゃいるけど、せめて手の位置くらい押さえてよーとかさ。その点ユンソクホ監督、ちゃんと手の吹替え使ってくれるから好きよ(^^)

>さなりんさん
調子に乗って寝不足してたら腫れがもどってきちゃいました(爆)そういいつつも今日もこんな時間に遊んでるけど。

ヨン様!ここにコメントつけてくださってるyuriさんがヨン様関係強いですよぉ(ね?>yuriさん)私も春に母と叔母と韓国へ行った時に、ヨン様の事務所見学にお供してきました。そっかー。さなりんさんも韓ドラ好きかぁ、なんかちょっとうれしひ(^^)

Posted by: TOMOE | October 08, 2006 at 01:56 AM

TOMOEさん こんばんは(*^_^*)
通常の生活に戻られたようですね!

韓国ドラマ私も好き!(^^)!
冬ソナではまってしまいました。
というか、ヨン様ね~~

残念ながら家はBS見られないので、変わりにたっぷり楽しんでくださいね!

Posted by: さなりん | October 07, 2006 at 08:23 PM

さすが~、ピアノの先生ならではの感想!
視点が全然違う^_^;

私も、見ました見ました!
韓国版では、3話の良い場面で、シギョンの
「季節が戻ってくるように」が流れます。
日本版では差し替えされてないか、見ものです~。
とりあえず3話までは見るつもり。

あ、ちなみに私は副音声@韓国語にして、
テレビの字幕ボタンを押して、字幕出してみました。
セリフ、わりと聞き取りやすかったから、ヒアリングの練習に
今度試してみて~。

Posted by: yuri | October 06, 2006 at 09:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ツイてない・・・ | Main | すっごいお天気・・・ »