« マンガと歩む? | Main | もろもろ~ »

October 18, 2006

やっと観たよ。のだめちゃん。

録画してたのだめカンタービレを観ました。ダンナは上野樹里ちゃんが好きなので珍しく並んで一緒に観ています。「なぁ・・・。やっぱ音大ってあんなんばっか?」と真顔で言われる。くぅぅ。普通の子の比率は確かに他に比べたら低いかも。私は高校まで普通科だったから余計思うもんなぁ。真面目ちゃんと素晴らしいハジけっぷりのヤツが大多数だったよなぁ・・・。私はどこに属するかって?・・・それはご想像にお任せします。ま、真面目ちゃんではなかったな。主科のピアノレッスンさぼっちゃぁ担当教官に探されてたヤツだから(^^::::で、次のレッスンに缶コーヒー持ってって先生と雑談して帰ってくるというとんでもない音大生でしたわ。副科のホルンと声楽は休んだ事なかったんだけどねぇ(爆)。せんせ、ごめんね。サボられる身になって初めて先生の苦悩?がわかったよ・・・。

モーツァルトの二台のためのソナタは、二台P弾きにとっては割りとメジャーな作品。モーツァルトらしいテーマがちりばめられた曲なので一度通して聴いてみてくださいな。「悲愴が悲惨」ってのはたぶんピアノの先生してたら、一度はアタマに浮かぶフレーズかと・・・(^^;;;なんかね、学校の風景が懐かしかった。うちの大学はもちょっと古ぼけてて汚かったけどね。

|

« マンガと歩む? | Main | もろもろ~ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

えへへ。私も最近漢字に弱くなってるなーってすごく思います。特に書くほう。PC、携帯に頼っている弊害が出てますねぇ・・・。書くときに「あれ?ここセン何本だったっけ?」とか、小学生のような状態に陥ることもあって、ハングルで書き取りしてる場合じゃないぞ(爆)

えへへ。やっぱ類似点ありそうですか?(^0^)そうかなーってちょっと思ってました。嬉しいです!

Posted by: TOMOE | October 22, 2006 at 10:21 PM

教育学科というのがあるのですね。
忙しいですよね〜。色々。私も大学時代を思い出して懐かしいです。
自分の日記でも書きましたが、昨日は公開レッスンで、後輩達の演奏を聴いて、学生時代が浮かんで、自分も懐かしくありました。
皆がンバッテいるようです。
卒論は無く、ひたすら演奏のみで、卒業試験(これが卒論ってことね)私みたいに机に向かうのが嫌いな人種には GOOD でした(爆)(^^;)/☆(><)
おかげで最近自分は漢字が随分詠めないことに気づきましたよ(
ジャニーズかい!!)あ、本はともえさんと同じく大好きなんですが、でもともえさんほどたくさんは読んでいません。全く少ないと思います。SF あたりはパーですw
本を読んでも漢字で大体意味は掴むものの、読み方はてきとーーーにわからないまま読んでそのまま、なったりしてるのでこの様な事に・・(はずかし〜)

先生お優しいの羨ましい。私は恐怖のレッスンで今だに怖いですが、
普通にお話するのは、だいぶ平気になりました。お年のせいで、だい優しくなられたし・・・やっとここまで来れたかって感じ(爆)

ともえさんと、ほんと似てるとこあるかもですね!

Posted by: 青鈴 | October 21, 2006 at 10:21 PM

>青鈴せんせ
とりあえず、ツッコミながらってよか、歌いながら観てました(笑)。デュオのレッスンのシーンで、千秋くんがとる初拍のブレスに大笑いしちゃいました。気持ちはわかる~っ(^^;。
そそ、音大って超がつく真面目ちゃんがたくさんいるんですよね。子どもの頃から稽古事をしてきてるから、っていうのがあるのかな。私の先生はめっちゃくちゃ優しかったんですよん。実は子どもの頃からレッスンをみて頂いていたので大学入る頃には古参でした(^^)。今でも可愛がってもらってます。

私は音楽教育学科のピアノ専攻だったんですが、うちの大学ってちょっと変わってて教育科の生徒は主科の専攻楽器を器楽科の子たちと同じ時間数だけ個人レッスンを受けなければならず、試験内容も器楽科とほぼ一緒。学内オーディションや卒業演奏も普通に選択できるシステムでした。やたら忙しかったです。だって教育絡みの単位落とすと卒業できないんだもん(涙)卒演の頃に「君は何を弾くんだい?」ときかれて「あ、私は論文で卒業単位とります。ピアノは通常試験だけでOKでっす!」と元気よく答えて先生を悲しませてしまいました(笑)。卒業してから多くの音大が教育専攻生は専攻楽器にはそこまで力をいれてない(てか、グループレッスンとか?)だということを知って驚きました。今振り返ると私みたいな不真面目ちゃんのバーイ、学校の先生じゃなくてピアノの先生になってもなんとかやってけてるのはあの忙しい日々のおかげかも~。(^^;;;;

ベルばら、やっぱりオトメのバイブルだもんねー。てか、もしかして青鈴せんせと私、似てるとこあるのかな?(失礼!)

Posted by: TOMOE | October 18, 2006 at 10:39 PM

ともえさんも色々突っ込みながら(笑)見てました?
 モーツァルトのデュエットのは、いい曲ですね。あれはとても好きで
大学入って最初のデュエットレッスン(っていうのがあったの、1、2年は必ずするんです)で持って行きましたが、とても弾いていて、気持ち良かったなぁ〜。
個性的な人も多いけど、超真面目ちゃんも多くて、わたしゃ、猫かぶって真面目ぶってたよ(爆)だってピアノの先生がめっっっっちゃくちゃ怖かったので(爆)
でも、普通大学と違って机に向かって勉強なんてほとんどしなくていいから、やっぱ良かった(バキっ)
あ、ベルバラのいいですね♪^^私も中学の時、愛読してて、コミックスボロボロで〜すwww

Posted by: 青鈴 | October 18, 2006 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マンガと歩む? | Main | もろもろ~ »