« 黄色腫とれて | Main | ツイてない・・・ »

October 03, 2006

またまたコルダ(笑)

殆どビョーキですね。私のコルダ熱(^^;でもハマった頃には考えられない~。本屋でコルダが平積みだぁぁぁ。五日には新刊もでるし。アニメ効果少しは出るかな?でも、ホント、すごいすごい。生徒たちも大きい子達は結構録画したりしてアニメ観たっていってたし。これからまたまた暫くレッスン中にこの話題続くなぁ。
楽器に限らず何かを一所懸命やるって実はすごいことだと思ってるの。特に楽器は練習しなければ上達しないって点ではある種すごくストイックな行為なんだよね。世の中には楽しいことがたくさんあるのに何を好き好んで狭い部屋にこもって延々と音を出し続けるのかも興味ない人からしたら不思議でしかないよね・・・きっと(^^;。でも、長くピアノを習ってきた子にはやっぱり特別な何かが身につくものだったりする。表現力だったり、理解力だったり、そのものズバリ音楽の力だったり。形はいろいろだけどね。いろいろな意味で人生の幅が広がると私は信じ続けてきた。だから仕事にまでなっちゃったわけなんだけど・・・。(爆)
音楽って目に見えるわけではないから、なんとも形容しがたいんだけどさ。コルダがアニメ化したことや音楽マンガの「のだめカンタービレ」がドラマ化したことで、そういう形になりにくい魅力が少し一般に伝わるといいなぁ。てか、ちょびっとでもいいからそういう表面じゃない(?)部分まで描かれてるといいな。「音が楽しい」ってだけじゃなくて、ね。だってもちろん、現実はそう甘いもんじゃありませんぜ(笑)

|

« 黄色腫とれて | Main | ツイてない・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 黄色腫とれて | Main | ツイてない・・・ »