« 懐かしい~ | Main | 平和な日常? »

October 09, 2006

曲の理解

夏の巨大な某コンクールを終えて、こどもたちも一息ついたのもつかの間、秋から冬にかけてのコンクール三昧がやってくるです。このまま年末まで爆走・・・かな。うちのお教室からは10月には近所の楽器店コンクールにエントリーの子が数名。でもって、今日はいよいよ補習が始まって。譜読みは終わってるので細かいアナリーゼ(楽曲の解釈、歌い方、それにともなう演奏法の確認など)にはいるわけです。要は棒読みだった教科書に感情が入ってゆく感じ。私はこの瞬間が一番好き(^^)音楽に命が吹き込まれてゆく感じで。小さい子だったら音楽についてどんなイメージかをお話しつつ物語を作ったり、ね。できるだけ「こうしなさい」とは言いたくない。できるだけ本人の音楽性を生かした形で「んー、じゃ、こうやってみようか」と声をかけてゆきたいと平生から思っています。思ってるのよ・・・んが、これがねー、私の場合、つい大声で歌いつつ生徒のピアノひっぱっちゃったり、隣で一緒に弾いて(あ、うちの教室グランド二台を並べて置いてあるのです)トレースさせちゃったりが増えてきちゃうんだわさ。反省。猛省。生徒に解釈させるにしても自分がその曲をわかってなきゃいけないし、簡単な曲でも楽曲研究って絶対大切なんだよね。作曲時の背景なんかも知ってればとってもよいわけで。さて、勉強せにゃ。

|

« 懐かしい~ | Main | 平和な日常? »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

>りいばせんせ
お久しぶりで~す。先生達のレッスンの予習って、実はあんまり認知されてないのがちょっと悔しいっす(笑)でも、ホント授業もっと真面目に受けときゃよかった・・・と今更後悔してたりする私。
いや、実は私、和声が弱いんですよ。基本的に野生のカンで来たもんで(^^;理解するよりも体で「こっち」って選んできて、それでそこそこ点数も取れてしまったんであんまり苦労もなかったし。教える今になって「理解させる事」に四苦八苦してますぅ。くすん(涙)

Posted by: TOMOE | October 10, 2006 at 11:35 PM

そうですね~(><)
レッスンは結構予習がいりますよねっ!
TOMOE先生、復帰間もないですから
体力にお気をつけて頑張ってくださねっ!

Posted by: りいば | October 10, 2006 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 懐かしい~ | Main | 平和な日常? »