« それってちょっとヤかも・・・(^^; | Main | もう一週間だよ・・・ »

September 06, 2006

おこりんぼ先生

Hちゃん@小2(こないだのHちゃんと違うの^^;)、ここんとこちょっとスランプなのかな?お顔が暗い。宿題のクロマチックエチュードが全然弾けてなくて、さすがにちょっとシメとくか・・・と(笑)。「ねぇ、これどのくらい練習した?」「・・・」「先生の知ってるHちゃんはね、このくらいは毎日1回弾いてるだけでも、たぶんもちょっと上手に弾ける子なんだよ?」「・・・」「練習した?」「・・・全然弾いてない」。仕方ない、こっちむかせてお説教。「怒られるHちゃんもイヤだよね。でも、怒る先生はもっとイヤなんだよ。可愛いHちゃんを怒らなきゃいけない先生のこんなお口とっちゃいたいくらいイヤだ」と私が言うと、Hちゃんすこし目を大きくしてちょっと考えたあと「ごめんなさい」が言えました。別に謝ってもらうことじゃないんだけどね(^^;私に謝るってのは実はちょっと方向違うんだけど、ま、それで練習してくれれば別にいいや。やんなきゃ上達しないだけだからなぁ・・・。でも、やっぱり上手になってほしいしね。すこしちゃんと頑張ってみると指きりさせてから、うちのお教室のちびっこ名物(笑)おひざに乗せて超甘やかしタイム(笑)帰りはニコニコで、来週頑張らなかったらスーパーおこりんぼ先生が出てくるからと予告され、ちょっとビビリ顔になって帰ってゆきました。いつか、気づくね。きっと。大切なのは自分との戦いなんだよ。

|

« それってちょっとヤかも・・・(^^; | Main | もう一週間だよ・・・ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

>ぜっとん先輩
あはは。口裂け女、懐かしい(笑)こどもたちの会話って聞いてて飽きないから好きです。いつまでも素直に面白く(^^;成長してってほしいなぁ。でも、こっちは怒るのも仕事なんだよね。いつかわかってくれよーちびっこたち。って感じ(^^;

Posted by: TOMOE | September 12, 2006 at 02:23 PM

素直っていいねぇ。

最近、小3に「森のお父さん。100m何秒で走れる?」と聞かれ、「4秒2かな。」と大嘘を教えたら「すげ~、口裂け女より速い!」とリアクションされました。

小学生の純情さに触れると、自分が恥ずかしくなってしまう...

Posted by: ぜっとん | September 09, 2006 at 08:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« それってちょっとヤかも・・・(^^; | Main | もう一週間だよ・・・ »