« ゲーム解禁 | Main | 復活! »

September 28, 2006

すっきり

抜糸~!横になって先生にじーっと覗き込まれたあと「ん、いいでしょう。じゃ、糸抜くよ」と声をかけられ、始まった。ぱちんぱちんと鋏の音。うぎゃー。痛いわ。つきーんときます。でも、我慢の時間はすぐに過ぎました。よかったー。引きつれ感がなくなってちょびっとすっきり。でも、なんだかぼよーんとした感じ。ええ、腫れでございます。縫い痕は赤くてまだちょっと人様にお見せできる顔ではないんですが、ひと月くらいかければ腫れもひくとのこと。あとはこすると裂けるから気をつけるようにという、なんともおっかない注意をうけて大きなイベント?はこれでおしまい。あとは日をおいて通院だって。黄色腫は影も形もなくなって、すぐにすっきりとはいかなかったけれど、あとは時間が解決するらしいので、ほっとしました。
ご心配おかけした皆様、私のヘタレ病状日記にお付き合いくださってありがとうございました。今回、初めての経験をいくつか体験して、思ったことはやっぱり出会いって大切だなってこと。過去にかかった病院でも切らずにすませてきて、特に不便もなくすごしてきた数年間。今回良い病院に巡り合えたおかげであっという間に切除にいたりました。これってやっぱりご縁だと思います。どんなに簡単な手術だとしてもリスクを含めて納得のいく説明をしてくださること、こちらの不安をしっかり受け止めてくださること、お医者様にとっては当たり前で基本的なことなのかもしれませんが、いろいろな病院にかかって残念ながらそうでない先生もいらっしゃることを実感していました。今回そういう点で自分が納得できて安心感がある病院に出会えたことが本当によかったです。
処置室で「採血で貧血起こせます」と威張った私が不安がらないように「こっち見なくていいですからね~。術前に痛い事するのは私なんですよぉ^^;」ずっとにこやかに話しかけて下さっていた看護士さんにも心から感謝。終えて腕をぽんぽんっと軽く叩いて「頑張りました。はい、おしまい。」と声をかけてくださった先生の優しさも心にしみました。だって、本当に不安だったんだもん。(<ここらへんがヘタレ度満点なのね^^;)
手術前に「聞きたい音楽ありますか?ショパンとかモーツァルトとかピアノ曲もありますよ」と言ってくださったんですが「かかってるのでいいです」とその時は静かな器楽曲だったのですが・・・。いよいよ瞼切開の時に思いっきりクライマックスを迎えていたのはリストのラカンパネラ(笑)忘れられない一曲になってしまいました(^^;あはは。

アクセス解析を見ていたら、黄色腫で検索してこちらにいらっしゃる方が多くなったようです。診断がきちんとされていれば「美容的および精神的な問題のみなので無理に切除しなくてもよい」とどの病院でも言われました。最終的に決めるのは自分でした。私自身切ったからどうということは正直まだ実感できていません。でも、もしも悩まれているのなら、評判のよい形成外科の専門医を探して門を叩いてみるのも選択肢のひとつだと思います(^^)こんなにヘタレな私でも手術を受けられたってことが、すこしでもお役に立てたらよいのですが・・・。ちなみに痛いとかってのは個人差です。私はすっごーい痛がりの小心者だということを念頭に置いてお読みくださいね(笑)

|

« ゲーム解禁 | Main | 復活! »

黄色腫」カテゴリの記事

Comments

>ぜっとん先輩
褒められた~(*^-^*)
うん、頑張った!確かにたいした手術じゃなかったんだと思う。でも、受ける方はやっぱり心配だもん。瞼の腫れがひいたら「終わったらこっちのもん」になるかな(笑)ご心配かけてすみましぇん。元気付けてくれてさんきゅです。

Posted by: TOMOE | September 29, 2006 at 12:44 PM

おめでとう!
「手術」ってかなり危険な香りがするけど、終わってしまえばこっちのもの。
良くぞ耐えました。偉い!!

Posted by: ぜっとん | September 28, 2006 at 11:04 PM

>みーしゃん
ありがとー。瞼がねー、ぼよよーんって感じ(笑)で、瞼にそってちっちゃいミミズさんが二匹いる感じ(爆)はやく腫れひかないかなー。

うん、今回はうちのオンマがねぇ、それまでは怒る怒鳴る攻撃だったのに「お母さん、あんたの顔がつらくて夜眠れない・・・」だのなんだのって弱気攻撃をかけられてしまってねぇ。一部有名なべったり母娘なもんでさぁ、長い間、母親とこれで戦い続けたけど(^^;ま、親孝行だと思って手術受けたさ。

てか、注射とか見ていられるって尊敬。うちの生徒にも同じ事言った子がいるんだけど、ああ、考えただけで気が遠くなるよ(笑)

しかし「【女の子】なんだから、見た目もっと気にしなさい!」と、このトシになって怒られてる私って・・・。

Posted by: TOMOE | September 28, 2006 at 07:12 PM

>TOMOちゃん

少し過ごし易くなったようで安心したよ~ん。
手術、怖かったと思うけど、今回決心して良かったみたいなので、何はともあれ良かったです。(変な日本語)

実は私も怖がりなんですが、注射とか縫うところとか「じっ」て見てないと怖いんだよー。 TOMOちゃんとは反対の怖がりなのか!?

Posted by: みーしゃ | September 28, 2006 at 03:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ゲーム解禁 | Main | 復活! »