« いまいち | Main | 次なるお気に入り(笑) »

August 27, 2006

譲れない一線

某コンクールのお手伝い。私は舞台袖係。足台のセッティングは簡単そうにみえて実はとても気を使う。ピアノからの距離や台の高さで普段の力を出せない子がでないようにしてあげたいから。途中、進行が30分程度おしてしまい、ほかの部署から「早くしてください。前の子終わったらすぐに出して」という指示が来る。前の子が手を放した瞬間には袖から出してるつもりなんだけどね。舞台が広いことと、ちびちゃんたちのあるく速さ、曲の速さ、いろいろな要素があいまってなかなか思うとおりの進行にもならず。十分に時間とっといてほしいよなぁとぼやいてしまう。足台の確認については、私はかならず生徒さんに(どんなにちっちゃくても)一言「だいじょうぶ?」と声をかける。これは自分の発表会やほかの団体の催し物でも同じ。それによって子供たちの気持ちが少しでも落ち着いてくれればと思う。余計なお世話なんかもしれんがね。できうるかぎりよい状態、いつもと同じような感覚で弾かせてあげたいと思うのは指導者としての良心。もちろん後から椅子と台のセッティングのせいで落ちたとかってクレームつけられても困るってのもあるけど。事務局の一員としてよどみない進行をさせなければならないのも理解しているし、自分とこでやるイベントはタイムスケジュールはしつこいほどに見直している。こういう外部の手伝いは自分の勉強になるな。もちろん指導だけではなく運営その他についてもってことでね。まだまだ発展途上にあるわけで、もうすこし長い目でみていこうと思う。でも、ちょっとおこりんぼうの私、帰り道足が痛くてよく見たら6センチくらいある水ぶくれが足にできてた。やわらかい靴はいてたんだけどなぁ。あたってたのね・・・。腰はこれ以上ひどいことにならないようにコルセット巻いて万端の準備で行ったんだけどなぁ・・・。あさってもう一度お手伝いがある。今度はどうなることやら・・・。

|

« いまいち | Main | 次なるお気に入り(笑) »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

>ぜっとん先輩
あはは。お恥ずかしながら小山台時代からのムダにアツ苦しい気質はぬけてないみたいです。硬派なつもりはないんだけどなぁ。敵作りやすかったりするのはやっぱそのせいか?
ま、何かに取り組むんならやっぱアツくなるのもありかなって(笑)

子ども第一主義ってのは、私の絶対です。縁あってうちの子になった生徒たちを守るためなら私はなんでもしますぜ。これはたぶん本人たちは間違いなく、それから親御さんたちもきっと感じてくれてると信じてます。

Posted by: TOMOE | August 31, 2006 at 01:54 PM

>Y&R mamaさん
あはは、その通り。ちびっこはおうちで「ピアノに向かわせる」ことが実は一番大切だったりします(笑)そこに気づくなんて、なんて有益な夏休みだったんでしょう!というわけで九月からはしっかりよろしくです。
どうやら、この体調不良は風邪のようです。ご心配おかけしてすみません。不摂生にはちょっと自信あるからなぁ・・・(TT)

Posted by: TOMOE | August 31, 2006 at 01:50 PM

さすがともえ嬢。「子供第一主義」って傍で見ていてよく分かるからね。保護者も安心して自分の子供を預けられると思うよ。小山台卒は硬派じゃなくっちゃね。

Posted by: ぜっとん | August 29, 2006 at 05:01 AM

今日もお世話になりました。最近、見てあげてないのでお世話掛けてしまって…すみません。私の見てあげる…は練習してるかしてないかだけなのですが、R君の場合結構これが重要な事が夏休みに入ってから解かってきまして…夏休みも終わる事ですし気持ちを入れ替えて頑張ります。
体調が悪いのに色々と大変ですね。夏バテって自律神経の乱れだそうなので、本当ならストレスのない生活をするのが1番らしいですが・・・なかなかそうもいかないですよね。
出来る限り体も心も休めて1日も早く元気になって下さいね。私も子供の頃は夏バテはおろか無欠勤の健康体だったのですが…今ではあっちこっちバテバテです。巷では休み中ダラダラし過ぎだ!との噂もありますが…確かにだらけ過ぎもよくないんですよね~。規則正しい生活を頑張りましょう。

Posted by: Y&R mama | August 28, 2006 at 09:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いまいち | Main | 次なるお気に入り(笑) »