« 次なるお気に入り(笑) | Main | 体中痛い・・・ »

August 29, 2006

華、開く日

今日も某コンクールでお手伝い。おととい、予選通過しなかった小2のHちゃん、再挑戦することになりました。よく弾けていたので、別にもういいかな?という気持ちも少しはあったのですが、もう一度やってもダメかもしれないよ?というお話をして、本人がそれでもやるという強い意志を受け取ったので、急遽レッスン付け直し講評に書かれていたことを踏まえたうえでもう一度挑戦することになりました。当日早朝からレッスンして、会場へ。私はまたもや裏方のお手伝いがあったのでそのまま袖で待機です。バタバタと忙しくしているうちにHちゃんの番。ひき終えてニコニコしながら戻ってくる姿を見て、ああ、本人はこれで納得したなぁと思いました。結果も無事に入賞。点数も前回よりかなりあがりました。よかったね。コンクールは自分との精神的な戦いの部分が多いです。どんなにちいさくてもそれは同じです。ただ入賞することだけを目標にしてしまうのは絶対にしてほしくありません。落選だったとしても、それは次のステップに必ず繋がります。Hちゃんは今日ちいさな蕾をつけました。自分に負けたくないという小さな小さな蕾です。今回の経験がきっといつの日か大きな華を咲かせてくれることでしょう。その日まで、頑張ろうね。

とりあえず、本日は二名とも無事入賞。ルーキーのMちゃん@年中さんもトロフィもらってご満悦。よかったね。

|

« 次なるお気に入り(笑) | Main | 体中痛い・・・ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

>H@mamaさん

Hちゃんももちろんだけど、ママもへこたれないでよく頑張りました。大きいハナまるあげなきゃね。
こんなへたれな先生にみんなよくついてきてくれてるよなーっていつも思っています。これからも一緒に頑張るからねー。

Posted by: TOMOE | September 05, 2006 at 06:07 PM

先生、お加減はいかがですか。
ゲームして睡眠削ってませんか??
題名、☆ナイス☆です(#^.^#)
先生の全力のサポートのおかげで、娘のとびきりの笑顔をみることが出来ました。
ありがとうございます。
このコンクールは、親子共々学ぶものが多かったです。
先生のお生徒でよかったです~(涙)


Posted by: H@mama | September 02, 2006 at 09:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 次なるお気に入り(笑) | Main | 体中痛い・・・ »