« お○さんだっていいじゃん・・・ | Main | お掃除お掃除 »

August 21, 2006

変化

小5のYちゃん、いつもヤル気がいまいちで、できるだけピアノの椅子に座らないように頑張ってる(笑)。そんなYちゃんに今年の発表会後から、ほんのちょっとずつだけれど良い変化が見え始めた。まず、テキストを開く。家での練習量はまだ決して多くはないけれど、今までだったら「せんせーこれなんの音???」とできるだけ自分で読もうとしなかった楽譜を「ちょっと待って。自分で読む!」といいながら、時間がかかっても両手なんとか自力で自発的に読もうとするようになった。もちろんそんな風に努力したあとにちゃんと弾けると喜びは倍になるから、「次も自分でやってみる!」とニコニコ。そんな彼女を見ていて私もニコニコ。この気持ちが薄れないうちにしっかり読譜ができるようにがんばっちゃおうね。

|

« お○さんだっていいじゃん・・・ | Main | お掃除お掃除 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お○さんだっていいじゃん・・・ | Main | お掃除お掃除 »