« 久しぶりのおでかけ | Main | うひゃあ »

July 18, 2006

がんばれ〜

コンクールの予選もいよいよ佳境へ。うちの子たちもエントリーしてる子たちはほぼ毎日現れるようになりました。曲を作りから理解して解釈をしながら自分なりに弾くということがどんなに大切で、大変なことか。外部の演奏にあまり参加しない生徒さんたちには想像もできないことかもしれません。でも、こういったイベント(笑)に参加した子たちはやはり一様に驚くほどにこの時期伸びます。いろいろなジレンマが生まれたりもするようで、涙ながらだったりもしますが(私は決して厳しくしてないですよっ!)壁をひとつ越えるたびに音楽性が豊かになってゆくのが端で見ていてよくわかるのがとてもうれしかったりします。もちろんコンクールなので当落はありますが、あくまで自分なりのよい演奏を心がけてほしいと思っています。

|

« 久しぶりのおでかけ | Main | うひゃあ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 久しぶりのおでかけ | Main | うひゃあ »