« ぴかぴかどーん | Main | 久しぶりのおでかけ »

July 16, 2006

厄日かなぁ

朝からちょちょちょいっとレッスンして、午後からおでかけ。今日は生徒がふたりピアノステップとコンペの予選にエントリーしてるから。両方は無理なので、ずいぶん考えたんだけど、しばらくみにいってあげてないSちゃんのコンペの応援に行く事にした。途中品川の本屋さんを物色中に置いてある什器を蹴っ飛ばしてしまい、「いったぁぁい!」と飛び上がらんばかりの激痛に襲われる。サンダル履きだったんだよね。見るとまっかっか。あーあ。ちょうど近くにあった薬屋さんに飛び込んで、消毒薬と絆創膏とテープを買ってトイレに駆け込む。トイレの個室にこもって、ケガの具合を見ると、爪の上が3分の1くらいめくれあがって流血してる(><)うう、見てるだけで痛み倍増。そこでちゃいちゃいっと消毒して(すっごいしみる)ティッシュで押さえて血の流れが少し収まったのを確認してから絆創膏はって、サージカルテープでぐるぐる巻きにして治療終了。なみだ目のまま、電車に飛び乗って目的地へ向かう。到着後すぐに狭い会場だったのでSちゃんにすぐ見つかってしまった(笑)演奏を終えて、申し分ない出来だったと思う。欲目でなしにね(^^;。ミスもなかったし綺麗に歌いこめていたし。コンクールって水物だから私は滅多な事じゃ事前に「よっしゃ!」って思うことはないんだけど、今回はひき終えた瞬間に「よっしゃ!」って感じだったのね。しばらく一緒にお茶しながら結果発表を待つ。・・・しかし・・・結果は予選奨励賞。本選にはすすめなかったのね。なんでぇ???って感じ。戻ってきた講評を見てもほとんどの先生が通過ラインの点数をくださっていたのになぁ。お一方がものすごく低い点数をつけられていて・・・。本当に久しぶりに見るような点数で・・・。なんであの演奏でこの点数???って感じでしたわ。余程好みに合わなかったんだろうなぁ。納得のいく講評を下さっていたらもう少し気持ちも収まったんだけれど、講評は「きれいに弾けていました」っていうようなことが書いてあって・・・。綺麗だと思われなかったからその点数を下さったんだろうに・・・。ま、仕方ないね。こういうこともある。とはいえSちゃん自身も悔しかったろうけれど、私が納得行かない結果でした。厄日だったのかな。Sちゃんごめん。私が厄もってっちゃったのかも(^^;帰ってからI先生に電話で報告。ひとしきり愚痴ってすっきり。I先生、朝Sちゃんのレッスンつけてくださっていたので「私もあの出来ならと思ったんだけれどねぇ」とおっしゃってくださったので気持ちがちょっと落ち着きました。コンクールは当落を気にしちゃいけない。落選した時ほど学ぶ事が多いってことよーくわかっています。ただ納得のいく落選でなかったことだけが悔やまれる一日でした。Sちゃん、気を落とさずにまた頑張ろうね~。

|

« ぴかぴかどーん | Main | 久しぶりのおでかけ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぴかぴかどーん | Main | 久しぶりのおでかけ »