« 前日準備 | Main | 一夜明けて »

July 09, 2006

あーあ、泣いちゃった。(超長文)

でもっていよいよ発表会当日。睡眠時間三時間弱。へろへろなり。熱いお風呂に入って、滅多にしない化粧していざ出陣。ダンナに見送られ教室へ。兄と姪ふたりと一番弟子Mちゃんが荷物運びに来てくれて。朝から母も応援してくれて。家族に悪いなと思いつつ、やっぱり幸せなんだなって思う。Mちゃんは準家族扱いだから(笑)この場合数にはいるのよね。9時ちょっと前に会場前へ。スタッフをお願いした古い馴染みの友人の顔が見える。猫の手隊も続々登場。ピアノは去年やめちゃったけどわざわざメールくれて今年も手伝いだけ買って出てくれたT君@専門学校1年の顔も見えて、嬉しいなぁ。9時開館とともに準備スタート。開場までの1時間半、バタバタと各所にちらばった猫の手隊とスタッフによって、順調に準備が進んでゆく。私はピアノの設置とか音源使う子たちのサウンドチェック。10:30無事開場。第一部はルーキー及び大きい子達。部活で遅れてくることになっちゃった子達がいて、進行時間が崩れた。どうしよう・・・。ま、しゃーないね。会場自体は夜まで借りてあるしハラをくくって進行を変更する。ごめんよ、みんな。第二部まで時間は押しながらも、無事終了。連弾ステージのラストは相方と私の「笑点」。衣装は浴衣ね。このくらい遊び心はあってもいいよね?パフパフって音のするラッパをMちゃんにお願いして、ステージに出た瞬間、会場から笑いが漏れる。楽しんでね。私にとっては発表会は文化祭みたいなもの。盛り上がって楽しんでいってほしい。上手に弾けたとか、失敗したとか以前にステージにひとりであがって弾く事が大切なことだってどんなレベルの子にも知っておいてほしい。だから、この連弾は頑張ったみんなへのちょっとした休憩のつもり。弾いてて楽しかったのも事実だけどね(笑)写真撮影の後、15分押しで第三部へ。三部は大きな事故もなくすいすい進んだので、午前中の遅れがしっかり戻ってきて。前半のコンクール組たちはちょっとミスがあったけれど、やはりそこは場数ふんでる子達なので、堂々と袖に戻ってきて。かわいいなぁ。後半もしっかり弾く子たちが中心なので特に心配もなく、いよいよ大詰め。私のソロは相変わらず小事故多し(^^:でも、まぁ弾けるうちは頑張るよ。でもって継続表彰。3年も5年もみんな大きくなったよねぇ・・・。しみじみしちゃう。で、本日の私的メインイベント、一番弟子Mちゃん20年継続おめでとう。私大学1年生、Mちゃん小学校1年生のピカピカの出会いからもう今年で20年、正味は今のところ19年なんだけどね。彼女が出てきてトロフィを渡してっていうところで、不覚にも私、泣いてしまいました。ひと昔前のレコード大賞の受賞歌手みたいにドレス着て衆人環視の中でボロボロ泣いちゃった。情けなし。今までのいろんなこととか一瞬で頭の中にフラッシュバックしてきて、もうダメだったよ・・・。Mちゃんももらい泣きしちゃって、ステージ上で怪しい師弟(笑)とりあえず気を取り直して会場を見てみると、うちの家族はもちろんだけど、ん?実は結構もらい泣きしてる人いた?(^^;ごめんねぇ。浪花節系ピアノ教師で・・・。ちなみに袖では悪友スタッフたちによって事前に「TOMOE、絶対泣くよね」という会話が事前に交わされていたそうです。悔しいなぁ。えと、Mちゃんの表彰の後は、私の小山台高校時代からの友人めーちゃんの表彰。一回目から発表会は裏で働いてくれている大切な親友。私は群れるのが苦手なので、実は顔も広いし知人も多い割に、あまり友人は多くないのね。そんな中で一生大切にしたい友達のひとり。彼女をはじめ会場からは見えないところで一所懸命働いてくれている外部スタッフの皆さんに心から感謝しつつ今年も発表会は無事に終わりました。大森のレストランで猫の手隊打ち上げ。しかし、今年の猫たちは本当によく働いたなぁ。まかせっきりでごめんね。あなたたちは本当にえらいよ。社会に出てもこういう何気ない裏方経験が生きてくるといいな。とはいえ演奏者とスタッフの兼任は本当に大変だよね。
出演者全員。大きな花マルあげます。ひとりで広いステージに立って、曲を披露することがどんなに大変なことか・・・。これは経験しないとわからないこと。でも、自分に負けずしっかりできました。えらかったね。みんな。
外部スタッフの皆さん、ご協力くださった各ご家庭のみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。内のお教室は皆様の支えがあって運営できています。感謝で一杯です。私は心地よい疲労感とたくさんのプレゼントに埋もれながら幸せかみしめています。これで、明日から普通のゲーマーに戻れます(^^;;<落しどころはそこかい!

でも、今日からも通常レッスンなの・・・(ポソッ)

|

« 前日準備 | Main | 一夜明けて »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

内容はわかったけど、そんなのはメールにしてちょうだい。

Posted by: TOMOE | July 13, 2006 at 11:31 PM

車検費用の割り勘分はよろしく、

iPodがつなげられるやつだよ
第三世代以降だけど 
ネットで見つけた新品が10万切るやつ

この場を借りて・・・・
Volvoの師匠と月曜日に巡り会い、ファンベルトの交換等ご指導受けながら、整備をしました。 今回はユーザー車検でいけそうです。
カバーを買うのぐらい・・・考えてみて

Posted by: KT | July 13, 2006 at 11:20 PM

>おにいさま

マジで!?すっごい嬉しい。ありがとぉぉぉ。でもあとで請求書とか回さないよね?(笑)

でも、にいちゃんにはバリバリ働いてもらってんのに、いいのかなぁ。
今日、婆ちゃんとお茶飲みながら「おにいちゃん、絶対カーナビつけるよね」って言ってたんだけど、本当にそうなるとは思ってなかったよ~。でも、ありがと。方向音痴の私はすっごい嬉しい!
発表会美談として後世に語り継がれることでしょう・・・。(^m^;

Posted by: TOMOE | July 13, 2006 at 10:21 PM

ご褒美に カーナビ付けといてあげる!!

Posted by: KT | July 13, 2006 at 06:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 前日準備 | Main | 一夜明けて »