« 結構笑える | Main | 早退 »

June 19, 2006

言いつけるよ?

今日も元気!?にお仕事です。小3のHちゃん、いつも元気。鼻歌まじりにお教室に飛び込んできます。頭の回転もはやくて、とっても面白い子。最近、ひとりでレッスンにくるようになってちょっと調子づいていることもあって、私が楽譜に書き込んだ下にわざわざ清書してくれて「もっと丁寧に書かなきゃダメなの。」とご意見をくださいました(--;ここのところちょいと調子づいた発言が多かったところへきて、突如威張りんぼさんモードに入り私に説教はじめたので、後ろから抱きしめて優しく耳元でささやいてあげました。「あのね、Hちゃん、私が先生、あなたは生徒。いつもとーっても仲良しだけど、時には言葉選ばないとママに言いつけるよ・・・」一瞬目が大きくなってHちゃんすくみ上がった音がして(笑)「はーい、ごめんなさーい」の声。きちんと理解して納得して謝れる子なので問題ないんだけどね。時にはやんわりシメとかなきゃね(爆)結構ビビった顔が可愛かったです。癖になりそう(嘘)

本日の笑いネタ
Yちゃん@小5
ギロックの人魚の歌を弾き終えて、ちょっとバタついた感じだったので「ねぇ、人魚ってどんなふうに泳ぐんだろうね。もしかしてクロール?」と尋ねてみたら、真顔で「平泳ぎっ!」との返答が...。ごめん。笑ってしまいました。アリエルが平泳ぎしてるとこ想像してしまふ。っていうか「そもそも人魚って足ないじゃん?」と私が言うと、ちょっと考えてYちゃん「あ、けのびだ!」
・・・・・そのあとは私の頭の中では、体育会系水泳部人魚が泳ぎ回っておりましたとさ(^^;

|

« 結構笑える | Main | 早退 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

>ゆりさん
今日はどーもー。最近予定がみえなくてご迷惑おかけしてますが、はー、べんきょしなきゃねぇ。
こざるちゃんもおしゃまさんするんだぁ?
なんかおとなしい姿しか見てないから新鮮だぁ。
ママたちは大変だね〜。

>りいば先生
いらっさいまし〜。いやー。うちの子たちのお話や歌を作る才にはいつも私が助けられてます。即レッスンネタ(笑)逆付点の練習には「ハ○ーキティハロー○
ティ」たんたんたたの三拍子には「コーヒーチョココーヒーチョコ」という歌をつけてくれたのも生徒た
ちです。他にもリズム言葉はほとんど生徒たちの案。
おかげでちびたちの指練習にストレス少なくて楽しいですぅ(^^)

エウレカセブン、実はかーなーり気になってます。
残念ながら未読です。面白かったら教えてください!
あと私のこの夏の気がかりは「笑う大天使(ミカエル)」の実写版映画っす。観に行こうかなぁ。

Posted by: TOMOE | June 22, 2006 at 05:31 PM

人魚って「平泳ぎ」だったんですねっ!!!
笑いました~~~。

発表会の曲っていつもすごく考えますよね!
ギロックはやっぱりファンタジックで、素敵ですか?
先生のブログいろいろ参考になります♪

生徒さんが「エウレカセヴン」とかいうマンガを
貸してくれるそうです?
先生、ご存知ですか?

Posted by: りいば | June 20, 2006 at 11:32 AM

うひょ~ともえ先生。大変ですね^^
小3、小4はギャングageだからね、色々生意気言ってみたい年頃なんすよ。
うちのこざるも、日々生意気度が増してますから・・。
このまえ、塾の先生に「なんで先生がやること決めるわけ?やることは私が決める。」
「子供だからって、大人の言うこと聞かなくちゃいけないなんて、おかしい」と、たてついてました。
^_^;
家に帰って、きゅ~っとお灸をすえましたが、横で聞いてるママは、冷や汗もんよ~。

Posted by: ゆり | June 19, 2006 at 08:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 結構笑える | Main | 早退 »