« ひっさしぶりに | Main | お疲れの毎日 »

June 23, 2006

あっという間

で、今日は会話の日。毎度の事ながら1時間はあっという間。テキストの本文を読んで先生の質問に答えるところ。理解はできた。たぶんできてるんだろうと思う。質問もわかる。で、答える事もなんとかできる。んだけど、語尾がめちゃくちゃ(笑)敬語も通常もタメ語もなんでもありになっちゃう・・・。表現も混乱してくると全部超丁寧語になっちゃって、先生にくすっと笑われる。軽く「~なので~です」と答えたいのに、硬い表現で「~によって~であります!」みたいなニュアンスになっちゃったりして、さすがにこれは自分でも笑ってしまった。ペラペラまでの道のりは遠いなぁ。でもハングル読むのは着実に早くなってるみたい。先生が書き出してくださる文章を読んだりするのは殆ど普通に(それでもまだゆっくりだけどね)読める。アタマもちゃんと文字として認識していて記号には見えてない(笑)先生にも「読んで訳すのはずいぶん早くなりましたねー。自分の言葉にできればいいんだけど・・・」と言われるんだけど。先生、もう私1年通ってますから読めなきゃそれはそれで問題かと・・・(涙)

|

« ひっさしぶりに | Main | お疲れの毎日 »

「韓国語」カテゴリの記事

Comments

>りいば先生
独語、私も確かに学生時代はテキトーに喋ってたはずなのに。もはやまったくわからなくなりました(笑)今は読むのが精一杯です。
ピアノの客員教授の奥様に教えていただいていたんですが、お休みするときには電話で怪しげなドイツ語と英語と日本語がちゃんぽんになっていたのが思い出されます(^^;
友だちとか後輩で留学した子達が戻ってきて独語ぺらぺらなのを見てちょっとだけ羨ましく思ったりして・・・。

そいえば、私韓国語の発音がすごく苦手なんですが、独語のウムラウトの発音考えるとちょっとはマシなのかなぁ。

Posted by: TOMOE | June 24, 2006 at 06:04 PM

TOMOE先生、こんにちは。
秘密ですが、私はドイツ語をやって
います(爆笑)
レベルは爆笑です!
韓国語は文字から覚えなくてはならないので
難しそうですね(><)
でも、映画とか、ドラマとか聞き取れたり
いろいろと使えそう・・・
ドイツ語は、単純に家に問題集があった
から始めた(大学でもやった。。はず 笑)
のですが、使えそうにないですね。
でも、語学ってなんとなく好き!

Posted by: りいば | June 24, 2006 at 05:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ひっさしぶりに | Main | お疲れの毎日 »