« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

June 30, 2006

朝の電車

とはいっても、通勤時間帯じゃないけどね。今日は予定を前倒ししてみんなに配るブーケを取りにいってきました。こんな時間に電車乗ることなんか滅多にない私(^^;人ごみ歩くの下手になってるなぁ。大荷物だしいつもは車で行っちゃうんだけど、車取りに行くのが面倒で(駐車場が自宅から遠いのさ)電車にしました。お店のお姉さんが「送りますか?」ってきいてくれたんだけど、結局持って帰ってきました。かさばるわりには軽いしね。

午後は入会希望の見学が一件。そのあとは通常レッスン。うー。ここへきて崩れが見えるなぁ。明日リハーサルなんだけど・・・。ちびちゃんたちは暗譜も終わりなんとなく興奮気味。大きいおねーちゃんたちは、どよーん(笑)
ま、も、やるっきゃないんだからね。ふぁいとっ。

お、ここ2~3日頑張ったおかげで、いつもよりもしかしたら準備着々?いえ、そんなことないです(白状)
変更出ちゃったので、明日のリハーサルでプログラムが配れません。週明けに配ります。ごめんなさい。

| | Comments (0)

June 29, 2006

一気に片付ける

気がついたことからさっさとやっつけてゆく。花屋に電話。アレンジメント頼んで。次は写真屋さん。もう長いつきあいなので、社長に大まかな時刻と人数を伝えてOK。外部スタッフお願いしてる友人たちに時間の確認。賛助で連弾してくれる相方とあわせの日程の打ち合わせ。次に当日の時程表の見直し。実は今年はちょっと押しそうで怖いんだよな。ここへきてつっかえる子が増えてるし(^^:頼むよぉ、みんな。ま、ホールは22時まで借りてるから、どうにでもなるけど。やっぱり気分よくオンタイムで終えたいしなぁ。問題は中学生以上か・・・。
プログラムの版下の割付。ちょっと順序かえたいところとか出てて、メールで本人に確認。次は補助ペダルやら、譜面台利用の確認。そこまで終えたら進行表を利用して、アナウンス原稿を作る。これが結構ホネの折れる作業。帰ってきてすぐはじめたにも関わらず紙ベースの作業はまだ続く。ちなみに現在午前4時(笑)さすがにもう寝よう。リハーサルで配るプログラムは見本@白い紙、だな。きっと。目がちかちかしてきた。もう寝る。おやすみ。
明日からは猫の手隊@生徒お手伝い組の仕事分担と名札作りなり~。

| | Comments (4)

June 28, 2006

お花!

みんなに配るドライフラワーのブーケは週明けに赤坂のお店へ取りにゆく予定になってるんだけど。あ、忘れてた。会場に飾るお花の注文してないや(^^;うひゃー。こうやって、ころっと忘れてることが他にもきっとあるんだろうなぁ。確認しなきゃ。あとは当日のスタッフのお弁当とかも手配しなきゃだな。猫の手隊@生徒のお手伝い部隊の持ち場も確認しなきゃ。名札作りもしなきゃだし。うひょー。体がふたつほしい。プログラムの入稿もしなきゃだし。スピード印刷してもらえるとはいっても、明日には出さなきゃな。

| | Comments (0)

June 27, 2006

打ち合わせ

朝から発表会の会場へ。最終の打ち合わせ。ゆうべ作ったタイムスケジュール入りの進行表を携えて会場いり。業者の人と付帯設備の使用歴なんかを見ながら、セッティングを決めて。問題なければこれで大丈夫なはず。
あ、リハーサル会場の方の照明とかまだ借りてないや。あとは生徒たちに配るプリント作成して、プログラムの版下作らなきゃ。それからスタッフをしてくださる外部の方たちに進行表送ったりしなきゃいけないし。写真屋さんにも最終連絡しなくちゃ。いよいよ大詰めだぁ。

| | Comments (0)

June 26, 2006

ぱっくり

Yちゃん@小5が自転車の鍵をなくして大騒ぎ。絶対教室にあるというので、大捜索するも見つからず。結局自転車は置いて一旦帰ることに。探してる最中、ソファの下に落ちていた画鋲に人差し指のハラをひっかけて思いっきり引っ張ってしまい、一文字にぱっくり裂いてしまった私(^^;あーあ、こんな時期に練習できないのって痛いなぁ。今私の人差し指はマジックで点をふたつ書いたら、顔になります(爆)

| | Comments (0)

June 25, 2006

下の子

夕方から連弾の練習にきたMちゃん@高3とMくん@中1の姉弟。そんなに難しい曲じゃないけど、ふたりともあっぷあっぷ(笑)だったので、あわせの練習です。このくらいの年頃で連弾してくれるのって、嬉しいんだけど。いつもはピンでレッスンにくるふたりですが、久しぶりに一緒にレッスン。あからさまに弟の方のテンションが高い。高いって言うかなんか興奮してる???音間違えて騒ぐ。合わなくてまた大騒ぎ・・・。姉は弟にいまにも蹴りくれそうな勢い(^^;さすがの私も持て余すほどのハイテンションっぷりを続けるMくん、調子にのってお姉ちゃんにまつわりついては怒鳴られてます。男の子って甘えん坊なんだよね。私も「下の子」なのでMくんの壊れっぷりもちょっと理解できたりするし・・・。レッスン後、お姉ちゃんとメールのやりとり(姉Mちゃんは私のメル友なのさ)してたら、文句たらたらでしたが、本当に鬱陶しいと思ってたらきっと連弾もしないし、そもそも一緒に出歩かないもんね。姉Mちゃんって平生からいろんなところで優しさが垣間見える子なんだけど、きっと家族が仲良しで、親御さんがふたりに愛情たっぷりかけて育ててるんだろうなっていつも思う。弟Mくんはまだまだちびっこだから(笑)手もかかるだろうけど、頑張れ、お姉ちゃん。そして弟妹って一生「下の子体質」だから、せいぜい苦労しておくれ(爆)

ちなみに私の兄は私に激アマなので、もはや一部有名なべったりおバカ兄妹です。ダンナは妹ふたりの長男なので、私が下の子気質全開でも別にどってことないみたい。私は一生ワガママ甘えん坊を全うする予定(^^)v

| | Comments (0)

June 24, 2006

お疲れの毎日

朝9時からレッスンスタート。でもって夜までのマラソンレッスン。途中体調不良でお休みの子もいたりして、その間ちまちまとペーパーワークに勤しむ。レッスン終えて体中が疲れてる感じ。早く帰って次の日にそなえねば。明日も補習三昧さ。

| | Comments (2)

June 23, 2006

あっという間

で、今日は会話の日。毎度の事ながら1時間はあっという間。テキストの本文を読んで先生の質問に答えるところ。理解はできた。たぶんできてるんだろうと思う。質問もわかる。で、答える事もなんとかできる。んだけど、語尾がめちゃくちゃ(笑)敬語も通常もタメ語もなんでもありになっちゃう・・・。表現も混乱してくると全部超丁寧語になっちゃって、先生にくすっと笑われる。軽く「~なので~です」と答えたいのに、硬い表現で「~によって~であります!」みたいなニュアンスになっちゃったりして、さすがにこれは自分でも笑ってしまった。ペラペラまでの道のりは遠いなぁ。でもハングル読むのは着実に早くなってるみたい。先生が書き出してくださる文章を読んだりするのは殆ど普通に(それでもまだゆっくりだけどね)読める。アタマもちゃんと文字として認識していて記号には見えてない(笑)先生にも「読んで訳すのはずいぶん早くなりましたねー。自分の言葉にできればいいんだけど・・・」と言われるんだけど。先生、もう私1年通ってますから読めなきゃそれはそれで問題かと・・・(涙)

| | Comments (2)

June 22, 2006

ひっさしぶりに

韓国語学校へ。3週ぶり?アタマが韓国語モードに切り替わるまでに時間がかかってしまいましたわい。
いつもの先生が一時帰国されていて、代講の先生。明るくて可愛らしい感じ。時間内の韓国語比率がやっぱり高くなってるよなぁ。いつものことながら、ある程度は聞いて理解はできるものの自分の言葉となるとなかなか単語が出てこない。くすん。

| | Comments (0)

June 21, 2006

譜面作り

AちゃんMちゃんの連弾の楽譜。7ページにおよび・・・。本番の時にめくりやすいように考えて製本する。土曜日に大まかに作ってAちゃんに余った紙をカットして体裁を整えてくるようにお願いする。パズルの世界。実は昔から結構好きなんだな、この作業。でも手先がぶきっちょなもんで、ビミョーにずれてたりもするんだけどね(^^;できあがった楽譜でめくりの練習。うん。完璧。普通は思いつかないようなページつながりだったそうで。AちゃんMちゃんに感動してもらってちょっとよい気分。

| | Comments (2)

June 20, 2006

早退

午後から発熱。解熱剤飲んで仕事。でもやっぱつらくて・・・。20時以降の生徒さんにごめんして帰宅。

| | Comments (0)

June 19, 2006

言いつけるよ?

今日も元気!?にお仕事です。小3のHちゃん、いつも元気。鼻歌まじりにお教室に飛び込んできます。頭の回転もはやくて、とっても面白い子。最近、ひとりでレッスンにくるようになってちょっと調子づいていることもあって、私が楽譜に書き込んだ下にわざわざ清書してくれて「もっと丁寧に書かなきゃダメなの。」とご意見をくださいました(--;ここのところちょいと調子づいた発言が多かったところへきて、突如威張りんぼさんモードに入り私に説教はじめたので、後ろから抱きしめて優しく耳元でささやいてあげました。「あのね、Hちゃん、私が先生、あなたは生徒。いつもとーっても仲良しだけど、時には言葉選ばないとママに言いつけるよ・・・」一瞬目が大きくなってHちゃんすくみ上がった音がして(笑)「はーい、ごめんなさーい」の声。きちんと理解して納得して謝れる子なので問題ないんだけどね。時にはやんわりシメとかなきゃね(爆)結構ビビった顔が可愛かったです。癖になりそう(嘘)

本日の笑いネタ
Yちゃん@小5
ギロックの人魚の歌を弾き終えて、ちょっとバタついた感じだったので「ねぇ、人魚ってどんなふうに泳ぐんだろうね。もしかしてクロール?」と尋ねてみたら、真顔で「平泳ぎっ!」との返答が...。ごめん。笑ってしまいました。アリエルが平泳ぎしてるとこ想像してしまふ。っていうか「そもそも人魚って足ないじゃん?」と私が言うと、ちょっと考えてYちゃん「あ、けのびだ!」
・・・・・そのあとは私の頭の中では、体育会系水泳部人魚が泳ぎ回っておりましたとさ(^^;

| | Comments (3)

June 18, 2006

結構笑える

お仕事は10時から。が、目が覚めたら9時40分を過ぎていた・・・。一瞬悩む。が、逡巡している時間もなく、冷たい水で顔洗ってちゃちゃちゃっと歯磨きして、着がえて、ここまでで7分弱。ダッシュで教室へ向かう。電話をして間に合わなかったら生徒入れといてと母に頼んで。9:59到着。はー、間に合った。夜までレッスンしてから、父の日だったのでワンコからダンナへのプレゼント買いに行って(^^:帰宅。

たらたらとゲームする毎日ですが・・・。遥かなる時空の中で3のメインディスク終わりました。でもって追加ディスク?十六夜記に突入しています。やりこむほどに笑えるエンディング・・・。(シナリオは結構泣けるんだけどね。オトメゲーム中に我に返ってはいけないらしい^^;)史実はどうでもいいのね。ゲームだし。さすがファンタジー(?)さすがオトメゲー(笑)源九郎義経の十六夜エンディングは、あらら、チンギスハーン説ですかい。もはやなんでもアリの感。歴史上の有名な戦略も出てくるけど、運命は全てプレイヤーに委ねられているわけで、歴史はコロコロ変化して・・・。これはこれで面白いのかもしんない。こうなってくると大河ロマン歴史捏造シュミレーションゲームである。さすがコーエー(爆)さぁて、次は弁慶さん@美青年設定でもオトすかな・・・。ところで、九郎さん、エプロンドレス着てるようにしか見えんのですが・・・。

| | Comments (0)

June 17, 2006

癒し

土曜はただでさえ生徒数が多い上に1時間レッスンの子たちもくるし、社会人組の回数調整もはいって、朝9時から夕方まで働き詰め。なんだかすっごく疲れる感じ。
社会人Cさん、今日はご実家につい先日飼い始めたダックスちゃんをつれて帰るとのことで、教室がちょうど通り道なのでレッスンにもつれてくる予定になっていて(ちゃんと事前に相談アリ)、私は朝からすっごい楽しみにしてました。子犬ちゃんとご対面。うわぁぁぁぁぁ。かっわいぃぃぃぃぃ。今日は私がわんこ連れてなかったので犬同士遊ぶことはできませんでしたが、1時間レッスンのうち、ほとんど私が犬と遊んでました。<仕事しろ・・・。疲れた体と心が目一杯癒されちゃいました。またつれてきてねぇぇぇ。帰ってからのうちのわんこの動きがめっちゃ面白かった。私のTシャツの匂いを確認して、ふんっ!ってして。上目遣いに「ちょっとあんたどこで犬と遊んできたのよ」って感じ(笑)嫉妬オーラ全開のプル−デンスもめちゃ可愛いなぁ。

| | Comments (0)

June 16, 2006

お気に入りの曲

一番弟子Mちゃん、久しぶりにレッスンに現れました。発表会まであとわずか。仕事も忙しくて大変みたい。今年はモンティのチャルダーシュを弾くんだけど。これが結構いいイメージを持って弾けていて、なまじっかイメージが先行してるもんでミスタッチとかすると弾きながら大暴れ(笑)本人も「この曲好きだわぁ」といいつつピアノに向かいます。お気に入りの曲に出会えてよかったね。「ところで先生、私、ことし連弾のオファーが来てないんだけど?」と言い出すMちゃん。そだった。ちょうどいい相方がいないし、なかなかレッスン来れないしで今年連弾のこと考えてなかったわ。急遽社会人の上級者のCさんとくませることに。ま、ふたりともそこそこハッタリきくし、曲簡単だから問題ないだろな。短期間集中型になるけど、しっかり譜読みしてきてね。

| | Comments (0)

June 15, 2006

泣けるゲーム

朝から仕事で楽器店へ。目指すものがなくて何件かハシゴ。ようやく見つけた楽譜とCD。すぐに相方におくらなきゃ。韓国語は更新時期だってのに、ここのところ午前中が忙しくてぜんぜん行けてない。韓国語のマンガ読むくらいになっちゃってるなぁ。勉強しなきゃ。

夜はゲームタイム。結局遥かなる時空の中で3を手に入れて開封。毎夜PS2に向かう。遥か2はどうしたかって?PSPなのでお出かけ専用になりそうですわ。てへへ。
いやー。遥か3すごいお気に入りになりました。どのキャラクター攻略してもそこそこ泣けます。相手によっては号泣よ、マジで。現実逃避にゃもってこい。もっとはやくやってればよかった。1も結構好きだったけどゲームとしてのお気に入り度は、3はすでに超えたな。遥かシリーズの舞台になってる平安~戦国手前くらいまでの日本史ってもともと割と好きなのさ。ゲームじゃなきゃありえないよなーって話だけどそこはそこでおいといて。スチルも綺麗だしオススメだな。

| | Comments (2)

June 14, 2006

ご機嫌なナナメ?

水曜日はたくさん生徒さんが来る日。結構たいへんなのだ。でもって、ちびちゃんがぞくぞくと来るんだけど、チビちゃんの場合、出来だけではなく突如ご機嫌ナナメモードにはいっちゃうことがあって・・・。あはは。やられまくってますわい。ま、しゃあないか。まだ気持ちを言葉に乗せる事も上手にできないし。はやくおっきくなってくれ(笑)

| | Comments (0)

June 13, 2006

あれとこれと・・・

朝から川崎へ出て、まず楽譜を売ってるショップへ。連弾の楽譜なんかをちょいちょいっと入手。それから上の階の本屋さんへ。ここでもいろいろひやかしてるうちに結構時間が経ってしまう。一旦家へ帰ってレッスンの支度して。発表会の記念品や手伝いの人へのお礼の商品を一覧にして確認しながら発注する作業。(仕事とはいえ忙しい中を毎年ご厚意で長丁場を付き合ってくださるお手伝いの方へのお礼は、さすがに現金だけじゃ失礼な気がするので毎年何か記念になるお品を添えてます^^選ぶの結構楽しいの。)生徒の記念品なんかも数を間違えるとアウトなので慎重にカウントして少し多めに頼む。・・・ってすごい量だな(笑)発表会の記念品にはこだわりがあって。必ず音符とか鍵盤とかピアノがデザインにあしらってあるもの。でもって長く使えそうなものを選ぶことにしています。ちびちゃんたちはキャラクターものとかのが嬉しいだろうし、きっと少しは安くあがるんだろうけど・・・。ここはやっぱりこだわってしまふ・・・。でもって長く続けてる子達の継続褒賞用のごほうびとか。あーあ、気づけば本当にすごい量。楽器屋さんはこぶの大変だろうなぁ。ごめんね。

夕方からレッスン。ちょっと発表会のプログラム上で悩むことがあったんだけどそれもまぁ仕方なし(意味不明)一応今年はお試しってことでクレームついたら来年から考え直そう・・・。(更に意味不明)

今年もながーい本番になりそうだなぁ。ちびたちもよく弾くし。曲長いし。出演者多いし・・・。トラブルなく終えられますように。準備しっかりするぞぉぉぉ。やっぱ落ち込んでるヒマなし!とはいえ、こっから先は出来栄えとの戦いも始まるのよね(笑)

そして毎年忘れがちな自分の演奏。いつまで弾けるかわかんないけど(生徒の上達に反比例してどんどんヘタっぴになってるしさ・・・)今年はクラシックはMozartを弾くつもり。何にするかはまだ決めてないけど。曲の練り直しと暗譜のしなおしと、自分も結構大変だ。
連弾は楽譜が手に入り次第相方に送る事にして、たぶん最後の一週間が勝負。あ、そだ。ここ読んでる生徒さんたちにはちょっと情報。先生の連弾は今年は(も?)イロモノに走ります。楽しみにしててね。てか、曲はじまって椅子からずっこけないでね~(^^;
あとはPOPS一曲かぁ。今年って何流行ってるのかな?ふだんJ-POP殆どきかないから、わかんないや。これから大きい子達にリサーチしよっと。

| | Comments (2)

June 12, 2006

ちょびっとずつ

そうそう沈没してるわけにもいかないので、気晴らし。朝から予約してあった美容院へ。少し明るい色に染めてもらって。奮発して?トリートメントしてもらって、次回のカットの予約して。帰りは動物病院へ寄ってわんこの療法食もらって、そのままゲームショップへ(^^:実は昨日の帰り、どよーんとくらいままドンキへ寄ったら NINTENDO-DS Liteを発見してしまい、そのままお買い上げ。旧型を前からDSに興味津々だった母にあげる約束になったので。漢字そのまま楽引国語辞典やわらかあたま塾を購入。ちょっと早いけどお誕生日のプレゼントにしようと思って。そのあと本屋へ行って、本を数冊。本屋さんが好き。落ち着くんだよね。大き目の本屋さんだったらいくらいても飽きない。マンガでも小説でも随筆でも興味がわけば何でもOK。帰ってきてちょっとだけ横になりながらハードディスクレコーダーの整頓。ここ二日でだいぶすすんで、整理が必要なのはあと30時間分くらいかな。ダンナが買ってくれたおニューのTシャツおろして、さぁ仕事行こうっと。元気だしてゆくぞー。

| | Comments (4)

June 11, 2006

ヘタレな私・・・

風邪ひいたようで。昨日は帰って速攻寝ちゃいました。朝、五時半にわんこの執拗な「飯くれ」攻撃にあいもそもそ起きだしてみたものの、休日出勤ですでにダンナは出かけた後。レッスンまですこし時間があるので、ハードディスクのCMカットとかしつつごろごろと過ごします。昨日から完全にヘタレ。

コンペはじまってます。Nちゃん、予選通過ならず。ごめんね。講評を読み返してから次またがんばろうね。
小4のYちゃん、スランプに負けてしまいました。もう練習は絶対嫌だそうで。お姉ちゃんは練習は嫌いといいつつも頑張って続けてくれてますが、Yちゃんは限界ということでいったん退会です。久しぶりにピアノ嫌いを生んでしまいました。がっくし・・・。ごめんね。先生力になれなくて。また弾きたくなったら戻っておいで。

体力も精神力もこれ以上ないくらい落ちまくってます。ゲームする気力も起きず。ぐったり。

| | Comments (2)

June 10, 2006

あたまいたーい

限界近いわ。熱も出てきたみたい。あとひとりレッスンなんだけど、まだ生徒がこなーい。帰ったら速攻寝よう。

| | Comments (0)

June 09, 2006

短時間でも

朝から韓国語のレッスンへ。今日は本文の読解と文法なので予習の量はすくなめだったけど、なんとかなる感じ。雨がざんざんだったので、行きはタクシー使っちゃった。でも道がすいてて裏道つかってもらったら電車で行くのと手間考えたら大差ない感じだったので、いっか。帰りは目の前で大森駅行きのバスが行っちゃったので、進行方向逆のバスに乗って私鉄の駅へ。蒲田まで出てお買い物して。京急蒲田までたらたら歩く。で、我が愛する京急で帰宅。やっぱりちょっと体の調子がヘンで。仕事まで2時間ちょっとあったので、薬飲んで昼寝を決め込む。目が覚めたらすっきりってわけにゃいかなかったけど、ま、ちょっとはラクになったかな。がんばっておしごとおしごと。

| | Comments (0)

June 08, 2006

タイミング

やらなきゃいけないこと満載。韓国語学校はちょうど更新時期にあたっていたので、もう一回お休みして家でちまちまと机に向かう。発表会の準備開始。記念品の個数とか、事前打ち合わせのための進行表の骨組み作ったりとか。カレーつくって晩ご飯にそなえて、あっというまに出勤時間。社会人の生徒さんがのきなみ残業にあたっちゃって、ラスト近くの高校生に早く来てもらって20:30アップ。ちょっと寒気がしてて、風邪かな?数日前からなんかちょっと体調くずしぎみ。布団に横になっているうちに寝ちゃったみたい。

| | Comments (0)

June 07, 2006

相棒が壊れた・・・。

毎日一緒に教室に通っている相棒である自転車くんが壊れた。半年前に大騒ぎして入手したSANYOのエナクル。走行中、がちょーんがちょーんと怪音がする。スタンドがあがらない(一回中途半端にあがるので、そこから思いっきり蹴りこんで無理やりあげてたんだけどね)さすがに気になって販売店に連絡したら「メーカーさんが出張修理に来てくれますよ。保証期間内だし」というお返事。で、おととい電話しておいて今朝来ていただきました。音の方はたぶん駐輪場で本体の一部がまがっちゃったんだろうってことでゆがんだところをひっぱってもらっておしまい。スタンドは無料交換でした。ちなみにSANYOさん、電話受付から出張修理までどの方もすごく感じもよくて対応もすばやかったです。実は最悪壊れてたとしてもうちにはもう一台ダンナ用のMTBがあるのね。でも「電動自転車に慣れきったこの体では普通の自転車は乗れません(笑)」と言ったら修理のおじさん笑ってました。そのくらい、電動自転車ってすごいのよぉぉ。というわけで、私の相棒エナクル君はすっかり元気になりました。また毎日お教室へ一緒に通います。

| | Comments (3)

June 06, 2006

お気に入り

最近のお気に入りは「青じその実」。あったかご飯にまぜていただく。私、洋服でもなんでもそうなんだけど、気に入るとずーっとそれが続く人。食に関しては、マイブームが到来すると、1ヶ月同じメニューでも平気なくらい同じもの食べられるわけで・・・。さすがにダンナつきあわせちゃかわいそうなので、昼食にすることにしよう。

だるいのはぬけないなぁ。湿度が高いのかなぁ。帰りに自転車乗ってたら雨ふってくるし。なんだかツイてない。

| | Comments (0)

June 05, 2006

なんだか・・・

疲れた・・・。なんだかものすごくだるい。・・・ので、寝る。

| | Comments (0)

June 04, 2006

次何やろうかな。

朝は10時からレッスン。帰りにゲーム屋さん寄ろうと思ったんだけど面倒くさくなってやめる。そろそろ次なるソフトを入手しないとなぁ。8月発売のときめきメモリアルGirls side 2nd kissはすでに特別版で予約済み。今は遥かなる時空の中で2のPSP版やってますが、いまいちハマりこめてないのよね。巷で好評?の3にしとけばよかったんだけどPSPのソフトが欲しかったんだもん。やっぱ遥かの3やっとくか。遥か2の前に片付けたマイネリーベツヴァイの1作目やってみよっかなぁ。微妙に画が苦手だったんだけど・・・。思えば1月にインフルエンザに倒れ、金色のコルダにハマったその日から始まった私のヲトメゲー人生(笑)。そっち方面に詳しい生徒達の助けもあって、着実にいろんなタイトルに手を出し続け・・・。あんまり簡単なヤツだとすぐ終わっちゃうし、かといってあんまり複雑だったり同じシナリオで相手だけ変わるようなのだと飽きるし。んー。次なにやろうかなぁ。今日もネットを徘徊するかぁ。<てか、仕事しろよ>私
(※ちなみに日中はちゃんとしてます。お仕事も。だって、そろそろ発表会の準備とかしないと間に合わないんだもん。いろいろと。睡眠時間と家事を削って遊んでいるので生徒のみなさん安心してね^^;;;。)

| | Comments (2)

June 03, 2006

帰ってきた日常

いつもの土曜日。朝から夕方までばっちりレッスン。ただでさえ土曜日は忙しいんだけど、本番まであとひと月ってことで、またもや大忙しの兆し。コンクールに参加する子たちの日程の最終調整があったりペーパーワークもちょろちょろとあったりして、あーあ。韓国行きたいなぁ(^^:

発表会でいつもアナウンスお願いしてるMちゃんは、その昔大手声優プロに所属した子で今は大手出版社で企画営業しているんだけど、ここのところ死ぬほど忙しいらしいのでスケジュールの確認の電話をする。案の定「がんばるけどダメだったら妹送り込むからぁぁぁ」とのお返事。うぎゃ。
ま、なんとかなるっしょ。ピンチの際には、妹さんよろしくですぅぅ。

近況報告などしつつ、私が「そいえば、最近乙女ゲーにハマってさぁ。すっかり立派な声ヲタよぉ」と言うと、彼女が「あらら。私、ついさっきまでスタジオはいってたのよぉ。○○さんとか、××さんとか...」とさらりと言ってのけるではないか。私でもすぐわかるような旬の声優さんばっか。うぎゃー。うらやましすぎる。そーだった。こいつ、もと本職さんで、真性のヲタちゃんなんだった。私がかなうはずなんかないってすっかり忘れてたよ(爆)


| | Comments (0)

June 02, 2006

心に残ったこと?

Dsc00015_1


1.南山公園下山
ケーブルカーも使わずに足で歩きましたわ。婆ちゃんズよく頑張りました。てか、ママが行きたいのが植物園前だったからね。明洞へ行くまでには軽く2時間以上かかったかも?遠足気分。足痛い。ちなみに若ければここまでかかんないと思います。地元の人の散策コースになってるみたい。犬連れとか多かったし。今回は私のほかは70歳と77歳(!)でしたので、ゆーっくり時間をかけて山道を歩きました。でも、ママはドラマに良く出てくる風景を満喫していたようですが、帰りはあれほど行きたがっていたのに「もう南山はいい」ってつぶやいてました。私が疲れるくらいだから70過ぎのおばあちゃんと80近いおばあちゃんにはぞかしつらかったでしょう。よく頑張りました。

2.地下鉄
なんといっても韓国のオバちゃんに怒鳴りつけられたこと。ドキドキ・・・。だって本当にわからなかったんだもん。助
けてくれた上品なおばちゃんによると「生粋の韓国人なので、ああいう感じの物言いになっちゃうんですよ」とのこと。いやー。大阪のオバちゃんたちよりストレートでおっかなかった・・・。外人に怒鳴るなよ・・・。

3.道を聞かれやすい私
国内にいてもそうなんだけどね。私って道を聞かれやすいタイプらしい。怒鳴られてビビってからは「チョヌン イルボニンエヨ。ミアナムニダー。(私日本人です。ごめんなさい)」と言ってすかさず逃げる智恵をつけました。この旅行でも計3回道と時間を聞かれました。道なんかガイドブックに載ってるとこくらいしか知らないっつーの。

4.おみやげたくさん
初日に免税店で買ったキティ韓服ぬいぐるみ(大)
マンガ(15冊:遥かなる時の中で1巻から9巻とプリンセスプリンセス全巻、金色のコルダ5巻。)ゲームソフト(オトメゲーらしきPCゲーム。ガンダムSEEDのPS2版は音声は日本語でハングルの字幕?)DVD(GHOST IN THE SHELL 音声は英語日本語 ハングル字幕版 リージョンコードは3)犬の服(韓服とテコンドーユニフォーム)お菓子類と歯磨き粉とTシャツ(サッカー応援用の真っ赤のやつ)
このうちDVDとPS2のソフトとTシャツはダンナ用。野球モノをリクエストされてたんだけど、街中サッカーものしか 目に付かなかったんだもん。そういえばPS2のソフトで気になったのはウィニングイレブン。パッケージは韓国の選手になってました。赤いの。買ってくればよかったかな。

| | Comments (0)

韓国旅行記

今日は朝から韓国語会話レッスンへ行くはずが、体が重くて起き上がれない。熱もちょっとあるので仕事までゆっくりすることに決めて先生に連絡する。目は覚めちゃったので覚えているうちに昨日までの韓国旅行のおさらい。
まずは移動内容。

○1日目 
羽田空港→(アシアナ1015便)→金浦空港→紫水晶の店&東和免税店(ツアー)→ホテル(ロッテ本館)→(タクシー利用)→【ソウルタワー】→(徒歩)→【南山公園(南山下山/ドラマロケ地の植物園前や階段を見る)】→(徒歩)→【南大門】→(徒歩)→【明洞】(夕食はホテル裏のレストランでビビンパ)→(徒歩)→セブンイレブンでお買い物後ホテルへ。
夜はひとりで乙岐路入口駅にあるリブロへ行ったり、ホテル周辺をふらふら(笑)

○2日目
その1
ホテル(9:00頃)→(タクシー)→江南(9:20頃)【パークBOF(ヨン様の旧事務所の展示見学:要予約)】→(徒歩)→【ゴリラインザキッチン:ヨン様が経営に関わってるレストランらしいけど営業前だったので外観を見るのみ】→(徒歩)→【押鴎亭駅】→(地下鉄)→【鐘路3街駅】→(徒歩)→コーヒーショップで休憩してから【宗廟(世界遺産)】→(徒歩)→【仁寺洞散策】(昼食はカルグクス・散策)→(徒歩)→【鐘閣駅】(ヨンプン文庫へ寄り道)→(徒歩)ホテル(15:00頃)

その2 
婆ちゃんズはとなりのロッテ百貨店へ。
私は本屋とCDショップへ。

その3
明洞散策(17:30~19:00くらい)
夕食はおかゆ。人が多いので食事のみしてホテルへ。
私はコンビニ通い(^^;

○3日目
ホテル→(地下鉄)→【ソウル駅】→【ロッテマートソウル駅店】→(タクシー)→ホテル→【ロッテ百貨店】→ホテル→韓国土産物屋(ツアーパック)→金浦空港→(アシアナ1045便)→羽田空港

| | Comments (0)

June 01, 2006

帰国

あっという間の3日間が終わりました。3日目は朝起きてからソウル駅まで地下鉄ででて、大型スーパーのロッテマートへ。お土産に日用品やら食料品、お菓子を買い込む。そこで私が手に入れたのは、ガンダムSEEDのPS2ディスク。サクラ対戦とどっちにしようかずいぶん悩んだんだけど。こっち方面はよくわかんないので、とりあえず安いほう(笑)
20060602135713_1

タクシーでホテル前まで戻った後、ロッテ百貨店でお茶タイム。13時には迎えがくるというので、ツアーロビーで待っていると、ちょっと早めにお迎えが来る。そのままワンボックスにつっこまれて韓国食材店へ。ここでまたお土産にチェジュのさぼてんチョコレートを購入。<めーちゃん、待っててね。発表会のスタッフお茶うけにするから(笑)飛行機は15:40発。羽田には17:50には到着。はやっ(^^;疲れた足をひきずるようにタクシーへ乗り込み。まず実家経由。でもって我が家へ。はー。疲れた。でも楽しかったぁ。

| | Comments (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »