« やっぱり・・・ | Main | 単語が増えない »

May 10, 2006

楽しく頑張ろ。

Jちゃん@年少さん、今日は曲の順番をかえたかったんだけど、私がわがまま通さなかったから大泣き(^^;でも、お姉ちゃんのレッスンの間にママとお話してて、途中でトコトコ寄ってきて「ごめんなしゃい」がちゃんとできました。えらかったね。怒られる事しなかったらもっとえらかったんだけど、謝れたからおりこうさん。抱っこしてギューしてチューしてあげました(*^m^*)

Mちゃん@年少さんは今年の期待のルーキー。実はママが大学の先輩で同業者なんだけど、ひょんなご縁で今年からうちに入会して毎週頑張ってます。小さいながら指もしっかりしてきて、曲も流れよくきちんと整うので、これからがすっごく楽しみな生徒さん。Mちゃんには小2のおにいちゃんがいて。他の音楽教室で習っていて、楽器店のコンクールでも本選経験者。今年はPTNAのコンペに初挑戦したいという意向でうちに単発でレッスンに来ていたんだけど、実はこのD君は大の練習嫌い。かなり弾けるもんで、期待も大きくて逆にピアノ嫌いになっちゃったんだって。で、D君、数回レッスンを見て思うのは、ものすごく音に対する勘とセンスがいいんだよね。これは資質だな。最近はニコニコでピアノを弾いてくれることも多くて、難しい説明にも一所懸命ついてくる。で、D君、なんと今月からうちに定期的に通う事になって。伸ばしてあげたいな。でもって、少しでもニコニコで練習できるようになるといいね。もちろん、今までの曲中心のレッスンに比べて基礎的な訓練や課題が多くなるから、つまらなかったり面倒に思ったりすることも増えると思うし、私も少しは怒ったりすることも増えるだろうけど。

私がこの仕事を始めた最初からずっと思っていること「たのしく、ながく」このご縁が続くように、がんばってゆこうね。

|

« やっぱり・・・ | Main | 単語が増えない »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やっぱり・・・ | Main | 単語が増えない »