« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 31, 2006

足痛い

足痛い

朝からカンナムにあるヨン様の旧事務所見学。そこから地下鉄でチョンノ迄行く。韓国アジュンマにおこられた。時間聞かれたみたいなんたけどすごいわかんない単語?だった。発音かな?わかんなくて悩んでたらいきなり怒鳴られた(涙)となりに座ってた上品なおばちゃんが助けてくれた。日本語も英語も堪能な方でありがたかったよぉ。昼はインサドンでカルククスを食べて本屋で散財。婆ちゃんズはもう限界みたいだから一度ホテルへ戻りました。現在休憩中。

| | Comments (2)

May 30, 2006

ソウルにて

ソウルにて

歩いた歩いた歩いた〜。足がつりそう。詳しくは帰ってから書くけどヘトヘトですわい。

| | Comments (3)

May 29, 2006

どたばたの一日

さてと、朝から大忙し。銀行行って、西友&ヨーカドーでお買い物して、昨日の出張の荷物ほどいて洗濯して。明日からの旅行の荷物詰めて。携帯電話やらPSPやら、旅のおともの準備。今回は珍しくデジカメも準備してみた。(単にバッテリ買い換えたからやっと使えるようになったって話もある^^;)パスポートと現金いくらか持ってりゃなんとかなるわね。欲しいマンガの韓国語のタイトルと出版社も調べてハングルでメモったし。モブログの設定もOK。上手くいったら韓国からブログってみますわい。んじゃーねー。おちびちゃんたち、留守中の練習もしっかり頼むにょん。帰ってきたら間違いなくひと月は全力疾走よぉん。

| | Comments (2)

May 28, 2006

ピアノステップin小山

というわけで。本日はピアノステップのアドバイス。130余名の参加で、アドバイスは4名のローテーションです。ホテルの朝食はパンとコーヒー。E先生とは初めてご一緒するのだけれど、恩師I先生からよくお話をきいていたので初めてな気がしない。気さくでついでに機動力の高い先生で、目配り気配りの方なんだなぁという印象。本番始まって参加者のみなさんは気合のはいった演奏。私もがんばらなきゃなぁと思うひととき。かえって自分のレッスンに生かせるといいな。帰りは千葉のM先生と新幹線でご一緒させていただく。ふたりでサンドイッチ食べながら雑談して。こういうのもすごく楽しい。いろいろ吸収できるようにがんばろうっと。

ところで、以前ご一緒したことのあるK先生とはひょんなことからマンガの話で盛り上がり(^^;。年も近いし、どうやら嗜好も近かったようで・・・。うれしいなぁ。んでもって、お約束の「コルダ普及」につとめてまいりましたとさ(笑)

| | Comments (0)

May 27, 2006

慌てて

朝からレッスン。後ろの方の生徒さんは運動会やら都合が悪くてお休みだったんだけど。15:30に自宅へ帰着。その後ばたばたと準備して美容院へ飛び込む。予約してあったんだけど遅刻。でもって、大急ぎでカットしてもらって東京駅へ。19:40の新幹線のチケット持ってたんだけど、間に合わなそうなので大森駅で乗車変更して一本後の電車にする。でもって、小山へ出張。ばたばたとホテルにチェックインして。開催事務局から渡された宿題をやっつける。明日はローテーションとはいえなが−い一日。がんばらねば。

| | Comments (0)

May 26, 2006

ん?

着実に時間が足りなくなってきてる。発表会のこともゴソゴソ準備はじめなきゃなのにねぇ。こんな時に旅行なんか行ってていいのか???でも行くけど。朝から韓国語。帰りに西友よってお買い物。上着とシャツ購入。帰ってざざざーっとお掃除。洗濯物とりこんでお仕事へ。ふー。疲れた。

| | Comments (0)

May 25, 2006

うろちょろ

出張の新幹線のチケットが不在配達になっちゃってて、でもってどうしても今日明日は留守しちゃうので困ってしまって。結局宅配便屋さんの事務所までとりにゆくことにして。朝、有楽町で新しいパスポートを受け取ってから韓国語学校へ。30分早退させてもらって、チケットもらって、川崎の旅行会社へ旅行の手配書受け取りに行く。それから楽譜屋へダッシュ。こういう日に限ってレッスンが早い時間から入っていて。マジで疲れましたわ。

| | Comments (0)

May 24, 2006

予習

週末にピアノステップのアドバイスがはいっているので、プログラムを見つつ曲のおさらい。楽譜に目をとおして注意事項を確認。こうやって予習すると自分ちのちびっこの演奏でも気をつけることがちょいと見えてくる。追いつめられないと進まない私にはちょうどよいお勉強タイムかも(笑)手元にない楽譜が数曲あったので明日楽譜屋行かなきゃだ。

| | Comments (0)

May 23, 2006

やること満載

いよいよ自分サイドの発表会の準備もはじめにゃならんし、コンペの曲の勉強しなきゃだし、週末は出張だし、ちびっこ@ミニミニちゃんたちの発表会の曲選定しなきゃだし、スタッフ頼んだり、記念品の発注やらその他諸々に加えてリハの時間割組んで、保護者向けのプリント作んなきゃだし。会場打ち合わせ用の資料作成して..。うゎわわわ。やること一杯じゃん。時間が足りない。でも来週は不在。ま、なんとかなるか。てかするしかないよね。

| | Comments (2)

May 22, 2006

蒸すねぇ

天気がヘンだと体調までヘンだわ。でも、ちびっこたちはいつも元気。いいことだわ。夜は高校生がふたりと大学生が学校の都合でお休み。でも結局穴空きレッスンなので、教室でぼーっと 時間を過ごしてしまう。こういうときに自分の練習するもんなんだけどね。なんか気が向かず。こんな日もある。

| | Comments (0)

May 21, 2006

白ロム携帯

なんらかの事情や転売のために解約されて人手に渡る携帯のことだそうな。で、こないだオークションで見つけた海外で使えるFOMA、手元に届きました。白ロムってなにやらすごく高いイメージだったんだけど、たまたま出品者の人の即決価格が高くはなかったので一発で落としちゃいました。買ったのはN600i(SIMPURE) ってやつ。で、感想。一台目としてだったら絶対すすめない(笑)私、普段使いがD902iなんだけど割とっていうかかなり気に入ってるのね。画面大きいし綺麗だし、使い勝手悪いところもないとは言わないけど、いままで使ってきた携帯と比べてもかなりいい感じ。なので、このN600iって端末はどーも使いづらく感じちゃう。たぶん国内でつかうことは殆どないだろうなぁ。それにこれから先のFOMAは少しずつどの機種でも海外対応になるらしいから、次に乗り換える時はきっと普通に使えるようになってるだろうし。あ、ちなみにSIMPUREデザインはステキです。小さいのも気に入った。でもね、ほんっとーに余計な機能はいっこもついてません。私的にはメールとi-modeが韓国(限定かい!)行っても使えるってのは嬉しい。でも本体に指紋つきます。ええ、そりゃ、もう、べたべたと。未だかつてないくらい(笑)に・・・。あとねぇ。対応してるダウンロードサイトが少ないってのも悲しいかな。壁紙は結局PCからメールで送って設定しましたわ。メモリについては「携帯万能16」を買ってきて移し変えました。ちなみにこの機種、赤外線も外部メモリも非対応ですので、電話帳の移し変えは手打ちかPC使う以外の方法はないです。私はソースネクストの「携快電話」派なんだけどなぁ。まだ対応してなかったのね。こちらは来月のアップグレードで対応するのかな?この手のソフトはそんなに高くないしヨドバシポイントでゲットしたからいいんだけどね。

| | Comments (2)

May 20, 2006

雨なのにねぇ

夕方から土砂降り。生徒さんもすごい降りに驚きつつやってくる。Mちゃんのレッスン時間になったら空けたブラインドから強い陽射しがのぞく。「あれ?晴れたのかね?」といいつつ、窓をあけてみるとやっぱり結構降っている。どういうんだろうねぇ。このお天気。なんだかヘンなの・・・。帰りまでにやんでくれないかなぁ。

| | Comments (0)

May 19, 2006

雨降るとさぁ

金曜日の先生のお宅は、池上線の沿線。京浜急行利用の我が家からだと直線コースが一番速いので、いつも自転車で通っている。雨降るとちとキツいんだよね。自転車で30分弱なんだけど(アップダウン激しいコースだけどね)電車だとなんと50分くらいかかっちゃう。うちから歩いてJRの大森駅まで出て、そこから蒲田へ出て池上線で洗足池っていう駅まで行って更にバスで10分くらい。バス2本乗り継ぎでいくっていうテもあるにはあるんだけど、時間が全く読めないので往路には使えない。やっぱカッパ着て自転車で行くっきゃないかなぁ。これから梅雨だしね。

| | Comments (0)

May 18, 2006

大急ぎ

出発まで二週間。私のパスポートは今年の8月まで。余裕だろーと思っていたら、旅行会社から連絡があって「残存期間は半年が好ましい」とのこと。忙しいんだけどな・・・。しゃーないか。ということで、朝イチで有楽町の交通会館へ。なんだかんだと時間がかかったけど、更新なので、旧い方も預けて来週の木曜日にできあがるらしい。セーフ(笑)ちょうど韓国語学校が浜松町なので、行きに寄れるからいいや。韓国語学校へそのまま移動。なんだか疲れが出てきてるのか、天気が悪いせいなのか、ちょっと頭痛。レッスンまでに収まるといいなと思いつつ、今日は余裕があったので帰宅してから薬飲んでちょい寝する。すっきりとまではいかないまでも少しラクになって仕事へ。

| | Comments (0)

May 17, 2006

国際電話

いよいよ来週から韓国へ婆ちゃんズと旅行。いわゆる母の日旅行だな(旅費は婆ちゃんズ持ちだけどさ^^;)。ええ、私は3日間完全に下僕でございます。でもって、今回は「ヨン様の旧事務所がパークBOFっていう展示物とかある一般公開の施設になっているので、そこへ行く」っていうリクエストがあったので調べてみる。事前予約必要かぁ・・・。でも、確か韓国語教室仲間のyuriさんが、前に頑張って電話したっておっしゃっていた記憶があって。よし、いっちょ私も頑張ってみるか。サイトをうろついて電話番号をゲットして、ドキドキしながら国際電話。電話の向こうから韓国語(^0-☆ 頑張って覚えた韓国語で「すみませーん。日本から見学の予約したいんですけどいいですか?」と言ってみる。向こうのおねーさんがちょっとゆっくりな韓国語で「ここじゃないんです」みたいなことを言っている。間違えちゃったかな?どうやら移転後の新しいほうの事務所へかけちゃったみたい。失敗失敗。「日本語のわかるスタッフのかたいらっしゃいますか?」と聞くとすぐに電話を替わってくれた。やっぱり予約の番号とはちがったらしい。すぐに教えてもらった電話番号へかけなおす。Trrrr・・・がちゃっ。やっぱりちょっと緊張する。ちょっと口ごもって「あ・・・」と言ってしまった。が、しかし電話口から聞こえてきた言葉は「もしもーし」(爆)スゴイわ。やっぱり日本語スタッフ常駐なのね。というわけで問題なく予約できました。よかったよかった。婆ちゃんズもよろこんでくれることでしょう。

| | Comments (0)

May 16, 2006

ちょっとずつ

新しい時間割に体が慣れてきたみたい。「○○ちゃんが来る日は○曜日」っていう体内カレンダーで生きてるもんで、春はいつも曜日の感覚が狂っちゃう。新鮮でもあるんだけどね。今年は夕方からにつめて遅いスタートの曜日も多いので、余計にへんな感じだったりします。夕方になるとリュックしょって(犬がはいってる)出て行って、夜遅くに戻ってくる毎日をすごす主婦を近所の人たちはどう思ってるんだろ??(笑)

| | Comments (0)

May 15, 2006

エンジンかけるか・・・

うちのお教室の年に一度の「大」?発表会がいよいよ7月にせまってまいりました。小さい子達は今から譜よみです。おねーさんたちはそれぞれ曲もさらいこみに入る時期。・・・なハズなんだけどね(^-^;なかなか進捗状況よくありません。でもって、社会人組から順に渇いれてかなきゃかな。なーんてね。もちろん怒りゃしません。私はとーっても気が長いので(笑)。じわじわと「あと○回で本番だねー」というセリフの頻度が高くなるだけです。ええ、それぞれが耐えかねたら自発的に練習してちょ。

| | Comments (0)

May 14, 2006

新しい出会い

私の所属するPTNA(社団法人全日本ピアノ指導者協会)ではネットを通じて先生紹介なるものをしてくれていて、私もずいぶん前から登録はしています。ここ数年はとても熱心な生徒さんがPTNAを通してうちのお教室の門を叩いてくださっていてコンクールやコンサート出演にがんばってくれています。ただ、うちのお教室はありがたいことにいつも満員でなかなか新しい出会いがなくなっていました。たまたま今年は大学に上がった子とお引っ越しの子がいたので、数名の空きができていたので、担当の方からのお電話に「今春は時間が合えばお引き受けします」とお返事しておきました。で、本日見学に母娘さんがいらっしゃいました。中学生のお嬢さんとお母様。なかよく連弾などもされてきているようで、体験レッスンは新鮮で私にとっても楽しい時間です。来週もう1件の体験レッスンがありますが、決まればまた募集は停止になります。ご縁があればできるだけたくさんの生徒さんとご一緒にお勉強したいところですが、私の体はひとつきりで。メールやお電話をいただいてもお断りしてしまう場合も多くて、本当にごめんなさい。ピアノを学習したいすべての方がご自身と相性の良い先生に出会えますようにいつもお祈りしています(^^)

| | Comments (0)

May 13, 2006

こどものためのコンサート

というわけで、ソレイユ本番。
わたしの持ち場は貴婦人の乗馬と、トルコマーチとヴァイオリンの伴奏。毎年一度のこのコンサートは近隣のこどもたちにむけてご近所の先生が中心になって声をかけてくれる。趣旨がとてもよいので、練習できないながらも毎年弾かせていただいている本番。今年は合唱あり、手話ありでお客さんのちびちゃんたちも楽しんでくれたかな?うちのちびっこたちも数名、ニコニコで座ってくれていてうれしかったです。また来年、ね。

| | Comments (0)

May 12, 2006

いっぱいいっぱい

明日、ソレイユの本番。練習してない。てか、できない。とりあえず今回は難しい曲はないのでそれが救い。あわせモノがひききれていないため夜の生徒さんに日にちかえてもらって練習。無事に終わりますように。

| | Comments (0)

May 11, 2006

単語が増えない

練習してこない子を上手にしてあげることはできないよ。っていつも生徒に言うんだけど・・・。勉強してこない私は最近単語の量が増えません(苦)これを打破するためには韓国語にいつも触れてる必要があるわけで。DSの旅のゆびさし韓国語ってソフト買ってきて遊んでます。でも、ゲームじゃないんだよね。辞書に近いかな。ま、単語を見るだけでも脳みそは多少刺激されてるようで、忘れてた言葉を思い出したりするし、いっか。ゆるゆる頑張ってみましょう。

| | Comments (0)

May 10, 2006

楽しく頑張ろ。

Jちゃん@年少さん、今日は曲の順番をかえたかったんだけど、私がわがまま通さなかったから大泣き(^^;でも、お姉ちゃんのレッスンの間にママとお話してて、途中でトコトコ寄ってきて「ごめんなしゃい」がちゃんとできました。えらかったね。怒られる事しなかったらもっとえらかったんだけど、謝れたからおりこうさん。抱っこしてギューしてチューしてあげました(*^m^*)

Mちゃん@年少さんは今年の期待のルーキー。実はママが大学の先輩で同業者なんだけど、ひょんなご縁で今年からうちに入会して毎週頑張ってます。小さいながら指もしっかりしてきて、曲も流れよくきちんと整うので、これからがすっごく楽しみな生徒さん。Mちゃんには小2のおにいちゃんがいて。他の音楽教室で習っていて、楽器店のコンクールでも本選経験者。今年はPTNAのコンペに初挑戦したいという意向でうちに単発でレッスンに来ていたんだけど、実はこのD君は大の練習嫌い。かなり弾けるもんで、期待も大きくて逆にピアノ嫌いになっちゃったんだって。で、D君、数回レッスンを見て思うのは、ものすごく音に対する勘とセンスがいいんだよね。これは資質だな。最近はニコニコでピアノを弾いてくれることも多くて、難しい説明にも一所懸命ついてくる。で、D君、なんと今月からうちに定期的に通う事になって。伸ばしてあげたいな。でもって、少しでもニコニコで練習できるようになるといいね。もちろん、今までの曲中心のレッスンに比べて基礎的な訓練や課題が多くなるから、つまらなかったり面倒に思ったりすることも増えると思うし、私も少しは怒ったりすることも増えるだろうけど。

私がこの仕事を始めた最初からずっと思っていること「たのしく、ながく」このご縁が続くように、がんばってゆこうね。

| | Comments (0)

May 09, 2006

やっぱり・・・

いました。新時間割の時間間違いちゃん(笑)毎年必ずいるんだけどね。今回は社会人(^^;申し訳ないけど出直してもらってレッスンってことに。今週はまだ出そうだな・・・てか私がやりそう・・・。<時間間違い

オークさまよって海外対応のFOMAの白ロムを探す。買い増しするにゃ期間が短くて高いし、そもそも今使ってるD901iは気に入ってるので、基本的に買い換える気はないのね。Kの国へ行く時はレンタル端末使ってたんだけど、新しく出たFOMAの海外対応機はそんなに高くないみたいだし、余計な機能もないし、いっそ一台持っててもいいかなーと。夏から秋にかけて大きい生徒たちともう一回行こうかって話しも出てるし。いざとなったら婆ちゃん@FOMA使いにあげてもいいしな(笑)お手ごろ価格なのをいくつか発見してウォッチリストに登録。落とせるかな~。

| | Comments (0)

May 08, 2006

そして日常

GWも空けまして。とはいっても私は特にお休みとかしてないんで、巷でいわれる大型連休とは無縁でしたが。そのせいかなぁ?なんか微妙に社会復帰できてない。しっかり休んでリフレッシュしたほうがよいのかもしれないな。でも、そんなこと言ってられないし・・・。ま、今月は末にお休みして、出張と旅行があるので、そこで気分転換してきましょ。

| | Comments (0)

May 07, 2006

おでかけ

ダンナの両親の父の日と母の日をいっぺんにするってことで、横浜のベイシェラトンでお食事。義父、義母、妹一号夫婦と子供ふたり、妹二号夫婦と我が家で総勢10名。私は普段ぜんぜん嫁してないので久しぶりのご対面。甥っ子たちがおっきくなってて可愛い。男の子ってやっぱ元気いいよなぁ。食事を終えてからダンナとふたり、生徒たちから教えてもらってたアニメショップなる某店へよって見る。初めて見る異世界。でもへっちゃらで買い物できちゃううちの夫婦ってどーよ?ふたりともいいトシなのにね。さすがにすっごく欲しいものってのはなかったけど、とりあえず雑貨をいくつかと雑誌買ってみた。もちろんコルダ関連さっ。本物のヲトメたちに混じって売り場で真剣に物色する30代後半の似非ヲトメの私。ちょっとおっかない(てか、普通の生活ではまず接点のないタイプの)感じの人もいるにはいた(^^;)けど気にしなーい。

| | Comments (0)

May 06, 2006

新時間割スタート

悩みつつみんなにアンケートをとって作った新しい時間割。本日からスタートです。来週、小さいコンサート出演のためお休みするので、連休中だけど通常レッスン。とはいえ、お出かけの子も多くて休み時間の多い一日でした。しばらくは曜日変更のために、曜日の感覚つかみずらいと思うけど、がんばるぞー。

| | Comments (0)

May 05, 2006

ヤル気

朝から数名のレッスン。Tくん@小2はかなりよい資質の持ち主なんだけど練習があんまり好きじゃない。本気になるとすごくいいピアノ弾くんだけどね。ここのところずーっと中だるみだったんだけど、今日はなぜかものすごく良い。一緒に来てたおねーちゃんに聞いたら「あのね、おばーちゃんが一所懸命ほめて聞かせてって言ったら練習したのよ」とそーっと秘密?をうちあけてくれた。おばーちゃま、ありがとぉぉぉ。もちろん大きな花マル。Tくんもまんざらではなさそうで、ニヤニヤしながらピアノに向かう。一歩前進だね。

帰ってからちょっと昼寝。夕方からはPS2の電源入りっぱなし(笑)ときめきメモリアルGirl's side。三人目まで攻略済み。スチルもだいぶあつまってきた。で、飽きてきた(^^;あとは惰性で進むんだろうな。それでもやるんかい。乙女ゲームにもだいぶ慣れたなぁ。アタマからっぽにしてひたすらコントローラー握ってる感じ。現実逃避にゃ一番ね。

| | Comments (0)

May 04, 2006

薄小さい

月末にまた大好きなお隣K国へ行こうと思い、川崎のHISへ。今回は昨年に引続き婆ちゃんズのおとも。
帰りにさくらやへ寄る。プレステ2のコントローラが調子悪かったので買いかえようと売り場で物色。ちょろっとわきを見るとちびっこくなったPS2が置いてある。手帳の中に使ってないびゅうの商品券が数枚。このタイプの商品券って私のテリトリーで生活用品に使えるとこってそんなに多くないし、この際だから使っちゃおうかなーと思う。商品券とポイントカードの残額をじっとみてささっと計算。お、コントローラ買うくらいで本体買えるじゃん(笑)スタンド同梱版だっていうし。ここで気になったのは運命にちがいない。うん、そうだ。そうと決まればさっさと購入。で、PS2新しくなりました。今度はサテンシルバー。まじでちっちゃくなったのねぃ。すごいなぁ。前のはDVDがときどきゴロゴロいったりするのが気になり始めたのでちょうど買い時だったのかな。PS3でるまで待とうと思ってはいたんだけどね。ま、また考えましょ。

| | Comments (0)

May 03, 2006

寝だめ

朝からソレイユ(年に一度のこどものための無料コンサート)の打ち合わせおよびリハ。でもって午後からレッスンが2件。そのあと以前から約束していた高校生たちとケーキ食べに行く。ゲーム&まんが方面に詳しい子たちだったのでちょっとだけヲタ色の強い会合になる(笑)くすす。お教室の精鋭お手伝いである「猫の手隊」のスタメンになるだろうMちゃんとそのあと本屋へいって新刊物色。帰って夕方からちょっと横になるつもりが朝まで爆睡してしまった。あらら〜。

| | Comments (0)

May 02, 2006

回数調整日

年度更新の間の一日。回数調整補習最終日。とりあえず特殊な事情をのぞいて今日で全員のレッスンが「年間最低回数」をクリアしたはず。あとは連休中に旧年度分の出席状況チェックして、新しい時間割全員に通達しておしまい。回数はクリアしたけど、進度が予定より進まなかった場合に関してはまだまだ補習は続くのであった(笑)

| | Comments (0)

May 01, 2006

いつもと同じ

通常レッスンの日。うちの教室は本日が年度最終日。でも、いつもと特に変わりなし。大型連休だけど、休む子もほとんどなくまったりとすぎる一日。

| | Comments (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »