« いろいろもろもろ | Main | 肩こり »

April 14, 2006

久しぶりに頭使った

今日は韓国語会話の日〜。るるるん。会話の先生は春休みでしばらくなかったから、ひさしぶりのレッスンがすごくうれしい。今日のお題は「間接話法」と英語でいうところの「現在完了継続」。ふー。難しくなってきたなぁ。ていうか日本語ってなんでこんなに”雰囲気の言語”なんだろうってちょっと考え込んでしまった。母国語って筋道たてて理解して文を組み立ててるわけじゃなくて、自然に発してるから、直訳とかするとわけわかんなくなっちゃう。ま、でもすこしずつ読むのも話すのも速くなってるし、先生にも「もうすぐ1年で、お休み多いのにここまできたのはえらいっ」ってほめられたし。あ、私はうちのちびすけたちと一緒で褒められて伸びるタイプなのよーん。<ま、登った木からおりられなくなるタイプともいうが(笑)

かなコンの事務局やっと電話つながった。チケットとってるみたいな気分でしたって言ったら、向こうの人も謝ってくれながらも笑いが出てたわ。でも、きっちり「来年からは参加者の数を考えて回線用意してくださいね」ってクギさしてみた。ま、ここの事務局では感じのいい人にしかあたってないので別に腹はたたないけど。一応ね。

|

« いろいろもろもろ | Main | 肩こり »

「韓国語」カテゴリの記事

Comments

>ぜっとん先輩

いや、そーゆーんじゃなくて、なんていうのかな、全部が怪しい文語体みたいになっちゃうの(笑)<直訳
あとニュアンスによって使い方違っちゃうみたいなのがまだ苦手っす。ああ、まだまだ韓国語マスターへの道のりは遠い・・・。


>yuriさん
会話はぽんぽん言葉を投げかけられるので、それはそれで楽しいんですよぉ。難しいって考えてるヒマがなくて、とりあえず知ってる単語を羅列して無理やり文章作って、あとから文法直されてって感じかな(^^:でも、やっぱり学校も会話も最近壁にぶちあたってる感じ。勉強する気がなかなか起きなくなってますわ。あせってばっかり。コレじゃいけないってわかってるんだけどねぇ。
はぁ。がんばりましょ。

Posted by: TOMOE | April 17, 2006 at 02:15 PM

何気ない日本語をきちんとした日本語に直訳かぁ。意味をきちんと考えると「こんばんは」って言われたら「家で寝ます」と答えるのが正解なのでしょうか。

Posted by: ぜっとん | April 14, 2006 at 10:19 PM

なんだか、会話の方は難しそう~。
最近、どんどんテキスト進んでいくのに、自分は話せるようにならなくて、ちょっと不安~。
このままじゃいかんって気がする~。
どうしましょ。

Posted by: yuri | April 14, 2006 at 09:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いろいろもろもろ | Main | 肩こり »