« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

April 30, 2006

ゲーム好き

さて、「金色のコルダ」から「遥かなる時空の中で〜八葉抄」を立て続けに終えたわけなんだけれど、次なるものが決められない。いろいろあるんだけどね。ゲームショップ行ってみたものの、いまいち食指が動かない。結局ツタヤで見つけた「水の旋律」っていうゲームに落ち着いて。単に声優さんに前二作で見覚えのある人が多かったってだけなんだけどさ。先週半ばから攻略にかかっております。いや、このゲームはシステム的にも音声的にも嫌いじゃないんだけどね、絵がダメだった。まったくもって好みじゃないの。パッケージの絵は綺麗だったのになぁ。ちょっとがっくり。でも、買っちゃったからとりあえず全員エンディングまでやりましたわよ。二種類ずつ。が、取り残しスチルはあと3枚あるのね。基本的にゲームはフルコンプを目指すんだけど(ポケモンは例外。シナリオクリアで飽きてくる)。これはいいや。絵にこだわりないし。というわけで次へ行こうっと。次?もう決まってるの(笑)友達や生徒からもよく話に出てくる「ときめきメモリアルガールズサイド」ってやつをやるのさー。amazonでクーポン使って廉価版をさらに格安でゲット済み。絶賛してる人も多いらしいので楽しみだぁ。夏には続編が出るとかでここでハマれればラッキーよね。連休後半は仕事以外はゲーム三昧だな。きっと。だって、時間割もちゃんと組み終わったもぉん。ふふん。

| | Comments (0)

April 29, 2006

東京タワー

ちょいと仕事して、夕方から友人Nちゃんとダンナと三人で東京タワーへ行ってきました。すっごい久しぶり。東京タワー綺麗になっててびっくりしちゃった。お目当てはビートルズの蝋人形。前からあるやつじゃなくて、期間限定で展示されてる方を見に行ったのね。いやー。蝋人形、精巧なんだろうけど、うん、すごい技術なんだろうけど。いや、ごめん。似てなさ加減に笑えるものが多すぎちゃった。

| | Comments (3)

April 28, 2006

大掃除

連休にかけて来客があるので、家の大掃除。一生終わらないかと思ったけど、なんとかモノにぶちあたらずにリビングへ進める程度には綺麗になったので、あとは帰ってからだな。私ってへんなところにこだわる人なもんで、今回は押し入れの中の雑貨の整頓に力いれてみました(笑)

| | Comments (0)

April 27, 2006

おなか痛い

朝起きて顔が青ざめるほどおなかが痛い。韓国語教室にいくつもりで支度をするも、とても個室から離れがたくて(^^;結局午前中一杯薬飲んでうだうだしてました。おなかの風邪がはやってたから心配だったんだけど、午後からはちょっとよくなって仕事へ。でも歌ったりしてると結構へろへろな感じでつらかったぁ。

| | Comments (0)

April 26, 2006

びみょー

時間割決定できず(涙)殆どが希望通りなんだけど、一部揉めそうだなぁ。はぁ・・・。

| | Comments (0)

April 25, 2006

ぷっすま

いよいよ放映日。Kちゃん可愛く映っててよかったね。でも、あんなにたくさん収録したのに、ばっさりカットされてて、スタジオで弾いたショパンのポロが映らなかったのはちょっと残念だったなぁ。でも、本当によい思い出になったね~。

| | Comments (0)

April 24, 2006

ばてばて

新しい時間割組む時期。アンケートもほぼ出揃って。これからみんなの希望時間を一覧に書き込んで割り振るんだけど、考えただけでブルーだわ。どうかダブりの時間帯が少なくてすみますよーに。

| | Comments (0)

April 23, 2006

迷子になったかも

午後から埼玉のピアノステップへアドバイスへ。越谷駅へ向かう。行きはネットで行き方をしらべてその通りに行ったので特に問題なし。本番も大きな問題なく50余名の演奏を聴かせていただいて無事に終えることができ、帰りは北千住でご一緒させていただいた先生方とお別れして東武線で浅草へ。あれ?行きと違う。あああ。間違えた。私もあそこで地下鉄に乗り換えて人形町へ出ればよかったんだぁ。と気がついても後の祭り。も、仕方ないので浅草経由都営線でかえりました。30分くらいロスしたみたい。がっくり。東京育ちだけど、地下鉄には弱いんだわ。かえってきてからぐったり。

でもゲームやっちゃおー。金色のコルダのあとにやっていたのは「遥かなる時空の中で〜八葉抄」ってPS2のゲームだったんだけど、おかげさまでこちらもフルコンプリート。グランドフィナーレとやらも見たし。次は何やろかなぁ。

| | Comments (0)

April 22, 2006

プロってすごいと思う

レッスン終えて、いったん帰宅。で、美容院へ。この間カットしなかったので伸び放題だから切りそろえてもらいに。あっちゃこっちゃ跳ねた状態の髪があっと今におとなしくなってゆく。マジックだよなぁ。ブローしてもらって一時間前とは全く違う頭。やっぱプロってすごいわ。うちで乾かしてもこうはいかんもの(笑)<私がぶきっちょだって話もあるか。

| | Comments (0)

April 21, 2006

がっくし・・・

午前中は韓国語。えと、今日はそんなに苦労なくて。テキスト使って問題演習。間接話法の復習ね。あと本文を要約して先生に韓国語で説明する。いいまわしとかよくわかんなくて「韓国の人はそういうふうには言わない」とチェックを受ける事数回。言われりゃわかるんだけどねぇ。と、先生にいきなり「聞いた事を理解する力はとてもあるけど、自分から韓国語で話そうとしないのがダメ」とつっこまれる。うう。先生、私もわかってるんですうぅ。でも頭が、口が動かないんですぅぅ。日本語なら無駄に回るのに・・・(爆)

大好きなコルダがアニメ化されるらしい・・・。でもあの作品のイラストの美麗さと音楽の美しさを愛してるのに・・・。子どもっぽい絵のアニメにはしてほしくないよぉぉ。うぅ。続きのゲーム作ってほしかった・・・。きっと同じように思ってる人他にもいるよね?声優さんはかわらないらしいからその点では違和感ないかもしれないけどさ。くすん。

| | Comments (1)

April 20, 2006

でもって韓国語

一週とび。難しくなってきたなぁ。先生が授業中話す韓国語の速度があがってる。ちゃんと聞き取れるのは7割くらいってとこか。もちろん先生はわかってなさそうなところはちゃんとゆっくり話してくださったり日本語で補足してくださるんだけどね。ああ、もー頭はぐちゃぐちゃ。6月のハン検はちょっと仕事とぶつかりそうなので見送り。秋の韓国語能力試験を受けようと思ってるんだけど。今のうちにいったん頭の中を整頓しとかなくちゃだな。

| | Comments (0)

April 19, 2006

久しぶりに

洋服買ってみた。とはいってもまたもや黒いセーター(笑)私を知ってる人なら笑えるはず。私のワードローブはまっくろけだから。それもほとんど同じ形のセーターとかタートルとかシャツばっかなのね。気に入ると同じ形の洋服何枚も買うし(^^;着替えてない訳じゃないのよ。

| | Comments (0)

April 18, 2006

スタジオ見学(長い一日)その2

さてさて時間もいい感じ。やっとスタジオ入りの声がかかりました。まだ前の撮りが終わってないとかで静かに隅っこで待機です。しかし、ここからまだ長かった。よーやっと本番に入り、Kちゃんはセットへ連れて行かれます。メインのタレントさんが入ってきました。うぉぉぉ。実はミーハーな私、おもいっきり興奮してる気持ちを押さえ込むのはとっても大変(笑)Kちゃんは受け答えもしっかりできたようで安心安心。途中でカメラを止めてもらって補助ペダルをつけにKちゃんママと私もセットの中へ。そんなに広くないセットの中、グランドピアノを囲むように超有名なタレントさんたちが立っています。うひょー。わずか数センチのところだよ、おい(^^;でも興奮した素振りを見せることなくばたばたと準備。でもって、いよいよKちゃんの弾く番になりました。うん。リハーサルよりよかったね。持ち歌の方は数小節でカットになってしまいましたが、いい思い出になるだろうな。いいなー。Kちゃんのおかげでタレントさんたちと挨拶できちゃったし〜。<やっぱミーハー(笑)結局撮り終えたのは夕方のことでした。それからケーキセット食べて帰還。いやー長い一日だったわ。オンエアは4/25夜の予定。お時間ある方は観てみてね。テレビ朝日系で番組名は[「ぷっ」すま]です(^m^)

| | Comments (2)

スタジオ見学(長い一日その1)

で、目が覚めると1時ちょっと前。まだちょっとぼーっとする。あと二時間くらい寝ようと思ったんだけど、ダメ。寝付けないので、本を読む。結局3時ちょっと前に動き出す。熱はさがったな。時間もあったのでぼーっとして。それからお風呂にゆっくりつかって。着替えて化粧して(<普段しないから時間がかかる)時計を見ると四時半くらい。5時10分過ぎくらいに家を出る。家の前からタクシーに乗って、行き先はテレビ朝日。実は、生徒のKちゃんがテレ朝のバラエティ番組のワンコーナーに出演することになったので。普段のコンクールや演奏会の類ならば、もう私の付き添いは必要ないのでごめんしてるんだけど、今回は勝っても違うし、不安要素も多いので通常レッスンはお休みにしてもらってついてゆくことにした。(該当時間のみなさん、ご迷惑おかけしましたm(。。)m)朝6時からリハーサルで5:45までにスタジオ入り。そうそうたるメンバーの芸能人控え室に並んでKちゃんってば1人部屋!すごーい(^^;の控え室に入る。Kちゃんはいつものとおり。朝早いからちょっとボーっとしてたけど。リハーサルではいちおうお仕事としてついてきてる私。ADさんたちに椅子のことやら譜面台のことやらちょろちょろお願い事項を伝え。終えてから収録は昼くらいなので11時近くに戻ればよいというので、一旦帰る。

今度は自宅から電車で六本木へ。へろへろ歩く。着いてみると本番は12時くらいということで、KちゃんとKちゃんママと三人で控え室でまったり。さすがに眠気もピークか(笑)12時にドアをこんこんとたたく音。いよいよか!と思ったら「時間おしてます。1時からです。」の声。ぐったり(^^: Kちゃんママと雑談しながらまた一時間すごし。でもって1時ちょっと前。「すみません。あと40分くらい」 やっぱり仕事休んできて正解だわ・・・。いつになるやらわからんわ。 

| | Comments (3)

April 17, 2006

限界につき

夕方すぎて、頭痛もピーク。わけあって次の日朝3時起きのため、夜の子達に曜日変更してもらう。7時にアップして速攻帰って、ダンナにはごはん適当にしてもらってとっとと床に就く。寝る前に熱はかったら8度近い。やばいかも。

| | Comments (0)

April 16, 2006

頭いて~

本日も朝からレッスン。一番手が寝坊で休み→昼すぎに移動。午後は一番弟子Mちゃんの久しぶりの登場。私は片付けしながら彼女の練習を聞き。まださらいこまないといじれないもんでね(^^:この春も仕事大変みたいだから、教室でまとめてさらうってのも可かな。<ちびっこたちはダメよ!毎日おうちで練習してね。昨日からの肩こりは頭痛へと姿を変えていて・・・。うー、つらいぜ。帰ってすぐ寝る。夜、一旦おきて、犬を風呂に入れてから、マンガ読んだりしたけどやっぱり頭痛はそのまんま、つらいので布団の中でいろいろ体勢かえながら眠りに着く。夜中に目が覚めちゃって耐えられずに鎮痛剤一錠だけ飲んでまた寝る。朝まで記憶なし。

| | Comments (0)

April 15, 2006

肩こり

朝から夕方までレッスン。不定期さんが来ない週なので、ちっとはラク。だけど、肩こりが限界近い。ううう。昨日から書類の整理を始めたら、これがまた大変で。紙って重いのよね・・・。5年前までの書類だけは分類してとっておくことにして、あとはシュレッダーにちまちまかけてゆく。結構要らない書類もあったのね。楽譜棚が一箇所綺麗に片付いちゃった。でもまだまだ。ううう。来週中に大掃除終わるかしらん・・・。

| | Comments (0)

April 14, 2006

久しぶりに頭使った

今日は韓国語会話の日〜。るるるん。会話の先生は春休みでしばらくなかったから、ひさしぶりのレッスンがすごくうれしい。今日のお題は「間接話法」と英語でいうところの「現在完了継続」。ふー。難しくなってきたなぁ。ていうか日本語ってなんでこんなに”雰囲気の言語”なんだろうってちょっと考え込んでしまった。母国語って筋道たてて理解して文を組み立ててるわけじゃなくて、自然に発してるから、直訳とかするとわけわかんなくなっちゃう。ま、でもすこしずつ読むのも話すのも速くなってるし、先生にも「もうすぐ1年で、お休み多いのにここまできたのはえらいっ」ってほめられたし。あ、私はうちのちびすけたちと一緒で褒められて伸びるタイプなのよーん。<ま、登った木からおりられなくなるタイプともいうが(笑)

かなコンの事務局やっと電話つながった。チケットとってるみたいな気分でしたって言ったら、向こうの人も謝ってくれながらも笑いが出てたわ。でも、きっちり「来年からは参加者の数を考えて回線用意してくださいね」ってクギさしてみた。ま、ここの事務局では感じのいい人にしかあたってないので別に腹はたたないけど。一応ね。

| | Comments (3)

April 13, 2006

いろいろもろもろ

細かい作業で忙しい。かながわ音楽コンクールの事務局に講評をきくための電話をするもつながらず。<ていうか毎日してるのに、ぜんっぜんつながらん。もうすこし考えてほしいなぁ。午前中は楽譜のチェックと急ぎで入った譜起こしの仕事。結局韓国語学校も行けず。肩こり頭痛で気が狂いそうだわ。ぶー。

| | Comments (0)

April 12, 2006

前歯復活

かけてた前歯つめてもらって、前歯復活。ああ、かみやすい(^^;小学生の生徒に「前歯はおせんベと一緒に食べちゃった」っていったら、目をまんまるに剥かれてしまいました。あはは。来週は「新しい歯が生えてきたのよ」って言って騙そうっと(爆)

| | Comments (0)

April 11, 2006

コンペだぁ

で、いよいよ夏のコンペに向かって始動。今年は預かりものの生徒さんもいて、なんとかみんな上手にしてあげたいなぁ。今年の課題曲は割と好きな感じのものが多いので、楽曲研究も楽しくできそうだし(笑)発表会のほうもあるし、チビたちのために、自分もしっかりしなきゃあね。

| | Comments (0)

April 10, 2006

美容院

予約してあったので、朝イチで美容院へ。今日はカラーリング。でもって、前髪そろえてもらって、実はちょっと髪伸ばしてるんだよね。痛んでるから切っちゃいたい気持ちもあるんだけど、たぶん、今を逃すとあとは一生ショートカットでいそうだからさ(^^:かるくまとめられるくらいまでは頑張ろうっと。次回は出張の前日の夕方にいれてもらったから、そこでちょっとサクッと切ってもらおうかな。

| | Comments (1)

April 09, 2006

ねむねむ

朝イチ、レッスン時間まちがえた。Mちゃんのレッスンに5分遅刻しちゃった。9時からだったのね・・・。ごめん。2時ちょっと前までよろよろと補習をこなし、自宅へ戻る。なんだかすっごい眠い。なんだろーなー。だるいし。ってことでお布団に直行。晩ごはんはピザーラに電話さ(^^;でも、ヘンな時間に寝ちゃったから夜寝付けない。ああ、悪循環スタートかしらん。反省。

| | Comments (0)

April 08, 2006

ヘンなお天気

どしゃーっと雨がふったり、雷鳴ったり、天気雨になったり、なんだかよくわかんないお天気。んー。

社会人の生徒Sさん、コルダの漫画を返却してくれて「せんせー、続き出てないんですか?」と訊いてくる。ふふん。ハマったわね(笑)なので、ゲームも貸してあげてみた(^^;是非是非はまってくれたまい。でもって、そのあと来たやっぱり社会人Mさん、のだめカンタービレを返却。コルダへ突入。着実に布教活動中(^^;

| | Comments (2)

April 07, 2006

痛くない(^^:

でもって、朝から歯医者さんへ。椅子に座ったとたんに心拍数限界まで上がった感じ。先生がカルテを見ながら「前回から5年経ってるねぇ」と苦笑。実は私は歯が弱い。本当なら半年ずつくらいに検診しなきゃいけないんだよね。でも、痛みを思い出すと足が遠のくんだもん。すっごい久しぶりなのでレントゲンも撮ってもらって。気になってた欠けた歯の治療は急がなくても平気らしくて、となりのつめものが落っこちちゃった方の歯を治療してもらう。こっちは昔神経とっちゃったとこなのでぜんっぜん痛くない(笑)で、虫歯も数本症状の軽いのがあるらしい。あのガリガリウィーンの音が響くと体に力がはいっちゃう。ビビリまくり。先生に笑われてしまった。削ってつめなおしてもらってとりあえずすっきり。でも、頭上から「またしばらく通ってね。レントゲン見ると右奥歯の下に少し膿みが出てるみたいだから一回は麻酔かけて膿みをださなくちゃね。」の声が・・・。はぁ。カクゴしなきゃかぁ。でも、やだなぁ。くすんくすん。

| | Comments (2)

April 06, 2006

歯が・・・

欠けた。しかも前歯。虫歯もあるし、大急ぎで歯医者さんに電話して明日の朝予約入れてもらった。しばらく放置してたし、麻酔かけてごりごりされるんだろうなぁ。〜やだなぁ。行きたくないなぁ〜くすんくすん。私は痛みに弱いタイプなので、歯医者で貧血起こしたことも数回あったりする。昔からかかりつけの上手な歯医者さんとはいえ、口開いた瞬間おこられるだろうなぁ。〜やだなぁ。行きたくないなぁ〜。ああ、ブルー。

今日の韓国語、コルダの漫画本もってってみた。先生も「こういうのって対比させて読むと面白い」と言ってくださって。ええ、日本語版読み込んでいるおかげで、韓国語版読むのがつらくないんですわ(^^;続巻買いにまた韓国行かなくちゃだわ(笑)


| | Comments (0)

April 05, 2006

ひまだぁ

休みが続いておりますです。風邪っぴきおよび春休み疲れ、そして水疱瘡(^^;)軽く二時間空いてしまったので、ピアノをちょいとさらい、高校生Mちゃんに「早く来てあそぼーよ」というとんでもないメールを発信してみる。Mちゃん、30分早い時間に来て、さんざん遊んで(要はだべり)正規のレッスン時間内はピアノ弾いて、そして後の時間帯の子からも欠席連絡が入ったので、またおしゃべりしまくって帰ってゆきました。はー。楽しかった。つきあってくれてありがとね。生徒が先生の気分転換につき合わされてる教室ってうちくらいかしらん(^^;だってさみしかったんだもん。

| | Comments (0)

April 04, 2006

うわぁ

Sちゃん@新小2、左手の4.5指から手のひらに向けて真紫になってました。なんでもおうちのドアに激突したそうで。骨に異常はなかったというので、一安心だけど、こりゃ、痛かったろうなぁぁ。先月は跳び箱に激突して骨折ってたNちゃんもいるし、みんなケガしないように気をつけてね~。手はかばおう(笑)
Cちゃん、家族旅行でハワイに行ってて本日帰国。午後着っていってたから、今日の夕方のレッスンは休みだろうなぁと思っていたら、思いっきり元気よく「さっき帰ってきたよ~」とお土産を手に現れました。若いなぁ(笑)でも、私も昔シンガポール行った時、朝イチ帰国で午後から仕事してたもんな。ま、そんなもんか。

| | Comments (0)

April 03, 2006

入学&入社おめでとー。

さてと、春ですわい。今日入学式の子達もいて。おめでとう。みんなおっきくなったねぃ。しみじみしちゃうわ。春なのに(^^;今日から教室でも新時間割のアンケート配布。これを4月の三週目までに回収して、集計して5月から新しい時間割になるのね。ちょっと骨の折れる作業です。今年度は珍しく転勤・大学進学・受験で退会の子が複数出たので珍しく新規の生徒を募集することにしました。といっても長期欠席とか補習枠とっといて空いてる時間枠にちょこっと補充するだけだけど。よい出会いがあるといいなぁ。わくわく。

| | Comments (0)

April 02, 2006

金環席にカンドー(^^;

朝だけレッスンして。午後からダンナとお出かけ。ずいぶん前から「絶対に仕事いれちゃだめ」って言われてて。出かけた先はローリングストーンズのコンサート。めっちゃべラボーに高いゴールデンサークルとかいうアリーナ席を押さえてたダンナ。最初は「そんなヨユーあるんなら私に小遣いくれ」って言ってたんだけど、奴はストーンズのコンサートには必ず出かけてゆくくらい好きなわけだし、ま、たまの贅沢だし、本人が稼いだ金だし、今回私は連れてってもらうだけなので素直に楽しみにして待っていたわけで・・・。ダンナは朝早くから休日出勤だったので現地で待ち合わせ。私も開演ちょっと前にさいたまスーパーアリーナに到着。ぐるぐるとよくわからないまま入り口へ。おおお。ステージ右側五列目。目の前で見られそうだー。まずは前座のバンドの演奏。ギターのにいちゃん、結構好みのタイプかも。そうこうしてるうちにいよいよストーンズ登場!あれれれれ?前の方にいた人たちがぐわぁぁぁっと最前列めがけて突進してゆく。私の前はいきなり視界が開けてすっきりしちゃった感じ。で、そこにそのままいるのもヘンかなーと思い、私も遅ればせながら前のほうへよっこいしょっと移動してみる。ステージむかって右端のフェンス近くで飛んだりはねたり。ほんっとーに間近で見られました。しっかし、これってあり?みんな自分の席にいないし・・・。ま、いっか。怒られないし(^^;。ミックは歳とってかっこよくなったなぁ。若い頃より今の感じが好きかも。いやぁセクシーな爺ちゃんだ。キースは相変わらずだねぇ。お茶目さんだし。ロンはやっぱり年とったなーって思うけど顔は昔も今も一番好きなのよね(^^;。チャーリーがいちばん普通に年重ねてる気がする(笑)でもホント、カッコいい。全員が爺ちゃんとは思えない体つき、動き。いつまでも現役でいて欲しいバンドだわね。あ、この席、お土産ついてました(笑)キャップとTシャツとシャンパンとシールが布製のバッグに入ってるやつ。あ、そいえば今回はベロTシャツ買わなかったわ。行くと買ってたんだけどな。とはいえ、私はストーンズは普段殆ど聴いていないので、いつもダンナにくっついていく感じ。でも楽しかった。また連れてってもらえるかなぁ。るるるん。

| | Comments (2)

April 01, 2006

合格祝いパーティ

朝からレッスン。Sちゃんがかなコンの準本選で、朝早いので8:30から指慣らしに来る。うちでちょっと弾いてからI先生にレッスンつけていただいて出陣。16:30まで通常通り働いて、夕方から姪っ子1号の大学合格おめでとう焼肉パーティ。食った食った。ダンナは風邪気味でおうちでお留守番。姪っ子はパーマかけて薄化粧。もともとが中高一貫教育の女子校育ちで、どっちかっていうと地味っ子なので、大学デビューなるか??(笑)頑張れ。我が家からのお祝いはipod nanoと専用ケース。私が欲しいくらいだぜ。

| | Comments (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »