« 久々に | Main | 心も風邪をひく »

March 11, 2006

コンサートの雰囲気

韓国語学校でご一緒してるMさんのお誘いで、韓国歌手ソンシギョン君のコンサートへ出かけた。場所は中野サンプラザ。もともとシギョン君の歌が大好きだったのでご一緒させてもらうことにした。仕事の関係で、開演ギリギリに到着。すでに周囲にもほとんど人はおらず、グッズの販売も殆どない。ロビーに人影も少なくて、意味なく同年代のオバさんたちが道端できゃーきゃーと集団迷惑行動する他の有名タレントのイベントとは雰囲気がぜんっぜん違ってた。整然と席に着き静かに開演を待つそのサマはまるでクラシックコンサートのようで・・・。彼は実力派のバラッド歌手。韓国では若手のアイドル的な要素も併せ持っているのだけれど、いかんせん日本ではまだ露出も少ないためか、静かな雰囲気がついてまわるんだろうな。コンサートは2時間強で、今まで出したアルバムの中からわりとまんべんなく歌ってくれていたように思う。あと安全地帯から2曲。「悲しみにさようなら」(だっけ?)は、韓国歌手は必ず歌うなぁ(^^:Ryuやヨンハくんも好きだって言ってたし。安全地帯、おそるべし。そして、STINGの「SHAPE OF MY HEART」とSTEVIE WONDERの「MY CHERIE AMOUR」を歌ってくれたときには涙出そうになりましたわ。2曲とも大好きなんだもん。STINGの方はバックに流れるビデオも原曲のスティングのMVを意識したようなものになってたし。いや、この2曲を選ぶとは、歌唱力なきゃできんわな。コンサートへ行ってCDよりも生歌のよいと思った歌手は正直少ないんだけど、彼は生歌のほうがぜんっぜんいいです。高音はHighCくらいまでバリバリ伸ばして響かせます。ていうか、クラシックでもいけちゃうんじゃないか、この人?でも私が好きな彼の声は中音域のやわらかい音なんだけどね。最後の方はアップテンポの曲も多くて、後ろの人ごめんなさい。立っちゃいました。踊っちゃいました(^^;だって不完全燃焼だったんだもん。いや、やっぱイチオシの韓国歌手は彼で決定。ちなみにMCも日本語で頑張ってました。発音綺麗だったし。頭も耳も良いんだろうな。ちょっとつらくなると英語のMCになってましたが、英語も普通に話してたしね。うん、やっぱ好きだわ。

|

« 久々に | Main | 心も風邪をひく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>yuri@Mさん

誘ってくださってありがとうございました~。いろいろ後ろ向きだった気持ちも、シギョン君の歌聞いてたら、すっかり元気になりました(^^)やっぱり彼はいいですねぇ。そか、甥っ子さん似てるのか・・・。いいなぁ。かわいいなぁ。

Posted by: TOMOE | March 14, 2006 at 10:06 AM

昨日はお疲れ様でした。さすがに2日もシギョンの生歌を聴くと、しばらく現実に戻れないです。素敵過ぎ・・・。私は高音思いっきり引っ張ったときに出てくる鼻にかかった甘~い声も好きですね^^
声もそうなんだけど、自分を飾ろうとしないところが彼の魅力なんじゃないかと思う・・・。この数ヶ月シギョン関連の記事を読みあさった結果、かなり自分の考えをしっかり持っていて、それを飾らず自分の言葉で伝えられる人のようです。
あと、一つ気が付いたんだけど、笑ったときの口元と、糸のようになるたれ目が、うちの甥っ子(小1)そっくりだった~~!何か情が湧くと思ったら、これが原因だったか~~!(爆)
いつか、韓国でのライブも見に行ってみたいなあ~。その日にむけてナンピョンのごますりごますり・・・。

Posted by: yuri | March 13, 2006 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 久々に | Main | 心も風邪をひく »