« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

March 31, 2006

今日も

虫食いレッスン。だめもとで後の方の時間帯の高校生たちに、早く来れる人募集のメールをする。上手い具合にラストふたりが途中に入ってくれて、20時でアップ。今日も自分の練習に結構時間が取れた。久しぶりに気持ちよく邪魔はいらずで弾いたなぁ。スケールやって、モーツァルトのソナタk.v333とショパンのバラ1、それから昨日の続きで即興曲。モーツァルトは遥か昔小学生くらいのころから弾きこんでいるので、指が思い出してくるとすっごく楽しい。楽譜を確認しながら弾く作業が中心だけどね。バラードは生徒の方がよく弾けるな。こりゃ。はぁ。人前で弾けるレベルに戻すにはまだまだずいぶんかかりそうである。この調子で時間とれたら平均率のさらいなおしにかかりたいなぁ。

| | Comments (0)

March 30, 2006

すっごいさぶい

なんだか冬が戻ってきたみたい?すごい寒いんだけど。朝から仕事に追われ、Nちゃん、かなコン予選へ。結局韓国語教室にもいけず、追われて時間だけ過ぎてゆく感じ。午後からのレッスンは旅行やらなにやらですごい虫食い。久しぶりに自分の練習時間がとれた。モーツァルトのコンチェルトと(やる予定はないけど、弾きたいの)シューベルトの即興曲をさらう。んー、シューベルトはちと重たいなぁ。譜読みしっかりしないと眉間にしわよりそう。21:30までレッスンして、帰宅。ダンナが数年ぶりに風邪ひいたらしい。調子悪そう。私が調子悪いのはいつものことなんだけど、うちのダンナが地球の風邪にかかるとは珍しい(^^;私も油断できないな。はやめに寝よう。

| | Comments (0)

March 29, 2006

さむい

Mちゃん@高2にゲームの話しながら「私、背筋フェチかも・・・」と言ったら突然大ウケ。いや、楽器弾いてるときの背筋がしなってるのが好きなのよって話しただけなんだけど。とくにヴァイオリンのね。Mちゃん、今日はちょっと嫌な事があったとかでイマイチ元気なかっのに、吹きだしたかと思うと「元気になったよ。先生、ありがと」って。いや、別に笑わせるつもりだったわけじゃないんだけど(^^;ま、いっか。結果オーライ。

なんだか寒い。帰り道雨に降られたせいもあるかな。すっごい寒い。やだなぁ。風邪ひいたら。これから時間割編成とか、いろいろやらなきゃいけないこと多いし。寝込んでるヒマなんかないのよ。ゲームもやらなきゃだけど、ほどほどにして早く寝よう。

| | Comments (0)

March 28, 2006

よっしゃ!

でもって昨日のかなコン組。KちゃんSちゃん、ふたりとも無事予選通過。おめでとう(^^)難しいコンクールだから、心配もあったし、今回わたしは殆ど曲をいじってない上に本番見てないので、ちょっとドキドキだったけど、良い結果がでて良かったね。準本選は行って楽しく弾ければOK(^^)

| | Comments (0)

March 27, 2006

グレンツェンピアノコンクール

本日はグレンツェンの裏方のお手伝い。8:30に浜離宮朝日ホールに集合。速めについておくのがモットーなんだけど30分早くついたので、タリーズでコーヒー飲んで時間つぶし。審査で名古屋のH先生がいらしていたので、ご挨拶。PTNAの方でご一緒した時にすごくお世話になったもので、ひさしぶりにお目にかかれて嬉しい。このコンクールは割りとゆるやかに、たくさんのコが表彰される。教育理念はすごく好きかも。でも、ちょっと時間がおすのが難点。人数多いから仕方ないんだけどね。スタッフやってると余計に気になる。必要な生徒さんにとってはとてもいいコンクールだから根付くといいなと思いつつ、目の前の仕事するので精一杯な私(^~^;うちのちびたちは4名参加。3名入賞。はい、お疲れ様でした。

仕事しつつも、かながわ音楽コンクールに参加してるふたりが気になって仕方ない。でも、ま、I先生に預けてるから心配ないとは思ってるんだけどね。

| | Comments (0)

March 26, 2006

ピアノステップ池上地区

でもって、朝8:30に池上のスター楽器さんへ向かう。本日は品川大田ステーションの初ステップ。うちの城南ステーションからは三名がお手伝い。ほぼオンタイムで終演まで持ち込む。私のボケで司会のおねーさんにうっかり古い原稿を渡してしまうっていう失態があったものの、そのほかは初回にしては問題なく動いた気がするんだけど。うちのちびたちも4名参加。頑張りました。

| | Comments (0)

March 25, 2006

レッスンレッスン

でもって本日は通常レッスン。なんだけど、春休みなこともあって例によって虫食い時間割。空いた時間はマンガよんですごしちゃう。夕方までレッスンしつつ、次の日の池上のピアノステップ用の荷物をまとめて、準備万端。あとは参加する生徒たちの最終チェック。今回は初参加はひとりだけだし、ま、大丈夫でしょ。

| | Comments (0)

March 24, 2006

社会復帰せにゃ

旅行から帰ったとたん、山積みの仕事とたたかわねばならんことに。とりあえず通常レッスンはないのだけれど、日月が本番の子達を中心に補習。ほげー。体痛い~。

| | Comments (0)

March 23, 2006

韓国三日目もう帰国(涙)

朝はとっととチェックアウトして、フロントに荷物を預けて、タクシーでロッテ百貨店へ向かいます。目的はキムチ。10:30開店ほぼぴったり到着。地下の食料品売り場でキムチやらコチュジャンを買い込み、朝食へ。朝食はロッテリア(笑)でプルコギチーズバーガーなるものを食べました。
_018_1


その後少し時間があったので、1時間程度の自由時間。私はけろっと忘れていた韓国語の教科書を買いに乙岐路のリブロへ走ります。ここではすぐにお姉さんをトッ捕まえて「コリョテハッキョ ハングゴ キョグァソ  オディ イッソヨ~?」とたどたどしくたずねます。おそろしく無愛想なお姉さんが、私について来いといいながら隅っこの本棚へ連れて行ってくれました。13000ウォン也。日本で買うよりも1200円くらい安かったです。送料とか考えるとすごいお買い得だったかも。この教科書を買うのは会話の先生からの宿題でした。まだ3巻へ入るのは少し先なんだけど、「韓国で買ってくること」が春休みの宿題だったもので。CDショップを見て、残りウォンで持っていなかったソンシギョンくんの3.集を買いました。韓国語学校のMさんに探してきてといわれてたTry to Remenberは残念ながら再販モノしかなくて(M@yuriさんごめんね)さて、ダッシュで待ち合わせ場所へ戻ります。ロッテホテルのタクシー乗り場から、ジャンボタクシーに乗って、ホテルへ帰ります。荷物をピックアップして、旅行社のお迎えを待ちます。バスで一路空港へ。とと、その間にもう一軒キムチ屋へ寄るんだった。キムチ屋では無理やり試食させて土産買わせようってことなんだけど、私は必要なものは箱のお菓子くらい。で、立ち上がろうとすると売り子のオバサンの「あなた買ってない」というセリフ。おいおい、購入は自由意思だろうよ。少なくとも他のツアーはそうだぞ???同行者はいろいろ買ってるんだし、私ゃ、要らんのだってば。するとオバちゃん私のいやーな空気を読み取ったらしく「あなた、買わないと飛行機乗れないよ」って捨て台詞。さすがの私もちゃいとムカッとくる。あまったウォンはここで使ってあげようと思ってたのに、にわかにその気が失せる。「ピルリョ オプソヨ! チベ キムチヌン マニ イッソ!」(必要ないよ、家にキムチたくさんあるもん)と私が言うと、オバちゃん肩をすくめて見せる。立ち上がってお菓子売り場へ。他のオバちゃんについてチョコ二箱と土産用ヨン様クリアファイルを購入。後ろを向くとさっきのオバちゃんが悔しそう。ふん。あんたにゃ払わん。絶対に。それから空港へ向かう。チェックインしてからはぼーっとしつつ、でもわりとすぐに着いたかな。羽田には17時過ぎ到着。入国審査受けて、バゲージ受け取って、愛しの京浜急行に乗って帰宅。羽田から家までは30分みとけばお釣りがくるくらい近いし。疲れてはいるものの、楽しかったから平気はー、あっという間の3日間だったね。また行きたいな。

| | Comments (0)

March 22, 2006

韓国二日目のその3

さてと、東大門へ行くために地下鉄の駅へ向かいます。よくよく考えると、すっごい歩いてるんだよね。今回の旅。ふらふらとマクドナルドへ行き、アイスを買いました。カップのソフトクリームみたいなやつ。結構美味しいけど、韓国のスイーツってほんっとうに甘い。辛いものの国だという意識はあったけど、ここまでおやつが甘いとは・・・。へろへろ歩きながら駅へ到着。切符を買うのも慣れたので、みんなちゃんと自分で切符を買って、ホームへ。電車はちょっと混んでいて。ちょっとだけ隙間のある車両に乗り込んだら、物売りのおじさんが大きな声を張り上げて姿勢矯正ベルトを説明してました。みんな見て見ぬふり。私たちも目が合わないように、外国人だとバレないように(笑)こそこそしてました。東大門へ降りると、そろそろ夕刻だということもあって、活気付いてきた感じ。ここではお買い物タイムを2時間近くとって、それぞれが別行動。私はお茶飲んで休みたかったので、相棒Mちゃんの「行っておいで~」の声に甘えて、ひとりでコーヒータイム。ぼちぼちお土産買ったりしながら時間をつぶします。イベント広場ではチャミスル焼酎が踊ってました(^^_005_1


帰りは電車でソウル駅へ。ソウル駅に隣接するスーパーマーケットへ寄って、お夜食や海苔をはじめとする乾物のお土産を購入。みんな疲れていたのもどこへやら、スーパーの中ではめっさ元気だし~。上のフードコートでお食事しようとしたんだけど、膨大なハングルのメニューにみんなヘコんでしまって、私も全部説明するのはちとつらかったので、そのままホテル近くまで戻る事に。途中になんかあるよねって感じで。結局ホテルの前にある定食屋みたいなところで冷麺にありついて。そのままホテルのお部屋へ。いやー、この日はここからが長かったわ(^^;進路の事、将来のこと、彼氏のこと・・・。私と相棒Mちゃんの昔の話・・・。結局2時頃解散。で、私とMちゃんは明け方までまだまだしゃべり続けておりました(笑)

| | Comments (0)

韓国二日目のその2(なっがいよ~)

さて、明洞から歩いて鐘路へ向かいます。途中の屋台でトッポッキを買ってみんなで歩きながら食べます。うん。やっぱり屋台モノって好きだな。しばらく行くとヨンプン文庫という大きな本屋さん。教保文庫へ行くつもりだったんだけど、ここも大きいので、買い物済ませちゃおうと中へ。ここは私の今回の旅行の第一希望地だったので、みんなに待ってもらってお買い物に走ります。売り場が広くて数も多くて、あるかどうかさえわからない本を探すのは大変。Aちゃんが「先生、あっちに検索機あったよ」というので、行ってみてチャレンジ。もちろんハングルです(笑)本のタイトルを入れて、なんとか頑張りました。だいたいの位置はつかめたものの、目指すものが見つからず、結局売り場のおねーさん捕まえて聞くことに。「クムセギコルダ、オディイッソヨ?」私の苦手なウ+Mの発音のためかなかなかタイトルが通じません(涙)おねーさんが「ハングルがわかるならここに書いて」とメモをくれました。まず漢字で書いたところ、案の定、若いおねーさんは漢字は読めません。ハングルで途中まで書いて、やっとこさ意思の疎通ができました。すると「日本のマンガは違う階ですよ」と言われ「これの韓国語版が欲しい」と言うと、置いてある位置まで連れて行ってくれました。やったー。コルダ韓国版ゲット!嬉しいなぁ。これで今回の旅行の一番の目的は達成だわ。生徒たちも思い思い売り場を見ながら、お土産用に日本のマンガを買ったりしていたようです。さーて、次は仁寺洞に向かうよ~。鐘路も最寄駅のひとつなので、本屋さんからは歩いて10分くらいかな。途中の大きいマクドナルドの見たことのないメニューが気になりつつも、仁寺洞ストリートへ。ここはお茶器のようなものやアートの街。あたりをつけておいた伝統茶のお店を探しつつ、ウィンドウショッピング。ちょっとひっこんだところにあったものの目的のお店はすぐに見つかり、韓国伝統菓子とお茶でおやつタイム。大好きなゆず茶を飲んでほっと一息。あとは焼き物のお店で母と伯母へのお土産を買って。みんなで伝統菓子のお店や道端のお土産屋さんを覗いたり。さーて、電車乗って、次は東大門だぁ!20060323193452

| | Comments (2)

韓国二日目のその1(なっがいよ~)

_004
さて、朝は10時に出発です。ソウルの駅まで行って電車に乗るつもりだったんだけど、南大門までそんなに遠くないし、朝からやってるというので南大門市場へ。日本語の客引きがいっぱい。「カンペキ~なニセモノあるよ~」というセリフが多いのには笑った。カンペキなニセモノって・・・???道端でキムパブという韓国海苔巻き買ってつまむ。こういうのが美味しかったりするのよね。おなかもすいてきたし。銀行へ寄って大学生Mちゃんのトラベラーズチェックを換金する。ちょっと手間取ったけど、無事終了。で、次は明洞まで歩く。明洞のお粥屋さんで遅めの朝ごはん。食後はここで自由時間。13:30に集合の約束をしてふたり一組のパーティは各々街へ繰り出しました。私と親友Mちゃんはまずはコーヒーショップへ。旅行へ行くとなぜか朝かならずコーヒーのみたくなるんだよね。で、ちょっと落ち着いた後、ショッピングビルへ。Mちゃん羊皮のパンプスお買い上げ。店のおねーさんと思いっきり値下げ交渉してる彼女はすごいと思う。都合がわるくなると「言葉わかんないしー。お金ないしー。」といい続け、結果、交渉成功。その後は100円ショップならぬ1000ウォンショップへ。私はここで本とか生活雑貨をいくつか購入。道端で犬の洋服売ってる屋台発見。韓服とスポーツスーツを購入。娘@ダックスにお土産だよん。道端の屋台で大判焼もどき(中身が卵焼)を買って食べる。それから銀行へ行って、すこしばかり円をウォンに両替。ここの銀行のお兄さんは優しくて待ち時間中に飴くれた。屋台で馬鹿でかいワッフル買ってふたりではんぶんこ。食べてばっかりだなぁ。ちょっと遅刻気味で集合場所へ着いたものの、あれ?だれもいないよ・・・。心配だなぁ。一応何かあったら私の携帯電話にかけるようには言ってあるんだけど・・・。15分くらい経ってやっと全員集合。さて、ここから次は鐘路へ向かいますぜ。

| | Comments (0)

March 21, 2006

韓国一日目のその2(なっがいよ~)

_002
さて、ホテル前からタクシーに乗ってソウルタワーへ。タクシーおりてからは歩き。実は結構傾斜がきつい。山の上だと実感。ソウルタワーに入場料払ってエレベーターでてっぺんへ。東京タワーとほぼ一緒(笑)ソウルの夜景は綺麗だわぁ。車が多いので、赤とオレンジのイルミネーションの洪水。ソウルタワーからはケーブルカー(実際はロープウェー)に乗って下山口へ。そこからぷらぷら歩いて街へ。ホテルからは山の反対側だったので歩いているうちに明洞についた。明洞で遅めの夕食。石焼ビビンパ。私の口には合ったな。食事の後はメインストリートをひやかしつつ(私はここで鞄を買ったのね。しょってきた鞄が小さかったから)明洞の駅へ。そこからソウル駅へ。地下鉄初体験。日本の電車とほぼ一緒。ソウル駅からは歩いてホテルへ。山道が厳しいなぁ。ホテルの部屋へ入ってからはぺらぺらくっちゃべっておかし食べながらお小遣い帳つけて(海外にゆくとちゃんとお小遣い帳をつける私。国内では絶対にしません)2時頃就寝。二日目も楽しもう。

| | Comments (0)

韓国一日目のその1(なっがいよ~)

_010
そんなわけで、いよいよ出発~。羽田空港の駅に9:30待ち合わせ。みんなほぼ定刻どおりに現れました。今回は6名での旅行。カップリングはAちゃんMちゃん(小中高と一緒の大学4年生)、MちゃんYちゃん(小学校一緒の大学二年生)、でもって私と高校時代からの親友M。必ず最低単位ふたり一組で動くようにしていよいよ韓国へ向かいます。チェックインは10:30から、団体受付でフライトチケットを受け取って荷物を預けたら軽くお茶などしてダベる。今回のエアはアシアナ。フライトタイムは2時間半。機内食は焼肉とごはんにパンとフルーツがメイン。行きのごはんは結構好きだな。金浦空港へおりたって、現地のガイドさんと落ち合うんだけど、その前に両替ね。現地のガイドさんは金さん。私たち「大きいお姉さんコンビ(笑)」と同い年。ここから格安ツアー名物の免税店めぐり。一軒目のみやげ物屋でガイドさんからいろいろおすすめのスポット(キックバックがあるだろうと思われるので向こうも必死^^;)を紹介される。時間があるならエステはするべきだ!というガイドさんに「今回は初めての子が多いので韓国しながらお買い物がメイン。自分は欲しい本があるので鐘路の教保文庫へ行きたいので他で時間はとりたくないと伝えると、ガイドさんから「もしかしてあなた韓国語の勉強しているか?」とたずねられる。私が「はい」と答えたら、「どのくらい?」といわれたので「去年の5月から」と返答する。地名の韓国語が自然に出てくるので、もっとやってるかと思われたのだそうで。もっと習ってたらもっとしゃべれるわい。そのあと免税店を2軒。新羅とロッテ。3件も回られた日にゃ時間はとっぷりと暮れていて。7時近くにホテルで開放される。ホテルはミレニアムソウルヒルトン。格安ツアーなのに、なぜかって?旅行会社からの5千円割り増しで変更しないかという申し出にのったから。結果として大満足。街中のチープなホテルにも泊まって見たかったんだけどね。差額が5千円だったらのるでしょ。そりゃ(笑)一旦荷物を置いて、7時すぎからいよいよ韓国の街へ出るわよ。といっても大事なよそんちのお嬢さん預かってるからそうは遅くなれないんだけどね。時間は有効に使うぞー。

| | Comments (0)

March 20, 2006

荷造り

で、気がついたら明日から旅行だよ。あらあら。スーツケースに中身詰め込んで。気がつくといつも大荷物な私。基本的にはパスポートとフライトチケットとお金と自分があればなんとかなるって思ってはいるんだけどね。なんか余計なものがたくさん入ってる気が(^^;電子辞書とか、PSPとか・・・。だいたいの観光ルートも考えたし、あとは大小とわず事故がなきゃOK(笑)楽しんでくるぞー。休みの連絡は早くにしてあるんだけど、絶対間違えてレッスン室に来るコいそうだな。先生遊びに行ってるからねー。

| | Comments (0)

March 19, 2006

おしごとおしごと

来週から生徒たちの本番が目白押し。といってもステップとコンクールがふたっつなんだけどね。そんな大切な時期に旅行なんかしちゃうもんだから、補習補習。午後までばっちり補習して、家帰ってゲーム。コルダが終わっちゃってつまんながってたら、お勧めされた他のヲトメゲーやってます。ツタヤで中古発見しちゃったんだもん(^^;これもフルコンプするまでやるのかしらねぇ。ま、とりあえず1順してみないとわかんないな。

| | Comments (0)

March 18, 2006

旅行の準備

あっという間に旅行まであと数日。なーんも準備できてない。とりあえず同行する5人に同報メールで持って行ったほうがよいものやら、待ち合わせの時間やらをしらせねば。まだ韓国は朝晩冷え込むって言うし、着るものどうしよう。「ま、いっか。あと3日もある。ツタヤで入手したゲームしよっと。」と家に帰ったら、またもや偏頭痛と肩こり。そのままお布団と大親友状態になってしまいました。あーあ。ゲーム続きやりたかったなぁ。

| | Comments (0)

March 17, 2006

韓国語レッスン

でもって、会話のレッスンの日。こちらも本日は復習。習ったいいまわしが多くなりすぎてて、完全に混乱状態。先生に失笑されてしまった(涙)言い回しはあやしいし、単語はまざっちゃってるし。もぉ。大変。で、来週から3週間は春休みになるので、復習と韓国語で日記をつける事が宿題。さーてと、ここで復習しきれればいいんだけど。

| | Comments (0)

March 16, 2006

韓国語学校

全く勉強しないまま行ってしまった(^^:文法の説明で助かった。練習問題も単語には目を通して会ったのでなんとかついてゆける感じ。Mさんちのお嬢さんのYちゃん@小学生が教室のすみっこでちょこんと座っておりこうに待っている。きっとつまんないよね。でも本当にお行儀よくてえらいなぁ。春休みの間にもう一回くらい会えるかな。

| | Comments (0)

March 15, 2006

練習不足

久しぶりに。自分の練習。イメージどおりに指が動かない。教える事が楽しくなってきている最近、やっぱり自分の練習の時間が思うようにとれない。なまじっかイメージはきちんとあるもので、暴れだしたくなる (^^;指の練習は生徒と一緒にハノン弾いたり、ツェルニーだのモシュコだのって弾いてる事でもだいぶ助けになってるんだけど。やっぱりまとまった時間をとって、曲に向かうって場面が激減してるのは否めない。あーあ。もともと練習好きなほうじゃないんだけど、ヘタになっちゃうのはやっぱりヤダなぁ。少しピアノに向かう時間増やしたいな。

| | Comments (0)

March 14, 2006

やったぁ

でもって、朝イチで確定申告の書類提出するために青色申告会の事務所へ。さすがに混んでるな。でも、年間でもしかすると一番面倒だけど、きちんとしなくちゃいけないペーパーワークが終わってほっとしました(^^)これでゆっくり韓国行けるよ。

| | Comments (1)

March 13, 2006

確定申告はお早めに

確定申告は3/15までです。で、毎年最後の月曜に出してる私(^^;今年もそうするはずだったんだけど、提出書類に不備がぁぁぁ。ってことで検算と添付書類の確認。ここで、はたと気づく。添付書類が自宅だ・・・。今日出したいなぁ。で。ごめんなさい。途中レッスン1時間半ばかり曜日移動をお願いして、自宅へ必要書類を取りに帰りました。ちまちまと検算もして、でも、保険の証明が見つからず、結局提出できませんでした(><)明日朝イチで提出に行くことにしました。はーぁ。どこしまったんだろ。最近見かけたんだけどなぁ。

| | Comments (0)

March 12, 2006

心も風邪をひく

ほんのちょっと仕事の悩みとかいろいろあって、ここ数週間気持ちがうまいこと前を向かない日があった。心も風邪をひくんだな。現実逃避ネタもつきかけてて、なんだかちょとイライラしたり・・・。あ、レッスンには持ち込まないから安心してね(笑)ていうか、こういうときって、実はちびっこの何気ない一言にすごく喜ばされたり、逆に傷つけられたりしやすいんだわ。今日はとっても良い事があってちょっと浮上。Yちゃん@小2が、レッスン室に入ってくるなり「はい、先生、これあげる」と差し出したのは、青いバラ。グラデーションぽい深いブルー。ママに聞いたらなんだか青い液に浸して作るらしいんだけど。とても綺麗で。気持ちが安らぐ。やっぱり花とか音楽って心が潤うね。そして、見つけて「先生にあげよ」って思ってくれたYちゃんの気持ちが何より嬉しい。必要とされているんだから、頑張らなくちゃいけないよね。落ち込んでても仕方ない。しっかり顔上げて歩いてゆこう。

そうそう、最近ハマってる曲があってね。例の(^^;ゲーム「金色のコルダ」のdivertimentっていう関連商品CDに入ってる「Happy Time」って曲。移動中とかしょっちゅう聞いてます。んーと、なんとなくSmapみたいかな。男性5人だし、音程感もSmapみたいなのはなんともいえないけど(^^;・・・ううぅ。

| | Comments (3)

March 11, 2006

コンサートの雰囲気

韓国語学校でご一緒してるMさんのお誘いで、韓国歌手ソンシギョン君のコンサートへ出かけた。場所は中野サンプラザ。もともとシギョン君の歌が大好きだったのでご一緒させてもらうことにした。仕事の関係で、開演ギリギリに到着。すでに周囲にもほとんど人はおらず、グッズの販売も殆どない。ロビーに人影も少なくて、意味なく同年代のオバさんたちが道端できゃーきゃーと集団迷惑行動する他の有名タレントのイベントとは雰囲気がぜんっぜん違ってた。整然と席に着き静かに開演を待つそのサマはまるでクラシックコンサートのようで・・・。彼は実力派のバラッド歌手。韓国では若手のアイドル的な要素も併せ持っているのだけれど、いかんせん日本ではまだ露出も少ないためか、静かな雰囲気がついてまわるんだろうな。コンサートは2時間強で、今まで出したアルバムの中からわりとまんべんなく歌ってくれていたように思う。あと安全地帯から2曲。「悲しみにさようなら」(だっけ?)は、韓国歌手は必ず歌うなぁ(^^:Ryuやヨンハくんも好きだって言ってたし。安全地帯、おそるべし。そして、STINGの「SHAPE OF MY HEART」とSTEVIE WONDERの「MY CHERIE AMOUR」を歌ってくれたときには涙出そうになりましたわ。2曲とも大好きなんだもん。STINGの方はバックに流れるビデオも原曲のスティングのMVを意識したようなものになってたし。いや、この2曲を選ぶとは、歌唱力なきゃできんわな。コンサートへ行ってCDよりも生歌のよいと思った歌手は正直少ないんだけど、彼は生歌のほうがぜんっぜんいいです。高音はHighCくらいまでバリバリ伸ばして響かせます。ていうか、クラシックでもいけちゃうんじゃないか、この人?でも私が好きな彼の声は中音域のやわらかい音なんだけどね。最後の方はアップテンポの曲も多くて、後ろの人ごめんなさい。立っちゃいました。踊っちゃいました(^^;だって不完全燃焼だったんだもん。いや、やっぱイチオシの韓国歌手は彼で決定。ちなみにMCも日本語で頑張ってました。発音綺麗だったし。頭も耳も良いんだろうな。ちょっとつらくなると英語のMCになってましたが、英語も普通に話してたしね。うん、やっぱ好きだわ。

| | Comments (2)

March 10, 2006

久々に

今日は韓国語会話の日。先生のお宅まではいつも片道30分くらい自転車に乗って通ってるんだけど、今日は雨。仕方ないので、電車とバスを乗りついでゆく。自転車だと直線なんだけど、交通機関つかうともんのすっごーく迂回して行くしかなくて、ちょっと面倒。テキストの例文について、先生から日訳と韓作文の出題がぽんぽん飛び出してくる。うぎゃ。ついていけない。ゆうべちゃんと予習したので日訳はしっかりできたけど、韓作文はやっぱりちょっと苦手。テキストの練習問題やりながら頭上から飛んでくる質問に答えてゆく。こちらの先生は1時間レッスンなんだけど、ものすごく時間の経つのが速い。日本語でちょっと話すと「じゃ、それ韓国語で表現してみましょうか」てなもんで(^^; スピード勝負なもんで確実に少しずつだけながら身についてる気がする。帰ってきてから実家に届ける生協まとめたり、韓国のガイドブック見たりしてるうちに出勤時間。今日は回数調整のため通常レッスンはなし。回数不足の高校生たちとチロルチョコ食べながらお話なんぞしたりして。楽しいなっ。

| | Comments (0)

March 09, 2006

そして今日も韓国語

今日は韓国語学校の日。文法の説明と練習問題、演習の三本立て。習った表現はすぐに演習問題で確認。やっぱりネックは単語。頭に浮かんでくるものの靄がかかってたりして(^^;それでもなんとかついていけてるかなぁ。文章をつなぐことも増えてきて、センテンスそのものが長くなってきてるんだよね。つい「~です」「~ます」って終結させちゃいたくなるんだけど(^.^;ま、実際言葉ってそんなに短く使わないもんねぇ。はぁ。あんまり深く考えすぎるとダメみたい。帰ってきてブログつけようと思ったらニフティがメンテ中。書く気あるときに限ってこうだもんなぁ。

| | Comments (0)

March 08, 2006

はー

確定申告はお早めに。と、毎年言ってるんだけどね(^^;今年もまだです。さすがに慣れてきたし、大きいお金やイレギュラーな出費なんかめったにない職業だから、まとめるのにそんなに時間かかりゃしないんだけど、やっぱり面倒で・・・。行く気がおきません。来週の火曜日に行くことにして、あとは指定の用紙に書き込んでいかなきゃ。はー。

| | Comments (0)

March 07, 2006

試験中

受験生は全部行き先が決まりましたが、先週あたりから中高生は学年末試験の真っ最中。ふらふらと現れて大あくびの子も少なくありません。がんばれよー。この時期は子どもたちの愚痴も多くなります。「ぐちゃぐちゃ言っててもしょーがないでしょー」と叱咤しつつ、やっぱり聞いちゃって、ピアノの時間が短くなっちゃいます。反省。でも、こういう時間もないがしろにしちゃうよりは、必要な時間だと信じているのでいつでも聞いちゃうな。ちっちゃかった子たちの恋の悩みなんか、親御さんより先に聞けるしさ(^^;ほんっとーに嬉しくなっちゃう。さ、話してすっきりしたら勉強と練習してよ。

| | Comments (2)

March 06, 2006

お菓子たくさん

こういう仕事柄、いただきものがとても多い。バレンタイン後も「遅くなったけど~」と言って手作りの焼き菓子など持ってきてくれる子。お土産~とお菓子のさしいれや、おすそ分けの新鮮なお野菜。いつもすみません~。おかげでとっても幸せな食生活です~。せっかく頑張ったダイエットもしっかりリバウンドしてしまい、再開せねばならん状態ですが(笑)やっぱり、折に触れて気にかけてくださるのはとっても嬉しい。さ、今日はどれいただこうかなぁ。ふんふん(^0^)

| | Comments (2)

March 05, 2006

どこ行きたい?

大学四年コンビMちゃんとAちゃんを拉致ってマックでお昼する。今月半ばの韓国旅行で、どこに行きたいか相談相談。でも、これといってなにかしたい!とかではなく、ま、楽しめればいいやって結論。こやつらもいよいよ大学卒業。はやいなぁ。ついこないだまで「けろけろけろっぴ」のバッグしょってくる小学生だったのに。あーあ。私も年とってるんだよな。やだやだ(笑)

| | Comments (0)

March 04, 2006

さみしいな

いや、ほら。ゲーム終わっちゃったし。(^^: トークマン出してきて、ちょっとやってみたけど、どっぷりコルダ漬け生活してた私には、ああ、何か物足りないさ。でもって、生徒から借りた漫画を読みふけり、あれ?なんか忘れてる?そうだ。仕事だ。ペーパーワークだ。年度末じゃん。でも、まだしばらくふぬけてよーっと。そういえばコルダの漫画読み返しました。いろいろ発見。例えばチェリスト志水くんのお部屋は和室だけど、ちゃんとユニット式簡易防音室がおかれてて、ああ、音高生だなぁって思ったり。ゲームでも漫画でも「気がつくと朝まで弾いてたりする」って台詞があるからかな。でも、畳の上に直置きってどうよ?沈むぞ、畳(笑)

| | Comments (0)

March 03, 2006

さーてと

重い腰を上げて、週末にはコンペの楽譜買い足しにいかなきゃ。でもっていよいよ発表会の選曲も始めなきゃだし。忙しくなるなぁ。今月はピティナ池上ステップのお手伝いとグレンツェンピアノコンクールがあって、それから大きい生徒たちとの韓国旅行。でもってかながわ音楽コンクール。春休みってなんだかなんだであっという間に終わるのね。それからあとはいよいよ教室の新時間割の編成に着手だな。教室はありがたい事にいつも定員一杯なので、この時間割作業が結構骨おれるのよね。今年度こそ日曜は休むぞ。<っていいつつ本番前はバリバリ補習してる自分の姿が目に浮かんでイヤ(><)

| | Comments (2)

March 02, 2006

一夜明けて

あれ?今日が二日?一日ずれてら。へんな周期で睡眠とっちゃったから、今日がお雛様だと思ってたわ。すっきり7時過ぎにお目覚め。といいたいところだけど、微熱残り。すっきりとはいかんな。こりゃ。だるさも残ってるので韓国語教室をお休みして、ごろごろだらだら。薬飲んでるといくらでも眠れるなぁ。マイブームだったコルダはフルコンプしちゃったし、韓国ドラマでも観ようかと思いつつ、またもや夢の中へ。今日は仕事も大きい子が殆どで隔週レッスンの子がお休み。体もわりとラクなので、このペースでいけるかな。

| | Comments (0)

March 01, 2006

調子がね・・・いまいちなのよ

朝から肩こりさん。でもってちょいと重めの頭痛。花粉さんかしら?と思いつつ外は雨。でもって、時を経るごとに吐き気がするほど調子が悪い。ああ、こりゃ熱出るなーと思いつつ、レッスンレッスン。こういう日に限ってちびっこたちはスーパー元気で声もでかくて頭に響く(^^;笑顔は絶やさず、頭の中で密かにダンスする象さんたちにおとなしくしてくれよと祈る。19時過ぎて限界。熱も出てきたようだし、ラスト三人大学生にメールして日にちをずらしてもらうことにする。ソッコー帰って布団に潜り込み・・・。爆睡。

| | Comments (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »