« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

February 28, 2006

さっぶーい

なんだかなぁ。すっごい寒い・・・。どうしちゃったの?春はどこへいったの?自転車こぎながら冷たい風に顔さらされて、お若くない肌はカピカピになってしまうわ。今日はちょいと早上がり。やらねばならぬ事の整頓しなきゃ。でも、ゲームもあとちょっとなんだよな・・・。

| | Comments (0)

February 27, 2006

繁忙期

私の自慢の一番弟子Mちゃんは、幼稚園の先生です。この時期、ほんっとーに忙しい。会えば顔色変わってたりして。中堅どころになったものの、やっぱり仕事量が多けりゃそりゃ大変なわけで。2月に入って初めてレッスンに現れました。で、卒園式やら謝恩会の曲のアレンジ。ただでさえ忙しいんだからそこまでしなくてもっていうくらい、ミョーなこだわりを見せるヤツ(^^; かんたんアレンジじゃありきたりで嫌なんだって(^^;ふたりで伴奏付け直し、フェイクいれて、あーら不思議。なんだかとってもゴージャスな曲に変身。こうやって見えない努力で卒園してゆく子どもたちを見送ってるMちゃん。本当にいい先生になったね。やっぱり私の自慢だわ。春になればまたあたらしいちびっこたちとの格闘がまってるけど、今年もしっかり頑張ってね。

| | Comments (0)

February 26, 2006

探さなきゃ

来てしまいました。コンペの季節・・・。いよいよ要項が届いたようで。でも、私まだ見てないんだよね(^^ すぐに目を通して楽譜をそろえなくちゃなんないのに。またすごい量の楽譜がピアノの上に積まれることになるんだろうなぁ・・・。はぁ。

| | Comments (0)

February 25, 2006

眠いんだけど

なんだかここのところずっと眠い。眠いのにあんまり寝付けない。ゲームやっちゃうせいもあるんだろうけど。朝起きて仕事行って帰ってきて、横になる。変な時間に眠っちゃうからまた夜眠れなくなる・・・ああ、悪循環。

| | Comments (2)

February 24, 2006

春!

うちの姪っ子1号は今年大学受験。秋口の推薦でちょいとポカかましてしまったらしく(笑)一般受験に切り替えて頑張ってました。もとが私の姪とは思えないほど、まったりした子でマイペースだけど着実&堅実型おりこうさんなんだけどね。センターとA日程を終えて結構たくさん受かってたし収容先はあったので心配はしてなかったんだけど、今日が第一志望K大の発表。本人、かなり自信がなかったような口ぶりだったんだけど、あくまでも能天気な祖母と叔母(うちのおかんと私ね)は「きっと受かるよ」で片付けちゃってました。今日、韓国語の先生のところからの帰り道に携帯にメールがはいり、自転車の上で小躍りしちゃいそうでしたわ。よかったね(^^) で、卒業祝いに美容院予約してあげました(^^;自分が受験終わって一番最初にしたかったことが「髪を切ること」だったんだよね。受験期間はなにかとぼさぼさだったしね。でも、いいなー。大学かぁ。青春だよなー。だから大丈夫って言ったでしょ(笑)私ゃ二年後の姪っ子2号の時の方がきっと心配だ・・・。生徒たちも全員が春からの新収容先(笑)が決定して(一部本命まちだけど)またまた忙しくなりそうです。幸先いいぞー。

| | Comments (2)

February 23, 2006

韓国語・・・ゆきづまり?

で、学校の日。単語のテストが・・・。勉強してなかったせいもあるんだけどね。綴りが間違っちゃう事がやっぱり多々ある。ひたすら書いて覚えるしかないかな。ジャポニカ学習帳じゃ間に合わなくなってきちゃったから、大学ノートにえっちらおっちら書きだしてみることにした。あああ。こんなに単語増えてたんだ。覚えられるわきゃないわな。ふー。言われてわかってもかけないのってやっぱりジレンマ~。

| | Comments (0)

February 22, 2006

再攻略への道のりは

てなわけで、コルダ再攻略中。一回目に簡単に出たイベントがなかなか出なかったりと苦しんでおります。煮詰まってきたので、先に合奏コンプリート。これからイベント片付けてゆきます。<あとふたり はーあ。頼んでいた限定の楽譜集も来たので、ざーっと弾いてみて、やっぱり簡単になってる(というかピアノはぶち切りパターンが多いの)さくっと弾けてちょっといい感じ。エチュードあたりは今も時々弾いたり教えたりする都合上弾けるんだけどね。さすがにカンパネラを原曲できちんと弾くのは体力的にももう無理だろうなぁ・・・。学生の時にちゃんとさらっとけばよかったなぁ。ま、それよか残りフルコンプまであと8%。ファイト!

| | Comments (0)

February 21, 2006

いい湯だな?

朝から犬をお風呂に入れる。レッスン中は実家の母が犬をみててくれるんだけど、最近コタツに入ってくるとクサイのよとクレームがついたから。いつもはダンナがバスルームの前までわんこを迎えに来てくれて乾かしてくれるんだけど、今日は1人で入れなきゃいけない。部屋はあっためて。まず自分がお風呂に入る。頭あらったあと、犬を拉致って浴槽へ。あ、私は犬と一緒にお風呂入ります(^^;シャンプーつけてざぶざぶ洗って、わんこの足がつくくらいのところまでに浴槽のお湯を抜き、犬はバスタブにつけたまま自分の体を洗って自分だけ出て・・・。次はわんこをお風呂から出してガシガシ拭いて。あったまったお部屋でドライヤー攻撃。うちのわんこはお風呂がわりと好きなので、あまり苦労はないんだけど、自分が湯冷めする。やっぱ二人体制のがぜんっぜんラクだな。わんこは、お風呂から上がってチーズもらって幸せ一杯らしい。

| | Comments (0)

February 20, 2006

雨・・・

とってもよいお天気だった新潟から戻って、今日の東京は寒いっ。雨もざんざん。それでもカッパ着て自転車に飛び乗って仕事へゆく私。夕方から肩がぱんぱんに張っていて、頭が痛くなってきた。最後の高校生が試験前でお休みしたいというので、ちょっとだけ早上がり。本日も速攻寝。っていうか、帰ってから食事した後のことは殆ど記憶になし。犬洗うつもりだったんだけどな。失敗。

| | Comments (0)

February 19, 2006

いい天気~

朝6時起床。結局2時くらいまで寝付けなくてちょっと寝不足。シャワー浴びて、ホテルの朝食食べて。8時すぎにフロントで他の先生方と待ち合わせ。お一方は遅れていらっしゃるということで、そのまま迎車にとびのって会場へ。9時過ぎから本番。懐かしい顔ぶれがたくさん。ここの会場は私がはじめてアドバイザーをやった時に来て以来、何度も呼んでいただいているので5回目かな。ご縁があるんだろうなぁ。さすがに顔と名前が一致する子も出てきてて、最初は小学生だった生徒さんが中高生になってたりすると、およその生徒さんなのに感慨深い・・・。80余名のアドバイスを一所懸命書いて、5時過ぎに終了。6時過ぎの一本はやい新幹線に乗れそうだったんだけど、あいにく満席で、予定通り18:35発で東京へ。スキー列車だなぁ。湯沢のあたりから大学生らしきスノーボーダーの大群が乗ってきて、車内は酒くさくなり(^^;寝たまんま東京駅へ着きました。空気が悪くてちょっと頭痛。帰ってお風呂はいってすぐにばたんきゅー。つかれたぁ。

| | Comments (0)

February 18, 2006

そして

寝不足のままレッスン。夕方までやって、いったん荷物を取りに家に帰って、新幹線に飛び乗って、今は新潟にいます。えと、ピアノステップのアドバイスのための出張です。PCだけはいつもつれて歩いてます。明日は早くから移動なので、今日はもう寝ます。たぶん寝ます。

| | Comments (0)

February 17, 2006

うぎゃーーー

未明にコルダのフルコンプに成功。思い出もおまけも全部見て、あとはPCにバックアップして・・・。ここで事件はおきました。データ消しちゃいました・・・(><)ショック。70パーセントくらいのことまでのバックアップはあったので、そこからもう一度挑戦です。てゆーかそこからが難しかったのに・・・。がっくし。

| | Comments (0)

February 16, 2006

そしてまたひとり

昨日、Hちゃん(小1)のママ、レッスンおわったらにこやかに「せんせー、これ全部借りてってもいいですか?」とおっしゃる。手元にはコルダの1~5巻が・・・。貸し出し帳(あ、うちのお教室、マンガ貸し出ししてるのね)に名前書いたら持ってっていいよーてことで、お持ち帰りになりました。そして本日、Hちゃんママからメール「先生、一気読みしちゃいました(^^;続きが見たい」と。あはは。まだ出版されてないのよ<続きのコミックス。またもや1名様ごあんな~い。是非ゲームやってちょーだい。ゲームといえば、私は、ゆうべキャラクターイベントコンプリートしました。あとは合奏集めるだけ。っても実はこれが一番厄介かも・・・。フルコンプ目前。がんばろ。<他に頑張る事あった気もするが・・・。

| | Comments (0)

February 15, 2006

爆発頭

といっても中身の事ではありません。私、子どもの頃からすっごいクセっ毛なのね。本人が行って欲しい方向には髪の毛は行かないという・・・。何度髪型で泣いた事か・・・。特に朝は必ず爆発してます。普段は別に爆発しててもあんま気にしないおーざっぱな性格なんだけどね。今週末は出張もあるし人前でるし、というわけで美容室のスタイリストのおにーさんに相談。「ストパーかけよかなーと思うんだけど・・・」しばし沈黙のあと「ボリュームなくなるけど扱いやすくはなると思いますよ」とのお答え。そーだ。私の毛量にあわせてスタイリングしてくれてるんだもんね。普段多い髪だから結構すいてもらってるし、ここでストパーかけるとぺっちゃんこになる可能性もあるわけか・・・。でも、爆発きのこ頭抱えてるよりいいかも。とりあえずダメならまた考えればいい事だし。ってなわけでストパーかけてみちゃいました。そんなにかわってないよ。見た目。でも、確かに扱いやすくなってるのかな。切りそろえてもらって、やっぱプロはすごいわ。ちゃんとかっこよくなるんだもんなぁ。ま、顔が変わるわけじゃないんだけどさ(^、^;もう絶対文房具の鋏で前髪切ったりするのやめよう・・・。さて、ひさしぶりに化粧品も買うか。

| | Comments (1)

February 14, 2006

バレンタインデー

年中さんのRちゃん、うきうきです。ピアノが終わったあと彼氏にあうんだそうで(^^; ママは「親があってこその愛」とおっしゃってましたが(^^;Rちゃんはラブラブ光線出しっぱなしです。やるなぁ。ちびっこ(^^;うってかわって小中学生の女の子たちは手作りチョコレートを手に持ってる割に「帰りに友達(女の子)と待ち合わせて、あげるんだぁ」だそうで。高校生&大学生にいたっては、だめじゃん。こんな日にレッスンちゃんと来たら!(^^;ってな感じでしたわ。本日はレッスン後の飴もチロルチョコレートに早変わり。コンビニで箱買いしてきて、みんなに配りました。心があったかい日でありますように(^^)私も生徒さんたちにいただいたチョコレートがたくさん。また育っちゃうわ。でも、いただきまぁす(^.^*)私?私はねダンナにチョコレートとポケモン青のダンジョンをプレゼントしましたよん。

| | Comments (2)

February 13, 2006

明るい?暗い?

年長さんR君、進みも良くてオルガンピアノの本も3巻になりました。今日は短調のお勉強。よくピアノの先生たちの間でも物議をかもし出す「あかるい?くらい?音楽」の単元です。イメージってとても大切だし、私もどちらかというと雰囲気で捉えてる子どもだったので明るい音楽・暗い音楽って習っても何も疑問はなかったんだけど、確かに長調=明るい、短調=暗いってのはすこし力技だよな~って思うことも多く・・・。小学生の中学年くらいになれば理論的に教える事も可能なんだけどね。音感ある子はやっぱり明るい暗いの方がとりやすかったりするし。ま、それはおいといて。R君はまだ小さいので「うれしい」「かなしい」と歌をつけつつ長短判定をしてもらってゆきます。でもって、いろいろな調性でチャレンジ。なかなか調子よく答えてゆきます。「これは?」「たのしい」「これは?」「かなしい!」といくつか進めたところで、黒鍵の多い調へ。「これは?」ときくと「光ってる!」と元気よく答えるRくん。ツボはまっちゃいました。ごめん。笑っちゃった。すごくすごく明るく聞こえたのね(^^)でも、その感性大切にしてゆこうね。

| | Comments (0)

爆睡

ちょっと背中が痛くて、帰ってきてからもつらい。晩御飯はお弁当にしてしまって。味噌汁だけちゃっちゃっと作ってすぐ横になる。ダンナが帰ってきたのはなんとなく記憶にあるんだけど、起きられない。朝も爆睡。たぶん出かけてった音も聞こえたんだけど、やっぱり起きられない。9時近くなってからのそのそ起き出す。洗濯機タイマーかけてあったから、干して、ベランダにためてあったダンボールと雑誌の束をまとめて捨てに行って。うん、ちょっと腰痛いけど、なんとか動けそう。昨日ちょっとだるかったところへ、とっても油断してた時にちびっこジャンプをまともにくらってしまったせいで腰やっちゃったのね、きっと。笑顔で抱っこしながら涙目(^^;の私。ああ、情けなか・・・。

| | Comments (2)

February 12, 2006

爆笑してしまった

えと、ここのとこの一番ネタがゲームでごめんなさい。(<生徒さんたちとか)Mちゃんに借りたCD、そいえばドラマは聴いたけど、歌はちゃんと聴いてなかったなぁと思ってお風呂のデッキにセット。フツーに聴いてたんだけど・・・聴いてたんだけど・・・聴いてたのよ・・・。ダメだ。爆笑してしまった。いやさー、クラシックのメロディに歌詞のせて歌ったりしてるわけ。そういう曲はいままでにも多かったし、ビリージョエルの悲愴とか、さだまさしさんもショパンのノクターンに歌つけてたと思うし。しかし、これにはちょっと負けた。これなら音程感のよれ具合も許す!面白かったから。ちなみに歌ってる人たちには罪はないです。クセになりそう・・・(^^;ぶっ続けでこの二日でamazonから届いてたCDも聞き返し。いろいろ聴いたけど、やっぱ、土浦君の歌う革命ソング?は必聴だな。オープニングの革命を聴いていたらいきなりの展開にひっくり返っちゃいました。音程感は一番ありそうなんだけど、曲のインパクトに負けました。ついでにもう一枚amazonに注文しちゃったわ(^^;うひゃひゃ。

| | Comments (0)

February 11, 2006

レッスン→昼寝→ゲーム

というわけで、補習しおえてソッコー帰って昼寝して、ゲーム三昧。ろくでなし街道驀進中。Aちゃんがお誕生日プレゼントでコルダのPS2版買ってもらったとかで、進捗状況のメールが来る。ふふふ、おひとりさまご案内~。メールの回数がちと尋常でなくなる。も、師弟関係ではなくて、完全にゲーム友達だな。

| | Comments (0)

February 10, 2006

韓国語会話レッスン

金曜日は会話の日。頭の中で、聴く→日本語変換→答え考える→韓国語へ変換 の過程がめまぐるしく行われている。処理速度遅くて容量小さい自分の頭にがっくり。昔のマイコンみたい(パソコンとかPCとかって言い方じゃにのよ、あくまでもマイコン-^;)マイペースを唱えつつも、さくさく進まなくてちょっとつらい。根がせっかちだからな。

| | Comments (0)

February 09, 2006

新しいお友達

で、木曜は韓国語学校の日。グループレッスンで辞めちゃった人がいたので、最近はふたりっきりだったんだけど、新しい方が入会されてました。私は休んでた回が初回だったそうで、初対面でした。とってもやわらかい雰囲気の方。年は私よりちょっと下かな?これからいろいろお話して仲良くできるといいな。

| | Comments (0)

February 08, 2006

勉強しなきゃ

木金は韓国語の日。予習が終わらない。だって量が多いんだもん。まだ新出単語の半分くらいしか頭にはいってない。ゲームもしたいし。つらいわぁ。涙目になりそう。ほんと、自分でいうのもなんだけどすっごい勉強してるよなぁ。どうしてまだ話せないんだろう・・・。(--

| | Comments (0)

February 07, 2006

韓国行くぞー

カテゴリー間違いではありません(笑)三月に韓国へ行く事になりました。もともと一番弟子Mちゃんと「どっか行きたいねー」から始まったこの話。肝心のMちゃんは行けなくなってしまい・・・。大学4年のAちゃんMちゃんと大学2年のYちゃんMちゃんと私の高校時代からの親友と私、計6名で三月にちょっくら韓国行ってきます。今回、線引きをしたのね。私は生徒がみーんな可愛くてしかたないし、ちょっとそこらへんでお茶飲んだりするのも大好きだけど、やっぱり立場上、必要以上に踏み込まないように気をつけてはいる(つもり)。でも、旅行となるとそうも行かないし、気も使う。で、相談した結果、1・私と知り合って10年以上経っている 2・20歳以上で自己責任(^^;で行動できる 3・親にお金払わせない@バイト料使うこと 以上の三点がクリアできた子というのが条件になりました。
何気ない一言が思いっきり大事(笑)親御さんにも電話して承諾いただいて、旅行社にも申し込みすませて。おっけー。楽しく行ってこようね。

| | Comments (0)

February 06, 2006

燃える?萌える?

でもって、ゲーム@金色のコルダPSP版・・・。まだまだ続いております。眠れない事もしばしば(^^;いやーよくできてるわ。これ、ほんと。主人公に関わるメインキャラ(男の子5人、先輩1人、先生1人、女の子ふたり)を順繰りにやるだけでも単純に9回だよなぁ。まぁ、ふたまた(それ以上もあり)かけたり(外道だわ^^;)いろいろできるっちゃできるんだけどさ。いや、イベントがね、こっち見たらあっちは見られないとか、ひとりのキャラにしばりが結構あってさ。ゲームやってない人にはわかんないよね<ごめん。でも、そこは熱い性格の私。90%超えまではきました。んー。この後が勝負よね・・・。ストーリーやキャラに萌えるというよりは、コンプに燃えてます。殆ど意地だわ。音楽いいわぁ。でもってMちゃんに借りたドラマCDも聴いてみた。うん、いい感じってことで自分でも違うシリーズ買ってみた<韓流貧乏に続きコルダ貧乏 キャラソングみたいなのもはいってるんだけど・・・ああ・・・音楽科の生徒って設定だとすると・・・ああ・・・君たち、ソルフェージュは追試ね(^^;特に柚木先輩は、ゲームでもマンガでも「絶対音感」ありそうな設定なのに、ああ、声優さんの声はステキだと思ったけど「絶対音感ナイ」と思っちゃいました<ファンの方ごめんなさい・・・。いい歌だとは思ったんだけどね。音域難しすぎるよ。うん。 

| | Comments (0)

February 05, 2006

調律~

久しぶりに調律はいりました。いやー、ほんと、冬は忙しくて予定よりだいぶ遅れちゃった。でも、やっぱりいつも書くけど、あってない音があって行くのは背筋がすーっと伸びるような気持ちよさ。嬉しいなぁ。

| | Comments (0)

February 04, 2006

時間割マイナーチェンジ

2月になると、学習塾の時間割が一部変更になります。新六年生が多いので、時間割調整にちょっとてこずってしまいましたが、無事におちつくところにおちついたようで。無理言っちゃったご家庭もありますが、春までそれで我慢してね。

| | Comments (0)

February 03, 2006

そして韓国語

ちょっとトーンダウンしてますが、勉強はちゃんと続けてますです。ええ、トーンダウンの原因がはっきりしてるので、そう遠からずまた韓国熱が戻ってくるとは思います。(ゲームコンプリートしたらね)文法もさることながら単語数が増えてきたおかげで、頭の中は混乱してます。音が同じとか似てる発音の単語は相変わらず苦手。時制もだいぶ細かくなってきたしね。でも、言いたい事をいろいろな表現で言えるようになるのはやっぱり嬉しい。メモとるのもハングル使うようにしたりしながら単語勉強中。

| | Comments (0)

February 02, 2006

復習せねば

韓国語の会話レッスンから帰って来て、まだ頭がやわらかいうちに単語カードを作る。百円ショップで買ったプラスティックケースにためてるんだけど、まだしばらく大丈夫そうだ・・・。がんばらにゃ。

| | Comments (0)

February 01, 2006

ヲトメゲー・・・その後

というわけでハマりにハマったゲーム@金色のコルダ。やりこんでおります。未だに。Lalaでマンガも連載してるってことで、そっち系につよい生徒に「おもしろいよねー」と力強く語る(^m^)すると「せんせードラマCD聴く?持ってるよ」という生徒がいるではないか!いや、借りますよ、もちろん(笑)いやー、若者たちが音楽に苦悩する姿は楽しいやねぇ。ていうか本来は恋にも悩まなきゃいけないのよね。いやー、遥か昔を思い出して嬉しくなっちゃうわ。しかしこのゲーム、やっぱよくできてるわ。音楽を志したら絶対に出てくるような悩みとかもすごく生々しかったりするし。でも、ゲームについてはもはやめざしてやりこむのみの状態(^^;メインキャラのエンディングは無事終了、あとはとりきれてないストーリーをコンプするだけだわ。こっからがつらいのよね・・・。でもがんばるぞ、と。<ええ、ハマる体質ですわよ。昔から・・・。何でもさ。しかし、ドラクエⅴ以来だわ。ここまでハマったのは。

| | Comments (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »