« すっきり~ | Main | やっば »

January 29, 2006

視力検査

私は目がとっても悪い。普段は眼鏡またはディスポのコンタクト使用。ここのところちょっと見えにくくなってて肩こりも酷いし、左目はすごいぶれてる感じがしてたのね。ディスポがちょうどなくなったので眼鏡屋さんへ。一応視力検査を改めてしてもらうことにして。結果、右目はよくなってる(?)し、左目は悪くなってるしってことで、眼鏡屋のおにーさんに「ああ、これは目が疲れたでしょう」といわれ。新しい度数のコンタクトにしてもらう。ついでに新商品になったというので、そちらへ鞍替え。で、ふと考えて「眼鏡も度数あってないってことですよね?」ときくと「はぁ、まぁ」というお答え。そか。どうしようかなーと思いつつ、陳列棚の前の「決算前セールセット眼鏡」ってやつに目が留まる。どうせこれじゃつくれないんだけどさ。フレームが安いに越した事はないわな。というわけで眼鏡の衝動買いをすることにした。だって普段の生活は殆ど眼鏡姿なんだもん。今の眼鏡は気に入って買ったんだけど、フレームサイズも実は微妙にあってなくて、おまけにしょっちゅう踏んづけたりするもんで(^^;ひん曲がってるんだわ。で、「すみません。このフレームで眼鏡も作ります」というと、お店のお兄さんは笑顔で「はい。レンズは前のと一緒でよろしいですか?」と聞いてくる。安いレンズだと渦巻きでちゃうらしいし、それ以前にすっごい厚さになるわけで。も、こりゃ言う事聞くしか仕方ないやね。<ビン底眼鏡はさすがにイヤだ。で、結局、格安のフレームにフレーム4本はゆうに買える位のお値段のレンズをいれてもらうことになるわけ。それでも昔より安くなったよなぁ。昔は眼鏡一本作ると安くても5~6万はかかったもんなぁ。ちなみに今はその半分くらい。今日はレッスンの後に川崎まで出てコピーのトナーやら某コンクールの課題曲の楽譜やら生徒の新しい教本やらいろいろ買い込んだので、超がつくほどの散財日。でも仕方ないか。今日のは間違いなく必需品だもんな。<あ、いっこPCゲームのソフト買ったんだったわ(^m^;

|

« すっきり~ | Main | やっば »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

やほー。まだ調子ダメだったねぃ。しっかり養生してちゃんと治してくださいね~。うーん、レーザー治療かぁ。生徒の親御さんでも視力回復手術受けられた人いるんだけど、私はおっかながりだからダメだな・・・。でも、どの程度戻るものなんだろう?興味はあるなぁ。その前に瞼の腫瘍とらなきゃ(^^;

Posted by: TOMOE | February 01, 2006 at 09:36 PM

お久しぶりです。風邪、ひどくなりました(T_T)
先生は元気元気ですか??

そう言えば、先生はいつもメガネですねぇ~。
超~~~リアルタイムな情報だったので、書き込んじゃいます。
友人が目のクリニックで働いていて、そこで、レーザー治療やってるのですが、その人を通せば安くしてもらえる・・・って、話なんですけど。。。先生、いかがでしょう???
って、ちょっと営業っぽいですね^^;

検査して出来るか出来ないか決まるらしいんですけど。

水曜日までに気合入れて治します。若も私も。。。(^^ゞ

Posted by: masuyama | January 30, 2006 at 03:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« すっきり~ | Main | やっば »