« 楽器店コンクール | Main | 順調なり »

December 27, 2005

またまたコンクール(超長文)

今日はグレンツェンピアノコンクールの本選。こちらは8月に予選があってそれ以来なので、生徒も私も結構ボケてて(^^;ま、バタバタと準備したけどさすがみんなおりこうさんで調整は間に合いました。私はお手伝いがあったので、朝8時にみなとみらいホールへ集合でした。今日も二名の兵隊さんを同行です。私の右手(より使える)一番弟子Mちゃん、年上の生徒さん(現在、他教室へ修行にでてますが)Kさん。朝早くからごくろうさんです。よろしくね。ま、信じてるけどさ。私は舞台袖係り。例によって補助ペダルの高低あわせで腰抜けそうになってました。はー。体力ない身にゃつらいわ。

うちの生徒たちはというと・・・500余名がエントリーするコンクールでなんと1番を弾いたHちゃん@小1(1)!青いドレスに身を包み、颯爽と舞台へ出て・・・。ありゃ、めずらしくミスタッチでちゃいました。やっぱ1番はきついよなぁ。でも全体的なまとまりはよかったので安心。
つぎはHちゃん(2)@小1ちょっと強そうなピアノだけど、強弱やバランスも気にしながらとてもオーソドックスな演奏ができました。本番強いな。この娘。
次はRくん@年長さん。Rくんは予選で金賞の大きなトロフィをいただいてご満悦だったんだけど、今回はちょっと自信がなさそうで(^^;<脅かしすぎたかな・・・。でも、さすがにバランスはすごくよかった。彼はテクニックはまだまだなんだけど、すごくよい音楽性を持ってるのね。うん楽しみ。
次は最年少Yちゃん@年少さん。はー。待ち時間おりこうだったので気を抜いたわ・・・。こともあろうか舞台にスキップしながら出て行きおった・・・。顔から火が出そう。私がこんだけ恥ずかしかったんだからママはもっとつらかったろうなぁ・・・。とにかくYちゃんピアノはすっごく良いのよ。お願いだからステージマナーなんとかしようね。でないと、もうどこにも出せないよ。
今回エントリーした中でうちからのラストはNちゃん@小5。昨日のコンクールではゲスト枠で連弾して疲れてるだろーなーと思いつつ、顔みたらニヤリ。ステージ脇は暑いので、タダでさえ暑がりの彼女のコンディションを心配してたんだけど、さすが高学年。顔は赤かったけど落ち着いてました。うん、彼女はバロックとか、古典派がすごく向いているかも。センスいいからロマン派以降もきれいに弾くんだけど、ちょっと雰囲気に流されちゃうんだよね・・・。
とにかくご苦労様でした。先生はこのあたりで思いっきり疲れてました(笑)
結果はHちゃん(2)とNちゃんとYちゃんが準優秀賞。Rくんが銀賞でした。Rくん、すごいよ。びっくりだぁ(^^)ちょびっと小さくなったけどやっぱり大きいトロフィもらってご満悦で帰ってゆきました。

でもって、私らは21時過ぎまでお手伝い。22時ちょい過ぎに横浜着。MちゃんとKさんと三人で遅い夕食。へろへろになって帰途に着きました。


|

« 楽器店コンクール | Main | 順調なり »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 楽器店コンクール | Main | 順調なり »