« でもって今日も | Main | またまたコンクール(超長文) »

December 26, 2005

楽器店コンクール

数年前から生徒を出すようになった近所の楽器店主催のコンクール。10月に予選があって、いよいよ本選です。本選までコマをすすめたのは小1Kちゃん、小3Tくん、小4Mちゃん。三人とも本番慣れしているので、ひどく心配な事もなく、それぞれが良さを最大限に生かしてくれればいいなーと思いながら午前中は最終調整。Kちゃんは本番続きな子なので堂々と出てきて堂々と弾いてひっこんできて(笑)ダブルヘッダーのため、次の会場へ消えてゆきました。T君はちょっと固さが残るもののほんっとーによくなったと思う子。もともと地味に努力家なんだよね。そうは見えなくて損してることもあるんだけど(男の子独特の調子よさで、努力家っていうより要領よさそうに見えちゃうのね。実は結構要領悪くてかわいそうなんだけど・・・<ごめん)心配していた課題曲がいつもよりずっと綺麗に弾けていて私はすごく嬉しかった。Mちゃんはここのとこまだまだ成長を続けています。ちょっと戦闘的なピアノ?なのでこれから音色の幅とか広がったらもっと伸びるだろうなって思いながら聞いてました。うん、三人ともご苦労様。よかったよ(^^)

でもって審査の間はデュオのゲスト演奏。こちらも二組。T君とAちゃんSちゃんの6手連弾。この三人は並んで弾くとめっちゃめっちゃ可愛い。もうそれだけで許せるくらい可愛い。んだけど、姉兄妹だからね、それぞれもかなりの弾き手なもんで仕上げの作業も楽しかったりする。もしかして、この連弾の成長ぶり見てるのが12月は一番楽しかったかも(^^:もう一組はMちゃんと小5のNちゃんの連弾。初組み合わせで音色も気持ちも合うかどうかちょっと心配だったんだけど、それぞれが苦手部分を補い合って実は結構いいデュオに育つかもと思わせてくれた。また何かの機会に組ませてみよっと。

さていよいよ審査結果。Mちゃん、Kちゃんが入賞しました。T君は残念だったけど、小3は激戦区だったので、健闘だったと思います。ミスタッチと固さが響いたかなぁ?でも、私はいい演奏だと思ったもん。ふーんだ(^^; Kちゃんは副賞で3月にまたステージの機会がついてきました。おめでとう(^^)

|

« でもって今日も | Main | またまたコンクール(超長文) »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« でもって今日も | Main | またまたコンクール(超長文) »