« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 31, 2005

大晦日だよーん。

さて、泣きそうになりながらビミョーな感じの大掃除も終わり。少なくとも教室のふっるーいゴミは出せた。自宅は・・・ノーコメント。でも、ちょっとはきれいになったもん。たぶん。午後ひとりだけレッスンして仕事納めっ!今年は実は2~3日前から母の具合が良くなくて、どちらにせよ実家@教室にいる時間は必要だったので、ま、ゆるゆると年を越しましょう。年越しそば食べて、Skypeして(笑)さぁ、年始はすぐそこだぁ。来年も頑張るぞー!

| | Comments (0)

December 30, 2005

本日のレッスン

3名様ごあんなーい(^^;帰りはヨーカドーでお買いもの。ああ、巷はすっかり年末&年越し準備。大掃除・・・?なにそれ?それって美味しい???うわーん(><)誰か掃除してぇ。

| | Comments (0)

December 29, 2005

がんばれ、わたし・・・。

消化試合@調整レッスンも佳境を迎えました。本日は朝から11名レッスン。疲れたよー。帰ってきてぱったり。寝てしまった。だって昨日の疲れも取れてなかったんだもん。あと何かわすれてないっけ?うぉぉぉ、年賀状だわ。大急ぎでつくらにゃ。さくらや寄ってプリンタのインクを買うつもりが、プリンタ買ってしまった。だって紙送りの調子悪くて(爪が1箇所割れててね)毎年相当数ハガキ無駄にしちゃってたんだもん。でもって、帰宅後、年賀状を大急ぎで作成。刷るべし刷るべし刷るべし。いやーいいねぇ。新しいプリンタ(^^)
刷り上ってすぐに近所のポストに投函。というわけで、今年は一筆書きなし。ごめん!200枚積まれたハガキを前にペンを持つ気力が出ませんでした・・・。掃除もまだだし・・・。許してぇ。

| | Comments (0)

December 28, 2005

順調なり

なにがって?消化試合よぉ。本日は9人。今日と明日でほぼ回数調整は終了。これがすまないと気持ちが落ち着かないのよね。次の回数調整は3月末とゴールデンウィーク。人の休みは繁忙期であります!

| | Comments (0)

December 27, 2005

またまたコンクール(超長文)

今日はグレンツェンピアノコンクールの本選。こちらは8月に予選があってそれ以来なので、生徒も私も結構ボケてて(^^;ま、バタバタと準備したけどさすがみんなおりこうさんで調整は間に合いました。私はお手伝いがあったので、朝8時にみなとみらいホールへ集合でした。今日も二名の兵隊さんを同行です。私の右手(より使える)一番弟子Mちゃん、年上の生徒さん(現在、他教室へ修行にでてますが)Kさん。朝早くからごくろうさんです。よろしくね。ま、信じてるけどさ。私は舞台袖係り。例によって補助ペダルの高低あわせで腰抜けそうになってました。はー。体力ない身にゃつらいわ。

うちの生徒たちはというと・・・500余名がエントリーするコンクールでなんと1番を弾いたHちゃん@小1(1)!青いドレスに身を包み、颯爽と舞台へ出て・・・。ありゃ、めずらしくミスタッチでちゃいました。やっぱ1番はきついよなぁ。でも全体的なまとまりはよかったので安心。
つぎはHちゃん(2)@小1ちょっと強そうなピアノだけど、強弱やバランスも気にしながらとてもオーソドックスな演奏ができました。本番強いな。この娘。
次はRくん@年長さん。Rくんは予選で金賞の大きなトロフィをいただいてご満悦だったんだけど、今回はちょっと自信がなさそうで(^^;<脅かしすぎたかな・・・。でも、さすがにバランスはすごくよかった。彼はテクニックはまだまだなんだけど、すごくよい音楽性を持ってるのね。うん楽しみ。
次は最年少Yちゃん@年少さん。はー。待ち時間おりこうだったので気を抜いたわ・・・。こともあろうか舞台にスキップしながら出て行きおった・・・。顔から火が出そう。私がこんだけ恥ずかしかったんだからママはもっとつらかったろうなぁ・・・。とにかくYちゃんピアノはすっごく良いのよ。お願いだからステージマナーなんとかしようね。でないと、もうどこにも出せないよ。
今回エントリーした中でうちからのラストはNちゃん@小5。昨日のコンクールではゲスト枠で連弾して疲れてるだろーなーと思いつつ、顔みたらニヤリ。ステージ脇は暑いので、タダでさえ暑がりの彼女のコンディションを心配してたんだけど、さすが高学年。顔は赤かったけど落ち着いてました。うん、彼女はバロックとか、古典派がすごく向いているかも。センスいいからロマン派以降もきれいに弾くんだけど、ちょっと雰囲気に流されちゃうんだよね・・・。
とにかくご苦労様でした。先生はこのあたりで思いっきり疲れてました(笑)
結果はHちゃん(2)とNちゃんとYちゃんが準優秀賞。Rくんが銀賞でした。Rくん、すごいよ。びっくりだぁ(^^)ちょびっと小さくなったけどやっぱり大きいトロフィもらってご満悦で帰ってゆきました。

でもって、私らは21時過ぎまでお手伝い。22時ちょい過ぎに横浜着。MちゃんとKさんと三人で遅い夕食。へろへろになって帰途に着きました。


| | Comments (0)

December 26, 2005

楽器店コンクール

数年前から生徒を出すようになった近所の楽器店主催のコンクール。10月に予選があって、いよいよ本選です。本選までコマをすすめたのは小1Kちゃん、小3Tくん、小4Mちゃん。三人とも本番慣れしているので、ひどく心配な事もなく、それぞれが良さを最大限に生かしてくれればいいなーと思いながら午前中は最終調整。Kちゃんは本番続きな子なので堂々と出てきて堂々と弾いてひっこんできて(笑)ダブルヘッダーのため、次の会場へ消えてゆきました。T君はちょっと固さが残るもののほんっとーによくなったと思う子。もともと地味に努力家なんだよね。そうは見えなくて損してることもあるんだけど(男の子独特の調子よさで、努力家っていうより要領よさそうに見えちゃうのね。実は結構要領悪くてかわいそうなんだけど・・・<ごめん)心配していた課題曲がいつもよりずっと綺麗に弾けていて私はすごく嬉しかった。Mちゃんはここのとこまだまだ成長を続けています。ちょっと戦闘的なピアノ?なのでこれから音色の幅とか広がったらもっと伸びるだろうなって思いながら聞いてました。うん、三人ともご苦労様。よかったよ(^^)

でもって審査の間はデュオのゲスト演奏。こちらも二組。T君とAちゃんSちゃんの6手連弾。この三人は並んで弾くとめっちゃめっちゃ可愛い。もうそれだけで許せるくらい可愛い。んだけど、姉兄妹だからね、それぞれもかなりの弾き手なもんで仕上げの作業も楽しかったりする。もしかして、この連弾の成長ぶり見てるのが12月は一番楽しかったかも(^^:もう一組はMちゃんと小5のNちゃんの連弾。初組み合わせで音色も気持ちも合うかどうかちょっと心配だったんだけど、それぞれが苦手部分を補い合って実は結構いいデュオに育つかもと思わせてくれた。また何かの機会に組ませてみよっと。

さていよいよ審査結果。Mちゃん、Kちゃんが入賞しました。T君は残念だったけど、小3は激戦区だったので、健闘だったと思います。ミスタッチと固さが響いたかなぁ?でも、私はいい演奏だと思ったもん。ふーんだ(^^; Kちゃんは副賞で3月にまたステージの機会がついてきました。おめでとう(^^)

| | Comments (0)

December 25, 2005

でもって今日も

消化試合・・・もとい回数調整レッスン。レッスンは夕方まで。それからちょっと買い物に出て帰宅。疲れた。明日はいよいよコンクールその1。みんな楽しんでおいで~。

| | Comments (0)

December 24, 2005

ここしばらくが正念場・・・

通常のレッスンは終わりましたが、「先生ぴーぴーげーげー事件」によってレッスンを休みにしちゃった生徒や、コンクールエントリー組の最終調整のレッスンがはいっています。この時期がいちばんつらいかも。というのも大掃除も年賀状もまーったく手付かず・・・(^^;やんなきゃいけないことも多いけど、優先順位はやっぱりレッスンが一番だからねぇ。うちのダンナさんが理解ある人(慣れてるともいう)でよかった・・・とマジで思いますわ。さ、今年も思い残す事がないようにばーっちりがんばっちゃいましょ。
おーっと、クリスマスイブじゃん。私のサンタさんは、気が早かったので、今年は2日前に来ちゃったの。プレゼントは踊る大捜査線DVDボックス!ほしかったんだー。高いからぜーったい無理だと思ってたのに。うれしいよよよよん。

| | Comments (0)

December 23, 2005

IPD赤坂コンサート

私が入っている日本障害者ピアノ指導者研究会の赤坂コンサートがありました。うちからはK君がエントリーしていたこともあり、朝からお手伝いに行きました。ボランティアには昔懐かしい大学の大先輩や後輩たちの姿もあって、それもまた楽しかったです。ボランティアとしてうちからは女子大生ふたりを貸し出し(笑)いつもの大学生コンビAちゃん&Mちゃんと一緒に会場へ出陣。私は審査の方を担当していたので、たくさんの演奏を聴くことができました。いつも思うけれど、胸をうつ演奏ばかりでした。障害に負けず、音楽を愛している事を全身で表現してくれている参加者全員に大きな拍手を送りたいです。これからもずっと音楽とともに歩んでいってほしいです。

| | Comments (0)

December 22, 2005

語学学校21回目

韓国語学校のレッスン納め。本日から辞めてしまった方がいて、ふたりクラスになりました。せっかく仲良くなれたのにちょっと残念。でも他で続けられるというし、韓流なお友達として長くおつきあいしてもらえたら嬉しいな。今日からほぼ時間一杯オール韓国語レッスンに切り替えられて。人数少なくなった分内容が難しくなってしまって、今後に不安も・・・(^^;でも、がんばるもんねー。来週とその次が冬休みです。レベルおとさないようにちゃんと韓国語にふれてなくちゃな。何のドラマ観よう?(笑)

| | Comments (0)

December 21, 2005

あーあ

私が腹痛で苦しんでる間に、たまごっちが死んじゃった・・・。あーあ。また最初からかぁ・・・。くすん。

| | Comments (2)

December 20, 2005

うー

おなか痛くて気持ち悪いのはそのままで・・・。早い時間のちびっこたちに振り替えてもらって夕方からレッスンへ。薬が効いてきたようで少しずつおなかすくんだけど、こわくてまだしっかり食べられない。おかゆを少し食べて薬のんで、レッスン。ちびっこタイムはマスク着用。早く治れ~。

ハングル能力検定試験の結果が送られてきた。5級95点、4級92点で合格。ほっ。また次めざすべ。

| | Comments (0)

December 19, 2005

嘔吐下痢症・・・

突然の吐き気と下痢に襲われて、日曜からトイレに住みついてます。ウィルス性の胃腸炎だろうってことで、薬が処方されました。熱があがってきてぼーっとしています。お医者様いわく「小さい子に多い病気なんだけどね。あなたいつも子どもの病気にかかるねぇ」だそうで・・・。ああ、こうしていてもお腹痛い・・・。

| | Comments (0)

December 18, 2005

さぶっ!

朝9時からレッスンになったので、八時半ころしゃかしゃか自転車こいで教室へ。さむーーーい。東京の海側だから雪は降らないんだけどね。でも寒いわい。空き時間にすこしずつ教室の掃除をしながらレッスンこなし。夕方は家具を見に行く。でも結局どれもピンとこなくて。帰ってきたらダンナが夕飯作ってくれてた(^^;ご飯食べて、カタログショッピングで飾り棚を注文。これで少しは片付くといいなぁ。
昨日一昨日と踊る大捜査線のスピンオフ映画、交渉人真下正義を観てて韓国語のドラマはちょっと休憩。ふつかもほっといたらHDDが大変な事になってるにちがいない。観なきゃ。てゆーかDVDにおとさなきゃ。真下くんの映画はプレミアムエディション買ってもーた。賛否両論あるようだけれど、私は結構好きかも、この映画。あ、でも逃亡者木島丈一郎とセットで観たからかもしれないけど。(^^;TVシリーズから全部観たし、シナリオブックとか結構集めたしなー。思いっきり「踊る」に踊らされてるらしい・・・。

| | Comments (0)

December 17, 2005

バイバイ、クラビ

数日前の記事どおり、オークションに出していたクラビノーバを落札者の方がご家族で取りにきてくださいました。かわいらしいお嬢さんふたり。うちのわんこと遊んでくれてなんだかとってもしっかりちゃんでした。でも、おねえちゃま、ピアノの椅子もったまま、一階の坂になってるところでおもいっきりコケちゃって、痛かったよね。かわいそうに・・・。でもすっくと立ち上がってまた走り回ってたの、かわいい(^^;
今までオークションもいろんなご縁があって、以前韓国ドラマの韓国版DVDを落札した時に知り合った関西のYさんとは今やすっかりメール友達になっていて、何度もメールのやりとりをしています。知らない人と知り合って、こわいことも時にあるけれど、良いご縁があったことも多いです。今回のクラビノーバは本当によいご家庭に引き取っていただけて、本当に嬉しかった(^^)きっと大切に使ってくださると思います。私は使い切らなかったけれど、きっとクラビノーバもよいおうちにお嫁入りできて喜んでいる事でしょう。さ、私は空いた場所に置く棚買っていよいよ大掃除スタートだわ。

| | Comments (0)

December 16, 2005

冬休み~

通常レッスンは金曜日さんは今日のレッスンを終えたら冬休みに入ります。みんな冬休みの課題を持ってニヤニヤ。ちゃんと練習しないとサンタさん来ないし、お年玉ももらえないわよっ!でも田舎帰ったりいろいろあるんだよね、きっと。毎日すこしずつ言われなくてもピアノにさわれる子になってよね。来年こそ(笑)

| | Comments (0)

December 15, 2005

ステージ続き

師走にはいって、いつものことながら忙しくしております。今月は23日の障害者コンサートを始め、26.27とコンクールの本選。うちからの参加者はのべ11名。みんなそろそろお尻に火がついてきたかなーと思いつつ、うちの子たちみんな暢気モノなのよね。ま、気持ちよくひいてきておくれ。年明けてすぐにもなにやらちょろちょろ本番抱えてる子達がいて、も、あきらめた。年明けはすぐレッスンにしよっと。<予定変更。でも1月末に休みとらせてね。

| | Comments (0)

December 14, 2005

やけど

大学生のYちゃん、来るなり「足が痛いのよー」と言い出す。よくよく聞いたら、ストーブの近くで寝ちゃって低温火傷したらしい。痛そ(><)火傷の薬のはなしになって、私が子供の頃、黄色いガーゼに油紙はっつけられた話して。オロナインかなぁ。小さい火傷だったら。そいえば、私、ほとんど火傷ってしないなぁ。切り傷擦り傷はしょっちゅうだけど・・・。<子どもみたい(笑)

| | Comments (0)

December 13, 2005

電子ピアノ

我が家にはクラビノーバがある。数年前に自宅で音源作ったり指さらいしたくて購入したのね。で、買うときやっぱりいろいろ試弾して、結局ヤマハの割と上位機種になる(厳密にはいちばん上位のいっこ下ね)やつを購入。でもって、家にあって弾くかというと・・・これが、まったく触らないんだな。あ、音源作るのには重宝だったんだけどね。去年教室のピアノをサイレントアンサンブルピアノっていう音源積んでるモデルにしちゃったもんで、ほとんど自宅では作業しなくなってしまったわけ。で、そうなるとこのクラビノーバ、決して広くはない我が家では結構な場所ふさぎなのよ。手放したいけど、捨てるわけにはいかないし(完全に動いてるもん)生徒さんにはアコースティックすすめてる以上譲れないし・・・(^^;思い切ってオークションに出してみちゃいました。で、落札してくださる方があったので、近々家から出すことになると思うんだけど。綺麗にしてあげてお嫁入りさせなくちゃね。愛着あんまなくてごめん。次のおうちできっちり使いこなしてもらっておくれ(^^;

| | Comments (0)

December 12, 2005

粗大ごみ

でもって、年末やらねばならぬこと。粗大ごみ捨てることだわな。申し込みして年内になんとかもってってほしい。去年は間に合わなくて、新年明けてから回収だったからさー。でもって申し込みの電話。「回収は26日です」との答え。やった、間に合った。でもって、粗大ごみ出すためには粗大ごみさんになる予定の場所にある荷物いろいろをなんとか片付けなきゃいけないのよね。ああ、またもや涙目。

| | Comments (0)

December 11, 2005

回数調整レッスン

年末にむけて、恒例の回数調整レッスンがはじまりました。高校生とか試験でこれなかった子達をすこしずつ呼び出します。今日はちびっこが中心。午前中は街にでてお歳暮贈ったりいろいろしなきゃいけないことがあったんだけど、午後からレッスン。日曜日だっつーのにみんな元気だわ。あ、日曜だから元気なのか(^^;夕方まできっちりレッスンして帰宅。つかれたー。

| | Comments (0)

December 10, 2005

寒いよ

自転車で教室と自宅の移動をしている私。つらい季節がやってきましたわ。近いんだけどね。顔が、かぴかぴになっちゃう。手袋は必需品。末端冷え性なもんで、外から入ってくると2時間くらいは手があたたまらない。自宅の下にある自販機でホットの缶コーヒー買ってポケットに入れて暖をとる。おかげで教室のゴミ箱は缶ジュースとペットボトルがいっぱい。<ま、夏場もペットボトルは日に二本ずつくらい捨ててるけどね。これから冬本格的になってきたらなみだ目だわぁ。

| | Comments (0)

December 09, 2005

韓国語レッスン復活後9回目

さてと、こっちは天気予報の言い方。テキストを見ながら演習てんこもり。ここのところ予習復習がおざなりだったせいで、単語がぬけてきてる。先生の目がきらーん。「TOMOEさん、来週ここまでの単語テストします。私が日本語で言ったものを韓国語で書いてもらうから練習しておいてね」とニッコリ。うひゃー。おそれていたことが。てゆーか、覚えられるんだろうか。書くの苦手なんだよー。はー。こりゃ本腰入れて勉強せにゃ。

| | Comments (0)

December 08, 2005

語学学校20回目

新しい教材にはいって。「したいです」とか「嫌い、好き」の言い方。ここの文法ももう知ってたので、単語覚えるだけで大丈夫そうね。少しずつ感情の表現とかも出てきて、言いたい事が言えるようになるといいなぁ。

| | Comments (0)

December 07, 2005

そんでもって

ほんのちょっとお教室のお掃除に手をつけはじめることに。まずはピアノの上にうずたかくつまれた楽譜やら書類やらをのけて、部屋のすみに転がってるダンボールの中身確認して<一年分の事務系のお仕事がつまってる。いっこずつ書類確認。いらないものも結構あって捨て捨て。あらら。電話料金はらってないや。とコンビニに走ってお金払って。戻ってきてレッスン開始。あーあ。もーやだ。掃除きらーい。

| | Comments (0)

December 06, 2005

掃除はじめなきゃ。

師走の声をきいて、いろいろバタバタなんだけど、教室も家もぐっちゃぐちゃ。そろそろ掃除はじめなきゃなー。と荷物の山を横目でにらみつつ、今日も優先順位は一番低いのが掃除。ああ、大掃除の事考えただけでブルー。

| | Comments (0)

December 05, 2005

帰ってきてへろへろ

夕べ遅くに帰宅。よく知ってるY先生がチーフだったので、帰りは柏の駅まで送ってもらったんだけど、電車の中からずーっと肩はばりばり、偏頭痛もはじまっていて、いやな予感はしてたんだわ。案の定、目が覚めたら殻が痛い。だるい。ヤル気がおきない。でも、そんなこと言っちゃいらんない。仕事あるもんね。ちびっこたちが待っている。てなわけで、熱めのシャワー浴びて出陣。ううう。

| | Comments (0)

December 04, 2005

つくばステップ

本日はつくばステップのアドバイス。昨日からつくば入りしていて、同じホテルに宿泊されていた先生とタクシーで会場へ。チーフのY先生はすでにご到着。Y先生はいろいろと他のお仕事でもご一緒してるし、今うちのMちゃんを預けている関係もあって、とってもリラックス。90余名の参加者のピアノを聞きつつ、一所懸命アドバイスしてきました~。帰りは柏の駅まで千葉在住のY先生が送ってくださったので、そこから常磐線に乗ってえっちらおっちら帰途につきました。でも、さすがに疲れた。

| | Comments (0)

December 03, 2005

ただいま出張中

朝から夕方までレッスンして。本日は出張。PC持ってきてホテルでブログ書いてます。明日はつくばでピアノステップ。がんばるぞー。昨日携帯買い換えたので、携帯いじったりネットやったりしながらすごしてます。携帯は今までFOMAのF901icってのを使ってたんだけど、やたら不具合多くてね。秋にいったん交換してもらったんだけど、新しいのも時々調子悪くて、この一週間はなぞの電源落ちに困ってて、ショップに持ってったら保証期間すぎてるから有償の可能性大ってことで、えいやっと買い換えました。騙しながら使うって手もあったんだけどね。調子いいときは何も問題ないし。でもほしい機種もあったし、使ってるときに電源おちたりフリーズするとイライラするので思い切っちゃった。今度のはD902i。昔、ほかのキャリアでもDを使っていたので、辞書がおりこうなこの機種にしました。かっこいいし気に入ってます。携帯ショップのはしごして、最後のショップで思いっきり20分は悩んで決めました(笑)つきあってくれたお店のおねえさん、ありがとう。

| | Comments (0)

December 02, 2005

韓国語レッスン復活後8回目

一週間あいちゃったけど、今日は個人レッスンの日。教本も二冊目にはいりました。いきなり難しくなってるし。物語風の本文を読んでそれについて話してゆく感じ。自分についてもすこしずつ韓国語を使って話せるようになってきました。でも、やっぱり聞いてわかっても話すのって難しいわ。

| | Comments (0)

December 01, 2005

自習

結局体調不良で、韓国語お休みして家で勉強。といってもスカイプで遊んでただけだけど(^^;最近知り合った韓国人の人は日本語ぺらぺらでちっとも韓国語しゃべる機会がないので、新しいお友達をさがして徘徊してみた。イタリアの人と韓国の人ひとりとお話できた。つっても怪しい英語でだけど(^^;私は英語も中学生レベルだからねぇ。相手の人には「とてもわかりやすいですよ」とほめられるけど、英語圏の人とはお話できないらしい(^^;言い回しとか単語とかわかんないこと多いからね。でもスカイプって結構楽しいかも。

| | Comments (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »