« はりきって | Main | あいたたた »

November 06, 2005

えっちらおっちら

朝5時起床。薄暗い中支度をして、本日はピアノステップのアドバイスのため、埼玉県熊谷市へおでかけ。もともとせっかちなので、こういう日は1時間くらいの余裕を持って動くようにしている。で、目的地についてから駅でたらたら時間つぶすんだけど・・・。籠原の駅前あいていたのはコンビニくらいで、ああ、時間がつぶせない。仕方ないので缶コーヒーのみながら、サラリーマンのおっちゃんのようにぼーっとしてみる。寒いなぁ。会場にも結局はやくついてしまいました。私も事務局やることがあるので本番前のバタバタをしっているからあんまり早く着きたくないんだけどね。ごめんなさい。10:30開演。ちいちゃな可愛いピアニストたちがいろいろな曲を披露してくれます。いつも思うんだけど、いろいろな生徒さんを見ることで自分とこのちびたちの「ああ、ここはこうやって教えてあげればいいな」とか、「ああ、これって悩むのよねー」とかって問題点も発見できて。自分にとっても勉強になります。午後からは中級以上の生徒さんと大人の方たち。それぞれが、みんなピアノ大好きでいてくれるといいな。もちろんアドバイスってことなので良いことばかり書くわけにも行かず、思ったことをいろいろ書かせていただくのだけれど、最終的には自分の思い通りに弾けるようになることを目標にしてほしいって思いました。
ご一緒したアドバイザーの先生はH先生とH先生(^^;<おんなじ頭文字だった おふたりともとてもステキな方でお話を伺う事ができてとても嬉しい。先を歩く先生方の姿勢ってとっても刺激になるのね。ああいうふうに教えたいって思うこともしばしばだし。演奏終了後は事務局の先生方とお夕食をご一緒して、熱心な先生方にふれあえて刺激になりました。今月末にはうちの地区でもステップ開催。がんばらにゃーと思いつつ、11:30頃帰宅。へろへろに疲れました。てゆーか電車疲れだな、こりゃ。

|

« はりきって | Main | あいたたた »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« はりきって | Main | あいたたた »