« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 30, 2005

ぴーぴーげーげー

わたしは鼻水の風邪に苦しんでいるんだけど、生徒さんの、とくにおちびちゃんたちはもどしちゃう風邪がはやりはじめているそうで、かわいそうね。この時期やっぱり風邪ひきさん多くて私も治る暇がない。今年も結局インフルエンザの予防接種打てないまま終わりそうだ・・・。

| | Comments (0)

November 29, 2005

五週目

ということでわりとのんびりした一日。ステップの後片付けしながら、補習の生徒さん数人やって、はやめに家へ帰って風邪っぴきは寝込んでました。治んないなぁ。

| | Comments (0)

November 28, 2005

アクシデント

昨日の疲れと風邪のせいでちょっとつらい。でも、片付けもあるしレッスンもあるし、教室へ。夜の生徒さんだけ日にちをずれてもらって、レッスンを始めたとたん事件は起きた。母が電話をとってなにやらミョーな雰囲気。叔母が歯医者さんへ行く途中でずっこけて顔からころんだらしく、顔面ざっくり切っちゃったとの電話。歯医者さんの先生が大森駅近くの総合病院へ送ってくれて叔母は救急で7針縫った。母は大急ぎでタクシーすっ飛ばして病院へ。私はレッスンを調整して車でお迎えへ。結局レッスン殆どできませんでした(涙)叔母は救急の外来でしょんぼりしてましたが、お迎えにいって安心したらしく、薬もらっておとなしく帰ってゆきました。迷惑かけちゃったみなさん、ごめんね。補習は年末です(^^;

| | Comments (0)

November 27, 2005

ステップ当日

6時起床。お風呂はいって準備して。8時ちょっとまえに出発。ドンキホーテに寄ってお茶菓子やらいろいろ買って。会場へ。少し早くついた。調律さんが到着したので、荷物運びを手伝ってもらう。9時スタッフ集合。さて、いよいよ独特の緊張感をともなって準備が始まりました。スタッフも慣れたものでがんがん進んでゆきます。10時、いよいよ受付開始。参加者が集まります。10:30演奏スタート。実は1部の一番は私(^^;一番弟子Mちゃんと連弾。楽しかったけどやっぱりあわせがほとんどできなかったのは痛かった・・・。あとは仕事に専念。夕方18時ほぼオンタイムで終了。ダッシュで打ち上げへ移動。今回アドバイザーの先生が新幹線の都合で一時間しかとれない方がいらしたので、とっとと始めてもらう。私はいったん駐車場へ車をおいて自転車で後を追う。懇親会自体は二時間弱だったんだけど、そのあと有志?は残ってもう一軒。日にちが変わる頃まで語り合いました。私は熱があったのがちとつらかったんだけど、楽しかったよー。また来年もよろしくお願いします>先生方

| | Comments (0)

November 26, 2005

準備準備~

明日はピアノステップの日。大まかなところは本部がやってくれるんだけど、当日の進行はすべて事務局であるうちの仕事。失敗は許されないので、きっちりと準備のチェック。レッスンしながらになっちゃったけど、大人の生徒さんに事情を話して、曜日をへんこうしてもらったりしながら事務方の仕事をやっつける。スタッフお願いしてる先生方にも連絡し忘れてることないか確認して、大荷物を順番に車へ運ぶ。無事に終わってくれよ~。

| | Comments (0)

November 25, 2005

年に一度の

マンションの高圧洗浄の日。そのため韓国語レッスンはおやすみ。これが終わると年末が近づいてる~って感じがするのよね。年に一度のことだけど、こういう日は留守にできないので、午前中にあたってくれてて助かった。午後だと仕事やすまなくちゃいけないからねぇ。本番も近いしさ。

| | Comments (0)

November 24, 2005

韓国語学校19回目

今日はフリートークが中心。私はやぱりハン検の報告が中心になっちゃった。露天でスターグッズ売ってたっていったらほかの人に驚かれましたが。あれには私も驚いたもんな(^^;

| | Comments (0)

November 23, 2005

そんでもって

ちょーひさしぶりにココログに向かう私。手帳をみながら振り返るわけなんだけど、これが結構たいへんで、ためるのはやめようといつも思うんだよね。でも、そうはいかんのさ。

| | Comments (0)

November 22, 2005

ふっふっふ

とあるサイトでハン検の解答速報が出てると聞いて早速答え合わせ。5級は、書き取り60点中57点、聞き取り40点中38点。でもって合計で95点。60点以上が合格だから、速報が間違ってたとしても大丈夫ね(^^)心配してた4級は、やっぱり自信ないとこで落としてて(><)書き取り53点の聞き取り38点で合計91点。うん。でも4級は「挑戦~」とかいってたくらいなので、これはうれしいな。でもこの試験、平均点が異様に高いのよね(^^;でもこれでゆっくり合格発表待てるな。

| | Comments (0)

November 21, 2005

血のなせる業?

うちに来てる高1の双子ちゃん。陸上やったりいろいろと大活躍なんだけど、ピアノもしっかり頑張ってます。ソロは練習量が減ってきてるなぁってわかったりもするけど(^^;連弾になるとふたりとも目がキラキラ。ほんの少しの間合いもきっちり取って弾いてゆきます。ま、ミスタッチとかはあるけどね。でもやっぱり血のなせる業なのかなぁ。呼吸とかのタイミング、ほとんどあわせてないだろうにちょっとやるとすぐにあわせられる。ま、もともとセンスもいいんだよね。連弾の楽しさもわかってきてて、曲を緻密に作ろうとしてるみたいだし。うん、来年の発表会が楽しみだわ。

| | Comments (0)

November 20, 2005

ハングル能力検定試験

ということで、こないだから騒いでいたハングル能力検定試験、行ってまいりました。このくそ忙しい時に仕事休んでまで(笑)今回受験したのは一番初級の5級と4級。一気にとりたいなぁ。手ごたえ?5級は満点とりたいと思っていったんだけど、どうかなぁ。微妙。60点が合格ラインらしいので、マークシートの記入間違えてなきゃ^^;受かってるとは思うんだけど・・・。(これでダメだとかなり恥ずかしい)4級はねぇ、勉強してなかった文法が出ちゃったのとヒアリングで聞き取りそびれがあって・・・(><)でも、たぶんこっちも大丈夫なんじゃないかなって感じ。うん。きっと。木曜日に学校の先生に答えみていただいて自己採点するつもり。結果は12月下旬とのことで、待ち遠しいなぁ。次への勉強はじめよっと。これでダメだとやり直しだけどね(><)。そうそう、今回とある大学で受験したんだけど、なんか教室で机に受験票置いて試験ってすごい久しぶりの雰囲気で、楽しかったぁ(^o^)

| | Comments (0)

November 19, 2005

連弾は楽し

私は昔から連弾好き。コンサートもずっとデュオだしね。生徒たちにもあわせものの楽しさを知って欲しいと思うけど、機会をつくるのって実は結構大変だったりするのね。来月の楽器店のコンクールで審査待ちの間に行う余興?みたいなステージがあって、そこでうちの生徒たちが二組演奏させてもらうことになった。
一組は姉兄妹の6手連弾。今までもやってるしあわせも自宅でできるし、更に熱心な子たちなので、あまり心配ないかな。で、もう一組は今回はじめて組んだコンビ。相性は悪くないみたい。お互いに足りないところを補い合えそうでいいねいいね~。思い切り楽しんでほしいな。

| | Comments (0)

November 18, 2005

韓国語レッスン復活後7回目

もー、弱音はきまくり(><)文章は長くなってくるし、何よりも先生の話すスピードが着実にあがってきてる。聞き取るのが精一杯だよぉぉぉ。でも、顔が見えるから、なんとかついていけてる感じ。こちらの本日のお題は過去連体連用と未来連体連用。英語でも時勢って苦手だったんだよなぁ。ああ、やっぱり母国語ってラク。何も考えないで話せるもんね。でも修飾語覚えると表現の幅がものすごく広がるのね~。おっと。こっちも教科書一冊本日で終了~。なんか嬉しひ。来週はマンションの年に一度の高圧洗浄の日にあたっちゃったからお休み。復習しとこ。

| | Comments (0)

November 17, 2005

語学学校18回目

いい天気。浜松町まで、またもや自転車で行く。このくらいの陽気だと気持ちよくていいなぁ(^^)片道45分強。いい運動である。今度は銀座まで足伸ばしてみようかな(^^;
今日はすこしだけ次の単元へ。でも、そんなには難しくない。「○○したい」の文章だからね。よく聞くフレーズだし。特に問題なし。あ、学校もうすぐ契約更新だ。もちろん続けましょ。

| | Comments (0)

November 16, 2005

準備準備

27日にうちの地区でピティナピアノステップが開催される。てゆーかうちが開催事務局となる。いろいろと荷物も届いて、お手伝いお願いしている先生方に連絡してと、そろそろ大忙し。しかーし、その前に今週末のハングル検定やっつけなくてはならず。体がふたつ欲しい・・・。

| | Comments (0)

November 15, 2005

わんこの病気

うちのわんこ、下半身不随です。昨年夏に原因不明の病に倒れそのまま下半身がダメになりました。MRIまではいったけど原因はわかりませんでした。神経障害だろうということでした。リハビリも頑張って今では後ろ足がヘンな普通のわんこになりました。最近は皮膚炎になりましたがこれは完治しました。で、ゆうべ。いつものように布団の上でわんこいじくってぐりぐりしてたら。脇のあたりに小さなしこりが・・・。今度は腫瘍です(><)良性であるとは思うけれど経過を見て見ないとわからないとお医者様言われました。神様は去年連れて行こうとしたのを気が変わったようで一旦返してくれました。もう大きな病気はさせないで下さい。彼女は全身麻酔には耐えられないだろうといわれています。これ以上病気はしないで、しずかに老後を送らせてあげたいのです。みんなに愛されて一日でも長生きできるように元気なままでいさせてください。

| | Comments (1)

November 14, 2005

ダイエット大作戦

去年、ちょっといろいろあって「巨デブ」だった私は一念発起のダイエット。2004年の夏から年末までで10キロ落とすダイエットをしたのね。で、2005年も暮れに近づくにつれて・・・恐れていたリバウンド体験。がーん。これではいかんと思いなおし、またもやダイエットスタートすることにしました。とりあえず、毎日1万歩歩いて食事制限してステッパー踏んで。ああ、世の中にはおいしいものが多すぎるよ・・・。くすん。今回の目標は年末までに4キロ落とすこと。無理なくがんばってみよっと。

| | Comments (0)

November 13, 2005

おっめでとー

昨日ネタのYちゃんのお姉ちゃん、Kちゃん@小1。先週に続いて今日は大一番だったのね。I先生にみていただいて大物ぶりも更に成長しています。今年はチャレンジってことで参加しましたが、なんと入賞!うれしいねぇ。すごいねぇ。上手になったんだねぇ。来年アタマの全国大会に向けて、また頑張ってね。でも、気楽にいこうね。長い人生まだまだ始まったばっかり、ピアノ一色にならないでいろんなこと楽しめるようにね~。

| | Comments (0)

November 12, 2005

あら、おりこう

いつもマイペースに大暴れの(笑)Yちゃん@年少さん。今日はなにやらとってもおりこうさん。でも、「今日はおりこう!Yちゃんじょーずっ!ねっ!」と私の顔を覗き込んで「花まるっ!花まるっ!」とせがまれると、脅迫されてる気分だぞ・・・ (^^;

| | Comments (0)

November 11, 2005

韓国語レッスン復活後6回目

今日も朝から自転車で山のぼり谷かけおりて韓国語教室へ(^^;今日のお教室は自転車が最短コースなんだけど、それでも片道30分ってとこかな。ああ、運動してるなぁ(笑)だんだん会話らしくなってきたような気もするけど、気付けば日本語がまざってるよ。おいおい(@@)単語力だなぁ、あぁあ。来週はいよいよ問題集のラストの単元。がんばろーっと。でも文法事項が難しくなってきちまったぃ。先生にクスっと笑われたりすることも増えてきちゃった<不思議な表現してるらしい。まけないぞー。

| | Comments (0)

November 10, 2005

語学学校17回目

韓国語学校の日。天気もよいし、自転車で行ってみようと思い立つ。木曜の学校は浜松町にある。うちから10キロくらいかな?ちゃりちゃりちゃりちゃり、いい感じ。ただオフィス街を抜けてゆく感じなので、サラリーマンのおじさんたちをくぐりぬけなくちゃいけない。日本のサラリーマン、忙しいのね。ぜんぜん前見て歩いてないの(^^;ちりんちりんベル鳴らしながら走ってました。片道正味45分くらいかな。さすがに疲れました。帰りはバッテリーが怪しくなって、充電モードに切り替えながら帰ってきたし。たまにはいい運動ね。

授業のほうは今まで習った単語を使っていろいろな表現と会話。今週は殆ど勉強してなかったので、結構忘れてたけど、そろそろ検定も近くなってきたし、頑張らなきゃな。

| | Comments (0)

November 09, 2005

不便

今日はマンションのガス管取替え工事だとかで朝からガスが止まってしまった。夕方まで使えないと聞いても、ガスなかなくても一日くらいへーちゃらだいとか思っていたんだけど、仕事前にシャワー浴びられないし、お茶も飲めないじゃない。あららー。お湯はポット引っ張り出してきて解決。最近、午前中掃除してちょっと運動してっていう日課なので、お風呂使えないのが痛いな。ということで実家に電話。レッスン前にお風呂借りる事にして。いつもどおりに動く。晩御飯はおかずの準備できないからダンナに外食令出して。実家のお風呂、ひさしぶりー。自宅よりバスタブが一回り大きいんだよねー。ヨメに行ってから使う事もなかったけど、すっごい気持ちよかったー。

| | Comments (0)

November 08, 2005

おかえりなさい

いいお天気。お布団干した。

今日は新しい生徒さんがひとり。小学校低学年までうちに来てたTちゃん。先日お母様からお電話をいただいて、「幼稚園の先生になりたいと言い出したのでまたみてほしい」という話だった。数年ぶりに現れたTちゃんは中学二年生になっていた。背も高くてきれいになってて驚いた(@o@)もともとかわいかったんだけどね。今度は自分でやりたくてはじめるのだから、上手になって、ステキな幼稚園の先生目指して欲しいな。ファイト!

| | Comments (0)

November 07, 2005

あいたたた

昨日の疲れが出たかな?背中が痛い。朝起きて布団からズルズル出て、お風呂にゆっくりはいる。エアーサロンパスして仕事へ。月曜日は手のかかる子が殆どいないので、ゆるゆるとレッスンをすすめてゆく。頭痛はあるけどなんとか持ちそう。みんなごめんね。先生シップくさくて(^^;

| | Comments (0)

November 06, 2005

えっちらおっちら

朝5時起床。薄暗い中支度をして、本日はピアノステップのアドバイスのため、埼玉県熊谷市へおでかけ。もともとせっかちなので、こういう日は1時間くらいの余裕を持って動くようにしている。で、目的地についてから駅でたらたら時間つぶすんだけど・・・。籠原の駅前あいていたのはコンビニくらいで、ああ、時間がつぶせない。仕方ないので缶コーヒーのみながら、サラリーマンのおっちゃんのようにぼーっとしてみる。寒いなぁ。会場にも結局はやくついてしまいました。私も事務局やることがあるので本番前のバタバタをしっているからあんまり早く着きたくないんだけどね。ごめんなさい。10:30開演。ちいちゃな可愛いピアニストたちがいろいろな曲を披露してくれます。いつも思うんだけど、いろいろな生徒さんを見ることで自分とこのちびたちの「ああ、ここはこうやって教えてあげればいいな」とか、「ああ、これって悩むのよねー」とかって問題点も発見できて。自分にとっても勉強になります。午後からは中級以上の生徒さんと大人の方たち。それぞれが、みんなピアノ大好きでいてくれるといいな。もちろんアドバイスってことなので良いことばかり書くわけにも行かず、思ったことをいろいろ書かせていただくのだけれど、最終的には自分の思い通りに弾けるようになることを目標にしてほしいって思いました。
ご一緒したアドバイザーの先生はH先生とH先生(^^;<おんなじ頭文字だった おふたりともとてもステキな方でお話を伺う事ができてとても嬉しい。先を歩く先生方の姿勢ってとっても刺激になるのね。ああいうふうに教えたいって思うこともしばしばだし。演奏終了後は事務局の先生方とお夕食をご一緒して、熱心な先生方にふれあえて刺激になりました。今月末にはうちの地区でもステップ開催。がんばらにゃーと思いつつ、11:30頃帰宅。へろへろに疲れました。てゆーか電車疲れだな、こりゃ。

| | Comments (0)

November 05, 2005

はりきって

肩こりは酷いけど、とりあえず元気。<ブログタイトルかえようかしらん(^^;
朝からレッスン。土曜日は生徒さんが多くて朝から大忙し。真剣にレッスンすると体力的に結構くるわぁ。<生徒たちは先生が遊んでるように見えるかもしれないが、これでも結構アタマつかってんのよ!

先日のコンクールの結果が出て、該当者に連絡。よい結果の子もそうでない子も「なんでよぉ」って私が思っちゃう子もいました。が、それがコンクールなの。ごめんね。先生の力たりなくて。でも、出場した子は絶対にその分伸びてるから、評価に納得がいかなくても受け止められる度量を持って欲しい。そういう私もいまだに気持ちはそぞろになるんだけどね(^^;そんな中で今回T君が通過したことは私にとってすごくうれしい事だった。同じコンクールで三年目。いつもギリギリで落とされてきていたんだけど、今回は彼にとっての現時点のベストの演奏だったし通って欲しかった。でもって、3度目の正直!通過しました。本当に本当によかった。こんなに嬉しいの久しぶりだな。初めての本選(あ、彼は他のコンクールでは本選経験済)、またベストな演奏めざしていってね。

| | Comments (0)

November 04, 2005

体調不良の毎日は・・・

なんだかなぁ。自分でも体弱いってのは知ってるけど、今年は本当に調子悪いわ。トシかしらん・・・。偏頭痛肩こり吐き気、もうなんでもござれって感じだわ。比較的ストレスの少ない日なんだけど、ちょっと手のかかる子(^^;が複数いるもんで「おりこうにしてくれよー」って唱えながら仕事に出かける。でも、こういう日に限って反抗期炸裂されちゃったりすんのよね。ひさしぶりに保護者に電話するかなぁ・・・。はー。ブルー。

| | Comments (0)

November 03, 2005

あれ?

書いたはずのブログ記事が見当たらない・・・。アップすんの忘れたのかしら?

さて、祝日なんだけど、私にゃ関係ないもんね。学校公開の週らしくて、振替の子や不定期の子達が朝からがんがん訪れる。でも、休みの日でもちゃんと休まずに来るのは本当におりこうさん(^^)しっかり練習してきてくれたら言う事ないわ(笑)

| | Comments (0)

November 02, 2005

どたばた

夜眠れなかったおかげで、なにやら朝から落ち着かない。眠いんだけど、気持ちがおちつかないし、眠れない。ジレンマ。朝すこしでも眠れればラクなんだけどね。こういう日こそ大嫌いな掃除にあてようと思うんだけど、気持ちが乗らない。あーあ。たらたらすごしちゃった。レッスンはいつもどおり。水曜日はツーカーの昔から来てる大きい子たちが多いから気持ちはラク。そういえば、夏にやめちゃったT君が専門学校合格の知らせを持って顔出してくれた。おめでとう。わくわくの春だね。これからも頑張って。思い出したらピアノも弾いてね。

| | Comments (0)

November 01, 2005

もう11月だよ・・・

あっというまに秋になったねぃ。火曜日は生徒さんが多いのでずーっとテンションあがりっぱなし。今週で3回目になる年少さんMちゃん、上達進度がはやそうだ。ママもおにいちゃんも弾くからね。手の形とか力はないけど、最初から自然だし、環境が育てるってのはあるんだろうなって思う。おおきい子たちはなにやら楽しそうにそれぞれの曲をさらってくれてるから、満足満足。高2のNちゃん、ピアノの上にあった「やさしく弾ける韓流」って楽譜をじーっとみてて「先生、私これ弾きたいからコピーちょうだい」と自分で曲決めてたし。絶対馬鹿にすると思ったのになぁ(笑)

| | Comments (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »