« 不安的中 | Main | 開店休業 »

October 30, 2005

しゃかしゃか

今日は近所の楽器店主催のコンクール。ゆうべ熱出してて多少ぼーっとするものの朝から起き出して準備。9時ちょっと前からSちゃんのサウンドチェックして出発。自転車でしゃかしゃかしゃかしゃか。近所とは言ってもちょっと行きづらいところにある楽器店。バスだと乗り換えあって30分強。電車でも結構遠い。一番近いのが車なんだけど、止める場所が近くにないのね。でもって自転車。そして電チャリ大活躍(笑)今までよりだいぶタイム更新(^^;

10時からスタート。1部は小1。KちゃんとSちゃん。トップバッターのKちゃんは小さいながら舞台慣れしていて、よい意味でのふてぶてしさがあるのでぜんぜん心配なし。案の定場内「ぽかーん?」な雰囲気(^^;ま、ちっこいのにかなりよく弾くしね。なんつってもこなしてる舞台の数が違うから。ただでさえちびっこはあがることがあんまりない上に数こなしてるから、どこで弾いてもあんまり大差ないのがこの子の特徴。ただし気分がモロに演奏に出るので、ご機嫌ナナメだとちと怖いんだけど(笑)ここの所心配していたテンポの揺れもなかったし。アルペジオがまだばたついてたけど軒並み良好。Sちゃん、綺麗な音できちんと弾けていて(Sちゃんは小柄ながら、発音の仕方がとても綺麗なの)テンポもベスト。でもありゃ、いつもやんないところでちょっとミスタッチ。採点にどう響くか心配なところ。でも演奏自体はすごくよかったと思う。みんなが驚くような選曲ではなかったけれど、本当に基礎をひとつずつ確実にモノにしてるなって成長を嬉しく眺めてしまったわ。

小1終わってダッシュで教室へバック。しゃかしゃかしゃかしゃか・・・。小3から小5までのエントリーしてる子達のサウンドチェックして、また会場へとって帰る。しゃかしゃかしゃか・・・。

小3Tくん。彼のベストの演奏だと言ってもいいな。うん。力みが気になるんだけれど、それもだいぶぬけていて、無理なく自然な演奏でした。曲想もきちんとついてたしね。ただし、この小3がこのコンクールでは激戦区。上手いの多いんだよね。びっくりするような曲でがんがん聞かせてくるコも多い。Tくんは基本に忠実に粗も出やすいけれどあえてソナチネ。雰囲気に流されるような事もなくごまかしはきかない。テクニックがはっきり出ちゃう。これが吉と出てくれればいいんだけど。Tくん、このコンクールとはちょっと相性悪いんで心配(><)

小4Mちゃん。彼女もここ一年で急激に成長していて、わが生徒ながらやっぱ上手くなったよなー(^^;と感心しちゃう。細かいミスいくつかしていたけれどほとんど気にはならなかったので、好演といえるかな。それでもまだまだ未知数なところがあって、どこまで伸びるか楽しみね。

小5Aちゃん。私の最初の看板弟子。うちに来るようになってもうすぐ丸4年も経つんだねぇ。しみじみ。ここのところ勉強が忙しくなっていて(彼女はとても頭がいいのね)なかなかピアノとも以前ほどは向き合えなくなっているんだけれど音楽性は抜群。彼女との出会いが私のレッスンの方向性を大きく変えてくれたというエピソードは一部有名。土が水を吸うように吸収してくれるAちゃんのレッスンはしていてとても楽しい。練習量の減少でテクニックが少し不安を残したけれどラストスパートはやっぱりすごかった(笑)とはいえ、細かいミスが頻発してたのが心配なところかな。Aちゃんの演奏は私の子どもの頃に似ていて(^^;すごく好きなの。

うちからエントリーしたラストは小5のNちゃん。実はこの主催楽器店から去年移籍してきたばかり。古巣での挑戦。彼女は極度のあがり症なんだよね。持ってる力が存分に発揮できなくてジレンマがある。あと指が極端に弱いのね。歌わせる部分はものすごくセンスもよくて聴いていて気持ちがいいんだけれど、テクニックで押してゆくような部分になるとどうしても指の弱さが見えてしまってちょっと残念。でも、音楽を止めることなく半ば力ずくで流してゆくところは天晴れ。今回挑戦の意味も含めて、あえて技術的な部分が多い曲を選んでみた。案の定指すべりしていたのが心配だけれど、よく頑張ったと思う。

結果は来週までに郵送だって。ま、どうでても気にしないで次への指針にしてほしいな。ってコンクールのたびにいつも思う。もちろん悲しい思いはさせたくないけれど、どうにも仕方ない事もある。本人たちが納得いく演奏ができたら私はそれで満足。だから、ママたちもあんまり熱くならないでね(^^;

帰ってきて薬飲んでバタンキュー。さてもう一眠りしようっと。

|

« 不安的中 | Main | 開店休業 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 不安的中 | Main | 開店休業 »