« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 31, 2005

開店休業

五週目だったので、殆どの通常レッスンはお休み。今月末にあるピアノステップにエントリーしてて、譜よみのちょーヤバそうな子だけ呼びつけて確認レッスン。なーんだ。ちゃんと弾けてるじゃん。あとは曲つくってゆくだけね。だいじょぶだいじょぶ。で、お教室のピアノの上が書類だらけですごいことになってたので、整理整頓&ゴミ捨て。ヨーカドーによってお買い物。またもや大学生Aちゃんにばったり。本当によく会うなぁ。熱は下がったけど、セキが抜けない。コンコンコン。帰ってきてペットボトルつぶしてとなりのコンビニに捨てに行って。今日はもうあがり。晩御飯はブラウンシチューだーい。時間がある時はぼーっとなべの前に待機できるから結構お気に入りのメニュー。さてと、ダンナまだ会社から帰ってきてないしちびっと横になろうっと。ぐーぐー。

| | Comments (0)

October 30, 2005

しゃかしゃか

今日は近所の楽器店主催のコンクール。ゆうべ熱出してて多少ぼーっとするものの朝から起き出して準備。9時ちょっと前からSちゃんのサウンドチェックして出発。自転車でしゃかしゃかしゃかしゃか。近所とは言ってもちょっと行きづらいところにある楽器店。バスだと乗り換えあって30分強。電車でも結構遠い。一番近いのが車なんだけど、止める場所が近くにないのね。でもって自転車。そして電チャリ大活躍(笑)今までよりだいぶタイム更新(^^;

10時からスタート。1部は小1。KちゃんとSちゃん。トップバッターのKちゃんは小さいながら舞台慣れしていて、よい意味でのふてぶてしさがあるのでぜんぜん心配なし。案の定場内「ぽかーん?」な雰囲気(^^;ま、ちっこいのにかなりよく弾くしね。なんつってもこなしてる舞台の数が違うから。ただでさえちびっこはあがることがあんまりない上に数こなしてるから、どこで弾いてもあんまり大差ないのがこの子の特徴。ただし気分がモロに演奏に出るので、ご機嫌ナナメだとちと怖いんだけど(笑)ここの所心配していたテンポの揺れもなかったし。アルペジオがまだばたついてたけど軒並み良好。Sちゃん、綺麗な音できちんと弾けていて(Sちゃんは小柄ながら、発音の仕方がとても綺麗なの)テンポもベスト。でもありゃ、いつもやんないところでちょっとミスタッチ。採点にどう響くか心配なところ。でも演奏自体はすごくよかったと思う。みんなが驚くような選曲ではなかったけれど、本当に基礎をひとつずつ確実にモノにしてるなって成長を嬉しく眺めてしまったわ。

小1終わってダッシュで教室へバック。しゃかしゃかしゃかしゃか・・・。小3から小5までのエントリーしてる子達のサウンドチェックして、また会場へとって帰る。しゃかしゃかしゃか・・・。

小3Tくん。彼のベストの演奏だと言ってもいいな。うん。力みが気になるんだけれど、それもだいぶぬけていて、無理なく自然な演奏でした。曲想もきちんとついてたしね。ただし、この小3がこのコンクールでは激戦区。上手いの多いんだよね。びっくりするような曲でがんがん聞かせてくるコも多い。Tくんは基本に忠実に粗も出やすいけれどあえてソナチネ。雰囲気に流されるような事もなくごまかしはきかない。テクニックがはっきり出ちゃう。これが吉と出てくれればいいんだけど。Tくん、このコンクールとはちょっと相性悪いんで心配(><)

小4Mちゃん。彼女もここ一年で急激に成長していて、わが生徒ながらやっぱ上手くなったよなー(^^;と感心しちゃう。細かいミスいくつかしていたけれどほとんど気にはならなかったので、好演といえるかな。それでもまだまだ未知数なところがあって、どこまで伸びるか楽しみね。

小5Aちゃん。私の最初の看板弟子。うちに来るようになってもうすぐ丸4年も経つんだねぇ。しみじみ。ここのところ勉強が忙しくなっていて(彼女はとても頭がいいのね)なかなかピアノとも以前ほどは向き合えなくなっているんだけれど音楽性は抜群。彼女との出会いが私のレッスンの方向性を大きく変えてくれたというエピソードは一部有名。土が水を吸うように吸収してくれるAちゃんのレッスンはしていてとても楽しい。練習量の減少でテクニックが少し不安を残したけれどラストスパートはやっぱりすごかった(笑)とはいえ、細かいミスが頻発してたのが心配なところかな。Aちゃんの演奏は私の子どもの頃に似ていて(^^;すごく好きなの。

うちからエントリーしたラストは小5のNちゃん。実はこの主催楽器店から去年移籍してきたばかり。古巣での挑戦。彼女は極度のあがり症なんだよね。持ってる力が存分に発揮できなくてジレンマがある。あと指が極端に弱いのね。歌わせる部分はものすごくセンスもよくて聴いていて気持ちがいいんだけれど、テクニックで押してゆくような部分になるとどうしても指の弱さが見えてしまってちょっと残念。でも、音楽を止めることなく半ば力ずくで流してゆくところは天晴れ。今回挑戦の意味も含めて、あえて技術的な部分が多い曲を選んでみた。案の定指すべりしていたのが心配だけれど、よく頑張ったと思う。

結果は来週までに郵送だって。ま、どうでても気にしないで次への指針にしてほしいな。ってコンクールのたびにいつも思う。もちろん悲しい思いはさせたくないけれど、どうにも仕方ない事もある。本人たちが納得いく演奏ができたら私はそれで満足。だから、ママたちもあんまり熱くならないでね(^^;

帰ってきて薬飲んでバタンキュー。さてもう一眠りしようっと。

| | Comments (0)

October 29, 2005

不安的中

ぶり返しちゃいました<風邪 朝から近所の中学の合唱コンクールみにいくつもりでいたんだけど(生徒が伴奏するからね)体中痛くて立ち上がる気力が出ない。アタマも重い感じだしくしゃみとまらないし。で、仕方ないのでママにメールでうかがえないことだけ連絡しておく。ごめんね。

幸か不幸か久しぶりの5週目にあたった土曜日で、レッスンは夕方から夜の補習のみ。午後まで布団でごろごろしてる。そろそろ行かなくちゃ行けないからのそのそと起き上がってみたけれど、アタマいたーい(><)
よろよろしながら、これから仕事行って来ます。

今日はダンナの誕生日。夕飯なんにしよ。

| | Comments (1)

October 28, 2005

韓国語レッスン復活後5回目

こちらの先生のおたくへ行くためには急な坂道だらけ。電動自転車大活躍!マジ感動しましたわい。
今日のレッスン。最初は先生がなにやらリモコンを持ち出してきて・・・。ふと見るとテレビの画面の下の方に紙がはってある。先週、先生にお貸しした「私の名前はキムサムスン」が流れてくる。字幕部分は紙がはってあってみえないの(><)もちろん私のなわけだから1度は観てるんだけどね。字幕なんか覚えちゃいない。ヒアリングして、日本語にしてゆくって作業。すっごい難しいよ・・・。早口なんだもん。知らない単語や言い回しも多いしさ。せんせー、私はまだ初級なんですー。おまけに先生ニッコリと年配の男優さんを指差してして「この人のセリフはきれいな標準語ではないですから聞き取りづらいですよ」とか言い出すし。でも、楽しかった。今度うちのテレビも紙貼ってみようかしら(嘘)そのあと教科書の新しい単元、原因理由と文章の連結。変則活用の確認。今日も濃い内容でございました。

今まで乗っていた自転車、生徒の大学生がもらってくれることになった。4年乗ったから錆びも出てるし、総じてばっちい印象はあるものの、調子はとってもよい。これから社会人でそうは乗らないけど、自分の自転車壊れちゃってて不便だというのでAちゃんにあげることになったわけ。で、自転車屋へ行って防犯登録の書き換え。あと、ベルがなくなってたのでホームセンターで買ってきてひょいひょいっと付け替えて、カギもサビと曲がりでちょっとコツがいるようになっていたので、これもつけかえてからAちゃんに引き取りにきてもらいました。でも防犯登録にかかった費用は請求するわよ~(^m^;乗りつぶしてね。

| | Comments (0)

October 27, 2005

語学学校16回目

今日はクラスメートのMさんがお休み。ふたりで授業を受ける。総復習の内容は、単語単語単語。問題集のラストにまとめてある単語を順に読んで意味を答えていく。結構余裕(笑)4個できなかったかな。ちょっと悔しい。前後に文章があればもう少し勘がはたらくのになぁ・・・。今日は先生がおうちで漬けたキムチをおすそ分けしてくださった。家に帰って食べてみたらちょっとピリッとする感じがしておいしかったです。

| | Comments (0)

October 26, 2005

かぜっぴき

今日は三日続けてお掃除宣言の最終日なんだけど、ダンナがクィーンのコンサート行くとかで会社休んで(^^;家にいたからお掃除もお休み。おほほ。私は昼からいつもどおりレッスン。先月からずーっと咳がぬけないのが悩みなんだけど、ここへきて生徒さんも体調崩してる子がちらほら出始めた。そして、お約束の先生の顔をじーっとみてはっくしゅーん!ってやつが増えるんだな。特にちっこい子だとお口に手を当てる前にぶしゃっとくしゃみやお咳が出ちゃうのね。そして先生、鼻水まみれ・・・(><)ああ、ぶり返しませんように・・・。

| | Comments (0)

October 25, 2005

今日も掃除!?

お掃除好きな人には考えられないことだと思うけど、お掃除嫌いな私には本当に苦行なの。とはいえ、はじめるとミョーにいろんなところに目が行くもんなのね。今日は朝からお洗濯。衣料品のあとは、カーテンはずして漂白剤につけこんでお洗濯。お日様がご機嫌なのでお布団干して。ガラス磨き。洗剤がきれちゃったので、お買い物へ。アイロン台と洗剤買って帰ってくる。戻ってきてから再度ガラス磨き。トイレ掃除。ダンボールまとめて集積所へもってって。掃除機かけて、フローリングワイパーかけて。はー。ひと休み。このあとはアイロンかけするんだー。我が家は南向きだからリビングに思いっきり陽が射し込んでて、そこでわんこがお昼寝中。なんか幸せだなぁ。午後からは仕事。今日は一週間で一番生徒が多い日。帰る頃にはきっとへろへろだな(笑)明日も頑張ろうっと。なんか充実した午前中だったわ~。あ、ごはんしかけていかなきゃ(^^;<忘れるとこだった。

| | Comments (0)

October 24, 2005

お誕生日

今日はお誕生日(^^)朝起きて、わんこを病院に連れてゆく。診断は皮膚炎。塗り薬を処方された。完治までひと月くらいかかるらしい。おニューの自転車でさくさく走る。獣医さんに行く時、いつもはできるだけ平地を選んで行ってたんだけど、今日はわざわざ立体交差のあるところを選んでみた。うおぉぉぉ。すっごーい。立ちこぎしないですいすいだよぉ(笑)家についてから宣言どおり掃除する。掃除機かけて古本をダンボールにつっこんで。「ぴゅぴゅっとモップ」かけて。仕事のメールを数通やっつけて。師匠I先生と長電話。国際コンクールの話を聞かせていただいたり、レッスンでの悩み相談きいてもらったりで軽く1時間以上遊んでもらう(^^;子どもの頃の先生方と密におつきあいをつづけさせてもらっているご縁は私のいちばんの宝物かもしれないと思う。午後から仕事。誕生日つっても日常はかわらないね。ああ、おとなになっちまったぜぃ。最後の生徒さんが体調不良と出張でふたりお休みだったので、思わぬ早帰り。ぼーっとPCに向かってみる。さて、書類仕事やっつけよっと。昨日の私と今日の私は変わらないけど、10年先はちょっとはステキに変わっていたいって二十歳になったくらいから誕生日の度にずっと思い続けてる。自分に何か誇れるものをもてるように、努力することを楽しめるおとなになろうって。なかなかうまくいかないこともあるけど、継続して頑張ろっと。でも掃除は嫌いなの。

| | Comments (0)

October 23, 2005

電動自転車がやってきた

ずーっとずーっとずーっと欲しかった電動自転車。入念に下調べして、でも高いし、とりあえずうちのまわりは平地だしって手が出なかった電動自転車。ついに今日我が家にやってきました!実は明日誕生日なもんで、ダンナからのプレゼント~~~(^0^)もーすっごい嬉しい。あと3日間連続でおうちの掃除してもいいくらい嬉しい。夕方Kちゃんの出るコンクールの入賞者記念コンサートから帰ってきてぐーすか昼寝してたら、だんなが「自転車買いにいくなら起きろ~」って声かけてくれて。え?えええ?買ってくれるでありますか!びっくり。でも高いんだよ?本当に高いんだよ?と念を押してみるも、とりあえず本当に買ってくれそうな雰囲気だったので気が変わらないうちに出かけることに(^m^;ダンナは他の買い物もあるからって徒歩で先に家を出て、私がダンナのMTBでダ○シン百貨店へ(笑)数日前の韓国語の帰りにヨーカドーよりダ○シンのが安かったのを見てたから。自転車売り場で待ち合わせ。ああ、そこには憧れの電動自転車さんたちが・・・。興奮!「どれ?」と聞かれて、一番欲しかったサンヨーのコレを指差して。自転車売り場のおじさんはヤマハとかいろいろ説明してくれてたけど、も、これってずーっと思ってたので迷うことなく決定。でも、色が決まらない。オレンジが欲しかったんだよね。でも、こないだ生徒さんのママから派手な色の自転車は可愛いけどキズも目立つし盗まれやすいって聞いたばかりだったので、無難なシルバーにしました。結局冒険できないのよね(^^;帰りは新しい自転車に乗ってすーいすーい。うぁ。本当にぐいぐいっすーいすーいって感じなんだぁ。今年はサンタさんも先に来ちゃったかな~と思って、来年のお誕生日に何をおねだりするか考えようとつぶやいてたら、隣のほうから「むこう10年分だからね」って声が聞こえました。せめて3年分くらいになんないかしらん。

| | Comments (2)

October 22, 2005

いよいよ

来週は近所の楽器店のコンクールの予選。エントリーしてる子達の演奏がだいぶまとまってきました。とはいえ、細かいところまでいじられてすこしだけ混乱しちゃったりもするみたいで。あと1週間どのくらい緻密に曲を理解できるか、小さい子たちはピアノを自然に鳴らすことができるか、だなぁ。がんばろねー!

| | Comments (0)

October 21, 2005

韓国語レッスン復活後4回目

こちらはがんがん難しくなってきてます。個人だと進みもはやいし、やることも多い。予習がつらくなってきました(笑)文章が長くなってきたから、今までやっていた全文書写もだんだん面倒になってきたし。何かいい勉強方法を考えなくちゃな。例文は暗記して表現を覚えるようにしているけれど、おなじような訳がついてもニュアンスが違ったりする事もあって、母国語だったら何も悩まない表現に「どっちの言い回しが正しいんだ?」と悩むことも増えてきちゃいました。ま、たくさん間違えて覚えてゆくしかないんだろうな。すんなり覚えたところより間違えた言い回しのほうがきちんと使えるようになってたりするもんね。

| | Comments (0)

October 20, 2005

語学学校15回目

今日で1冊目の教材が終わりました。次はしばらく総復習モードみたい。特に難しいことはなく、相変わらず新しい語彙を覚えてゆくのがいちばんつらいかな。あ、あと発音がやっぱりすごく難しい。読んで理解することや、聞いて理解する事はならった範囲ならそんなに難しいことはないんだけど、いざ自分で発音するとなると、すっごいヘンな読み方になる。ああ、怪しい外国人だー(笑)今週は音読たくさんしようっと。

| | Comments (0)

October 19, 2005

れんだん

大学4年生コンビのAちゃんMちゃん。今週からレッスンで連弾をやることになりました。曲はパッヘルベルのカノン。とりあえずあわせてみたら・・・タイミングがあわないわ、どちらかが落ちるわで大笑い。おかしいなぁ。昔から連弾組んでるのに(^^;本人たちも弾ける予定のところまでできなかったのがショックだったようで。来週が楽しみだわ。でも、まぁ忙しいさなかだからねぇ。ゆるゆる行きましょう。

| | Comments (0)

October 18, 2005

お掃除

なんだか掃除したくなった昨日。ざざーっと片付ける。片付け始めたらいろいろ気になってきて納戸に冷風機しまって、水周りに歯ブラシかけかけ。自慢じゃないが、家事は私にとって鬼門。特にお掃除部門。子どもの頃から片付け嫌いなんだから。で、今日も午前中はちょっと時間がとりやすかったので、またもや真剣お掃除の続き。仕事行く前に疲れちゃった(^^;部屋がなんとなくすっきりしてくると、落ち着かないわ(笑)

| | Comments (2)

October 17, 2005

必需品

雨模様の一日。レッスン室までは自転車で移動している。天気の悪い日はカッパ着用。犬の入ったリュックを背負っているため、ポンチョ式のものを着る事が多いんだけれど、結構たくさん降ってる日はGパンがぬれてしまうのが嫌で、上下スーツのカッパを着用する。これが結構便利なんだな。山登りとか釣りとかする人は必携らしいんだけど。前はビニールのコンビニで売ってる奴だったんだけど、登山用のをドンキで購入。やっぱ高いだけあって、全然いいわ~。でもこれ着て、犬リュック背負って自転車で爆走してる姿はピアノの先生じゃないんだろうなぁ。ていうか、遠目にはオジさんなのかオバさんなのかすらわかんないだろうなぁ(笑)

| | Comments (0)

October 16, 2005

四月の雪

コンクールの予選が近いので朝から夕方までレッスン。いったん帰宅。ペヨンジュン主演の映画、四月の雪がそろそろ終わるという話だったので、すっごく悩んだんだけど(どうしても観たいって感じじゃなかったから・・・)時間があったので、ひとりで近所のシネコンへ。上演2分前到着。総観客数7名(^^; で、観終わって。うん、静かで綺麗な映画だなーって感想。でも、激しく胸を打たれるとか、考えさせられるとかっていう、映画を観終わって残る余韻みたいなものがあまりなかったなぁ。韓国語の勉強しに行ったと思うことにしよっと。ヨン様とイェジンちゃんが激しく好きな人にはたまらなくいい映画だろうなーとは思った(^^)v

| | Comments (0)

October 15, 2005

短縮?

今日は運動会やら風邪でお休みの生徒さんが多くて、後ろのほうの生徒さんにどんどんつめてもらって、早上がり。かえって、ちょっと横になるつもりが、目がさめたら朝でしたわ。ほほほ。疲れてるわけじゃないと思うんだけど。長く風邪っぴきで体力落ちてるせいかなー。でも、満足(笑)

| | Comments (0)

October 14, 2005

韓国語レッスン復活後3回目

今日は総復習をちらっとやって。新しい表現の練習。「○○なので~~」という原因理由の表現と、「○○します」という意思の表現。例文をざーっと読んだあと、先生からバリバリ韓国語で内容の質問が飛んでくる。つぎは例文から離れて同じ文法を使うような質問をされる。答えるだけで緊張してしまう。けど、こっちの先生はマンツーマンだから、ぼんやり考えてるヒマなんかなくて(^^;間違ってもいいからとりあえず口に出す。これが結構いい練習なんだよね。今日は復習だからと思って次の単元の予習を殆どしてなかったもんで、今日はアタマ使ったわ(笑)バリバリ進んでおります。アタマに10個入れるとたぶん4個はこぼれてるけど。はー。質問にもっとさくさく答えたいなぁ。ジレンマ。

| | Comments (0)

October 13, 2005

語学学校14回目

さてと、今日の単元は「しましょうか?」「しましょう」の復習と練習問題。ここはあんまり難しくない気がする。ふむふむ。フリートーキングは、気候の話など。まだ習っていない単元の文法などもちらほら出るようになり、先生も次の教材へ進みやすくするためにほんの少しずつテキストにない文法も説明してくださる。だいぶ表現に幅が出てきたけれど、まだまだ日本語でいうところの「~です」「~でした」「~でしょう」くらいの基本文の域。ああ、少しは自在に操れる日が来るんだろうか・・・。もっと理解したーい!

| | Comments (0)

October 12, 2005

ゆるゆる~

なんてことない一日。いつもどおり、仕事して。夜中までかかって知り合いに貸してもらったドラマを観る。うん。少しずつ日常。

| | Comments (0)

October 11, 2005

連休あけて

まだゲホゲホ言ってますが、気持ちは8割以上回復しました。ご心配おかけしましたー。久しぶりに気合の入った黴菌にやられちゃって、本当に鬱屈してました。
実は、昔お世話になっていた方が先月自ら命を絶たれていたことを知って、忙しさにかまけてなかなか連絡をとることをしていなかったことを後悔したり、その関係で当時の友人とメールしたりして、気持ちのアップダウンが激しくなっていました。それに病気がプラスされて精神状態が普通じゃなかったように思います。

でも、この連休はゆるゆると生活し、未視聴の韓国ドラマを楽しみながら寝てばっか生活でした。こっから年末まではコンクールやステップ等生徒たちの関わるイベントが目白押しです。
頑張りすぎないで、でもしっかりやっていかなくっちゃー。

復活宣言<充電完了@ただし体調8割

| | Comments (0)

October 10, 2005

新しい出会い

先日、楽器店の講座で知りあった先生のお嬢さんがうちへ習いに来ることになった。まだまだ体がくにゃくにゃしちゃう恥ずかしがり屋さんの年少さん。がんばろうね。おにいちゃまは他のお教室で習っているのだけれど弾いて聞かせてくれた。すごいねぇ。やっぱり上手だわ。あんまりピアノ好きじゃないんだーって言ってたけど、きっと練習じゃなくてピアノ弾くのすごく好きなんだろうな。とても音楽性あふれた演奏で感心しちゃった。うちの生徒さんにも多いけれど、テクニックと音楽性の狭間でのジレンマがあるんだね。はやく克服できるといいね。また聞かせてね~。

| | Comments (0)

October 09, 2005

寝て曜日

よく寝ました。合間には未視聴の韓国ドラマに没頭し、久しぶりに頭使わずに過ごした~。あ、今日は一番弟子Mちゃんのお誕生日。おめでとーう。

| | Comments (0)

October 08, 2005

今日を乗り切れば

よろよろーん。復活70%ってとこだな。朝晩の咳と鼻がつらい。特に明け方痰が絡んで目がさめるくらい。今日も「風邪ひいちゃってごめんなさい補習」週間中。通常のレッスンに加えてがんがん補習がはいってる。でも、今日をのりきれば明日は休めるぞー。がんばるぞー。

| | Comments (0)

October 07, 2005

韓国語レッスン

今日は個人レッスンの日。昨日気持ちを入替えて(^^;予習いっぱいしたので、耳から単語がこぼれそう。で、るんるんで出発。こちらの先生にも2週間ぶり。問題集の答え合わせをしてから残り時間でフリートーキング。これがすっごく楽しいんだけど、つい日本語が出ちゃう。今日はだいぶ頑張って韓国語で話そうと努力したけれど、単語の使い方が違ってたりして、うーん、難しいなぁ。生活のこととかきかれても、私の毎日ってもしかして、寝る・仕事する・寝るの繰り返しだったりする?うわ。寂しい。しかし本当にあんまりネタがないわ。

| | Comments (0)

October 06, 2005

語学学校・・・久しぶりで

2週続けてやすんでしまったせいで、すっごくすっごく久しぶりの授業。先生にも同じクラスのおふたりにもさんざん心配かけてしまいました。でも、休んでる間はハン検のプリントだったそうで、教科書はすすんでなかったから安心。今日の授業は「~しましょうか」「~しましょう」「~するつもりです」の文章。うん。結構耳なじんでるな。ドラマでよく聞く文法に違いない(笑)まだ疲れやすいので途中咳き込んだりするとつらいんだけど、久しぶりの授業は新鮮だったわ~。明日の会話の予習もちゃんとやろっと。

| | Comments (0)

October 05, 2005

日常

薬がかわって、ひどく口が渇いたりするけれど、だいぶよくなった気がする。韓国語の予習しなきゃー。レッスンも通常のタイムテーブルにもどして、さぁがんばるぞ。

| | Comments (0)

October 04, 2005

でもって

レントゲンも血液も大きな問題は特になし。問題なしっていうかあるっちゃあるけど(笑)所見どおりウィルス性の風邪からくる気管支炎。喜ぶべきなんだろうけど。いつまで「風邪」ひいてんのかしら<私

| | Comments (0)

ぷちっ

朝から病院へ。薬がなくなったのもあるけど、やっぱりちっともよくならないから。よく寝付けなかったせいもあって、寝坊。9時ちょっとすぎに病院着。混んでる。受付を済ませて待合室へ。待てどくらせど順番が来ない。持って行った本も読み終わる。まだ順番がこない。待合室の長椅子に座ってるのもちょっとつらい。やっと順番がまわってきたのは2時間もとうに過ぎた頃。いつもの先生がお休みで代診の先生。細菌が体内に入っちゃってるせいで長引いているんだろうという説明。もう少し検査して薬を替えてみて様子をみることに。一時なくなってた抗生剤がまた増えた。また午後から行くのか・・・。初めの方の生徒さんふたりだけ振り替えてもらうようにメール。ごめんねぇ。4時までに教室に着かなかったら今度こそキレそうだわ。家から一番ちかい病院が総合病院だからそこに行ってるんだけど、こんなに待たされて治らないなんて、もぉ!病院変えようかな・・・。

| | Comments (0)

October 03, 2005

ひたすら寝る

午前中一杯寝る。ひたすら寝る。こんこんと寝る。レッスンの1時間半前に起き出してお風呂に入ってから教室へ。20時からの3人と補習だったひとりは別日程へ。あんまり良くならないことと生徒さんたちに迷惑かけちゃってることにちょっとイライラしはじめてる?だるいし。ここ数日はいつも以上に(^^;自分の練習もできず。

| | Comments (0)

October 02, 2005

ちょっとずつ

補習こなしながら、レッスン復帰中。でも4人くらいやるともう声が出なくなる・・・。本当によくなってんのかいな?

| | Comments (0)

October 01, 2005

声が出ない

というわけで、今日は病気で休んじゃった分のレッスンの補習が目白押し。通常のレッスンの空き時間に全部埋めてゆく感じ。病院でもらった薬は効いているのかな。ちょっとずつ楽になってるんだけど。痰が絡んで気持ち悪いや。私の仕事っちゃー歌いっぱなしのしゃべりっぱなしなわけで。夕方くらいから少しずつ声の出が悪くなってくる。最後のふたりのレッスンにいたっては、ほとんどささやき声になってました。ごめんね>Sくん、Yちゃん。大きい子だったから声が小さくてもなんとかなった感じだわ。帰ったらほとんど声出てない感じ。とっとと寝ました。

| | Comments (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »