« ちんぷんかんぷん | Main | 語学学校11回目 »

September 07, 2005

読み方?

小1Hちゃんのレッスン、うっかりして「左手」と漢字で書いてしまう。「あ、ごめん。読めるかな?」「うーん」と考えて「えとね、「と」」。ん?「「て」だよ?」と私が言うと「これねぇ、おトイレの「と」なの!」というお返事。おお、お手洗いをおトイレと読んでいたのね。すごいぞちびっこ。語学は勘が大切だからね(^^;<いつも韓国語の先生に私が言われてる。それじゃ、ここで新しい読み方覚えられたらいいね。そういえば、日常でこどもの発言とかって目から鱗なこと、すっごく多いんだよね。これに限らず、ああ、そういう風に考えてるのね?ってことが多々ある。読み方は特にそういうことが多いかもな。私が子どもの頃に幼馴染の男の子が、駅で「のぼりろ、おりろ」と大声で読んでいた。あれは上り口、下り口だったのよね。間違える事は悪い事ではなくて、アタマがやわらかいんだからそういう間違いから正答を学んでゆけばいいよね。

|

« ちんぷんかんぷん | Main | 語学学校11回目 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちんぷんかんぷん | Main | 語学学校11回目 »