« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 30, 2005

がんばれ、私。

いつまでも寝込んでるわけには行かないので、午後からレッスン再開。といっても15時までのレッスンはごめんなさいして他の日へ移動。それよりなによりショックなのは、韓国語のレッスン2週続けて休んじゃったこと。あああああ。来週こそしっかり準備してはりきって行くぞ~。生徒たちも結構私が病み上がり(っていうか病み途中?)なのを知っているので、教室に「だいじょーぶー?」って入ってくる。体がつらくても、彼奴ら(笑)の顔見てピアノに合わせて大声出してると不思議と元気になった気がしてくるんだよね。薬のせいで口が異様に渇いちゃうのと、咳っぽいのをのぞけば昨日までよりだいぶ楽になってきたし。でも、途中で鼻かんだらティッシュが真っ赤。あーらーら。毛細血管きれちゃったのかねぇ。チョコ3枚食べても鼻時でないのが自慢なんだけどなぁ。21時までなんとか無事にレッスンして、さきほど帰宅。さて、寝る前に昨日観そびれた韓国ドラマ@オンリーユー観なくっちゃ。

| | Comments (0)

September 29, 2005

病状ブログ?

元気のいいイメージをもたれやすいんだけど、子どもの頃からあんまり丈夫な方じゃないんだよね。ここんとこは本当に調子最悪。で、あんまり治る兆しがないから病院へ。過労で体力が落ちてたところへ風邪引いて完全にこじらせちゃったらしい。お医者さんには「ひきっぱなにちゃんと休養をとらないから」と怒られながら、とりあえず今日一日あったかくして寝てなさいといわれて、仕方なくレッスンは完全お休み。でも、先週すでに木曜日さんはお休みしちゃってたので、回数が足りない・・・。ヤバい!大急ぎで補習スケジュールを組んでみんなのスケジュールにあわせて埋めてもらう。土日はマラソンレッスン確定だな。今日一日で体力戻さなきゃ。くぅぅ。お休みの連絡を電話でしたうち2軒は、「先生、ブログ心配してたの~。休んで治しちゃって!」といってくださった。たまには病状ブログも役に立つのね(^^;ていうか、そのうち一軒S&Cのママは電話に出るなり大笑いするんだもんなぁ。「だってー先生、さっきブログ読んだとこなのよぉ。その鼻声で電話来たら笑うでしょ!」って・・・。くすん。でも薬のせいかな、だいぶ汗もかいたし。今のうちにとなりのファミマ行って、アクエリアス買ってきとかなきゃ。ぶあーっと熱出るとつらいのよね。

| | Comments (0)

September 28, 2005

ダメダメ

今日もまだ復活できず。夜の生徒さんごめんなさい。土日頑張って働きます。おやすみなさい。

| | Comments (0)

September 27, 2005

もう寝る

風邪ひいて一週間。よくなるどころか悪化の一途。今日は20時からの生徒さんは週末にかえてもらって、早々に帰宅。今日はもう寝ます。関節の痛みがひどくなってきてて目の周りがぼーっとしてるから、ヘタするとまた熱でそうだ。みんな、朝晩は寒くなってきてるから、お布団ちゃんとかけてて寝てね。私は子どもの頃から寝相が悪いんだわ。自慢できるくらいよ。朝起きて布団がかかってた事が殆どないのよね。さて、たくさん眠って根性で治すぞ。

| | Comments (0)

September 26, 2005

新しい出会い

今日は近所の楽器店さんでピアノステップ説明会なるものがあって出かけていった。その昔、私がステップをやりたいと言い出して、周囲に迷惑かけながらもPTNAで活動するようになった頃にはかんがえられないような盛況ぶり。先生方の問題意識も年々強くなってるんだろうな。子どもたちのためにがんばりましょう!

で、こういうときにも新しい出会いがしっかりあって(^^)事務局と一緒にお昼を食べたんですが、そこで知り合った先生と解散後もモスで軽くお茶など飲みながらいろいろお話しました。同窓だったのもすごくうれしくて。ついいろいろと初対面とは思えない気さくさ(^^;でお話してしまいました。ついでになぜか私がコーヒーご馳走になってしまってすみません&本当にありがとうございました>H先生
ピアノの先生って結構レッスン室にひきこもりがちなので、こういう出会いは本当に大切にしたいです。またご一緒できるとうれしいですね~。ここのところ同窓の先生方と知り合う機会も増えて偶然は必然かな?と思ったりするご縁もだいぶありました。人と語れる幸せを感じましたわ。

| | Comments (0)

September 25, 2005

沈没中

明日午前中に用事があるので、朝から3人レッスン。でも先生は完璧にずびずばーの鼻声。ちびちゃんたち、帰って必ずうがいしてね。うつったって言われても知らんよ(^^;そんなわけで先生は体調絶不調につきただいま沈没中。
大学4年のMちゃんは就職が決まった先ですでに研修のような実務にはいっているようで。新しい刺激がいっぱいなんだろうな。でも、本当にピアノが好きなおとなになったねぇ。何がうれしいって、小さいときから見てる子達が成長してもピアノに楽しく真剣に取り組んでる姿を見たとき、本当に何よりもうれしい。この仕事やっててよかったなーって思う瞬間。Mちゃんは今はポピュラーに挑戦中。なかなかノリが難しいらしくて、頭と体が別の動きになってるようだけど(^m^)真剣に楽譜と格闘している姿は小学生のときも成人した今も変わらないね。しばらくは生活のリズムも変化して大変だろうけれどバランスよくいろいろなことにうちこんでほしいな~。

| | Comments (0)

September 24, 2005

べろーん

某コンクールの控え室にオバケがでると暴れてたYちゃん@4ちゃい(歳)は、その日の気分で結構ヤラカしてくれる。今日はべろべろちゃん。突如私の腕をべろーんとなめ、それだけじゃ足りなかったらしくて、よだれでもう一回今度は自分の腕もべろーんちょ。うひゃー。さすがに気持ち悪いぞ(^^;ということで強制拉致して、洗面所で手を洗う。私もあらう。ごしごしごし。この仕事してると時には噛む子、もらす子、いろいろ遭遇することがあって、こちらも多少の事じゃ驚かなくなってるんだけどね。いやー舐める子ってはじめてかも(^m-★ 腕にしばらく感触が残ってたわい。甘えの表現らしいから、ま、カワイイっちゃ可愛いけどね。

| | Comments (0)

September 23, 2005

元気ぢゃないわ(--;

いきなりですが、やっぱり風邪ひいたようで。鎌倉コンクールのKちゃんの調整だけして午前のレッスンはお休みにしてもらって速攻帰って寝ました。午後からは日本障害者ピアノ指導者研究会の総会。ご無沙汰してましたが、書記をおおせつかっていたので、なんとしても行かなくてはならず、へろへろのまま会場へ向かいました。で、帰り道、やっぱり調子が悪くって、新宿すぎたくらいで目はまわるし、まっすぐ立っていられない。横に立っていた人に「大丈夫ですか?具合悪そうだけど」と声をかけられてしまったので「大丈夫です。ありがとうございます。」とだけ言って、途中下車してちょっと休憩。めまいがとまってから品川のデリでお弁当かって帰途に着きました。あのまんまだったら、見かねた人に救急車呼ばれてたかもしんない(^^;というわけで、今日はもうおうちでだらだらタイムに突入ですわい。

| | Comments (0)

September 22, 2005

またもや風邪ひいたか?

朝、起きられない。体中が痛い。でもって声が出ない。微熱っぽいんだけど、ダルダル。あああ、韓国語の学校の日だって言うのに。準備だけしてギリギリまで行くつもりで頑張ったけど、ダメみたい。薬飲んで布団に戻って眠り込む。ひたすらひたすら眠る。レッスンタイムになっておでかけ。4人だけレッスンして帰宅。もともと五週目と予定を入替えていたのでそんなに人数が多くなかったのが救い。で、かえってすぐ布団にはいる。寝る寝る寝る。ダンナが帰ってきたのにも気づかないで寝る。具合悪い時って本当にいくらでも眠れるのねぇ。薬のせいもあるんだろうけど・・・。観ようと思ってた電車男の最終回も見逃してしまったわ。そしてまだまだ眠り続けるのであった。

| | Comments (0)

September 21, 2005

会いたかった人

朝からPTNAのアドバイザー連絡会とステーション連絡会ちゅー集会(?)があってお出かけ。すごく会いたかった先生がいて、もしかしたら?と思ったらお会いできたのがすごく嬉しかった。というのは、春にご一緒させていただいた折に「メールの交換しましょうね」とおっしゃってくださって東京駅でお別れしたのに、先生からいただいたメールに返信しようとするとなぜかエラーでもどってきちゃう。いただいたメールに返事が出来なくて、ずっと気にかかっていたのだった。だって、目上の方にメールいただいて返信しないなんて、とんでもないことだし・・・。実際道中すごく楽しかったのをきちんとお礼もしたかったのに。で、会場でお目にかかって事情をお話したら、「あらやだ。じゃ、私のアドレスはこれね」と携帯電話を差し出してくださって。無事にメール交換できました。ずーっとずーっと心にひっかかっていたことだったから、ほっとしました。

他にも地方からいらした先生に久しぶりにお目にかかることも出来たし、ご縁があっていろいろなところでお互いに話題にのぼるのに会った事がないっていう相手にも遭遇(笑)こういう集まりも楽しいっちゃ楽しいかなーと思う一日でした。でもって7時からレッスン開始なので帰途についたのでありました。

| | Comments (0)

September 20, 2005

たまには家事でも

朝からはりきって家事。たまってたダンボールまとめて1Fの集積所に捨てに行って、お洗濯して。缶とペットボトルをリサイクルボックスに出しに行って。机の周りを整頓して、掃除機かけて~っと。トイレとお風呂と洗面台も掃除して。でも、なんかいまいちすっきりお片づけできないんだよねぇ・・・。やっぱ、私、掃除に向いてない体質なんだな。うん、納得。お昼ごはん食べて洗濯物いれたらお仕事行こうっと。・・・そして掃除が完遂することはないのであった(^^;

| | Comments (0)

September 19, 2005

朝から

ダンナが休日出勤だったので、私も遠慮なく仕事に行く。てゆーかダンナ会社休みでも私はたいてい仕事してるけど(^^;わんこは留守番。朝っぱらからちびっこたちが押し寄せる。いやー、連休3日目だっていうのに元気いいねぇみんな(笑)高校生Aちゃん、合唱コンクールで伴奏するので補習をいれてたんだけど、急に都合が悪くなったとかでメールがきた。「ひとりでもがんばります」って、彼女らしからぬ殊勝な文面。不安なんだろうね。結構難しいんだよね。高校生の伴奏って。Aちゃんは譜読みは済んでるんだけど、細かいパッセージのテンポがまだしっくりこなくてちょっと悩んでるのね。ま、あとは弾き込むしかないか・・・な・・・。大丈夫大丈夫(^^;まだ日にちもあるし。

| | Comments (0)

September 18, 2005

様変わり・・・

ダンナと午後から秋葉原にお買い物に行った。目当ての品は「 포켓몬스터 」のゲームボーイカセット。発音すると近いのは「ポケッモンスト」って感じ?ええと、ポケモンの韓国版でごじゃりますです。韓国にニンテンドーライセンスの正規版があるってのは知ってたのね。秋葉原に外国のゲームソフトを扱ってる店があるってーことで行ってまいりましたわ。で、金版無事購入。ちなみに我が家には青の英語版もあるです。ところで、秋葉原の駅を降りて街のかわりようにびっくり(@o@)してしまいました。ヨドバシカメラができたってのはニュースとかでも見て知ってたんだけどねぇ。なんというか、私が学生の頃はまだ女子の生息率が低い街で(笑)さらにいうと電気街って名前の通りだったんだよね。新婚さんが電化製品を見に来るとか、マイコンマニア@パソコンオタクが街を闊歩してるイメージだったのね。それがちょっと来ない間に、あらまぁ。街はアニメポスターが氾濫してて、ゲーマーさんがいーっぱいいて、そこらへんには噂のメイドさんがビラ配ってて・・・。ま、私のご贔屓のPCジャンク屋?さんはどうやらまだ健在だったし、私も今回の目当てのブツがブツだっただけにツッコミようはありませんが(^m^)。街をへろへろと歩いてヨドバシカメラにも行って、帰りは品川でラーメン食べて帰ってきました。いやー。なんか濃ゆい一日だった気がする。。20050918223543写真はわかりづらいけど、金バージョンの日本語版と韓国語版。

| | Comments (2)

September 17, 2005

先生は大変だ

久々の登場(笑)一番弟子Mちゃんは小学校1年生の時に習いに来た私の最初の弟子。幼稚園教諭になった今も変わらずレッスンに現れる。就職して4年。職場でもだいぶ先輩らしくなってきたみたい。で、そのぶん苦労も増えてるんだろうな。ここのところゆとりもできたみたいで、去年から水泳、今年はトランペットを習いに行き始めた(^^)うちこむこと、やってみたいことが多いってすごくすてきだね。生き生きしてる姿を見るとなんだかこっちまで幸せになるし。いろんなこと頑張って楽しんでいこうねー。

| | Comments (0)

September 16, 2005

韓国語レッスン復活後2回目(^^;

まだアタマがもどってきておりません(笑)こっちの先生は、会話が主体なもんでアタマが動いてないとぼーっとなってしまうこともしばしば。でも、聞き取れることも多くなってきて嬉しかったりもするけど。今日は「○○して○○」と「○○するつもりです」と「○○してください。しないでください。」のフレーズが中心。発音の変化がやっぱちょっと苦手。

| | Comments (0)

September 15, 2005

指を縫ったKちゃん

Kちゃん@小5。ふと見ると指に包帯・・・。どうしたの?と聞いたら「家庭科の時間にお友達がミシンのコントローラ踏んじゃって指を縫われた」らしい。病院に行って治療してもらってもう大丈夫って言ってたけど痛かったろうなぁ。話し聞いてるだけで痛かったもん。ケガをしたのは左手だったので、右手だけ集中的にレッスンできて、逆によかったかも(笑)音とりの怪しいところもできたしね(^^;

夜、高校生たちが文化祭の準備とかでのきなみお休みだったもんで、一番最後の専門学校の子に早くきてもらうことができて、19時過ぎにあがれた。で、ヨーカドーへおかず買いにいく。入り口で社会人Nちゃんに会う。店へ入って、食料品売り場でHちゃんの遭遇。ちょっと立ち話して。本屋とファンシーショップへ寄ろうと上の階へ行ったら、あらま本日指を縫ったKちゃんのママとおねえちゃんに出会う。この時間帯は非常警戒発動時間だわね(笑)

| | Comments (0)

語学学校12回目

今日は不調。てゆーか、今週勉強できなかったもんな・・・当然。内容は4級の問題集から。習ってない文法について、先生が説明してくださる。理解はした(つもり)。あとは数こなさなきゃだよなぁ。やっぱ。楽しい感じは相変わらずなんだけど、うー難しいぜ。

夜はSkypeで遊ぶ。韓国の人、なかなかつかまらないなぁ。今日はイスラエルの人と文字チャットした。英語もあやしくなってるなぁ。相手の人に「大丈夫だよ。わかりやすいし。」って慰められてしまった(笑)<要は中学生レベルってこと?相手は数ヶ国語をあやつるらしいからなぁ。でも日本語はしゃべれないって。ふふん。私なんか日本語ぺらぺらだもんねー(笑)

| | Comments (0)

September 14, 2005

ケロロ軍曹・・・

あーあ。遅ればせながらハマってしまいました。ケロロ軍曹。ここのテンプレ変えたのを機に、漫画読んでDVD観て、ここ数日ですっかり虜。ああ、自分が割とヲタ色の強い人間だってこと忘れてたよ。だって面白いんだもん。私はタママ二等兵がお気に入り。さて、生徒で観てる子いないかなー。おほほ。話題にゃことかかないわよぉ(笑)

| | Comments (0)

September 13, 2005

代引き

代引きで頼んでいた荷物があいついで到着。ひとつは来る予定してたのでぴったり用意してたんだけど、もういっこは「え?もう着いちゃったの?」って感じで。財布の中には1万円札が一枚こっきり。こういうときに限って日○通運のお兄さんもおつりもってなくて。仕方がないので、10分経ったらもう一回きてもらうようにお願いして、隣のコンビニへ走る。500円分くらい飴買って(レッスンでこどもたちに配るやつ)小銭ゲット。隣っつてもうちは13Fなので、こういうときは遠いわぁ。

| | Comments (0)

September 12, 2005

印象の薄い一日

特になんともない一日。平和だぁ。ケロロ軍曹のDVDをレンタルして観た。しまった!漫画読んだときもちょっと感じたけど、結構ツボかも・・・。だから今まで観ないですませてたのになぁ。今週から録画するか??HDDからDVDに落とした未視聴の韓国ドラマの山をなんとかするのが先だけどね(笑)

| | Comments (0)

September 11, 2005

おつかれさまぁぁぁ

昨年から1年間、自宅マンションの管理組合の理事をやった。もちまわりなので余程の事情でもなきゃ断れないのね・・・。人様と違う時間帯に生きている私にとって、理事会出席ってのは結構厄介な問題だった。たいてい平日の20時からなんだけど、その時間はわたしはバリバリのレッスンタイムなんだよね。そんなわけで生徒さんにもいろいろ迷惑かけちゃったし、理事会のみなさんにもどーしても出席できない事態が結構あって迷惑かけちゃった。でもなんとか1年間やり遂げて。知り合いも増えたし、イヤなことばかりじゃなかったけど。でもしばらくやりたくないな(笑)うちのマンションは自主管理という珍しい方式をとっていたせいで、理事会がなんでもやらなくちゃいけなかったのね。私は広報係りだったのでたいした仕事はなかったんだけど、環境とか営繕とかの係りの人は本当に大変だったと思う。でもって任期終了日にあたる総会。心配事もおおかったけどおおむね順調に終わりました。
朝10時にコンタクトレンズを取りに行ってから準備。11時に集合。でもって机やら椅子やらホワイトボードを会場になっている隣の隣の剣道場までえっちらおっちら運ぶ。長机をひとりでえいやって運んでいたらみんなに驚かれた。会場設営して、私は書記だったのでPCの準備。13時スタート予定だったけれどすこし押して15分に開会。今回は13号議案までをこれまたちっくりちっくり決をとってゆく。途中の雷と雨には驚いた~。管理組合の総会のあと、自治会の総会。このすきに自宅へ戻って議事録のプリントアウト。片付け全部して新役員さんとひき継ぎして17時ちょいすぎに一旦解散。18時から慰労会。無事に終わってよかったねぇ。20時解散。築年数のたったマンションなので住民も年齢が高くて、私と10階の役員さんがタメで最年少だった。可愛がってくれたおばちゃんたちには本当に感謝。そのうちランチ行こうね~って約束して。うん、順当にゆけばこれであと20年まわってこないっていうし(笑)そうなら次にくる時はダンナは定年してるはずだから、私はやんなくてすむな(^^;お役御免でちょっとほっとした。

本当はKちゃんがコンクールの入賞者記念でサントリーホールに出演してたので、こちらにも顔を出したかったんだけどごめんね。次の機会に聴きに行くね。

| | Comments (0)

September 10, 2005

朝から

ずーっと精神不安定。救いなのは仕事にはあまり影響がでない(ようにしている)こと。頭痛くて鎮痛剤のお世話になる。これも久しぶり。肩こりが原因かもしれないから、空き時間にマツキヨへ走ってサロメチール購入。これから午後の時間帯をしっかりのりきれるようがんばろうっと。気分がいまいちだから、ここのテンプレートを変更しようと思ったらあらら元気でそうなの(脱力系?)発見。これにしちゃえであります!(笑)

| | Comments (0)

September 09, 2005

うーん

あまり体調がよろしくない。熱っぽいしダルいし。いつもなら流せちゃうちょっとしたイヤなことにも過剰に反応してしまう。珍しいことだけど、半日以上イライラしっぱなし。反省。

| | Comments (0)

September 08, 2005

語学学校11回目

今日は練習問題を一気にすすめる感じ。すこしずつ会話も韓国語にしたいという先生の要望もあって、それぞれが1行ずつの質問を3つずつ考える。こういうのは早いんだけど、いかんせん日本語が思いつかない(笑)どんな質問すればいいのかわかんないんだよね。基本的に仕事以外であまり他人と関わらない生活してるせいかなぁ。MP3に、いよいよハングル能力検定用の単語と例文の音声データを入れた。また移動中ぶつぶつ言う怪しいオバさんになるのである。がんばるもんね。

| | Comments (0)

September 07, 2005

読み方?

小1Hちゃんのレッスン、うっかりして「左手」と漢字で書いてしまう。「あ、ごめん。読めるかな?」「うーん」と考えて「えとね、「と」」。ん?「「て」だよ?」と私が言うと「これねぇ、おトイレの「と」なの!」というお返事。おお、お手洗いをおトイレと読んでいたのね。すごいぞちびっこ。語学は勘が大切だからね(^^;<いつも韓国語の先生に私が言われてる。それじゃ、ここで新しい読み方覚えられたらいいね。そういえば、日常でこどもの発言とかって目から鱗なこと、すっごく多いんだよね。これに限らず、ああ、そういう風に考えてるのね?ってことが多々ある。読み方は特にそういうことが多いかもな。私が子どもの頃に幼馴染の男の子が、駅で「のぼりろ、おりろ」と大声で読んでいた。あれは上り口、下り口だったのよね。間違える事は悪い事ではなくて、アタマがやわらかいんだからそういう間違いから正答を学んでゆけばいいよね。

| | Comments (0)

September 06, 2005

ちんぷんかんぷん

友達に録画しておいてと頼まれていたドラマを、そおっと(笑)を観てみる。普段テレビとか映画で日本語、韓国語、英語は聞いて「お、○○語だわ」ってわかって、なんとなーく理解ができるような言葉も増えてきているわけなんだけれど、ああ、こりゃ、ひさびさのちんぷんかんぷん状態。韓国ドラマ見始めた頃みたいな感じだわ~。新鮮だぁ。あ、もうすぐ送るからね>Nちゃん

夏のあいだ、予備校の講習やら帰省でお休みしていた子が複数いて、すっごく久しぶりに会った気がする(笑)みんな変わらず元気でよかったよかった。しかし、ピアノの音がそろそろあやしい。今年はエアコンがんがんだったもんなぁ。調律せにゃならんけど、今月はすでに予定をいれるのが無理なことがわかっていて。どこまで我慢できるかねぇ(^^;ま、二台いっぺんに使わなきゃ、それなりに耐えられるかしらん・・・???ふぅぅ。

| | Comments (2)

September 05, 2005

発表会の写真

写真やさんが発表会の写真を届けてくれた。本当ならもっと早くに受け取るはずだったんだけど、私のほうの都合がなかなかあわなくて今日になってしまいました。でもすっごく綺麗にとれていて大満足。今年から集合写真にも飾り枠をつけてくれていて、みんな驚くぞ(^^)この写真屋さんには全幅の信頼をよせている。去年までは社長が中心になって来てくださっていたんだけど、今年からは甥ごさんにあたるかたが中心になってくれていて、会場の事前打ち合わせからばっちり同行してくださった。完全にデジタル化されたそうで、生徒の個別写真を保存用した私専用のCDロムまでいただいて、すっごく嬉しい。思えばかれこれ10年以上前のこと、それまではとある大学の写真学科の友人(のそのまた友人)が撮ってくれていたんだけど、彼が海外に留学する事になって、写真屋さんを探したのね。音楽教室の発表会といっても、私みたいな自営で小口だとなかなか快く出張してくださるというところも見つからず、あってもまだ若いピアノの先生の話はあんまり真剣にきいてくれないようなところが多かった。問い合わせしたうち何件目かでであったのが今の写真屋さん。たずねたビルにちょっとだけ物怖じしたのを覚えてる。でも、社長さんはすっごく良い方で、私を応接に通していままで撮った写真やいろいろな作品を見せてくださった。気がつけばながーいおつきあいになっていて、今では日程がきまって電話して「○月○日にどこどこでやりまーす」ってことだけ間違いなく伝わっていれば何の心配もない。年に一度のことだけれど、私にとっては一番大切な日。手伝ってくれる友人たちもだけれど、この写真屋さんはなくてはならない重要な人たちになっている。もちろん来年も、そのあとも、発表会がある限り(笑)お願いします。ずっと大切にしてゆける出会いに本当に感謝です!

| | Comments (0)

September 04, 2005

おこげの飴を求めて・・・

ダイシンって大きいスーパー(?)の本屋さんにいつの間にか韓国物産屋さんがあった。ていうか私の目当ての楽譜売り場がなくなってた!こないだそこでインスタントラーメンとか買い込んだらおまけにおこげの飴をもらった。これ美味しいんだよね。アーモンドみたいな味?で、買っておきたくて大井町の韓国食材のお店へ。でも残念空振りでした。いっそ大久保まで出ちゃえばよかったなぁ。失敗。ネットでとりあえず買うか。ネットの買い物って大きいものはいいんだけど、少額だと送料の方が高かったりしてちょっとつらいものあるんだよなぁ。で、結局いらないようなもの買い込んだりしちゃってね。
夜は大雨。おかげでスカパーが受信不能になっちゃって涙目・・・。再放送で録画しなきゃな。

| | Comments (0)

September 03, 2005

土曜は忙しい・・・

土曜は本当に忙しい。朝から夕方までずーっとレッスンいれてしまうからね。夕ご飯何にしようかなーとヨーカドーうろついて、あ、いいものみっけ。北海道物産展でカニ釜飯(笑)購入。私は寝ようっと。疲れた・・・。

| | Comments (0)

September 02, 2005

ポケモン と ピ(비 / RAIN)の日

午前中、ポケットモンスターの映画をひとりで観にいった。ダンナが前売り買ってくれてたんだけど私はこの夏忙しくて、なかなか行く時間がつくれずに放置してたのね。ダンナはうちの生徒のS君に一緒にいってもらった(笑)最終日ってことで大慌てで映画館へ。学校も始まってるし午前中だから映画館貸切か?とちょっと不安になる。行ってみたら、ひとりじゃなかったわ。もうひとりおとなのやっぱり女性がいた。ま、どっちにしてもポケモンおとなひとりは結構あやしい(笑)映画自体は実はほとんど観てるんだな。小さい生徒たちとの話題になることもあって、毎年きちんと観にいってた。今回もぴかちゅうは可愛かった。

午後早い時間の生徒さんのレッスンをちゃっちゃちゃっと終わらせて、夕方以降の生徒さんについては時間変更をお願いしてあった。韓国の歌手「ピ(RAIN)」のコンサートに行くため。あ、ピって芸名ね。韓国語で雨って意味だからRAINって名前でも活動してるらしい。実は韓流オールスターサミットってやつに行きたかったんだけど、チケットの抽選はずれちゃって、いきおいでピのコンサートにも申し込んでおいたらこっちがあたったのね。韓流仲間Hちゃん@高1とふたりで日本武道館へ。ピ君がすっごく好きってわけではないので(ファンの人ごめんなさい)曲も殆ど知らなかったんだけど、ダンスも歌も楽しめた。ちょっとバランスの悪い席で音はイマイチだったんだけどね。隣のおねーちゃんがすっごいコアなファンだったみたいで踊るは歌うは叫ぶはだったのに驚いた。彼女のうちわで2.3回殴られたしさ(^^ 帰りは有楽町へ出て韓国料理のお店でおそい晩ごはん。23時Hちゃんをおうちの前まで送り届けて帰宅。Hちゃんといろいろな話もできて楽しかった。つきあってくれてありがとね。

| | Comments (0)

September 01, 2005

語学学校11回目

さて、先週仕事でまた一回休んでしまいましたが復活。授業はまだ尊敬語のところ。だんだんいろんな文法の理解がぐちゃぐちゃになってきてて(^^;自習用に問題集購入。ちょっとアタマ整理しとかなくちゃね。表現の幅がだんだん広がってくるのはすごく嬉しい。ちょうど中学の時に英語を勉強し始めた時と同じ感動。私の韓国語はたぶん中1の終わりから中2にかけての英語くらいのレベルなんだろうなと思う。(ちなみに公立の中学生ね^^;)最初に会話のN先生のところを訪れてから、はやくも5ヵ月が過ぎた。ちょっとまだ納得いかないけど、勉強する時間もなかなかとりづらいってのが正直なところだしな。自分にちゃんと課題をあたえていかなきゃ。とりあえずは11月のハングル能力検定を受けるつもりで過去問など購入。さてさてどうなることやら。ふぁいてぃーん!

| | Comments (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »