« ちびちゃん大健闘 | Main | 夏休み »

August 12, 2005

地区本選終了~!

本日はMちゃんの地区本選。先日の入賞を自信にして、更によい演奏になってきている。朝からチェック。今日はついていかないけれど、会場ではY先生が一緒にいてくださるということでとても心強い。ソナチネは少しムラがあったので、ダメ押しでリズム練習。無事に送り出しました。
私はそのまま家に戻って、バタバタと電話をしたりいろいろ動き回ったり。そのあと、ワンコの調子がよくないので病院へ連れてゆく。耳の中が妙にべたついてきついにおいになってたのね。犬って、耳や口臭で健康状態がはかれるところがあるので、ちょっと不安になったのでした。診察結果は細菌性外耳炎。たいしたことなくてよかったね。うちのわんこは下半身不随。神経障害を抱えている可能性が大きいため、小さな病気でもちょっとこわかったりする。<治療や手術に耐えられないとか、薬がだしてよいものかどうか・・・とかね。いろいろ問題があって。とりあえずいつもの抗生剤と耳に塗るおくすりをいただいて帰宅。本人(犬)はいたって元気なので、心配なさそう。

夜、Mちゃんとこからメール。「優秀賞でした」とのこと。すぐに電話がかかってきて、ママは「さすがにちょっと悔しい」ともらしていた。その気持ちもわからないではない。でもね、ピアノ始めてまだ3年弱。幼稚園から習ってるおともだちを横目に、本当によくがんばってここまできたと思うよ。特にこの一年の伸び率は本当にすごかったもの。mちゃんはピアノが大好きでたくさん練習して、ママとパパがそれをよいかたちでサポートして。理想の学習形態だったね。Y先生にみていただくようになってからは、音もしっかりしてきて表現力もあがったしね。そうそう。会場からの電話ではY先生が電話をかわってくださって「本当によい演奏でした。演奏順やピアノのことをさしひいて考えたら本当にイイ線いってたと思うよ」と言ってくださいました。こんな風に言ってもらえるのって私もとっても嬉しかったよ。さて、これで地区本選はすべておわり。まだSちゃんの全国決勝大会と、Gコンクール組が残ってて、とても夏休みは来そうにないけれど(笑)PTNA参戦組はまた来年良い演奏ができるように精進して行こうね。

|

« ちびちゃん大健闘 | Main | 夏休み »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちびちゃん大健闘 | Main | 夏休み »