« 携帯交換 | Main | 宿題終わった? »

August 16, 2005

揺れた~

午前中、F家3人組のレッスン中に大きな揺れが!とりあえず教室から出して(ピアノが走ると怖いので)玄関ドア開けた状態にしてから、廊下にしゃがませる。たまたまママがついていなかったので三人ともちょっと不安そう。リビングのドアが開いて、うちの婆ちゃんが「こっちきてテーブルの下に入ってなさーい」とのんびり?声をかけると三人はダッシュでテーブル下へ。このリビングテーブルはすっごくがっしりしてて大きいから、こどもたちすっぽり収まってちょっと可愛かった(^^;揺れが徐々に収まってきて、テレビの速報を見てお姉ちゃんAちゃんは「T!見えないよ」と弟をどかして状況確認(^^;する。どかされた弟T君はミョーに口数が多くなり(笑)「帰りはエレベータじゃなくて階段使わなくちゃいけないかも」と心配してる。一番下のSちゃんはいつもはおしゃまさんなのだけれど、不安そうにおねえちゃんとおにいちゃんの後ろにおさまっていた。でも「Sが一番最初に(地震に)気がついたよ」と忘れずに主張(^^;落ち着いたところでピアノ部屋に戻ってレッスン再開。途中でママが学校のご用を終えて到着。三人とも「地震すごかったねーーーーーー」とちょっと興奮気味に報告。ママは「外で自転車乗ってたから気づかなかったわ。あ、そういえば立ってる人が上の方見たりしてた!」とおっしゃっていて。地震嫌いな私はちょっと羨ましかったかも。震度3の速報を見て私が「うそぉ。絶対もっと大きかったよ」と言ったら「先生、ここは高いところ(7F)でマンションだからたくさん揺れるんだよ。だから、書いてある震度より大きかったよ。きっと。」と慰めてくれたT君。しっかりした小3だなぁ。

|

« 携帯交換 | Main | 宿題終わった? »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 携帯交換 | Main | 宿題終わった? »