« 語学学校9回目 | Main | 地区本選終了~! »

August 11, 2005

ちびちゃん大健闘

ながくなっちゃったからふたつに分けてみた。
午後はしごと。でも今日はすっごくラク。でも実はドキドキがひとつ。コンペでKちゃん@小1の地区本選の日なんだわ。Kちゃんは保育園の頃からなにかとんでもなくスケールの大きいものを感じさせてくれる子で、本当にいいピアノを弾いてくれる強力なちびっこなのね。昨年からは師匠I先生にお願いしてコンスタントにレッスンをつけていただいて、やっぱり驚くほどの変化&成長を見せてくれていて・・・。でも、やっぱりコンペは水物だし、なかなか思うような結果がでなかったりもしていて。他のコンクールはバンバン入賞して、このGWには某コンクールで全国大会進出を決めて私を狂喜させてくれたコンチェルト経験までしていて。(笑)。でもやっぱり世の中は広いんだよね~。ま、そんなわけでKちゃんは結果に左右されずに気持ちよく弾いてきてほしいなって思いが強かったのね。一所懸命だからこそ、コンクールには振り回されて欲しくないし。私は才能って言葉は最近好きじゃないけれど(だって才能あっても潰れる子はたくさんいて、努力で実を結ぶ子をたくさん見てきてるから)、彼女にはやっぱり持って生まれた何かがあると思うし。そして、Kちゃんドキドキの結果発表。奨励賞をいただきました。おめでとー。それよりなにより、演奏おわってすぐに本人が「気持ちよかった」と言っていたというのを聞いて、それが一番嬉しい。まだまだ人生はじまったばかりのKちゃん。これからもきっとピアノとむかいあってゆくんだろうけれど、その時その時が気持ちよい演奏になってくれますように!音楽的にはI先生にお任せ(笑)しがちだけど、精神面の支えが必要ならいつでも先生頼っていいからね。

|

« 語学学校9回目 | Main | 地区本選終了~! »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 語学学校9回目 | Main | 地区本選終了~! »