« 今日から | Main | ちびちゃん大健闘 »

August 11, 2005

語学学校9回目

ここんとこ夏休みなので、韓国語のお教室にちびちゃんが参加してます。みんなお子さんつれてきてるのね。すごくおりこうに待ってられるので感心感心。先週また来るって聞いていたので、なにかプレゼントを持っていってあげようと思って、ヨーカドーに寄ってメモ帳を二冊購入。レジ前でふと横をみると「赤たまごっち」が山のように置いてある!生徒のRちゃんがすっごく欲しがっていたので、すぐに電話してみた。ママがお仕事にでていて買いにいけないとがっかりしている声。あららぁ。私はすでに持ってるしこれもきっと縁だよな。ととりあえず彼女が欲しがっていた色を購入。<おひとりさま一個限り もう一度電話して「先生、いっこ買っといたからね。もしもママがいいって言ったら譲ってあげるから、心配しないでと伝える。昼過ぎ、引き取り希望のメール(笑)よかったよかった。念のためママに「押し売りみたいでごめんなさい」とメールしたら、「手に入らなくて日曜日もまた並ぶつもりでした」との返答。いやー、よかったよかった(^^)
おっと、韓国語の話にもどって、今日は尊敬語。韓国では目上の人に対する礼儀が厳しいって言うのは割と有名なこと。尊敬語をきちんと学んでおいた方がよいそうで。でも、私が子どもの頃って、日本語もそうでなかった?今は違うのかなぁ?日本語の尊敬語って絶滅しつつある?そんなことないよね?あ、でも仕事とかでもときどきびっくりしちゃうようなオール丁寧語話す人見かけるなぁ・・・。日本語の美しさは尊敬語、丁寧語にもまして謙譲語にあると思うんだけど・・・。うーむ。でも自分もちゃんと使えてる自信なくなってきた・・・。韓国語ではちゃんと覚えようっと。

|

« 今日から | Main | ちびちゃん大健闘 »

「韓国語」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日から | Main | ちびちゃん大健闘 »