« またもや | Main | アタマ痛い・・・ »

July 23, 2005

地震?

ピティナのコンペがあった。いつもなら夕方までレッスンなのだけれど、この日はうちの生徒さんと上の先生(I先生)の生徒さんの連弾があって、ちょうどI先生がお忙しくて直前にレッスンをつけられないということで、私がかりだされることに・・・。柏まで行ってまいりました。前日の予選の結果も貼りだされていて、うちの生徒の名前を見て「おお~」とか喜んできました(笑)問題の連弾は、レンタルスタジオでレッスン。このふたり絵的にめっちゃ可愛いわ。それだけでなんか嬉しいわ。特にI先生のとこのTくん@小3、イケメンなのよぉ。サッカー少年なんだって。いやー。久々にピアノ弾くいい男見たわ(笑)
さて、二人の演奏を見て、楽器店に行く用と夜にずらしたレッスンがあるからお先にとひとりで失礼する。しかし悲劇はここで起きたのね。常磐線が突然停車。あれ?停止信号かな?もうすぐ松戸だし。と思った。でもしばらくしても電車が動く気配なし。車内もちょっとざわついてきた。そこへ妙にあわてた車掌さんのアナウンス。
「ただいま、関東地方・・・東京方面で大地震がありました。状況の確認をしておりますので今しばらくお待ち下さい」・・・え?なに???だいじしん?って大きい地震?
にわかに騒がしくなる車内。みんな携帯片手にぶつぶつ言い出した。私も自宅と母のところにとりあえずメール。だんなからは揺れたーと返事が来て。母は返事が来ないので、電話してみた。すると妙にはりきった声で「すっごく大きかったわよ!こっちは大丈夫だから気をつけて帰っておいで~」とのおことば。電車は全く動く気配はなく。車掌さんが「一両目から松戸駅に降りる事ができます」と知らせに来てくれる。ここで相当数の人が降りてゆく。でも私はどーせ上野まで行かなきゃ帰れないしなーと電車内で寝て待つ事にした。これが失敗。1時間半経って目が覚めたら、まだ電車は動いていない。いや。厳密には駅のホームまでは動いてたんだけどね。ドアは空いて、ホームにいた。ちょっと悪寒。しまった、風邪ひいたか?薄着してたしなぁ。ここらで地震の情報はかなり正確になっていたようで、うちのあたりは震度5弱だってことも判明。棚から降ってきた食玩フィギュアにだんなが泣いているらしいという情報もゲット(笑)私はひたすら車内で待つ、待つ、待つ。だめだ、動かない。新松戸の友人に電話して東京に出るほかのルートがないか聞いてみたけど、ないらしい。駅のアナウンスも復旧の目処はたっておりません。相当時間がかかるものと思われます。の繰り返し。持ってた本も読んでしまったので、電車から降りて。本とお菓子とお茶買ってきて乗りなおす。ようやっと動き出して帰途につけたのは10時ちょっと前。6時間にわたる長旅でございました。私は地震が大嫌いなので揺れを体験しないですんだのはありがたかったけどね。やっぱり災害のあったときにひとりって不安です。

|

« またもや | Main | アタマ痛い・・・ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« またもや | Main | アタマ痛い・・・ »