« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

July 31, 2005

日曜日だけど

F1000002
この際、曜日はまったく関係なく働いている。夏休みで変更が多いのは前にも書いたけど、おかげで曜日の感覚が完璧になくなってきている。○○ちゃんが来る日は○曜日っていう私の体内カレンダーが崩れてるのね。午後まで仕事して、夕方は休憩。家に帰ろうかとも思ったんだけど、思い立って東急ハンズへ。あら。レジ前に赤たまごっちが並んでる・・・。でも、ネットで申し込んじゃったんだよなぁ。あーあ。送料無駄にしてもーた。欲しいおうちのでかたまごっちは結局手に入ってないし・・・。再販のうわさもあるもののビミョーらしいしなぁ。で、日ごとオークを徘徊する(^^;おと、そろそろ値崩れしてんのね。と思ったら、結構許せる値段のでかたま発見。早速入札。最後はちょっと競って値段あがっちゃったけどそれでも許容範囲かな。無事に落札。探しに行く手間と並ぶ手間を惜しんだと思おう。でもそりゃーちょっとは悔しい。<プレミア価格 ま、これで教室におうちのでかたま常設できるので、ま、いっか。やつらが喜ぶなら・・・。ね。 

| | Comments (0)

July 30, 2005

復活したんだけどね

なんだかダルダル。暑さのせいかね。夏休みってこともあって、振替レッスンが多い。今日は社会人がたくさん。社会人のレッスンって楽しいんだよー。目線が大人だから、こちらが愚痴きいてもらったり(笑)ちびっことは赤いたまごっちの話題が中心<どんな教室だ?大人の生徒さんとは夏だねー。暑いねー。でも仕事だねー。とまったり(笑)私にとってはどちらも欠かせない時間なのであーる。

| | Comments (0)

July 29, 2005

完全復活!

やっと元気になりました。ダルダル感は多少残ってるけど、それはたぶん動いてなかったせいだろう。今日は朝からレッスン。いったん獣医さんへ行ってお嬢のごはん(ドッグフードともいう)を購入。家に戻って昼食とって、洗濯物とりこんで、また13時過ぎからレッスン。夏休みなので今日は五週目だけど不定期の生徒さんも多くてサイクルは完全ではないけど、もう大丈夫~。るるるん。さて、帰って今度は管理組合に出席だぁ。もうすぐ任期満了だからがんばらなくっちゃ。はやく片付いてくんないとマジ仕事に支障でるって(^^;
しかし・・・疲れやすいんだった。帰ってきたらも、ダメ。今日はお休みさせてもらお。

| | Comments (3)

July 28, 2005

そして復活の兆し

午前中は、涙を飲んで?韓国語の授業を休み。薬飲んでごろごろする。おかげで、ようやっと午後から立ち上がれるようになってきた。よっしゃー。エンジンかかってきたぞぉ。でも、疲れやすいから、あんまりトバさないように注意注意。夜の生徒さんがお休みだったので、一番最後のNくんに前にずれてもらって、早上がり。Nくんありがとう。助かりました。帰ってきてご飯食べて、録画済の韓国ドラマ一話だけ観て。もう寝る。明日は朝からレッスンだ。がんばろっと。

| | Comments (0)

July 27, 2005

熱さがんないっ

ここんとこ朝調子よくて夕方調子悪いの繰り返し。今日はもう午前中からぐったり・・・。またもや薬飲んで、仕事。でも、つらい。夕方からの大きい子達にはごめんなさいして、お休みにしてもらう。ああ、こうして補習がかさんでゆく。それでも仕方ないって思うほど、調子悪いのって久しぶり。たいてい多少の不調でも仕事しちゃうんだけどな。帰ってきてごそごそと布団に横になり、そのまま意識は遠くなり(笑)さっき目が覚めた。また汗びっしょり。暑いせいもあってこりゃつらいわ。薬飲んでまた横になろうっと。明日こそ復活するぞ。

| | Comments (4)

July 26, 2005

調子わる・・・そして台風

朝から台風が関東を直撃か?というニュース。こういう日って悩むんだよね。ちびっこが多いから、危険度高い天候の日は休みにしないといかんし。午前中決断しても台風それたりするし・・・。でも、まぁ私の調子がすこぶる悪いので、ここはお休みにしようっと。でもって、全員にメール&振替依頼。休みが決定したので、家でぼーっとしながら、ちょいちょいっとお掃除。ご飯も作りたくないなぁだるいし。でも、昨日も家事サボリしてるし。結局イトーヨーカドーへ行って焼肉の準備。切って焼くだけだもんね(^^;夕方近く、風も雨もそれなり。うーん。やっぱやってやれないことはなかったな。残念。でも私は眠る。ひたすら眠る。夜までぐっすり。薬飲んでるからいくらでも寝れるんだな。体がすっきりするかと思いきや、まだダメだぁ。

| | Comments (0)

July 25, 2005

予選も終わり

ピティナのコンペの予選も本日でおしまい。みんなよくがんばりました。納得いく結果の子も残念だった子も、また次に向けてがんばってまいりましょう。もちろん、コンクールに出てないみんなもがんばろうね。とりあえずうちの子たちの演奏は全部聴いて、まだ調子も戻ってなかったのと、19時からのレッスンがあったので、またもやお先に失礼してまいりました。電車がダメなのかなぁ。総武線の中でがんがんに頭痛くなってきて。教室についてまだ時間があったのでソファで横になる。目が覚めたら汗びっしょり。こりゃいかんと、19時の生徒さんに電話。あらま偶然にも生徒さんも発熱中。ってことで、レッスンは休みになり、ふらふらしながら自転車で帰宅。その後の記憶なし。ダンナが帰ってきても蘇生できず(^^;起き上がる事もできなかったさ。あれ?そいえばダンナは晩御飯どうしたんだろう・・・?ありゃりゃ。ごめんにょろ。

| | Comments (0)

July 24, 2005

アタマ痛い・・・

やはり、前日の常磐線で風邪ひいたらしい。頭痛がひどい・・・泣きそうに酷い。生徒に心配されてしまった(^^;
くしゃみ鼻水もとまらず、がんがんするアタマでとりあえず夕方までレッスンして、夜はごめん。無理だわ。生徒たちに他の日にずれてもらって。帰ったら、あーあ、発熱。寝る。

| | Comments (0)

July 23, 2005

地震?

ピティナのコンペがあった。いつもなら夕方までレッスンなのだけれど、この日はうちの生徒さんと上の先生(I先生)の生徒さんの連弾があって、ちょうどI先生がお忙しくて直前にレッスンをつけられないということで、私がかりだされることに・・・。柏まで行ってまいりました。前日の予選の結果も貼りだされていて、うちの生徒の名前を見て「おお~」とか喜んできました(笑)問題の連弾は、レンタルスタジオでレッスン。このふたり絵的にめっちゃ可愛いわ。それだけでなんか嬉しいわ。特にI先生のとこのTくん@小3、イケメンなのよぉ。サッカー少年なんだって。いやー。久々にピアノ弾くいい男見たわ(笑)
さて、二人の演奏を見て、楽器店に行く用と夜にずらしたレッスンがあるからお先にとひとりで失礼する。しかし悲劇はここで起きたのね。常磐線が突然停車。あれ?停止信号かな?もうすぐ松戸だし。と思った。でもしばらくしても電車が動く気配なし。車内もちょっとざわついてきた。そこへ妙にあわてた車掌さんのアナウンス。
「ただいま、関東地方・・・東京方面で大地震がありました。状況の確認をしておりますので今しばらくお待ち下さい」・・・え?なに???だいじしん?って大きい地震?
にわかに騒がしくなる車内。みんな携帯片手にぶつぶつ言い出した。私も自宅と母のところにとりあえずメール。だんなからは揺れたーと返事が来て。母は返事が来ないので、電話してみた。すると妙にはりきった声で「すっごく大きかったわよ!こっちは大丈夫だから気をつけて帰っておいで~」とのおことば。電車は全く動く気配はなく。車掌さんが「一両目から松戸駅に降りる事ができます」と知らせに来てくれる。ここで相当数の人が降りてゆく。でも私はどーせ上野まで行かなきゃ帰れないしなーと電車内で寝て待つ事にした。これが失敗。1時間半経って目が覚めたら、まだ電車は動いていない。いや。厳密には駅のホームまでは動いてたんだけどね。ドアは空いて、ホームにいた。ちょっと悪寒。しまった、風邪ひいたか?薄着してたしなぁ。ここらで地震の情報はかなり正確になっていたようで、うちのあたりは震度5弱だってことも判明。棚から降ってきた食玩フィギュアにだんなが泣いているらしいという情報もゲット(笑)私はひたすら車内で待つ、待つ、待つ。だめだ、動かない。新松戸の友人に電話して東京に出るほかのルートがないか聞いてみたけど、ないらしい。駅のアナウンスも復旧の目処はたっておりません。相当時間がかかるものと思われます。の繰り返し。持ってた本も読んでしまったので、電車から降りて。本とお菓子とお茶買ってきて乗りなおす。ようやっと動き出して帰途につけたのは10時ちょっと前。6時間にわたる長旅でございました。私は地震が大嫌いなので揺れを体験しないですんだのはありがたかったけどね。やっぱり災害のあったときにひとりって不安です。

| | Comments (0)

July 22, 2005

またもや

ためこんでしまった日記(笑)またあとで、手帳みながらいろいろ書こうっと。ここのところ、ちびっこのコンクールの予選でちょっとバタバタ。今週がヤマ場そのイチって感じ。全員通してあげたいけど、なかなかそうもいかないところだけど、今年は何やらみんな好調で、いまのところ全員予選通過。うーん。すごいぞ、みんな(^-^)

| | Comments (0)

July 20, 2005

雑誌載ったよ

送られてきた雑誌を見てびっくり。超有名な先生方やピアニストに混ざって、なぜ私が???ま、深く考えないでおこう。きっと発表会時期がちょうどよかったんだろうな。雑誌はこちら。マニアックっちゃそうなんだけれど、ピアノの専門誌です。

| | Comments (0)

July 14, 2005

ソウルにて その3

6時起き。目が覚めたとたん、「おなかすいたー」8時にロビー集合だったので、シャワーを浴びて、荷物をまとめてから、最後の探検(^^;駅前には新聞売りのスタンドとか売店がたくさん出てて、その中になにやらいいにおいをさせてる売店発見。おっちゃんがうつらうつらしてたので「あじょっしー(おじさーん)」と声をかける。怪しい韓国語炸裂状態が普通になってきてたので、「イゴッ トゥゲ ジュセヨ~(これふたつちょーだい)」と話しかけると、おっちゃんニコニコしながら「はいよ、2000ウォン。で、こっちはおまけね」とやたら流暢な日本語で答えてくれた(^m^)大判焼きの中身が卵なの。ちょっとびっくり。でも、これが美味しかった。おまけってつけてくれたのは普通にベビーカステラみたいなのだった。となりの売店でバナナ牛乳とチョコレートとガム買って、部屋に戻るとほぼちょうどいい時間。婆ちゃんズと合流してロビーへ。そのままガイドさんに拾われて免税店に連れ込まれる。残ったウォンで海苔と人形などを購入。やっぱり免税店のが高い。街中とか市場の方が美味しくて安かったぞ。サービスもよかったし。ま、よしとして精算。私が最後だったんだけど、レジのおばちゃんたちの会話、完璧にはわからなかったけど、「キムチを買わない。みんなたくさん食べてたのに。」とかって話してた(笑)すまんね。うち、先週キムチ買ったばかりでまだ冷蔵庫にたくさんあるから買う気にはなれなかったのよ。もう一組の人たちはソウルには何度も来てるらしくて、食品は街で買ってきたって言ってたし。お土産用スターグッズもとりあえず昨日のうちに夜店で買っちゃたからなぁ。金浦空港へついて、すぐにチェックイン。あとはぼーっと飛行機を待つだけ。羽田から我が家までは20分弱なので、飛行機に乗っちゃえば近いのよね。機内食も美味しかったし。楽しかった。また連れてきてもらおうっと。

| | Comments (0)

July 13, 2005

ソウルにて その2

二日目は、婆ちゃんズと一緒に、半日観光に参加。景福宮という王宮を見学して歴史博物館へ。気の強そうなガイドのねーちゃんにともなわれ、うちと同じような母娘と一緒に回る。途中で大雨。韓国ではソナギっていうんだけど通り雨が多いらしい。でもって韓国語の先生によれば、ロマンチックな雨なんだって(^^)ロマンチックどころじゃなかったですわい。すっごい勢いなんだもん。お昼は石焼ビビンバ。うほー。美味しいっ。14時くらいにホテルへ戻され、今度はフリーで明洞あたりを散策する。本当は仁寺洞ってところへ行きたかったんだけど、婆ちゃんズの体調を考えて近場に変更。身内にいろいろお土産など買ってカフェでケーキセット。このカフェがめっちゃ美味しかった。ママがコーヒーをおかわりというので、私のあやしい韓国語を駆使してそれぞれもう一杯ずつコーヒーを飲んで、またお部屋へ。婆ちゃんズは部屋にこもり、私は再度街へ。晩御飯もそんなに食べられないというので、キムパブっていう海苔巻きを買って持って帰る。このあたりからは調子が出てきて?日本人があんまりいない店を狙う。お店のおばさんごめんなさい(笑)それから本屋へ。マンガを数冊と幼児教材(私が勉強するのに6歳用くらいのドリルってちょうどいいのよね^^;)そして本日のターゲット、楽譜を購入。うれしいわうれしいわ。重たいので、自分用にはハノンだけ。あとはここんとこいろいろお手伝いしてもらっていた大きい子たちにバイエル。上級の本にしようとも考えたんだけど、そこはほら、いやがらせじゃなくて、初心を忘れないようにってことで・・・。夜も結構街中ひとりでふらふらしてたなぁ。屋台でおやつ食べたり、コンビニ行ったり。あ、セブンイレブンで韓服を着たキティちゃんをゲット。あとダンナにおみやげ。きのこの山?と歯磨き粉と、高麗人参ガムと・・・。そんなんばっかり。部屋に戻って韓国ドラマを観て、でもやっぱり字幕ないとまだ無理だわ(^^;明日は朝便で帰るのでちょっと残念。

| | Comments (0)

July 12, 2005

ソウルにて

そしてソウルへ旅立つ私(^^;伯母の喜寿と母の古希のお祝い旅行。ダンナと犬はお留守番。14時すぎに羽田を出発して、16時ちょっとには韓国入り。いやー聞いてはいたけど近くてびっくり。着いてすぐに東大門市場へ。今日から韓国語の先生に出された宿題の「日記」を書かなきゃなんだわ。初ソウル。楽しい旅行になりますように。

| | Comments (1)

July 11, 2005

発表会無事終了

なんとか発表会も無事におわりほっと一息。小さな会場だったけれど、大きなトラブルもなく終える事ができました。毎年思うけれど、生徒の成長の速さにはこちらがついていけません(笑)演奏についてもだけれど、何よりも裏方お手伝いの大きい子達@猫の手隊の成長ぶりにはこちらが本当に助けられています。受付周りから浦の片づけまで私は殆ど何もすることはなく、社会人以下高校生までのお手伝い部隊によって速やかに運営されていました。ピアノの先生だからピアノを教えてればよいって思われがちだけれど、こういった裏方や公共での人との接し方など、覚えて欲しい事は本当にたくさんあります。大きいお姉さんたちに教えられて、ぎこちないながら 運営面に携わってくれた高校生たちが来年以降また大活躍してくれることを期待しています。私もラクになったなぁ(^^;
発表会に関わってくださった皆様に心より御礼申し上げます。心配してくださったみなさんにもありがとう。(^^)

| | Comments (0)

July 10, 2005

発表会の朝~

おはよー。さて、夕べは1時くらいには眠れるという発表会の前日にしては早い就寝だったので(^^;睡眠時間はばっちりだわ!と思っていたら・・・。あーあ。5時に目が覚めちゃったよ。それも鼻づまりで・・・。昨日雨がいけなかったらしい。熱あがんないといいなぁ。とりあえず薬飲んで、今から支度していってきまーす。

| | Comments (0)

July 09, 2005

リハーサル終了

本日はリハーサル。朝九時に会場入り。スケジュールどおり夕方までグループにわけて通しの練習。案の定舞台のうえでアタマ真っ白になっちゃう子とかいて、夕方の空いた時間に再度呼び出し(^^;でも、無事に終えられてよかったよかった。18時には猫の手隊(お手伝いしてくれる生徒たちの総称)の幹部?三人を呼びつけて連弾の最終チェック。そのあとはおやつ食べながら明日の準備と雑談。帰り、あれ?あー雨ざーざー。仕方ない明日自転車ないと話にならないもんな・・・。短い距離だしと自転車でずぶぬれになって帰る。途中ヨーカドーでビデオテープ購入。三脚が安くなってるのを見つけて即ゲット。今使ってるのちょっとぐらぐらしてるからな。でもって帰宅。その後資料やらお手伝いの表をつくって・・・。さー寝るぞ。

| | Comments (0)

July 08, 2005

ばたばたばたばた

どーっしても韓国語休みたくなかったので、がんばって行ってきた。でも今週は勉強してなかったので、やっぱりちょっと難しかった。「~したい」と文の連結。あと食事とかの話。先生も私がテンパってるのを感じてかペースはゆっくりめ。でも容赦なく質問は飛んでくる(^^;帰りにホワイトバンドを探してさまようが、どこも欠品。くすん。

その後プログラムの印刷屋さんへ。店の人がよくわかってくれてて、あっという間に300部刷れたと連絡あり。いつもすんまへん。助かりますわ。で、義姉にとりにいってもらう。もどってきてからミスに気づく。がびーん。も、しゃーないな。そのまんまで行くわ。今日の子達はなんだかみーんなくらーい顔(笑)ここへきてあせってもしゃーないってば。がんばってきた分報われるから大丈夫よ。うん、大丈夫なはず。

さて、家の近くのホールで明日はリハーサルである。山のような荷物背負っていくんだけど大丈夫かしらん・・・。
がんばるべ。

| | Comments (0)

July 07, 2005

何か忘れてる?

・・・って自分の練習じゃん。実は今週アタマまではベートーヴェンのテンペストを弾くつもりでさらってたんだけど、気持ちがおもーくなってきて、思うように弾けない。えいっと思い切ってモーツァルトにすることにした。小学生の時に発表会で弾いた曲、音大時代も弾いたし、その後もいくつかの本番で弾いた小品。大好きなんだ。でも、けっこう忘れてるわ。うーん。まにあわせなきゃ。ヤバヤバ。

| | Comments (0)

July 05, 2005

プログラムがぁぁ

とうとう発表会まであと5日。しかし肝心のプログラムの印刷ができてない。あららー。賛助の演目確認が遅れたのと、自分の演奏内容をひっくり返しちゃったせいなんだけどね。タイムテーブルはできてるから、前日のリハで配ることになるだろうなぁ。はー。

| | Comments (0)

July 03, 2005

MP3プレイヤーがさ

さーて、ちょーひさびさ。仕事でくたばっておりますが。ここにちょっと前に書いて、購入したソニーのMP3プレイヤー。とっても重宝してたんだけどね。わけあって買い換えました。というと容量を大きくしたのかなーとか普通は思われるんだろうけど、ちがうんだな。これにしたのね。いや、私一部有名なキティラー(死語^^;)なもんで、ついね。でも一応ボイスレコーダにもなるらしいし、スピーカ内蔵らしいし、SDカード対応だし。ま、いっかってことで。

| | Comments (0)

July 01, 2005

座談会

某出版社の座談会。ミッフィーのぴあの絵本研究会の緊急招集でした。この本、いろいろあって開発からお手伝いさせてもらってるんだけど、もう2年もたつのねぇ。しみじみ。いろいろ意見をだしあったものが、こうして形になるのって、やっぱり結構感慨深いなぁ。作曲者の先生のもと研究会の面々ともいろいろな話ができて、楽しみになってる勉強会です。

| | Comments (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »